SSブログ

しずてつ電車まつり & 駿府天下泰平まつり [静岡]

秋の連休で帰静(静岡へ帰省)しております。 おまつり帰静です!
DSC01422.jpg
静岡鉄道というか、静岡市は合併でビッグ・キャラを、お友達にしてしまった。(あはは笑(山田))

新静岡駅から出発進行!
DSC01425.jpg
毎年、加速度的に、賑やかになっている気がします。

しずてつ電車まつり名物!洗車体験です。回数が多いし、整理券不要でだれでも乗れます。
DSC01429.jpg
「えぇぇ!? ボクですかぁ~?」 撮影に応じていただきました。

ガッツ・ポーズで興奮する少年たち! OK牧場! 大興奮!
DSC01434.jpg
動画も撮影したのですがぁ・・・。子供の絶叫がスゴイのと、子供画像は問題だとか・・・。

ちっとも変な画像は撮影していませんよ。不適切画像は、へのへのオヤジだけですよ。
DSC01445.jpg
しずおか電車まつり、鉄ちゃん不在です。チビッ子のためのお祭りです。

静岡駅の観光案内所で、海外からのファン(アニメ・ファン)が、道順を聞いていました。
DSC01460.jpg
ラッピング電車では、今、一番人気では(?)ないでしょうか? (手前の資材置き場が景色です!)

新静岡駅から、お堀の石垣を目指せば、駿府城跡=駿府公園! 家康公像久しぶりに見ました。
DSC01549.jpg
9月27日まで、駿府天下泰平まつり会場になっております。詳しくはWEBで
http://tenka-taihei.com/

昼飯抜きで、フラフラ状態です。 一刻も早く燃料補給が必要です。
DSC01465.jpg
おおお!素晴らしいテントが、青い空に青いテントがマブシイ!

ラジオの中継ですね。右の方が取材を受けていました。
DSC01471.jpg
サッポロ★ビール静岡工場は、35周年というのが聞こえました。へぇ~そうなんだ。

ビールはサッポロがメイン・スポンサーで、独占状態ですがぁ・・・。静岡の地酒が多くありました。
DSC01468.jpg
「臥龍梅」と「サクラエビの唐揚げ」 オン・ザ・ライス用の丼ご飯がイイですねぇ。

まつり会場内、至る所が静岡カオス!
DSC01481.jpg
いろんなモノが、ごちゃ混ぜで、楽しいですよ!9月27日までやってます。

あ!さっきラジオの取材を受けていた人だ!サッポロ★ビールの敏腕営業の方ですね。
DSC01484.jpg
殿は自分で旗を持って、球場に居るようなビール・サーバーを背負った、腰元(女性)をお供に会場巡回

うぉ!なんか ロックなナンバーが聞こえる。
DSC01493.jpg
爆音戦隊 スンプ・レンジャー」 カッケぇ~!

「大江戸徳川座」という、会場内に数々ある舞台の一つがあるのは・・・
DSC01494.jpg
「大御所お茶まつり」という野点、お茶所  カオスだわぁ~!

ちびっこ達と歌って踊って、たのし~! オヤジ世代の童謡も、「お父さん!お母さんも、踊ってぇ!」
DSC01496.jpg
はい! また、歌って踊れる波平を目指す私でした。

わ~い!ちびっこ達といっしょに踊ったので、カードをもらいました。
DSC01504.jpg
すっかりファンになってしまった。 また静岡のイベントで、お会いしたいです。

飲んで、歌って、踊って、「祭」として正しいのですがぁ・・・。そればっかり、ではありません。
DSC01546.jpg
花や庭園を鑑賞するコーナーもあります。

「駿府天下泰平まつり」9月27日(日)まで、静岡市駿府公園で開催中です。
B-1グランプリも、やっています。(つづく)・・・(つづく と、思います。)・・・。

nice!(73)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 73

コメント 40

ぽちの輔

とっても楽しいお祭りですね。
そう言えばバンダイさんも静岡でしたね^^
by ぽちの輔 (2015-09-22 06:48) 

