SSブログ

相模大野 行ったり来たり [鉄]

この頃お蔵入りが多いので、蔵出し(日本酒ならイイのになぁ。)企画 移動中のアレ・コレ!
DSC08438.jpg
小田急で移動中に撮影したもの等の・・・まとめ(?) 相模大野は乗り換え駅(?) ダケジャナァ~イ!

戦友を発見! しかも、この戦線では歴戦の勇者と、お見受け致します。 装備(アーマー)が違う!
DSC08439.jpg
戦闘(先頭)車両では、その厳しい呼称と違い、譲り合い、助け合うのでした。

トラスとガーター・・・鉄橋はどちらが好きですか?
DSC08444.jpg
私は車体がかくれても、トラス橋がいいかなぁ。

ロマンスカー・VSE(50000形)普段の江ノ島線では見られないので、うれしいなぁ。
DSC08452.jpg
10周年記念の時に、引っ越しした直後に撮影したのでしたっけ・・・もう、なつかしいなぁ。

相模大野のISETAN相模原店・・・。もう、めちゃくちゃ!なつかしいなぁ。(昔通っていました。)
DSC08467.jpg
海老名の駅前周辺といい、バブル期(?)あの当時の雰囲気が残っている気がします。

相模大野駅内では、コンサートが開催されていました。
DSC08477.jpg
某音楽教室の先生の演奏だったので、良~い感じ~で、たのしめました。
(正式名称:相模大野ステーションスクエア3Fアトリウム南北自由通路特設ステージ)

小田急電鉄大野総合車両所・・・見学会の対象は、小学生親子だったかなぁ~?
DSC08480.jpg
海老名電車基地のイベントは、行けるのかなぁ? アンテナを高く情報収集しなければ!

さて、今日の箱根蕎麦
DSC08233.jpg
その、中吊りチラシ・・・シラスは好物だし、単身赴任者が、家で素材そろえるより安いかな?

その、現物・・・う~ん!誇大広告ではないぞ!っと!
DSC08435.jpg
おおお!これは単身赴任者が、家で素材そろえるより安いかな?

そして、今日の崎陽軒
DSC08502.jpg
季節のお弁当が売り切れで・・・、えぇぇ!? もう、いっちゃうの? お赤飯弁当の登場です。

その、中身・・・昭和の折り詰めですねぇ~!(お赤飯からの連想)
DSC08503.jpg
大変美味しく、いただきました。お赤飯弁当うみゃい!うみゃい!・・・って、これも懐かしい。

 こんな調子ですがぁ・・・今昔写真日記のCedarさん!いかがでしょうか?
今週末から、出張先に前乗り込みで、えぇぇ!?馬鹿じゃないの(?)行動に出掛けます。次回どうしよう?

nice!(67)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 67

コメント 39

oko

1枚目のブルーの電車、綺麗です〜
(鉄子では無いので、色が綺麗とか
形がカッコイイとかの感想しか言えなくてゴメンナサイ・・)
相模大野は直接行ってないけど、短大の最寄り駅のひとつ
だったのでなんか懐かしいです〜私は横浜線を利用して
いましたが・・・
by oko (2015-05-29 06:52) 

hanamura

okoさん 車体のブルー=フェルメール・ブルーとは、オランダの画家フェルメールが好んで使っていた光沢のあるブルー(小田急HPより)なのです。私の感想は、素麺の色付きを見つけたような喜びが、青MSE、赤LSE、各特急に感じます。
by hanamura (2015-05-29 07:33) 

yogawa隼

昭和から平成初期にかけてのバブル期を懐かしく思っています。
相模大野もバブルに踊ったのでしょうか...。
転売目的で、土地や株に投資して高値づかみ...。
評価損が少ないうちに損切りすれば、被害も最小ですんだことでしょう。

