SSブログ

ロダン館 [静岡]

☆注意!このあと、う~ん?なんだろう?「バカじゃないの!?」 という画が、登場します。☆
☆そういうワケなので、ゲゲゲ!っと思った方は、早めに撤収をお薦めいたします。☆

私は、GW期間に、静岡県立美術館に行きました。芸術を、身体をはって(身をもって)、楽しみました。

樹下鳥獣図屏風」については、先日、記しましたがぁ・・・。

あの日は、静岡市立日本平動物園が、早朝(07:30)から開園している期間でした。

バスが運行前の時間帯だったので、長女のフェラーリ(自転車)で、日本平動物園に向かいました。

おかげで、時間的には、余裕がありました。

日本平動物園を、見学した後!静岡県立美術館へ移動しても、開館時間前でした。

ガイドの方が、「入口は違いますよ!」 ご親切に、私は常設展のみなので、問題有りません。

常設展は、撮影可能でしょうか?

学芸員さん:「ロダン館は、撮影できますが、絵画は出来ません。」 う~ん ♪ 樹下鳥獣図屏風!
では、「ロダン館」を、楽しみましょう。 それも、身体をはって、楽しみましょう!

☆☆☆注意!注意!注意☆☆☆

美男美女(モデル)がぁ・・・マネすれば、それなりかも(?)しれませんがぁ・・・。

モデルが調達できない、静岡県立美術館の開館直後の時間帯でした。
DSC07556.JPG
開館直後の美術館には、私以外には、学芸員さんしか居ません。

おおお!なんか、きもちいい!この広い館内に、彫像と私だけ(?)
DSC07553.JPG
なんか、こんな、芸術の楽しみ方も、いいじゃん!いいじゃん!スゲェじゃん!

あああ! コレなんか、どう? ♪ いいじゃん!いいじゃん!スゲェじゃん!
DSC07562.jpg
周囲に、ダレも居ない!(ココ!このシチュエーションが重要!)

まさか!? 歌ってなんて、居ませんよ! 雰囲気! 雰囲気! 雰囲気!
DSC07560.JPG
これは、美術鑑賞を、身体で表現というかぁ・・・なんというかぁ・・・アレですよぉ・・・。

実際に学芸員さんから、御注意を受けるようなことは、ありませんでした。
DSC07567.JPG
芸術作品と、◎◎◎表現を、・・・どうでせう?(どうでしょう?)楽しんでみませんか?

たのしみにしていた出張が延期となり、自暴自棄(?)本物のお蔵入りを、出してしまいました!

タグ:美術館 静岡
nice!(72)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 72

コメント 31

yogawa隼

なんと!
町田の西山美術館とは、また違った作品の展示。
機会があれば、鑑賞したいと思います。
  ↓  西山美術館 ロダン

http://www.2480.jp/rodin.html

by yogawa隼 (2015-06-02 06:15) 

oko

おお〜芸術作品の一部に♪
頑張りましたね〜♪
最初の歌は「嵐」ですね♪
疲れてる時に聴く歌です♪
by oko (2015-06-02 06:27) 

ぽちの輔

コレは貴重な体験ですよ。
やはり早起きはお得^^
by ぽちの輔 (2015-06-02 07:16) 

hanamura

yogawa隼さん 静岡県立美術館ロダン館は、自転車だと坂道が、え!?
         ・・・というような場所にありますが、一見の価値ありです。

okoさん 児童、学生の体験学習(?)として提案(?)しましょうか?
     自分でポーズすることで、記憶に残りました。

ぽちの輔さん 独りでやっていると馬鹿ですねぇ~。あはは笑
        企画展を見終えた方々が来るまで、体験学習いたしました。

by hanamura (2015-06-02 07:41) 

tochi

楽しんでいますね~

出張が延期・・・・
残念ですね

by tochi (2015-06-02 07:50) 

takenoko

よくぞやりましたね。 パチパチパチ・・・・・・・・・・・・・・・
by takenoko (2015-06-02 08:49) 

あおたけ

人気のない美術館、
へのへの師匠が地鶏で暴走?爆走??
ちなみにこれは誰が撮っているのでしょう?
セルフタイマーですか?
画伯の会期は終わっちゃいましたが、
また猫八へ飲みに行きましょう!
猫八で師匠が喜びそうなとっておきのネタが発掘されました。
キュートな”あの方”とウマくタイミングが合えばいいなぁ。。。
by あおたけ (2015-06-02 09:20) 

ikuko

www彫刻とコラボですね〜♫
私もやってみたいです^^
(写真を撮られるのはあまり好きではないですが、
 顔出しがあったら必ず写真を撮る派です)
by ikuko (2015-06-02 12:24) 

ChatBleu

いいじゃん!いいじゃん!スゲェじゃん! お、このフレーズ久しぶりですねー。
いやー、しかし、良いっすよ、これ!
げーじつ品ですぅ。
by ChatBleu (2015-06-02 21:14) 

hanamura

tochiさん ゲージツを楽しむ!(コレ公開した時点で本気です。)
      いろいろ、あって、良いと!私は思っているのですがぁ・・・。

takenokoさん あはは笑・・・テレテレ・・・(そういう場合?)
         自分の他に、見学者の居ない、開館直後です。

あおたけさん あらぁ? いや~ん! 思わせぶりなコメント!
        キュートな日本酒(?)なんだろう?(ソレばっかり!)

by hanamura (2015-06-02 22:23) 

hanamura

ikukoさん なりきりモード!・・・って、少年少女のハートですか?
      ロダン館では、360°拝観可能なので、後ろ姿もOK牧場!

