SSブログ

大(グランド)和(セントラル)駅 [大和]

空が広いぜ!大和駅!二十年前と変わらないなぁ~。変わってしまったトコ残念かも(?)
DSC06610.jpg
駅ビルに入っている有隣堂(書店)が好きです。文庫カバーを選ぶのが喜びです!!

引っ越し最中にも寄った、大和ミュージックのは、「鳥清」さん!毎晩にぎわっています。
DSC06574.jpg
渋谷のんべい横丁「鳥福」、南宇都宮「串久」とは路線が・・・横須賀の「野鳥」に近いね!

大和の老舗『純喫茶:フロリダ』大和三大老舗の2軒目、1ッ軒目はモチロン「鳥清」さん
DSC06573.jpg
昭和純喫茶・・・遺産レベルです。店内レポートは、可能であれば突撃します。

そして、「南店街」をくぐると、中に「鳥清・支店」もありますがぁ・・・。
DSC06570.jpg
南店街の反対側が、大和老舗3軒目の「よし寿司」さん、今の大将は先代最後のお弟子さん!

「やまとんGO」???・・・何なんだ?・・・まさか?ゆるキャラなの?
DSC06577.jpg
近所の中学校の前でも、看板を見るのですがぁ・・・。北関東のクオリティと比べると南関東のキャラ・・・。

このクルマ自体も、よく見るのですがぁ・・・。大和駅から市役所へ、送ってくれるのね。150円!
DSC06580.jpg
大和駅は大和市の中心だけど、大和市役所は中心より北側に、離れているのでこのクルマに頼ります。

大和駅では、週末、毎週ナニカのイベントが開催されています。大繁盛!!
DSC06587.jpg
この日は、骨董市でした。スゴイ人出です。U市オリオン・スクエアより集客力あるなぁ。

自分(ズブン)のアパートのある南側から、駅東側を見て、北側に回って来ました。
DSC06592.jpg
20年前の大和ユザワヤは、模型ファンには、こでらんねぇ名店だったけどなぁ~。今は残念です。

大和駅、北側の改札口、「相鉄口」と呼ばれています。
DSC06593.jpg

DSC06597.jpg
崎陽軒は、小田急側に有って欲しかったけど、崎陽軒があるって、ポイント高いッスよね!(鼻息)

駅の西側も、骨董市で、この人出!スゴイ!でも、顔見知りも、知り合いも居ないんだよなぁ~。
DSC06601.jpg
私は、顔見知りが、すぐ増えるくらいの、南宇都宮が丁度良かったなぁ~。オロロ~ン涙・・・涙・・・涙です。

こちらが、南側の改札口、「小田急口」と呼ばれています。
DSC06604.jpg
自分(ズブン)のアパートは、南側にあるので、普段、こちらを利用します。あ!先週は横浜サボった。

小田急ロマンスカーのご案内 この辺の雰囲気は、通勤の気分じゃないなぁ。
DSC06607.jpg
江ノ島線も良いですよぉ!週末のお客さんも多いです。まるでスペーシアみたい!(基準が東武か?)

今日の「えのしま」     週末のお客さんも・・・基本は通勤特急なのかなぁ。(特急しもつけ・・・涙)
DSC06617.jpg
特急(ロマンスカー)が1時間に1本か、快速急行が1時間に2本の時間帯、あんまり乗らないけど・・・。

さぁ~て、今日のオマケは・・・
DSC06619.jpg
崎陽軒のシュウマイ!!

醤油入れ「ひょうちゃん」が60周年なのです!還暦記念ひょうちゃんGET!だぜぇ~。
DSC06629.jpg
むっきゃぁぁぁ!うみゃい!美味い!やっぱシュウマイ美味しいッス!工場直送は違うぜ!
「ひょうちゃん」生誕60周年 還暦記念企画は、2015年8月中旬までの予定です。(一部終了しています。)

nice!(69)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 69

コメント 41

獏

大和駅 降りたことないです(@@;))
通過したことは何度もあるんですが~☆
崎陽軒のシウマイ(シューマイではない)大好物です☆
密かに土産で買っています☆☆☆
横浜駅といえば崎陽軒のシウマイ
広島駅ならお好み焼き!
お店は南口も北口も数件あります♬
オススメは・・・・・・・・・・・・


by 獏 (2015-04-21 06:40) 

yogawa隼

昭和の雰囲気を残す、純喫茶フロリダ。
歌声喫茶に対抗して開店したような気がします。
最近流行りの「カフェ」が進出してきたとしても、常連さんで支えられていくことでしょう。
by yogawa隼 (2015-04-21 06:45) 

