SSブログ

やっぱりキハが好き [鉄]

やっぱり遠くへ出掛けて、キハに乗るのは、命の洗濯ですね。そして、やっぱり雨でした。
DSC08694.jpg
最高のサウンド、最高の匂い!くんか!くんか!(匂いを嗅ぐ擬音) この乗り心地がイイですねぇ!

日曜日なら、「リゾートうみねこ」だったのにぃ・・・って、何やっているのかなぁ。
DSC08695.jpg
この先もイロイロと、ツッコミ所が満載ですがぁ・・・。スルーしましょう。

「鮫」駅を過ぎると・・・「鮫」駅まで(久慈から)は・・・1車両貸し切り状態でした。
DSC08697.jpg
乗客が少ないと、雨が降っているのに、車内の窓がくもらないのです。雨男はウレシイです。

グッドモーリー!元気モーリー♪ 元気モーリー♪
DSC08705.jpg
青い森鉄道のモーリーに見送られて、向かう先は・・・。

オロロ~ン涙・・・涙・・・涙です。 情緒不安定な雨男! いったいナニなの?雨男???
DSC08894.jpg
銘板に「宇都宮」を見つけて、喜んだり、涙するのは治りません!不治の病(富士の病)って?

「ちょっと!何うまいコト言った、つもりになってるの?やっぱり猫じゃないの?」タマ姐さん登場!?
DSC06741.jpg
タマ姐さんはサービスで、私のキハの旅には関係ありません。

キハ旅の明日は、どっちだ?(当分の間、あの辺ネタが続くことになります。)

nice!(62)  コメント(36)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 62

コメント 36

tochi

青森にお出掛け?ですか
made in宇都宮 
昭和57年と言えば、まだ遊んでいたかな~
by tochi (2015-06-13 10:17) 

ぽちの輔

私もこの汽車好きでしたね。
ダイヤ改正で無くなっちゃって
とても残念だった事を思い出しました^^
by ぽちの輔 (2015-06-13 10:30) 

don

キハってなんだろうとぐぐりました。
なるほど、そういう意味だったのかぁ。
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK0802K_Y3A400C1000000/
by don (2015-06-13 15:24) 

don

お、記事数がフィーバーしてますね^^
by don (2015-06-13 15:25) 

yoko-minato

宇都宮の名前を見つけると
涙?
長くいるとやはり懐かしく思う
ものなんですね。
by yoko-minato (2015-06-13 15:46) 

風来鶏

BS朝日の「鉄道・絶景の旅」で観た路線ですね!?
次回の記事、楽しみにしています(^_^)v
by 風来鶏 (2015-06-13 15:50) 

しおつ

自分は八高線のキハが馴染みでした。
以前は八高線沿線まで自転車で15分位のところに住んでいたので
八高南線が電化されるまでは頻繁に撮影に行ってました。
音、匂い、ゆっくりとした加速、乗るのも撮るのも楽しかったです。
by しおつ (2015-06-13 16:03) 

yogawa隼

八戸線、本八戸駅あたりが市街地ですね~。
美術館もあるし、ダイワロイネットもある!
なんといっても、キハの旅が楽しめるのが魅力です。
by yogawa隼 (2015-06-13 17:26) 

hanamura

tochiさん 55年に親元を離れたので、57年頃に生えた親知らず(?)
      今日、すんごく苦労して抜きました。晩ご飯はワンタンです。

ぽちの輔さん ハイブリッド電車に置き換わるまでしっかり乗ります。
        というか、なくならないで欲しいです。

donさん 私は酒飲みなので、スロットもパチンコもしないのです。
     あああ・・・キハ(気動車)です。運転台とエンジン付いてます!

by hanamura (2015-06-13 19:13) 

hanamura

yoko-minatoさん 宇都宮は良い所でした。2年7ヶ月でしたが、来月あたり、また遊びに行きます。横須賀へも行きたいですがぁ・・・私の好きな場所は、ちょっと違います。

風来鶏さん 雨に降られて・・・。そういう写真ばっかりです。
       う~んある意味絶景です!

