SSブログ

俗鉄 Are Go! [鉄]

新展開!?重大発表(?) 新年度を機会に、「自称:飲み鉄」を改め、「自称:俗鉄」といたします。
【御注意】俗!俗鉄!(通俗)は、全て、私!自分(ズブン)自身に向けたものです。DSC06555.jpg
久しぶりの晴れ、夕焼け空の下、ロマンスカーLSE(7000形)江ノ島(ホームウェイ)撮れました。

クルマ(自家用車)でなくて、公共交通で酒蔵巡り!!そして車窓&駅弁を肴に飲むのが、「自称:飲み鉄」のコンセプト(?・・・笑)でしたがぁ・・・。公共放送で「呑み鉄番組」が登場してしまった!!
そもそも、公共交通で飲酒をすること自体、うしろめたい行為のハズだったのに、あぁぁ・・・私の、自分(ズブン)の「自称:飲み鉄」はぁ・・・、うしろめたい楽しみはぁ・・・、終了ってしまったぁ・・・。
ストロボ・エッジ.jpg
・・・ので、聖地巡礼(通俗)から、鉄道趣味(通俗)に、そうだ!「自称:俗鉄」で行こう!ということになりました。
ストロボ・エッジ」は、相鉄HPにて発見しました。聖地=相模鉄道いずみ野線乗ろう!

有村 架純ちゃん!いいよねぇ~(朝ドラあまちゃん登場人物:喫茶アイドルのマスターの調子で・・・。って、「分かるヤツだけ分かればイイ!」朝ドラあまちゃん登場人物:花巻さんのセリフ!)
阪急電車.jpg
有村 架純ちゃんは、「阪急電車」が映画デビュー!なんだよね。(黄色の矢印 ↓ )いいよねぇ~。
朝ドラあまちゃん登場人物:若き日の春子にハマった!というか、ハマる世代なんだよねぇ~自分(ズブン)。
まぁ、でも、アキちゃんか?ユイちゃんか?ってったらぁ・・・、ユイちゃんだなぁ!って、だわ。

こういう分野を、聖地巡礼(通)から、鉄道趣味(通)という分野をですね。
DSC06563.jpg
スポーツクラブでの着替えやシューズを入れるバックに、聖地=南栗橋で買ったコレを使ったりですね。

「東武鉄道むすめ」スタンプラリーで乗ったとき、特急スペーシアの車内販売で買った「根付」(ねつけ)をぉ・・・
DSC06561.jpg
ソニー・エリクソンのサイバーショット携帯(に言うガラケー)に、付けてみたりですね。

200円で買った吊り輪に、500円で買った「東武鉄道むすめ」のシールを貼って、そして持って、
DSC06558.jpg
自宅アパートの壁に貼った、停車駅ご案内(路線図)を、夜ごと眺めたりですね。(かなり良い!)

毎日の生活に、欠かせない品々も、鉄道趣味(通俗)で埋めてみたりですね。(とても良い!)
DSC06565.jpg
2015/04/17現在、検索サイトで捜索しても、「に、っちゃん」は有るが、「俗鉄」は出てこないので、自分(ズブン)が「自称:俗鉄」といっても、ダイジョーブみたいなので、この路線を突っ走ることとします。(「俗鉄」を商標登録して、聖地巡礼(通俗)ツアーを、旅行会社とタイアップ!聖地巡礼者(通俗)の交流サイトの経営、グッズの販売!&モロモロ・・・狸の皮算用ですかぁ?(笑))
でも、元自称:飲み鉄の分野も、きっと「自称:俗鉄」に含めて活動することでしょう。うしろめたくて、大声で人に語れないのに、ブログで公開してしまう。 この心理・・・。あぁ!これが私の生きる路線(道)なのだわさ!

nice!(72)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 72

コメント 37

あおたけ

ゾクテツ?
う〜ん、俗鉄かあ〜。
師匠のお気に入りなら支持しますがぁ…
語呂的には飲み鉄がいいなぁ…(^^;)
と言うより、何も鉄を細分化することも
ないんですよね。
楽しければ何でもOK牧場!(笑)
by あおたけ (2015-04-17 06:52) 