ぽちの輔

駅前に盲導犬。
名古屋駅で見た風景です^^;
by ぽちの輔 (2015-04-21 07:18) 

hanamura

獏さん 広島への、おみやげに崎陽軒イイですねぇ!
    おっと、お好み焼き情報は厳重ですねぇ。ねぇ!ねぇ!

yogawa隼さん 是非とも突撃レポートで、チキンカツに勝る(?)
         純喫茶メニューにチャレンジしてみたいです。

ぽちの輔さん 配偶者様は、盲導犬協会の会員やっています。
        こういう募金活動は参加していないみたいですがぁ・・・。

by hanamura (2015-04-21 07:34) 

tochi

大和 付近
今から30年以上前にうろうろしていました
相当変わったでしょうね
知り合いも何人がいましたが、今は何しているかな~
懐かしいです

by tochi (2015-04-21 07:47) 

YUTAじい

おはようございます。
コメントありがとうございます。
中々製作してる方いらっしゃいませんね・・・大きいし重くて家族からは邪魔者扱いです。
品質・対応確かに問題有りです。
by YUTAじい (2015-04-21 07:52) 

oko

あっシュウマイ♪
地元でも売ってるのです
たまたま昨夜食べました♪
シュウマイ弁当も食べてみてくださいね〜
あっっチャーハン弁当もおいしいですよ〜♪
by oko (2015-04-21 09:17) 

あおたけ

大(グランド)和(セントラル)駅!、さすがのナイスネーミング!
休日の地元散策を拝見すると、
師匠が宇都宮に転勤してきたばかりの頃を思い出します。
大和に慣れるのはもう少し時間がかかるのかな?
シウマイうみゃい!←この際、原点回帰!?
還暦の赤いひょうちゃん、いいなぁ・・・
トミタ栞も引き当てたって言っていたなぁ・・・
いみふでスミマセン。
by あおたけ (2015-04-21 09:30) 

hana2015

おはようございます。神奈川の大和ですね。
居酒屋さんのムード、南宇都宮「串久」とは路線が微妙に違うってところがツボですね~♪
小田急沿線では、息子の住まいが代々木八幡。職場は座間なんです。あ!チョッとわかってしまったかも?
崎陽軒の工場へは、ずっと以前から行ってみたいと思っているものの・・・その時になると、忘れてしまうのです。。。
by hana2015 (2015-04-21 10:08) 

れもん

味のある町ですね。骨董市も行ってみたい。やまとんGOもいいですね。ミヤバスが最初に登場した時早速乗って市内を回ったことを思いだいました。崎陽軒のシューマイ大好きです。
by れもん (2015-04-21 10:23) 

hanamura

tochiさん 30年前~20年前にもニアミスしていましたか?
  さがみ野、相模大塚、大和、飛んで町田、相模大野で飲んでました。

YUTAじいさん 5月にハセガワから発売されるP-2V7・・・。
         路面電車のシリーズ・・・。カタログを楽しんでいます。

okoさん この日は、お弁当が売り切ればっかりの時間帯でした。
     開店直後か、予約購入で、また、きっと食べます。

by hanamura (2015-04-21 12:37) 

ikuko

駅前、にぎわってますねー!
私の最寄り駅で、こんなに人が居ることないかも・・・
商店街・地域の活性化の為に、いろいろイベントは
されてるんですけど、どうも、某大型ショッピングモールに押されてる感じで・・・^^;
by ikuko (2015-04-21 12:49) 

hanamura

あおたけさん 地元散策・・・こんな感じでした?(笑)・・・でも、きっと大和市民は、鉄道便の良さで、あちこち出かける方が多いかも?「ひょうちゃん」は、金のタイプが人気らしいのですがぁ・・・、もう手に入らないかなぁ?