いやぁー、そのころ私は仕事に夢中で投資はしていません。
某建設工業の優待券を手にし、初めて関心を持ちました。
ここ一週間、バブル気味です。
by yogawa隼 (2015-05-29 07:36) 

tochi

小田急線のロマンスカーも色々なモデルがあるのですね

こちらではこんな企画がありましたよ

御座敷列車ならぬ、地酒列車

http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/top/news/20150528/1972075
by tochi (2015-05-29 07:46) 

hanamura

yogawa隼さん 円安で何もかも値上がりして、キュウキュウしています。ガソリンが高いので、クルマを手放すことになりそうです。欧米で販売好調な自動車会社の株があれば、売ってトントンになるのかなぁ?
by hanamura (2015-05-29 07:50) 

hanamura

tochiさん おおお!Shu*Kuraが、栃木の酒!素晴らしいです。
      私は、他県の、別のリゾート列車の1号車1番A席に乗ります。
by hanamura (2015-05-29 07:53) 

yoko-minato

最近は電車での旅が少ないですね~。
でもこういう写真を見ると乗りたくなります。
崎陽軒の焼売弁当は美味しそうですね。
というか美味しいに決まってますよね。
by yoko-minato (2015-05-29 08:13) 

hieroh66

崎陽軒のお赤飯弁当、美味そうだね! 食べてみたくなりました。
by hieroh66 (2015-05-29 09:35) 

DEBDYLAN

崎陽軒のシウマイが食べたくなってしまった^^;
でも昼飯は蕎麦にしようかなぁ♪

by DEBDYLAN (2015-05-29 11:38) 

hana2015

ロマンスカーの色がフェルメール・ブルーとは、画家フェルメールの作品は今国内でも公開中ですね♪
崎陽軒の赤飯弁当、サスガは崎陽軒の名に恥じないゴージャスな内容!美味しいのは一目瞭然です!
越乃Shu*Kuraは比較的予約が取りやすかったように思いますが、北陸新幹線の開通で変わりましたか。

by hana2015 (2015-05-29 11:38) 

風来鶏

8月29日公開予定の映画「ロマンス」では、元AKB48の大島優子ちゃんが特急ロマンスカーのアテンダントを演じるそうですよ(*^^*)
by 風来鶏 (2015-05-29 11:39) 

ikuko

箱根蕎麦って初めて知りました。。
しらすがいっぱいなんですねー。
美味しそう⭐︎
by ikuko (2015-05-29 12:29) 

hanamura

yoko-minatoさん そういえば京急は、京急ウィング号はありますが、指定席の特急は、無かったですね。逗子から湘南新宿ラインのグリーン車で、渋滞無しで都内の用事に!快適です。

hieroh66さん 旅というか、住んでいる大和に帰って来て、大和駅の直営販売所で買って、自宅で食べています。販売所は西の端は静岡みたいです。名古屋高島屋で時々出るみたいです。

DEBDYLANさん 静岡は崎陽軒買えますね。え?蕎麦もいいなぁ~。
          今、静岡の蕎麦屋さん5軒を考えています。

by hanamura (2015-05-29 12:41) 

hanamura

hana2015さん 先日の東博での鳥獣戯画で、美術館の企画展示に並ぶのは、ちょっと怖くなってしまっています。リゾート列車は・・・そうですね!割と指定席は取りやすいと、私も思います。

風来鶏さん おおお!予告編を見ました。あれは箱根の・・・!それと車両がVSEでなくて、MSEというのが、良いですねぇ。LSEだと、また、アレ過ぎるかもしれませんねぇ。

ikukoさん 箱根蕎麦は、小田急沿線の駅蕎麦の店名です。こんな感じの季節商品や、企画モノが登場すると、ついつい食べてしまいます。関東風の汁に抵抗がなければ、一度食べてみてください。

by hanamura (2015-05-29 12:58) 

やまびこ3

崎陽軒の赤飯弁当、シウマイ弁当に次ぐ伝統の弁当ですね。
ちょっとリッチな気分になりそうで、うまそうです。
ロマンスカーTシャツのお父さん、いい味出しています。
by やまびこ3 (2015-05-29 13:34) 

yogawa隼

(お答え)
現在、自動車銘柄を複数単元保有されているのなら、迷うところです。
部分的に利益確定売りをするのも一つの方法かも...。

ちなみに私は広島ブランドの自動車銘柄を、現在200株(1単元=100株)保有しています。
保有株数の変遷は、100株-200株ー100株ー0株-100株-200株。
安い時に買い、高い時に売る。・・・わかっちゃいるけど、予想外に上がったり下がったり...。
by yogawa隼 (2015-05-29 17:55) 