獏

最近鉄道に乗ったのはJRを除くと
京成スカイライナーくらいです(涙)

by 獏 (2015-04-17 07:08) 

hanamura

あおたけさん 音読しないでください!きゃ~!イヤ!お願いします。
         私もブログ内で、文字だけで楽しみます。
 真っ当に鉄道を愛されている方々に、申し訳ない自分(ズブン)のような者は、「自称:俗鉄」として、闇に隠れて生きていくのです。聖地巡礼(通俗)鉄道趣味(通俗)を、追い求めて生きていくのです。
by hanamura (2015-04-17 07:11) 

hanamura

獏さん スカイライナー乗車、十分カッケー(かっこいい)です。乗車や撮影に付随する、アレなものを追う自分(ズブン)より、飛行機で帰省カッケーッス!
by hanamura (2015-04-17 07:21) 

yogawa隼

私は”優待鉄”なので、JR西日本・東海を時々使っています。

ところで、南林間にもスポーツクラブがありますね~。
プールで健康維持!
by yogawa隼 (2015-04-17 07:28) 

風来鶏

六角精児さんに、楽しみを奪われてしまいましたね(^^;;
番組の中で歌われていた、六角精児バンドの「ディーゼル」という歌が気に入って、Amazonでポチっとしてしまいました(^_^)v
どうでしょう、hanamuraバンド結成というのは⁈
by 風来鶏 (2015-04-17 09:38) 

hanamura

yogawa隼さん 私は大和のスポーツクラブです。
      夜だけ設定(半額)ありで決めました。

風来鶏さん 吹奏楽部でした。その昔はブラスバンドって、
   呼ばれていましたね。ちなみにテナーサックスでした。

by hanamura (2015-04-17 12:31) 

ChatBleu

萌鉄じゃなくて、俗鉄ですか~。
鉄もいろいろあるようなので、自分で定義、良いでしょう!
by ChatBleu (2015-04-17 20:10) 

tochi

素晴らしいお部屋ですね
列車の路線図があり
酒屋の前掛があり
つり革はありませんか
by tochi (2015-04-17 20:40) 

hanamura

ChatBleuさん あ!そうなんだ!マスコミの定義に、迎合するのがイヤというのでなく、自分(ズブン)で、ズブンを定義、良いですねぇ!そういうコトにします。(・・・今まで、何だったんだ?)
by hanamura (2015-04-17 20:43) 

hanamura

tochiさん 吊革は、普段は反対側のカーテン・レールの端っこに架けています。シールは「姫宮なな」です。今回はクドクなるので、吊革の画像は避けました。
by hanamura (2015-04-17 21:02) 

suzuran6

復帰前のniceラッシュ!!
引っ越してからの「お店紹介は?」
by suzuran6 (2015-04-17 22:06) 

DEBDYLAN

そんなhanamuraさんにお知らせ!!
なんと我らが姫が静鉄の歌をリリースするそうです^^♪

by DEBDYLAN (2015-04-17 23:24) 

ikuko

有村 架純ちゃん、最近よく出てますよねー!
そっか、阪急電車に出てたんですね・・・

by ikuko (2015-04-17 23:26) 

しおつ

自分は周囲から見れば完全に撮り鉄ですねえ。
地元鉄なので撮影しているところ、
歩いて移動しているところを近所の人や
会社の仲間によく目撃されています。
撮影の合間の缶コーヒータイムが至福の時。
by しおつ (2015-04-18 00:10) 

oko

新しい分野を確立したんですね〜♪
有村架純ちゃん、好きです〜
可愛いですよねっっ♪
by oko (2015-04-18 07:07) 

hanamura

suzuran6さん このごろ健康的で、お酒を控え気味なのです。
         自称:飲み鉄の看板は、そういう意味でも降ろします。

DEBDYLANさん なんと!あぁぁ、この頃ポッドキャスト聴いていない。
          まさか?ちゃっきり節カバーとか?(笑)

ikukoさん 家にテレビの無い私が、気付くくらいなのでスゴイのです。
      電車シーン蒐集は、俗鉄の要素です。

by hanamura (2015-04-18 10:58) 

hanamura

しおつさん の「地モ撮り」は確立されていますよね!
      ご近所、会社、公認(?)素晴らしいですね!

okoさん 土台の無い分野です。 根も生えていません。
     あ!okoさんのエアプランツって、見ていないかな?

by hanamura (2015-04-18 11:05) 

hana2015

こんにちは。
益々コアな「俗鉄道」を走って行く覚悟が十分伺えました(笑)
鉄っちゃんとは程遠い、大人の休日倶楽部お得パス期間くらいしか乗らない私も・・・別の意味で、俗鉄のような気がしますが。。。
by hana2015 (2015-04-18 13:36) 

hanamura

hana2015さん 私が出会った(主にソネット)「鉄」の皆様は、淑女&紳士ばかりで、最初、鉄ちゃんのマナー云々は、ウソかと思っていました。我が身を省みて、立ち位置を弁たのがぁ・・・「俗鉄」であります。
花散歩四国旅・・・まったく俗でないです。羨ましくなる、素晴らしさです。
by hanamura (2015-04-18 14:02) 

ブリザド

師匠のサブカル・クリエーターぶりに
俗々します...

