SSブログ

彦根屏風 [猫]

なぁ~んとなく自分(ズブン)最近、蔵出しで繋ごうとしている(?)みたいな?
DSC07790.jpg
あぁ~彦根に行ったのは・・・懐かしいなぁ。でも、暑かったなぁ~。ホテルで自転車借りて走ったなぁ~。

あぁ~ん!ひこにゃん!ひこにゃん!ひこにゃん!
DSC07833.jpg
ご尊顔を拝謁いたしまして、恐悦至極に存じます。

ご尊顔は、適時!ブラッシング!
DSC07883.jpg
あのねぇ~! これ! 現場で見ると、チョ~うけるんですけどぉ~! かわいい!

そして、会見の間から、去っていく・・・うるうる・・・去っていく・・・
DSC07908.jpg
去っていく・・・

あああ!去っていく・・・ひこにゃん! かわいい! かわいい! ひこにゃん!
DSC07920.jpg
でぇ!あります。

彦根駅に降りたら、観光ボランティア!! 絶対!良いのでお願い!観光ボランティア! 
DSC07791.jpg
この画像だと、向かって、右手奥の方に、観光案内所がぁ・・・あります。

彦根市の観光案内展示ですがぁ・・・
DSC07788.jpg
う~ん!この撮影では、厳しいかなぁ(?) なんとか酌んで、やってください。

駅から至近の、お寿司屋さん!
DSC07793.jpg
たぶん(?)選択の余地無し!くらいに彦根駅前で、バッチリのお寿司屋さんです!です!

絵巻や屏風絵って、権力者がオラオラって、①「描かせた」プロパガンダ???。
それとも物語ありき②「オラ源氏だどぉ!」物語絵巻・絵巻物語り。
見たまんま描いたんだよ!③「ねぇ!ねぇ!知ってる?知ってる?コレ見て!(彦根)見て!どう?どう?」
DSC07787.jpg
みたいタイプがありますよね。彦根屏風は好きです! まぁ、④「鳥獣戯画」の世界もありますがぁ・・・。

nice!(87)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 87

コメント 32

ぽちの輔

私が彦根城を訪れた時は
ひこにゃんが登場する前でしたので
会えなくて残念でした^^;
by ぽちの輔 (2015-08-25 06:29) 

oko

元祖ゆるキャラでしたっけ?
最近はゆるキャラだらけで
「コレいらんだろ・・」みたいなのも出てますよね・・
夏のブログは私も蔵出し三昧でした・・・
毎年夏は辛くて今年こそ夏期休暇にしようと思いつつ
秋の声が聞こえる季節となりました・・・
by oko (2015-08-25 07:06) 

あおたけ

去り際にひこにゃんチラリ・・・
お寿司の傍らに冷酒がチラリ・・・
蔵出しネタ、寝かせた分いい味が出ている!?
ひこにゃんは、決まった時間に現れて、
そして去ってゆくのですか?
去り際に何度も振り返る姿が萌えポイントですね(^^)

by あおたけ (2015-08-25 08:46) 

yoriko

ゆるキャラのひこにゃん可愛いですね
ちゃんと毛並みを整えてもらうんですね^^
hanamuraさんも暑かったかもしれませんが
ひこにゃんは茹だってたんじゃないのかしら!?


by yoriko (2015-08-25 09:08) 

hanamura

ぽちの輔さん えええ?彦根はヨイトコ!なのでまた行ってください。
彦根は、鉄道アリ!城アリ!湖アリ!そのうえに「ひこにゃん」
エポックメイキング!という言葉は、死語でない?大丈夫?ですね!

okoさん あああ!同感過ぎるぅぅう!今日の気温は秋!秋!秋!
  でも私はきっと「コレいらんだろ・・」みたいなモノ愛でるかな?かも?(笑)

by hanamura (2015-08-25 18:26) 

hanamura

あおたけさん あはは!目敏いなぁ~。この寿司店はヨカッタです。
  彦根の地鉄も、ヨカッタです。良すぎてオロロ~ン涙・・・涙・・・涙です。

yorikoさん あ!ああ~!あぁぁぁぁ!中の人など居ない!
       ひこにゃんは、涼しい顔で、去っていきました。いきました!(笑)

by hanamura (2015-08-25 18:43) 

夏炉冬扇

人気のヒコニャンですね。
こちらなんとか通過しました。
そちら被害ありませんように。
by 夏炉冬扇 (2015-08-25 19:06) 

me-co

おろっ?(・。・)
マニアックな鉄分が高いと云われている近江鉄道が出てこない・・・次回に取ってあるのか?それよりもひこにゃんの方が優先順位が高いのか?いずれにしても・・・
おろろ~んオロロ~ン(><;)
by me-co (2015-08-25 19:10) 

ChatBleu

ひこにゃん、かわいいーーーーー!
いいな、いいな、いいなぁーーーー!
by ChatBleu (2015-08-25 19:40) 

yogawa隼

屏風絵の中に山水画。
絵師の発想・技量がうかがえます。
by yogawa隼 (2015-08-25 19:53) 

hanamura

夏炉冬扇さん 心配しておりました。よかったです。
         ウチの弟(博多)は・・・大丈夫かなぁ?かな(?)

me-coさん 近江鉄道がぁ・・・今回はぁ・・・無理です。ダメです。
    自分が悪いんです。みんな私が諸悪の根源です。ごめんなさい!