tochi

楽しそうなイベントですね
洗車するところにカッパを着て歩くなんていい鴨
スンプレンジャー面白いですね
やはり女性はいるのですね
hanamuraレンジャーなんてどうですか
by tochi (2015-09-22 07:51) 

yogawa隼

エレキバンドの演奏曲は何だろう.....。
たぶん「おどるポンポコリン」をはじめとした、テレビアニメで使用されたものと推定します。
by yogawa隼 (2015-09-22 08:20) 

hanamura

ぽちの輔さん プラモデル・ブースありました。バンダイは栃木県の「おもちゃのまち」(超合金)と、静岡市(ガンプラ)のアレがあるんですよ。

tochiさん 私は戦隊ものより、平成ライダー派なのですよぉ!
      手裏剣戦隊ニンニンジャーは、26日(土)登場します。

yogawa隼さん ズバリ!「おどるポンポコリン」大正解でしょう!
         まぁ、ラッピング電車で誘導してしまっていますがぁ・・・。

by hanamura (2015-09-22 08:59) 

oko

ちびまるこの電車、可愛いですね〜
ピンク色だからなんかワクワクします♪
by oko (2015-09-22 09:26) 

あおたけ

連休は帰静されていましたか(^^)
私もお盆は非鉄で実家&お墓参りです。
しずてつ電車まつり、
ああ、戦場体験が楽しそうだなぁ。
前面展望カットにチラリと
木造貨車のデワが写り込んでいるのが
ニクいです♪
ちびまる子ちゃんラッピング!
ピンクの富士山がいい!
by あおたけ (2015-09-22 10:07) 

ChatBleu

そうなのよねー。
隣の話と思っていたら、市内になっちまったーー。
やっぱり静岡と清水は違うと思ってしまう古い人間ですぅ。

by ChatBleu (2015-09-22 12:06) 

馬爺

家康400年祭りが開催されているんですよね、連休終わってから見に行こうかな。
by 馬爺 (2015-09-22 12:27) 

hanamura

okoさん 「Maruko!」って、海外からのアニメファンが、静岡駅に降りて下さるだなんて!観光立国JAPAN!・・・自分(ズブン)英語やり直さないと・・・。

あおたけさん 首都圏の鉄道まつりに比べたら、本当にぼのぼのしていて、ノンビリ静岡らしいです。ご実家でのんびりも、イイですねぇ。・・・静鉄はビッグ・イベントが控えているので、また、たのしみです。

ChatBleuさん 私も一生(自分の死ぬまで)「清水市」は生き続けるでしょう。港町という言葉が、うらやましい!日本平の向こう側のクセに!清水は清水!次郎長親分には負けっぱなし。

馬爺さん 今週の24日(木)25日(金)は、狙い目ですか?メイン・ステージでの、山田長政ゆかりのタイ舞踊など・・・まだまだ見どころ満載です。あああ!私も有給休暇を、今から取得しようかなぁ?

by hanamura (2015-09-22 14:59) 

ikuko

静岡だとやっぱりチビまる子ちゃんですよね!
私の家の近くでは電車はキャラにはなってないですが、
時々チキンラーメンのバスが走ってます☆ひよこちゃん☆
by ikuko (2015-09-22 16:52) 

夏炉冬扇

地ビールとおもったら、さっぽろですか。
でも飲みたい。
by 夏炉冬扇 (2015-09-22 16:56) 

hanamura

ikukoさん チキンラーメン☆ひよこちゃん☆のバス?
       トレーラーの動画が、えぇえぇ!でした。

夏炉冬扇さん 静岡麦酒は、大手の地ビールでしょう!
        ★より生らしい、スッキリ感のある味わいです。

by hanamura (2015-09-22 18:04) 

skekhtehuacso

臥龍梅って、どこかで見たなと思ったのですが、拙宅の冷蔵庫に純米吟醸生酒のカップ酒がありました。
ちかぢかいただいてみたいと思います。
by skekhtehuacso (2015-09-22 22:31) 

ブリザド

しずおか電車まつりの会場、
見覚えがあると思ったら、長沼駅ですね!
静岡出張&バンダイ工場見学の折、長沼駅の脇の踏切を渡りました
静岡麦酒処もいいなぁ(^ω^)
by ブリザド (2015-09-22 23:02) 