あおたけ

迫力ある銭湯かぶりつき写真は、
hanamura流鉄道写真の醍醐味ですね(^^)
箱そばは駅スタンドの中でもクオリティが高くて
ファンが多いですよね。
相模湾の恵み 湘南しらすそば、食べてみたい!
ビナウォークはサクサカーの聖地!
出張お気をつけて〜。

by あおたけ (2015-05-29 18:47) 

hanamura

やまびこ3さん 神奈川で、東急も、京急も、まぁJRも、イマイチでしたがぁ・・・。小田急の崎陽軒は、安心して購入できます。大和駅!いいですよぉ~。

yogawa隼さん ご教授ありがとうございす。私に資本はありません。
     う~ん!後は、その先がどうなるか?私に資本はありません。

あおたけさん 出張前の今日、トラブル発生!全てがおじゃん!もう、今、イロイロ立ち直れない状態です。1号車1番A席は・・・310円の負債になりました。ガックリ!・・・どう~すりゃ、いいのぉ~さぁ~。

by hanamura (2015-05-29 20:03) 

ChatBleu

意外と小田急は使ったことないのです。
おっちゃんの黄色Tシャツすごいなぁ。普通に売ってるのかしらん。
崎陽軒の季節のお弁当、買えなかったんですね。残念!
でも、お赤飯弁当もおいしそう!シウマイも入っているしオッケーでしょう~。
by ChatBleu (2015-05-29 20:20) 

ゆるキャラ

戦友の装備がラスボス級で凄過ぎます(^^;
こうなったら私もオレンジ色の無地のTシャツ
買って来て自分で「中央線が好きだ!」と
デカ文字をプリントしたものを着ないといけないか(笑)
相模大野、私も色々な意味で懐かしい!!
伊勢丹相模大野店はいまだに西田ひかるを思い出す(苦笑)
この通り左に曲がるとダンケ(喫茶店)が右手のビルの上にも
コーヒーが美味しい喫茶店があるんです(^○^)
昔この先左側にタワーレコードがあったっけ、懐かしい!(今はスタバ)
伊勢丹2階エントランス手前も水が流れていてバブル仕様(笑)
今は維持管理が大変なのかもうその姿はありませんね。
すぐ近くのボーリング場も今は消え若気の至りで通った
すたみな太郎はまだあるのか?(笑)
by ゆるキャラ (2015-05-29 20:50) 

夏炉冬扇

お赤飯ですか。
オメデタイ。
by 夏炉冬扇 (2015-05-29 21:46) 

ぽちの輔

蔵出し写真、いいですね。
写真を見ると忘れていた事も思い出しますよね^^
by ぽちの輔 (2015-05-30 05:54) 

hanamura

ChatBleuさん お赤飯弁当は、とっておきたかった。
         美味しいモノは、残して置くタイプなのです。

ゆるキャラさん ラスボス級(笑)オレンジTシャツを、喜んで着るであろう方々(3人確実)知っています。私もTシャツプリントしようかなぁ?でも、姫宮ななプリントの痛車は走っていても、スペーシア塗装したクルマは走っていない。ココが難しいトコロです。
オオノ(相模大野)や、ビナ(海老名)に通ってしまう大和市民なのでした。

夏炉冬扇さん なにがメデタイのか?
        自分(ズブン)がオメデタイのでした。

ぽちの輔さん 昔は、なんでも撮した順番に、ブログに並べていたのですがぁ・・・。この頃は、だいぶカットして、お蔵入りが多いです。でも、なんか未練があって、時々こんな企画をしてしまいます。

by hanamura (2015-05-30 09:53) 

海を渡る

こんにちは。
私も先頭車両に乗るのは好きなんですが、
滅多に普通車両に乗ったことがないです。
潮風の先頭車両の1番の右窓際に乗ると
前向きに座ったままでずっと前が見られたので良かったです^^。

by 海を渡る (2015-05-30 15:58) 

hanamura

海を渡るさん 分かります。分かります。分かります。
でも、その四国の普通列車でも、でぇもぉ!
戦闘(先頭)車両だった、私でぇ、あります。わはは笑!
by hanamura (2015-05-30 16:55) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
材料揃えて作る手間を考えたら
絶対お得なお蕎麦です(^^)
お赤飯に なぜか海老フライ・・・✿
この組み合わせがいいですね ふふふ✿
さすが崎陽軒!!
by ちゅんちゅんちゅん (2015-05-30 21:04) 