くどくなるので、駄洒落コメントは今回までにします( ̄▽ ̄;)
by ブリザド (2015-04-18 14:03) 

hanamura

ブリザドさん えぇ~!! 駄洒落コメントお願い致します。
       公共放送では、無理な分野を、守って生きたい私です。
by hanamura (2015-04-18 14:22) 

よっすぃ〜と

名鉄パノラマカーの兄弟!?
3100系がパノラマカーと同型かな?
by よっすぃ〜と (2015-04-18 18:46) 

hanamura

よっすぃ~とさん 私も小田急は詳しくありませんがぁ・・・
          3100系は以前の車両みたいです。この形すきです。
by hanamura (2015-04-18 19:13) 

ゆるキャラ

俗鉄とはまた新たなジャンルが(笑)
煩悩だらけで日々撮影している私も俗鉄を
名乗れるでしょか?(笑)
有村架純たまらなく好みです(^^;
しかし阪急電車に出演していたとは気が付かなかった(汗)
一度DVDに焼いたのですがもう観ないかなと思い
つい最近処分してしまった~!有村架純が出ていたと
知っていたなら捨てなかった~\(゜ロ\)(/ロ゜)/
by ゆるキャラ (2015-04-18 20:40) 

hanamura

ゆるキャラさん う~ん!ゆるキャラさんは、チョッチ要素あるかも?
         爆!爆!爆!一緒に「俗鉄」を、世間に広めましょう!
        な~か~ま!仲間!な~か~ま!仲間!な~か~ま!
by hanamura (2015-04-18 21:08) 

FTドルフィン

師匠!!
ダメです!!
師匠は、“飲み鉄” です!!

元祖 “飲み鉄” ですって!!

by FTドルフィン (2015-04-19 08:25) 

hanamura

FTドルフィンさん 大丈夫です。この酒飲みが、飲み鉄活動を止められません。うしろめたく、ひそかに活動を続けることでしょう。あはは笑!
by hanamura (2015-04-19 10:02) 

hieroh66

俗鉄!! イカスじゃーないですか!
by hieroh66 (2015-04-19 10:23) 

hanamura

hieroh66さん イカスおやじ趣味は俗鉄!いぇ~い!
         今後の展開がぁ・・・心配です。
by hanamura (2015-04-19 13:23) 

ぜろこ

有村架純ちゃんって、かぐや姫の?
いろんな映画やドラマに出てたんですね。
実は私、かぐや姫で話題になるまで知らなかったんです( ´゚д゚`)アチャー

かぐやヒーメヒメ!ヒメ!スキスキダイスキヒメ!ヒメ!
キラキラリン ゚+.(◕ฺ ω◕ฺ )゚+.
by ぜろこ (2015-04-19 17:01) 

hanamura

ぜろこさん ♪ ヒーメヒメ!ヒメ!スキスキダイスキヒメ!ヒメ!
      長女と自分(ズブン)合唱、配偶者様と二女は目がテン!
by hanamura (2015-04-19 18:57) 

don

ぼくはあきちゃんがよかった。
ホットロードDVD借りようかなとか、思ってます^^
by don (2015-04-19 19:43) 

hanamura

donさん 「海月姫」も、よろしくお願いします。
by hanamura (2015-04-19 20:26) 

DEBDYLAN

姫のポッドキャスト、久しぶりに更新されました。
3回分聴けますよ~
僕の記事にもリンク貼っておきましたんで^^。

by DEBDYLAN (2015-04-19 22:08) 

dodonga

有村架純さんは阪急電車に出てたんだ!!
見直そうかな?
by dodonga (2015-04-20 00:16) 

hanamura

DEBDYLANさん 確認!ありがとうございました。 まとめて聴きます。
          静鉄の歌、気になりますねぇ。

dodongaさん 実は私は映画の方を、まだ見ていないのです。
         ゴールデンウィークに借りて見たいです。

by hanamura (2015-04-20 07:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。