しおつさん 新幹線から乗り換えると、インパクトありました。
       あ~やっぱり、これはイイわぁ~!ってカンジでした。

yogawa隼さん 私は最も居酒屋のある横丁が集まる中心部
         サンルートでした。けっこうヨカッタです。

by hanamura (2015-06-13 19:31) 

komuchan

ローカル線の旅、良いですね。

by komuchan (2015-06-13 20:19) 

ゆるキャラ

キハキハキハ~♪
とりあえず某先生が書き込む前に(笑)

行くぜ東北の一番乗りは師匠でしたね(^○^)
いいなあ、私も行きたい、キハに揺られたい!
この銘板はヤバイです、誰をも情緒不安定にさせる
恐るべしパワー「鬱のみや」(笑)つまらないダジャレすみません。

by ゆるキャラ (2015-06-13 20:57) 

gardenwalker

こんばんはー
キハ、しかもタラコ!!
旅情を掻き立てますね~
この先とっても気になります
by gardenwalker (2015-06-13 21:27) 

よっすぃ〜と

昭和ですね~
僕が15の時か~
バイクは盗んでないけど…(by尾崎)
by よっすぃ〜と (2015-06-13 21:41) 

yoriko

久慈→八戸
青森ですか?!お酒がおいしそう^^
青森で宇都宮の三文字を見てホームシックになったようですね
住めば都、餃子は美味しいし良いところだったのでしょうね
神奈川も好きになってください^^;
タマ姐さん色っぽいです♡

by yoriko (2015-06-13 21:47) 

TERU

青森なのに『鮪』じゃなくて『鮫』なんですねぇ(・・)
静岡県立美術館すぐ近くの普済寺というお寺さんに仕事で
行ったことがあります。
by TERU (2015-06-13 22:13) 

ChatBleu

そっかぁ、雨じゃなくて、hanamuraさんの涙が降ってるのね、きっと。
by ChatBleu (2015-06-13 22:39) 

hana2015

青い森鉄道のモーリー、わぁ、懐かしい~~♪
そう言えば、今年はまだ青森へ行っていません。
by hana2015 (2015-06-13 22:45) 

やまびこ3

なんと尻内にお出かけでしたか!
リゾートうみねこより、国鉄色(首都圏色)のキハ48ですよ。やっぱり。
宇都宮の富士重工、気動車生産はやめてしまったんですよね。
by やまびこ3 (2015-06-14 06:44) 

hanamura

komuchanさん ローカル線イイですよ!新幹線で楽に到着できますがぁ・・・。その新幹線で廃止されたり、第3セクターに・・・オロロ~ン涙!

ゆるキャラさん キハキハ~♪ そりゃあ、もう!思いっきり某センセイの「行くぜ、東北」(夏休み2014 その4・・・八戸線 キハ40 撮影記)を意識しまくってます!

gardenwalkerさん この先は、雨、雨、雨です。あはは笑!
            でも、たのしんでください。よろしくお願いいたします。

by hanamura (2015-06-14 07:08) 

kuwachan

シートの紫色がすっごく気になりました。
日本ではこの色珍しくないですか?
車両の色もパステルカラー調だし、合わせているのかな?^^
by kuwachan (2015-06-14 07:25) 

hanamura

よっすい~とさん 昭和57年に本気でタイム・トラベル!(妄想)
          ラベンダーの香りでなくて、ディーゼル車の排気で!

yorikoさん 神奈川県民歴は横須賀3回と、綾瀬、川崎、大和と、県としては在住期間が多いのですよ!昔はブログをしていませんでしたがぁ・・・。

TERUさん 鮪は大間(津軽海峡)、鮫は八戸(太平洋)で、海が違います。実際にモウカの星と言って、鮫の心臓を食べます。美味しいんですよ!

by hanamura (2015-06-14 07:38) 

hanamura

ChatBleuさん 昨日は、抜歯のときに、涙ながしていました。
         あぶら汗もグッチョリ・・・イヤァねぇ!

hana2015さん 青い森鉄道には乗られましたか?では八戸線へも、どうぞ! 参考にならない(?・・・反面教師的)拙ブログですが、続きもよろしくお願いいたします。

