SSブログ

江ノ島の「えのしま」 江ノ電の「えのん」 [鉄]

だから、こういう長くて、意味不明なタイトルは、ダメだって言ったじゃん!
DSC08514.jpg
おなじみ (にぃ、なりました?) 自宅アパート前での、「えのしま」撮影

タイトルはぁ・・シンプルな、唯一無二なタイトルだからぁ、いいのよぉ~!
DSC08520.jpg
湘南台!懐かしいなぁ~。◎◎年前、長女が小学生で、二女は幼稚園だった・・・。(脱走園児)

藤沢では、産業まつり!HINO自動車のキャラ・・・検索したけど、分からない!
DSC08524.jpg
どひひひぃ~!ゆるキャラさん(ソネット・ブロガーの方の、ゆるキャラさん!)教えてください。

そして、こちらがぁ・・・江ノ電の「えのん」です。えのん人気あったなぁ~。さすが地元の藤沢だわさ!
DSC08525.jpg
お気づきかと思いますがぁ・・・。今回、へのへのオヤジの代わりに、愛車姉銀麗Ⅱ世号が登場しています。

ほほぅ!えのんのプロフィール・・・くちぐせ=”だのん”???ヨーグルトの会社との関係は???
DSC08526.jpg
住所が「えのでんはうす」ほほぅ! よし! 行って見よう!

途中、坂道をガァァァって下って、渋滞する車を横目に、江ノ電「江ノ島駅」に到着!
DSC08528.jpg
愛車姉が、素材同士で、語り合っているようです。(アルミ素材同士だよね。)

まぁ!かわいいスズメちゃん!(けっこう、見かける車除けですがぁ・・・。)
DSC08529.jpg
毛糸の!しかも、江ノ電カラー(?)な、お洋服を着ています。オシャレだわぁ~サスガ湘南だわさ!

え”っ!えのん速い!藤沢から江ノ島まで、渋滞の車を、銀麗号(自転車)ですり抜けて来たのに・・・
DSC08531.jpg
江ノ電特別車両がぁ・・・あるのだな!そうなのだな!なるほどなのだな!爆!爆!爆!

そして、片瀬江ノ島駅、竜宮城を模した駅舎と頭端式プラットフォーム
DSC08533.jpg
昭和4年(1929)建設、頭端式3線2面プラットフォームなんて、書いていると、常武鉄道さんを刺激しそう。

そして、風邪での病み上がりの、FTドルフィンさん、のお身体を刺激しそうな・・・
DSC08539.jpg
江ノ島の「えのしま」・・・って、「はこね」でなければ、LSE(7000形)でなければ、OK牧場!??

この日も、しらす漁があったらしく、しらす丼の店には、「本日、生しらす有マス」のチラシがぁ・・・ありました。
DSC08534.jpg
江ノ島への、海の歩道は、通勤時間帯の駅通路のように、にぎわっていました。

そんな、賑やかな江ノ島周辺から、ちょっと江ノ電沿いに入ると・・・
DSC08540.jpg
静かな住宅街になります。 ・・・でも、この日は大歓声に導かれて、辿り着きました。

「カトリック片瀬教会」
DSC08541.jpg
写真は閑静な教会ですがぁ・・・この日は、併設:幼稚園の運動会で、とっても賑やかでしたよ!わ~い!

それにしても、山本リンダ(?)山田マリア(?)和洋折衷(?)なぁ・・・不思議建築物ですなぁ~。
DSC08545.jpg
不謹慎(?)なのかな(?)マンガの「聖(セイント)☆お兄さん」を、想ってしまいました。

では、「えのん」だけでなくて、実物の江ノ電車両です。江ノ電沿線ポタリング!サイこぅ~!
DSC08549.jpg
あれ?「チッ!」とか「こんにゃろ!」とか心の声が、聞こえて来るような気がする。気がするぅ~。

まぁ!まぁ!皆様!まぁ!まぁ!皆様!まぁ!まぁ!皆様!
DSC08560.jpg
江ノ電はみなさんをおまちしています。

きれいにまとめたつもりか!?湘南ボーイのつもりか!?・・・どうもサーセン(スミマセン)!でシタぁ~。

nice!(72)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 72

コメント 33

yogawa隼

江ノ電は、森田健作(千葉県知事)が俳優専業時代に学園熱血ドラマで活躍したシーンが思い浮かびます。
by yogawa隼 (2015-05-26 06:41) 

tochi

江ノ電
小田急線
楽しそうですね
江ノ島近辺は自転車で行動するのが一番ですね

by tochi (2015-05-26 07:35) 