hanamura

ちゅんちゅんちゅんさん さすが崎陽軒!!  でへへ(笑)
    ですからぁ~、昭和の折り詰めには、こういう雰囲気がありました。
by hanamura (2015-05-30 22:01) 

gardenwalker

おはようございます
MSEロマンスカー君は、毎朝私が家を出ると
仮眠を取りにやって来るところに出会います(笑)
鉄橋はガーターが撮るにはいいですが
古くて味があって格好いいトラス橋に出会うと
なんかうれしくなります
お蕎麦、お弁当おいしそうです
これから朝ごはんなんで2倍食べれそうなほど
お腹が減ってきましたー
by gardenwalker (2015-05-31 06:40) 

あるまーき

崎陽軒のお弁当は...、やはり迷わずシウマイ弁当を選んでしまいます。
あのロマンスカーのTシャツ、気になります。
あれは、市販されているのでしょうか??
売っていて、LLサイズ以上がありそうなら、ぜひ買いたい気がします。

by あるまーき (2015-05-31 08:27) 

ぜろこ

トラスが見えなくて、ガーターが見えるんですか?
あ、枠がついてるのがトラスで、ついてないのがガーター!
自分でも何を言ってるのかわからなくなってきました(´ε`;)ウーン…
by ぜろこ (2015-05-31 13:31) 

heroherosr

崎陽軒はしょうが焼き弁当とかチャーハン弁当とか色々気になるのですが、いつもシュウマイ弁当です。
by heroherosr (2015-05-31 15:55) 

hanamura

gardenwalkerさん そうでした。綾瀬に行った頃は、まさか、小田急沿線に転勤するとは、思っていませんでしたがぁ・・・。大和駅に崎陽軒の直売店があったのは、ウレシイです。

あるまーきさん LLサイズなのですか(?) およよ!
         私もシャツは欲しいので、引き続き情報収集いたします!

ぜろこさん おほ!鉄道に興味をもっていただき、ウレシイです。
    私は、もうすこし(通勤以外)自転車に乗りたい、今日この頃です。

heroherosrさん しょうが焼き弁当もチャーハン弁当も、美味しいです。
          でもやっぱ、特製シウマイ!さぁ買いにいこう!

by hanamura (2015-05-31 16:42) 

Cedar

ご指名に預かりましてぇー。
蔵出し写真サイコーっす。
あと、いつも明るい文体も素晴らしい。
さっき二子玉川Riseの崎陽軒で昭和の赤飯弁当買いました。
帰って食うぞー。
by Cedar (2015-05-31 19:17) 

hanamura

Cedarさん 出張が延期になって、ガックリしています。
      当てにしていたネタが、無くなり、これは暴挙に出るしかない!
by hanamura (2015-05-31 19:57) 

don

お~
たしかに誇大広告じゃない。
ほぼ同じですね。
by don (2015-06-01 12:30) 

kuwachan

崎陽軒のお弁当と言ったら何は無くともシュウマイですよね^ ^
お醤油いれも陶器のヤツが欲しいところです(笑)
あ〜崎陽軒のシュウマイしばらく食べてないなぁ。
by kuwachan (2015-06-01 20:08) 

hanamura

donさん 箱根蕎麦の広告には、そそられます。
     駅構内の蕎麦店みたいに、日本酒が飲めるといいなぁ~。

kuwachanさん 今年、記念の「ひょうちゃん」が展開中ですがぁ・・・。
       黄金ちょうちゃんは、外れ、60周年磁器も、まだ1ッコです。

by hanamura (2015-06-01 20:53) 

ブリザド

最近、小田急線を使った出張機会がないブリザドです
半年前は毎週の様に乗りました...
って、相模大野の手前、町田でJR横浜線乗り換えですが

箱根蕎麦、美味しそう!(^ω^)
by ブリザド (2015-06-01 22:19) 

hanamura

ブリザドさん 私も町田-八王子と、乗り継いで旅行したいです。
       少ない出張機会が延長になって、ガックリしています。
by hanamura (2015-06-02 06:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。