hana2015さん 今まで小田急は、あまり乗らなかったので、沿線の有名な駅にも下車してみたいです。・・・って、おしゃれ街でなくて、ですがぁ・・・。

れもんさん ミニバスでなくって、ほぼワンボックスに乗り合い・・・東南アジアや、中東の雰囲気が気に入っています。利用して、無くならないようにせねば!

by hanamura (2015-04-21 12:51) 

hanamura

ikukoさん 駅周辺のテナントは、底をうって戻りつつ・・・あるのかな?
      駅近くの某大型家電店が、更地になっていました。

by hanamura (2015-04-21 12:56) 

ゆるキャラ

純喫茶フロリダかなり惹かれます!!
ぜひ潜入して下さい!
大和のユザワヤ昔はかなり強烈でしたが
やはり今は縮小ですか、吉祥寺も昔は
模型とか充実してたんですが今は使えません。
崎陽軒が最寄駅にあるのは羨ましい!
私の最寄駅にも昔はあったのですが撤退して
しまいました(涙)シウマイ弁当食べたい!
by ゆるキャラ (2015-04-21 17:02) 

heroherosr

写真を見たら猛烈に崎陽軒のシュウマイが食べたくなってきた、どうしよう。
by heroherosr (2015-04-21 17:49) 

馬爺

小田急荷は乗りますがぜんぜん分かりませんね、降りる駅は小田原ぐらいです。
by 馬爺 (2015-04-21 19:30) 

海を渡る

こんばんは。
私は市電といえば、新京成電鉄と銚子電鉄と京都の市電と松山の市電と琴平電鉄しか乗ったことがありません^^。
小田急線は乗ってみたいですが、大和市は知りませんでした^^。
by 海を渡る (2015-04-21 20:13) 

風来鶏

♪銀河を離れ イスカンダルへ はるばる望む宇宙戦艦…あっ、そっちじゃないですね(^^;;
叔父が、酒屋へ婿養子に入っています(*^^*)
by 風来鶏 (2015-04-21 20:16) 

ChatBleu

相鉄沿いに住んでましたが、大和は行ったことないです(^_^;)
乗換えだけかなー。
崎陽軒のシウマイ!
シュウマイじゃないよ、シウマイだよ!
今週、崎陽軒のあるところまで外出するから買おうっと。
あ、いや、崎陽軒の季節のお弁当を買おう!
by ChatBleu (2015-04-21 20:32) 

hanamura

ゆるキャラさん 純喫茶フロリダたのしみですねぇ~。
        ユザワヤが昔のままだったら、入り浸っていたでしょう。

heroherosrさん 「ひょうちゃん」から崎陽軒にリンクします。
          最寄りの工場直売・・・より、横浜本店へ、どうぞ!

馬爺さん 大和駅は江ノ島線ですし、よほどナニカないと・・・ですね。
      新宿~小田原だけですか?東海道~東北もつながってます。

by hanamura (2015-04-21 21:16) 

hanamura

海を渡るさん 市電、第三セクター、ローカル私鉄、好きですね。
        瀬戸内のローカル・フェリーも、大好きです。

風来鶏さん 酒屋さんとは、酒販店、造り酒屋、居酒屋・・・
       どれも好きですがぁ・・・一番興味あるのは造り酒屋です。

ChatBleuさん あああ!シウマイ!まったく、意識外れておりました。
  幕の内、季節のお弁当、チャーハン、シウマイの順に、売り切れ(?)

by hanamura (2015-04-21 21:22) 

DEBDYLAN

なかなか賑わってますね!!
楽しいレポ待ってます^^。
崎陽軒のシウマイ食べたくなりました。
冷めてても美味いのがイイんすよね。
伊勢丹で買おうかな^^;

by DEBDYLAN (2015-04-22 00:07) 

さーやん

今日は・・・励ましのコメント有り難うございます

by さーやん (2015-04-22 06:09) 

hanamura

DEBDYLANさん そうかぁ!静岡伊勢丹で買えるんだぁ!いいなぁ。
          もうすぐGW!お茶摘み帰静の予定であります。

さーやんさん ゴールデンウィークは動物園にぎわうでしょうね。
       私も帰静(静岡へ帰省)して、日本平動物園に行きたいです。

by hanamura (2015-04-22 06:57) 