DEBDYLAN

こんばんは!!
駿府城公園には日曜日の午前中と今日(火曜日)の夜ぶらぶらしてました~
もっとPRしたら良かったのにね静岡市・・・

by DEBDYLAN (2015-09-22 23:15) 

しおつ

鉄道より赤い彗星のザクが一番気になってしまいました。
まる子ちゃんの本来の舞台はどこでしたっけ?
合併すると昔ながらの土地の歴史がわかりにくくなりますね。
by しおつ (2015-09-23 00:19) 

komuchan

旧清水市は今は静岡市なのですね。
市町村合併で場所が分からなくなってしまった所が増えました。


by komuchan (2015-09-23 08:36) 

Lionbass

洗車されてみたい!
昔、静鉄1000系を初めて目にしたときは、東急の「お下がり」かと勘違いしてしまいました。(静鉄さん、ごめんなさい。)
by Lionbass (2015-09-23 09:23) 

hanamura

skekhtehuacsoさん たまにしか帰省しないでいると、知らない蔵が「5年前からやってます。金賞取りました。」とか言うので、ビックリします。駿河酒造場さん「曽我鶴」「萩の蔵」「天虹(てんこう)」「忠正」・・・まったく知りませんでした。

ブリザドさん そうです。ちびまる子ちゃん電車を、撮影している私の背後には、バンダイの建物にジオン軍のマークがぁ・・・。静岡麦酒、都内に買える場所も有りそうですがぁ・・・。静岡で飲んで欲しいです!

DEBDYLANさん なんだか、まったり、のんびり、でもって静岡らしい気がします。集客力&満足できる企画が、たくさん!だと思います。連休は全国的に分散傾向でしたか?

by hanamura (2015-09-23 09:33) 

hanamura

しおつさん ガンプラ(バンダイ)は、静岡なんですよぉ~。
      旧清水市、現在は静岡市清水区・・・問題なさそうな地名です。

komuchanさん 私は宇都宮に転勤したばかりに、那須烏山と那須塩原を混同して、地元の方から激怒されました。・・・って、それはレベルが違いますがぁ・・・。やはり合併改称ですよね。

Lionbassさん 間もなく、40年ぶりの新型車両が、静岡鉄道に導入されます。私が故郷を離れて、全国を転勤してきた期間と、ほぼ重なる感じなのです。(あはは笑)

by hanamura (2015-09-23 09:46) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
しぞーか 盛りだくさんだ~(#^.^#)
爆音戦隊 カッケーですね♪
CDも出してるのかなぁ・・・コアなファンがいそうですね♪♪
サクラエビの唐揚げ丼をパクつきながらビール・・・あぁ 喉が鳴りそう(笑)
by ちゅんちゅんちゅん (2015-09-23 20:23) 

ゆるキャラ

まるちゃんラッピング良いですね~
のんびり1日追い掛けてみたい(^○^)
鉄ちゃん不在の子供のためのイベント良いですね~
地方の鉄道はだいたいそんな感じですよね。
大きなおともだち大集合は首都圏だけに
見られる現象か?(^^;
by ゆるキャラ (2015-09-23 20:58) 

ぜろこ

ちびまる子ちゃんのラッピング、ピンクで可愛いですね〜
期間限定なのかな?それともずっとなのかな?

by ぜろこ (2015-09-23 21:33) 

yoko-minato

楽しそうな会場ですね。
私はお花の方が・・・
by yoko-minato (2015-09-24 05:31) 

hanamura

ちゅんちゅんちゅんさん まだ開催中です。9月27日(日)までです。
              爆音戦隊ブログを見たら、メンバーが多いです。

ゆるキャラさん 大きいお友達大集合で、味をしめた私ですがぁ・・・。
         海外からファンが呼べるキャラは、スゴイですねぇ~!