ChatBleuさん 応援ありがとうございます。感激です!
        ・・・しかし、まったく、イイ歳コイテ、反省なし!(笑)

by hanamura (2015-06-02 22:27) 

風来鶏

静岡県立美術館のブラックリストに載って、出入禁止となるギリギリと言ったところですかね(^^;;
市民ギャラリー(無料)の方に、若冲の掛け軸が数点あったのをご覧になりましたか⁈
by 風来鶏 (2015-06-02 23:31) 

hanamura

風来鶏さん 美術館会員の募集をやっていて、勧誘されましたがぁ・・・、
       静岡県民にもどったら、入会することにします。
by hanamura (2015-06-03 06:04) 

夏炉冬扇

一番乗りでひらめきましたね。
by 夏炉冬扇 (2015-06-03 17:00) 

heroherosr

その学芸員さんに写真を撮ってもらったんでしょうか。
by heroherosr (2015-06-03 18:17) 

ゆるキャラ

美術館独占撮影大会メチャメチャ羨ましいっす(^○^)
私の野望は誰も居なければ電車の車両内に
ゆるキャラ座らせて(この場合10体以上)
団臨仕様にして写真撮りまくりたい(笑)
しかし前から思っていたのですが師匠は
帽子がいつもオシャレですね(^○^)
by ゆるキャラ (2015-06-03 18:22) 

すがめ

おおー!芸術を体を張って鑑賞ですね!
素晴らしい!
by すがめ (2015-06-03 20:33) 

hanamura

夏炉冬扇さん 下手な考え・・・ですがぁ・・・。
        これは、まだ、マシな方(?)なのかどうか?

heroherosrさん 周囲の柵などにカメラを置いて、セルフタイマーです。
  あぁ、そうか!頼めばよかったかな?持ち場厳守な雰囲気でした。

ゆるキャラさん ゆるキャラ団体の撮影!是非みて見たいです!
        ローカル線の始発・・・の、そのまた前はイケそうですよ。

by hanamura (2015-06-03 21:28) 

hanamura

すがめさん 身体で鑑賞は、気持ちイイし、学習力UP!です。
       私は、これからは、人前でも身体を張って挑戦します。
by hanamura (2015-06-03 21:33) 

don

たまに美術館に行くのも、
楽しいですよね!
by don (2015-06-04 12:12) 

hieroh66

考える人も、表現してほしかったな~。
by hieroh66 (2015-06-04 14:35) 

yoko-minato

芸術作品に負けていませんよ!!
誰もいないって…この写真は誰が?

by yoko-minato (2015-06-04 17:38) 

kuwachan

楽しみましたね^ ^
身体から滲み出ているように見えましたが(笑)
by kuwachan (2015-06-04 18:42) 

しおつ

これはさすがに人がいたらできませんね。
人がいるところでやってこそかな(笑)
芸術もこういった楽しみ方があるのですね。
by しおつ (2015-06-04 20:17) 

hanamura

donさん 従兄弟が県庁努めなので、けっこう県立美術館には動員されておりますがぁ・・・(笑)この時期、GW前後は、若冲の樹下鳥獣図屏風の公開があるので、たのしみにしています。

hieroh66さん いや~、自分(ズブン)としては、考える人が、考えて、なんか、ひらめいた!というシチュエーションを、演出したつもりでしたがぁ・・・、分かりづらいですね。(笑って、ゆるして、ください。)

yoko-minatoさん これは、セルフタイマーです。館内の囲いや、大理石の柵に、カメラを置かせてもらって、撮影しました。・・・なので、かなり失敗撮影がぁ・・・多数発生いたしました。

by hanamura (2015-06-04 20:44) 

hanamura

kuwachanさん へのへのオヤジを知らない人も、あのオヤジを知る人はなお、大変に優しいコメントを頂いております。申し訳ないやら、穴が有ったら入りたい・・・そんなヤツは、こんなのブログにしません。

しおつさん 私の芸術活動に理解のある、弟か長女なら、カメラマンを依頼できたのですがぁ・・・、大概お一人様で行動する私なので、独りだと寂しい、恥ずかしい気持ちになってしまいました。(あはは笑)

by hanamura (2015-06-04 20:51) 

ブリザド

えっと...あ、本来はお蔵入りネタだったんですね!
了解です ( ̄▽ ̄;)
あれ、でも後半の写真はどうやって撮ったんだろ...
どこかに置いて、タイマー撮影ですよね
まさか学芸員さんにお願いするとか...Σ(゚д゚lll)
by ブリザド (2015-06-04 21:25) 

hanamura

ブリザドさん セルフタイマーです!館内をウロウロ・・・本当に挙動不審でした。でも、撮影しながら、彫像の細かい動き、表情を、観察出来ました。身体で真似をする。競輪選手の走りを!ツール◎◎の走りを!う~ん?無理は禁物ですね。
by hanamura (2015-06-04 21:46) 

DEBDYLAN

よっ!!
色男!!
ダンディなのにアクティヴ。
カッコいいじゃないっすか^^。

by DEBDYLAN (2015-06-04 22:32) 

gardenwalker

こんばんは
ジュリー、懐かしいなぁ~♪
腕組みして、それから野球帽を飛ばしてましたよ(笑)
いまでもたまにYouTubeで聞いたりしています^^
by gardenwalker (2015-06-05 00:18) 

hanamura

DEBDYLANさん 被り物(帽子)が好きな私です。(あはは笑)
          企画展抜きだと、県立美術館は安くて楽しめます。

gardenwalkerさん ジュリー → 沢田研二・・・の時代でした。
 でも、樹木希林さんの「ジュゥ~リィィィ~」が、一番印象的な世代です。

by hanamura (2015-06-05 06:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。