やまびこ3さん 尻内は、新幹線からの乗り換えでした。駅前もちょっとフロフロしていました。リゾートうみねこも、乗りたかったですが、1両貸し切りも、たまりませんでした。

kuwachanさん ラベンダー・カラーですねぇ!視覚的にもタイムトラベル!昭和を目指せ!時をかける老年→少年!・・・精神的にOK牧場! 肉体的には無理です。

by hanamura (2015-06-14 07:55) 

oko

出張でしたっけ?
鮫ってそのまま「サメ」と読むのでしょうか?
ゆるキャラ君(モーリー?)が可愛いです♪
by oko (2015-06-14 10:27) 

hieroh66

昭和57年製造、富士重工 宇都宮工場。
33年間も走り続けてるんだね~!まだ暫くはご活躍を願います。

by hieroh66 (2015-06-14 15:10) 

hanamura

okoさん 現地で仕事の日意外、前後の移動日は前1日、後1日はフリー(?)というか、余裕のある行動でした。「鮫」駅は次回ご確認ください。

hieroh66さん ホントです。33年前にタイムトラベルしてしまいます。
         ラベンダー色の座席でした。
by hanamura (2015-06-14 15:40) 

海を渡る

こんにちは。
列車の旅、良いですね。
魚偏の駅は日本にいくつあるんでしょうね^^。
by 海を渡る (2015-06-14 17:26) 

あおたけ

キハキハ~ヽ(´▽`*)
おかえりなさい、出張お疲れ様でした。
八戸線のキハ、国鉄色復刻のタラコに当たるなんて、
さすが師匠!鉄運ありますね~!!
雨は・・・仕方ないです。だって梅雨ですもの。
飲み鉄は?駅弁は?次回!?

by あおたけ (2015-06-14 17:45) 

hanamura

海を渡るさん 「鮎沢」はPAですね。あ!身延線「鰍沢口」駅!
       ・・・簡単に検索で、出て来ませんねぇ。難問ですぅぅぅ!

あおたけセンセイ! キハキハ~♪ 去年の夏の「行くぜ、東北。」じゃなくて、行くぜ、「あの場所」へ!リンク貼らせていただきます。もう、雨男の単独行動は、グタグタのグッショリです。飲食関係は、まとめるか、どうするか、まだ迷っています。あの「俗鉄」いわゆる聖地巡礼(通俗)方向に、走ってしまっています。

by hanamura (2015-06-14 18:26) 

夏炉冬扇

タマ姐さん美ネコでいらっしゃる・
by 夏炉冬扇 (2015-06-14 19:33) 

DEBDYLAN

出張お疲れさまでした!!
僕はやっぱりビアが好きです^^;

by DEBDYLAN (2015-06-14 23:33) 

hanamura

夏炉冬扇さん タマ姐さん、今頃は夏毛でスマートだろうなぁ。

DEBDYLANさん ビールもイイけど日本酒も!地酒・・・
          クラフトビアも、元気いいですよね。

by hanamura (2015-06-15 07:11) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
タマ姐さんのサービスは
自分に向けてだよね✿
って思ってるのは自分だけじゃないですよね(笑)
by ちゅんちゅんちゅん (2015-06-15 08:28) 

hanamura

ちゅんちゅんちゅんさん タマ姐さんの愛は、観音様のように、あまねく衆生を救済することでしょう。
小林聡美、もたいまさこ、室井滋が出演していたコメディー「やっぱり猫が好き」という番組タイトルにかけた、「やっぱりキハが好き」だったのですがぁ・・・。四コマ漫画のオチ的に、タマ姐さんにご登場いただきました。
by hanamura (2015-06-15 19:14) 

ブリザド

あれ? ローカル線でご出張でしたか?
いいなぁ(^ω^)
by ブリザド (2015-06-15 21:09) 

hanamura

ぬほほほほほ・・・こんな笑い方をするヤツが居たらぁ・・・
ブリザドさん! そヤツは、妖怪なので、ローカル線の同乗は御注意!
by hanamura (2015-06-15 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。