ぜろこさん 2016年7月26日まで1年間の運行だそうです。
      私は、断然にアルピコ交通の「渕東なぎさ」です!!

by hanamura (2015-09-24 07:47) 

hanamura

yoko-minatoさん 庭園というか、超大型フラワーアレジメントというか、素晴らしい展示物がありました。撮影がヘタで、地味な画になってしまって掲載していませんが、なかなかの見物でした。
by hanamura (2015-09-24 07:49) 

hana2015

しずおか電車まつりの内容は・・・電車の洗車!って、こんなnice!アイディア考えたのは誰?
チビッ子のためだけのお祭とは、残念かな!?
大人のお祭り、、駿府天下泰平まつりにも参戦ですね。
桜えびのかき揚げ、由比のくらさわやさんの味を思い出してしまいました♡
by hana2015 (2015-09-24 07:55) 

風来鶏

こんな楽しいイベントをやっていたのですね(^^;;
27日(日)に参戦しようかな?!
by 風来鶏 (2015-09-24 13:13) 

hieroh66

由比宿の桜海老カキアゲ天そばが、忘れられません!
by hieroh66 (2015-09-24 15:16) 

hanamura

hana2015さん 「くらさわや」さん!NHKの海外向けTVでも紹介!
         はぁ~い!駿河湾の桜海老は、世界に誇れる逸品です。

風来鶏さん 静岡県内ブロガー、東の「馬爺」さんが、参戦表明(?)でしたが、天気がイマイチ(雨男は神奈川に去ったのに!)どうでしょう?

hieroh66さん 桜海老は、春と秋にしか、漁が無いので、今は秋漁の時期で、美味しい桜海老がぁ・・・(私は生も好きです。)食べられます。

by hanamura (2015-09-24 20:13) 

heroherosr

う~ん、いちゃもんつけて豊臣家を滅ぼして天下泰平ですか、ヤレヤレ
by heroherosr (2015-09-24 20:22) 

hanamura

heroherosrさん うひゃひゃ!爆!爆!爆!来年の大河ドラマは、「真田丸」ですしねぇ~。戦国の栄枯盛衰より、現代テレビ・ドラマ視聴率の方が、波瀾万丈!
by hanamura (2015-09-24 20:43) 

yoriko

楽しそうなお祭りですね
hanamuraさんが大はしゃぎな様子が伝わって来ます^^

by yoriko (2015-09-24 21:20) 

足立sunny

洗車体験って、一瞬、ホースで水をかけて皆でモップで掃除するシーンを想像してしまいました。車の洗車と同じようなシステムなんですね。
地場鉄道のこういうお祭りは、とても楽しそうで、年に何回も、どんどんやって欲しいです。
by 足立sunny (2015-09-24 22:11) 

me-co

しずてつといえば、餃子タウン製ジェジェジェジェ~BUS大量御購入(ありがとうごぜーます)事業者の「ヂャストライン!」に興奮してくるんですがぁ・・・
(・▽・;)あれま?鉄道の方なんすね。BUSの方もお祭りがあったらヨロシクです。
by me-co (2015-09-25 00:11) 

ドドンガ

またもや楽しそうなイベントに参加してますね~!
by ドドンガ (2015-09-25 00:27) 

hanamura

yorikoさん まだ、(9月27日(日)まで)やっています。
       母も連れ出したり、しっかり楽しみました。

足立sunnyさん 首都圏の公開イベントは、人数制限があったり、
         いろいろ厳しいので、地方鉄道に足を運んで欲しいです。

me-coさん 大型バスでバンクのコーナーを走りました。
      バスでなくて、レエル・ウェイも、新車導入です。景気いいなぁ。

by hanamura (2015-09-25 06:39) 

hanamura

ドドンガさん お祭り好き体質って、有ると思います。
       母もそうだし、祖父もそうだった、みたいです。
by hanamura (2015-09-25 06:40) 

よっすぃ〜と

駿府の武将隊はレンジャー且つバンドなんですね(^0^)
で、ロックなんですね。
デスメタルだったらもっと笑えるんだけど、さすがに子供が怖がっちゃうかな?
by よっすぃ〜と (2015-09-26 20:30) 

hanamura

よっすぃ~とさん 武将では無いと思います。でも、童謡をロックに、老若男女を、ノリノリにさせる。素晴らしい☆レンジャーです。子供も大人も、大好き!
by hanamura (2015-09-26 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。