風来鶏

先週の土曜日の「ブラタモリ」では、タモさんが"幻の電車"に乗ったし、今度の月曜日の「聞きこみローカル線 きまぐれ下車の旅」では、杉さまの息子さんと(hanamura様の若い頃にクリソツ?)欽ちゃんの野球チームの選手兼監督のお姉さんが、えの電で旅しますね(^_^)v
by 風来鶏 (2015-05-26 07:49) 

hanamura

yogawa隼さん 学園熱血ドラマというか、青春ドラマ・・・
         再放送(レンタル)で、見てみたくなります。

tochiさん 自転車が多かったです。中学生くらいの息子さんが、お母さんに、自転車マナー(停車位置)を注意していたのですがぁ・・・。お母さん聞かないのでした。

by hanamura (2015-05-26 07:54) 

hanamura

風来鶏さん 鉄道を取り扱う番組が増えたみたいですね。
       私なんか通俗な俗鉄なので、そういう番組のレベルです。
by hanamura (2015-05-26 07:57) 

あおたけ

えのしまサイクリング、
ゆるキャラ分、鉄分豊富でいいですね〜!
江ノ島からロマンスカー経由で根津まで・・・と言う、
私の予想は外れました ヒャヒャ(゚∀゚)ヒャヒャ
シウマイうみゃい!かったです。ありがとうございました(^^)
by あおたけ (2015-05-26 08:59) 

ikuko

江ノ電、ものすごーく昔に乗りましたが、
雰囲気ありますねー。
あと「えのんさん」
エノンといえば、ゲスの極み乙女。のボーカルの絵音なイメージですが、
こちらはかわいいエノンくんー♫
by ikuko (2015-05-26 12:18) 

すがめ

おおっ、ブログ訪問を怠っていたら大和にお引越ししていたのですか! welcome!(by 厚木市民すがめ)
長後で育ったので湘南台が懐かしいぞ!
江ノ島周辺を散策するには良い季節ですね♪
by すがめ (2015-05-26 13:31) 

馬爺

江ノ電はいつ乗っても飽きない電車です、なんとも家の横ぎりぎりを通り道路も横切るちんちん電車かと思うとそうでもない摩訶不思議。
by 馬爺 (2015-05-26 19:35) 

hanamura

あおたけさん もう、「犬も歩けば棒に当たる。」的に、様々な状況に遭遇いたします。コレって私の才能?(あはは笑)叩かれたり、無視されたり、歓迎されたり、まぁ、イロイロですがぁ・・・。

ikukoさん ゲスの極み乙女・・・FMラジオは聴くので、知っていましたがぁ・・・。絵音なイメージを、Tubeで確認してしまいまいした。え~!?答えてよ!デジタルモグラ!

すがめさん はい!大和市民です。キャラは「やまとん」バス(?)がぁ・・・気になっています。本厚木は、仕事もプライベートも、活動範囲であります。元気に大山ヒルクライムじゃぁ!

馬爺さん 江ノ島~鎌倉を、訪問される時には、ここ1~2年の間は、是非お声かけください。土日は大概ヒマなので、横浜も、大山も、鶴巻温泉も、合流いたしたく、思慮しております。

by hanamura (2015-05-26 19:54) 

ChatBleu

江ノ電っていろんな車両があって面白いですよねー。
と言っても、私の記憶はかなり前ですが(^_^;)
新旧車両のすれ違いとか、撮影ポイントてんこもりですもん。
by ChatBleu (2015-05-26 20:48) 

ブリザド

うん、まあ、師匠のブログはタイトルと本文が調和してますから(笑)

江ノ島サイクリング、いいなぁ(^ω^)
以前、私は相模原から境川沿いを走って江ノ島へ行きました
途中、生しらす丼食べて、江ノ電にも追っかけられたりして
そう言えば、片瀬江ノ島駅を見損ねてました~(汗)
by ブリザド (2015-05-26 22:17) 

ゆるキャラ

アパート前のえのしまカッケ―!
背景バッチリ流れてますね(^○^)
私もチャリで江の島界隈走りたい!!
気持ち良さそうだし何より楽しい!
チャリで湘南を走れる環境がうらやましい!!
ところでこのキャラクターなんですが
私も勉強不足で解らないんです(^^;
ネットで検索しても引っ掛からないし
なら写真検索したらhanamuraさんのブログの
写真に辿り着いてしまいました(苦笑)
お役に立てずすみま千円(笑)←オヤジギャグ失礼(^^;
by ゆるキャラ (2015-05-26 23:18) 

takenoko

帰りは登り坂で大変だったでしょう。まさか折りたたんで輪行?
by takenoko (2015-05-27 04:55) 

hanamura

ChatBleuさん 土日は増結されて、長い編成で走っています。
         有名駅や、古いトンネルなんか、いいですよね~。

ブリザドさん 食べたり、飲んだり、お店覗いたり・・・
       なかなか・・・いや、かぁなぁりっ面白いコースでした。

ゆるキャラさん あのキャラ、HINOと無関係なのかなぁ?2014企業キャラと、神奈川県ゆかりキャラを、総チェックしたのですが、発見できま千年萬年!