ChatBleuさん ありがとうございます。ひこにゃんは・・・よい!です!
        彦根城での会見(!)たのしいんですよぉぉぉ!爆!爆!爆!

by hanamura (2015-08-25 20:01) 

hanamura

yogawa隼さん 本物(国宝)でなくて駅前展示のレプリカでしたがぁ・・・
         記録性のある絵画って、私は好きなのです。
by hanamura (2015-08-25 20:09) 

tochi

美味しそうなお寿司
そして冷酒
いいですね~
by tochi (2015-08-25 21:13) 

ikuko

ブラッシング中のひこにゃん、
レアですねーー!!

by ikuko (2015-08-25 22:23) 

skekhtehuacso

湯飲みの脇にあるお酒は、もしかして金亀ですか?
by skekhtehuacso (2015-08-25 22:28) 

kuwachan

ひこにゃん、可愛いですね ^ ^
私が彦根城に行った時にはまだひこにゃんが存在していなかったのです。
リベンジしたいです。
by kuwachan (2015-08-25 22:52) 

しおつ

ゆるキャラブームの走りでしたね。
会社でひこにゃんは何県のゆるキャラだったっけと
昨日話したばかりでした。
by しおつ (2015-08-25 23:34) 

DEBDYLAN

「ひこにゃんカワイイ^^」とmini me。
「しぞ~かのゆるキャラは可愛くない」とmini me^^;
今年の”ゆるキャラ・グランプリ”は浜名湖!!
行く気満々なDEB家だったりします!!

by DEBDYLAN (2015-08-26 00:00) 

hanamura

tochiさん ホントは旅先で名物とか肴にしたいのですがぁ・・・
      ソッチにはしると、だいたい失敗すると学習しております。

ikukoさん 写真が無いのですが、MCお兄さんのボケが良いのです。
      ひこにゃんは、しゃべらないキャラなので、なんとなく代弁(?)

skekhtehuacsoさん 銘柄を忘れてしまいました。
             喉の渇きが癒されるイイカンジでした。

by hanamura (2015-08-26 07:10) 

hanamura

kuwachanさん ひこにゃんの登場時間は限られていているんですね。
          お城を見たり、時間調整できるので大丈夫ですがぁ・・・。

しおつさん 近江県投票というのも有りましたねぇ。
      ◎ガ、△ガ、◎ガ、△ガ、◎ガ、△ガって、何だったかな?

DEBDYLANさん 浜名湖行ってみたいですねぇ。
          「葵くん」は、シュール部門でイイ線なのですがぁ・・・。

by hanamura (2015-08-26 07:15) 

よっすぃ〜と

あぁ、ひこにゃん会いたいな~
近くて遠い彦根城!
いつになったら行けるのやら…って、行こうと思えばすぐ行ける距離なんですけどね(^^;
by よっすぃ〜と (2015-08-26 22:15) 

ブリザド

こちらを見ながら去って行く、ひこにゃん、
良いなぁ(^ω^)
by ブリザド (2015-08-26 22:50) 

ゆるキャラ

東京では何度も見ているものの本拠地ではまだ
ひこにゃんに会ったことないんです(汗)
色々な物を持ってアピールするのはどこでも
同じですがやはり一度はこの場所で見てみたい!

by ゆるキャラ (2015-08-26 22:56) 

hanamura

よっすぃ~とさん やばいッス柴咲コウ効果で、愛知岐阜&奥浜名湖!
         早めにチェックしないと、ご当地がトンデモ状態???

ブリザドさん 彦根城での、ひこにゃん会見は、表現がぁ・・・
       あの!ひこにゃんは、見て頂くしかない(?)のかなぁ?

ゆるキャラさん そうです!この場所でぇ!です!デス!です。
     青森県!ああ!青森県!(一部:岩手)ありがとうございました。

by hanamura (2015-08-26 23:56) 

suzuran6

彦根と言えば「千成亭」の干し肉!!
是非一度、ご賞味を!!
by suzuran6 (2015-08-27 06:32) 

heroherosr

奇しくも再来年の大河ドラマの主人公が井伊直虎になりましたね
by heroherosr (2015-08-27 18:05) 

獏

嗚呼 一度でいいからナマのひこにゃん☆
会いたいなぁ☆(¥m¥)

by 獏 (2015-08-27 18:55) 

hanamura

suzurann6さん あああ!もう、ビックリしたなぁ。また彦根行き!?
 ・・・と思ったら、意識しないて、肴にしている(?)逸品ですね。

heroherosrさん これがぁ・・・直虎は、井伊家オリジンの奥浜名???
   謎の実在人物???まぁ、どっちにしろ盛り上がるのはイイですね。

獏さん 爆!爆!爆!(シツレイ)ちゅど~ん!爆!爆!爆!
    ナマのひこにゃん☆もう!やっぱり、オーラがありますよぉ!

by hanamura (2015-08-27 19:26) 

風来鶏

ひこにゃんのお顔ブラッシング、気持ち良さそうですね(^^;;
ところで、「けいおん!」の聖地である豊郷小学校旧校舎へは行かれましたか?
by 風来鶏 (2015-08-28 11:11) 

hanamura

風来鶏さん あの「間」ブラッシングは、絶妙でしたねぇ~爆!爆!爆!
 「けいおん!」は、知りません。どなたかと勘違いしていませんか?
by hanamura (2015-08-28 20:43) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
ひこにゃん ブラッシング?
やっぱり「にゃん」だからかな~(゜o゜)
我が家はこれから「にゃんず」のブラッシングタイムです~✿

by ちゅんちゅんちゅん (2015-08-29 09:04) 

hanamura

ちゅんちゅんちゅんさん 夏の終わり「にゃんず」が一番スマートな時期
             私の頭髪は危険な時期!・・・でぇ、あります。
by hanamura (2015-08-29 09:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。