駅員3

大和は以前仕事で一度降り立ったことがあるのみです。
意外と活気があるのですね。
とても住みやすそう(^^)
by 駅員3 (2015-04-22 07:26) 

don

東京出張の帰りは、たいてい崎陽軒のシューマイ買って、
ビール飲んでます。うまいですよね^^
by don (2015-04-22 12:38) 

hanamura

駅員3さん 駅から5分、スポーツクラブ5分、住み易いです。
      駅から向かう方向で、雰囲気かわる街だと思います。

donさん 出張の帰りはビール!肴はシウマイですね。
     あ・・・私は、元・自称:飲み鉄です。

by hanamura (2015-04-22 13:00) 

yoko-minato

大丈夫です。
すぐに顔見知りの人たちが
出来ますよね。
純喫茶・・・昭和の香りがする名前ですが
どんなところなのかな~。
by yoko-minato (2015-04-22 15:33) 

風来鶏

残念ながら"酒販店"の方ですが、しぞーかの萩錦酒造さんなら(嫁入り前に、下働きに行っていた)母のコネで…(^^;;
by 風来鶏 (2015-04-22 17:24) 

hanamura

yoko-minatoさん お誕生日おめでとうございます。
            行った場合には、ブログネタにすることでしょう。

風来鶏さん ブログ記事が、好調スズキの軽なのに、ニュースでは・・・、
      十年間も溜め込んだ様に見える、原因を改善しなければ!!

by hanamura (2015-04-22 18:29) 

夏炉冬扇

フロリダ、なるほど。
頑張ってる風情。
by 夏炉冬扇 (2015-04-22 19:26) 

やまびこ3

大和駅
懐かしいところです。30数年前に研修で、一般民家に突入アンケート撮らされました。もちろん相鉄が地上駅でしたが、周囲あは畑ばかりでした。その後、一時ユザワヤに通った時期がありましたが、今はないですかね?
by やまびこ3 (2015-04-22 20:52) 

足立sunny

あの醤油入れ、名前があったのですね~。
大和みゅーじっくほーる、一度行きたいなあ、と。
かなりいいところのような感じがしてきました、ビバ大和。
by 足立sunny (2015-04-22 21:35) 

hanamura

夏炉冬扇さん フロリダ大人気です。
        これは、アクションを起こさねば!

やまびこ3さん 懐かしの場所でしたか!
        この辺は、み~んな田んぼか畑ばっかりでした。

足立sunnyさん ビバ大和!ありがとうございます。
         是非いらしてくださいませ。

by hanamura (2015-04-22 22:14) 

よっすぃ〜と

わぁ、崎陽軒のシウマイ!
食べ損ねたシウマイ弁当(>_<)
た~べた~いな~
by よっすぃ〜と (2015-04-22 23:35) 

hanamura

よっすぃ~とさん シウマイ弁当は、筍の煮付けなどの
          名脇役も、美味しいんですよね!
by hanamura (2015-04-23 07:49) 

ブリザド

猥雑な街は好きです
駅前再開発をやり過ぎると、活気が失われてしまう

それにしても、江ノ島に電車1本で行けるとは、えーのー
...いえ、何でもないです

崎陽軒のシウマイ弁当、今も醤油入れは陶器なんだ
by ブリザド (2015-04-23 23:38) 

hanamura

ブリザドさん え~の~ぉ!「ひょうちゃん」醤油入れは、サイズと種類で、入っているものが有るのです。私のアパートが、駅周辺猥雑と中学校の境目辺りです。
by hanamura (2015-04-24 06:12) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
シウマイ 食べたくなってきました(^^)
フロリダ・・・いい感じ~✿
ナポリタンとミックスサンドをミックスジュースでいただいて
お腹にヨユーがあれば
フルーツパフェとか?いっちゃいたいです~✿
by ちゅんちゅんちゅん (2015-04-30 08:20) 

hanamura

ちゅんちゅんちゅんさん がぁ・・・行くお店のメニューみたいだとイイな!
              近日チャレンジしてみたいです。
by hanamura (2015-04-30 18:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

俗鉄 Are Go!波止場食堂 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。