takenokoさん ちゃんと自転車で帰りましたがぁ・・・
         逆走(右側通行)自転車が怖かったです。

by hanamura (2015-05-27 06:26) 

oko

ずーいぶん前ですが、江の電がナルト仕様だった
事がありました・・・(アニメのナルトわかります?)
愛車、大活躍ですね〜♪
by oko (2015-05-27 06:32) 

hanamura

okoさん わかるってば、さってば、よぉ~!実車を見ることは出来ませんでしたが、ネットで見ました。今検索すると、津山線 キハ47NARUTO疾風伝ラッピングがでてきます。
by hanamura (2015-05-27 07:06) 

常武鉄道

えのん君 顔の横は三ずいだったんですね~
江の字の形と言う事で、体重100キロも納得です(^^)

江ノ島駅は昨年春に訪れましたが、構内画像のこう言う撮り方は気が付きませんでした(^^;
by 常武鉄道 (2015-05-27 11:27) 

hanamura

常武鉄道 駅から最初の踏切の中から、安全に注意して撮影しました。ホームのフェンスが邪魔して、3本目の線路はうまく撮せませんでした。「えのん」くん、私の好きなシュール・タイプ・キャラです。
by hanamura (2015-05-27 12:44) 

heroherosr

えのんの右側の3つの飾りはなんなの?って思ったら漢字のさんずいだったんですね。
by heroherosr (2015-05-27 17:49) 

hanamura

heroherosrさん 江!?って、見直しました?中の人と同じで、デザイナーとか、作者なんて居ないのでしょうが、最初から3D化は考えていなかったのかなぁ~。
by hanamura (2015-05-27 18:46) 

くーぺ

『江』の文字になっているんですね~(^^)
江ノ電は地元のアイドルですね◎
以前は車で246の目黒から藤沢まで藤沢街道をタラタラと
渋滞の中を走るのが好きでした☆結構街道沿いの景色が
面白かったんです。

by くーぺ (2015-05-27 18:55) 

やまびこ3

江ノ電、鎌倉、江ノ島いいですねえ。
”えのん”はなんかバランスがぁ~?中の人疲れませんか~?
ろころでえのでんはうすというのはどこにあるのですか?

by やまびこ3 (2015-05-27 19:49) 

hanamura

くーぺさん 私は今も、帰静(静岡へ帰省)するのに、沼津まで246を使います。川崎市民の頃は、246→1→409という大三角形サイクリングしました。

やまびこ3さん 江ノ電江ノ島駅から、江ノ島に向かって、みやげ物店や食堂の並ぶ通りを歩いて行くと、途中にあります。記念撮影コーナーや、江ノ電グッズもありました。

by hanamura (2015-05-27 21:24) 

gardenwalker

こんばんは
チャリで江の島に行けるなんて!
すんごい羨ましいです
ところで、絵巻見られたんですねー
by gardenwalker (2015-05-27 22:28) 

kuwachan

自転車で江ノ島~まぁ、素敵!
潮風を受けながらサイクリングですか~^^
こんないいお天気の日は気持ちがいいですよねっ。渋滞の車を後目にしてですし(笑)
先週のブラタモリ江ノ電だったから、更に混みそうですね。
by kuwachan (2015-05-27 23:29) 

hanamura

gardenwalkerさん はい!日本一有名な絵巻物(鳥獣戯画)と・・・プレミア絵巻物を拝観して参りました。いや~猫八は、たのしかったです。

kuwachanさん 潮風たっぷり受けました。当日は南風が強くて、登りになる帰り道も、快適でした。でも、汗で、日焼け止めが目にしみました。

by hanamura (2015-05-28 07:20) 

don

江の島行ったことないんですよね。
一度は訪れてみたい!
by don (2015-05-28 12:31) 

夏炉冬扇

江ノ電、テレビによく出てますね。大人気。
by 夏炉冬扇 (2015-05-28 18:44) 

hanamura

donさん 大山とか、江ノ島とか、・・・江戸時代は(見たこと無いけど)
     男のためのアレな街だったとか、今は女子率高いッス!

夏炉冬扇さん 我が家にテレビ受像器は無いのですがぁ・・・。
     たまたま、久し振りに神奈川県に、引っ越したのですがぁ・・・。

by hanamura (2015-05-28 19:49) 

よっすぃ〜と

昭和な雰囲気のホームに平成な感じの車両のアンマッチ具合がまた良かったりして(^^

by よっすぃ〜と (2015-05-29 23:36) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
このスズメちゃん 有名なんですね☆
お洋服も 替わってるし(^^)
いつも 可愛いお洋服を着せてくださる方に感謝ですね~!!
by ちゅんちゅんちゅん (2015-05-30 21:12) 

hanamura

よっすぃ~とさん 地震ビックリした!
       名古屋嬢(ちゅんちゅんちゅんさん)と、会ってるんですか?

ちゅんちゅんちゅんさん 私も、他所様のネット記事で知りました。
        あら、あら、季節毎に、衣装が替わるのね! なるほど!

by hanamura (2015-05-30 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

絵巻物語相模大野 行ったり来たり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。