SSブログ

「齢」について考える。 [猫]

前回の【オマケ】に続いて、タマ姐さんの寝姿から始まります。
DSC06473.jpg
春眠暁を覚えず。なんだか眠いですよねぇ~!猫がウラヤマシイですよね~。

さて、タイトルの「齢」について考える。
DSC06511.jpg
まぁ、こういうコトですね。(詳しくは、知らないし、タマ姐さんから苦情が出そうです。)

「あらぁ~、ナニ美味しいの、並べてるのぉ?」
DSC06505.jpg
母は、美味しいの、開ける役を、帰静(静岡へ帰省)した自分(ズブン)に回してくれます。

さて、タイトルの「齢」について考える。つづきましてはぁ・・・。
DSC06496.jpg
こちらは、樹齢が70年くらいの、祖父の代に植樹された桜です。

そして、この辺が、自分(ズブン)が小学校卒業記念で植樹した桜なのです。樹齢は40年くらいでしょうか?
DSC06494.jpg
全国で銘木が切られたニュースを聞きました。実家近くの谷川の土手は、環境も良いですがぁ・・・。
世代交代も、して、キレイな桜を毎年たのしんで、おります。

へば、また!今回もタマ姐さんの幸せな寝姿でぇ・・・
DSC06510.jpg
猫みたいに、寝コ寝子寝コで、寝ていたい・・・けど、毎朝ラジオ体操で、元気に起床な自分(ズブン)です。

タグ:静岡
nice!(68)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 68

コメント 37

oko

立派な桜は長い事そこに居て、色々な人や天気や・・・
と時間の流れと見て来たのですね〜
素敵な樹です・・・
昨日の雨で桜も今年の賑わいを終えつつありますね・・
by oko (2015-04-14 06:25) 

yogawa隼

缶入りをよく見かけますが、レトルトパウチも有るのですね~。
空き缶の処理に困って、不法廃棄されているのを何度か見たことがあります。
市町村にもよりますが、レトルトなら燃えるゴミとして廃棄できますね。
by yogawa隼 (2015-04-14 07:20) 

ぽちの輔

タマ姐さんはけっこうなお年なのでしょうか?
待ってる姿はそんな風に見えませんけど^^
by ぽちの輔 (2015-04-14 07:22) 

hanamura

okoさん 子供の頃は大木と言うような桜がありました。
    東北まで追っかけに行きたいですが、お茶摘みです。

yogawa隼さん 不法投棄は困りますね。空き缶は資源です!
 レトルト(プラ・マーク)は燃えないゴミの地方もあります。

ぽちの輔さん じつは・・・野生な生活なので元気です。
      縄張り(庭)の巡回が、健康の秘訣ですね。

by hanamura (2015-04-14 07:58) 

あおたけ

今年の師匠は引越しなどが重なって、
なかなかのんびりとお花見する余裕が
なさそうでしたが、
帰静されて思い入れのある桜を
眺めてこられたのですね(^^)
by あおたけ (2015-04-14 08:05) 

やまびこ3

若々しい桜、威厳ある古木の桜、ソメイヨシノは寿命が短いと聞きますが、人間と同じようにそれぞれなのが日本人好みなのでしょうか?
ソメイヨシノは、すべてクローンだと聞きましたが、それでも若い木は若いのが面白いです。
by やまびこ3 (2015-04-14 08:10) 

yoko-minato

猫ちゃんを見ているだけで癒されますよね。
どっしりと構えて騒がずあわてず・・・
寝ている猫ちゃんの鼻を触っていたずらしたい!
by yoko-minato (2015-04-14 08:26) 

hieroh66

ご実家は環境の良いところですね~、羨ましい!!
by hieroh66 (2015-04-14 10:43) 

TERU

引越し後『湘南ボーイ』してますかぁ??

月日が経つのは早いですよねぇ(~~)
もう何年も会っていない友人も糖尿や高血圧で
苦労しているかもしれないと思うと、これからの
人生、先ずは健康でいないと勝負に出れません・・・
とつくづく考える昨今です(・>・)

by TERU (2015-04-14 11:34) 

ikuko

卒業記念で植樹した桜を見れるっていうの、
羨ましいです〜。
タマ姐さん、丸くなってても、背中のカーブが美しい・・
by ikuko (2015-04-14 12:28) 

hanamura

あおたけさん 天気がいまいちでしたがぁ・・・
   故郷の桜はいいものでした。公開時期外しましたね。

やまびこ3さん 明治の頃に植えられたソメイヨシノ
      植物の不思議って、おもしろいですね。

yoko-minatoさん タマ姐さんは寛容ですがぁ・・・。
        縞猫にイタズラすると血を見ます。

by hanamura (2015-04-14 12:36) 

hanamura

hieroh66さん 環境は抜群です。茶畑にポツン、ポツンと
      集落があるような地域です。

TERUさん 花粉が止んだら、自転車で江ノ島に行きたいです。
    私はスポーツクラブ通いが、習慣になりました。

ikukoさん たしか旧校門の前だったと思うのですがぁ・・。
    どの桜か?は、ちょっとアヤフヤですねぇ。

by hanamura (2015-04-14 12:43) 

tochi

桜の木の根は強く、道路脇に植えるとアスファルトを持ち上げてしまします
綺麗なんですが、嫌う人もいるようです
それにしても眠いです
会議にウトウトです
by tochi (2015-04-14 13:14) 

風来鶏

家猫は御飯が貰えますが、野良猫はゴミ箱を漁ったり、お魚を咥えてサザエさんに追っ掛けられないといけません(ーー;)
人間も、働かないと食べていけませんね(≧∇≦)
by 風来鶏 (2015-04-14 17:42) 

yoriko

タマ姐さんも樹齢70年の桜も見た目はちっとも歳を感じさせないのが凄い!
by yoriko (2015-04-14 18:00) 

hanamura

tochiさん 自分で資料を黙読しても眠くならないのにぃ・・・
      会議でヒトの話を聞くと、眠くなるんですよねぇ。

風来鶏さん タマ姐さんは、素晴らしく働く、猫です。
       屋根裏のネズミも、畑のモグラも、しっかり駆除!

yorikoさん 猫や桜って、いいですよねぇ~。
       いつまでもネズミ捕って、花を咲かすぞぉ!(?) おー!

by hanamura (2015-04-14 18:20) 

ChatBleu

タマ姐、そんなお歳ってことでしょうか。まだまだ元気でいて欲しいです。
そうそう、桜もねー、歳とっちゃうんですよねぇ。寂しい限りです。
by ChatBleu (2015-04-14 19:37) 

hanamura

ChatBleuさん この頃、カリカリでなくって、美味しいの喜びます。
        でも、タマ姐さんの運動能力は、まったく元気そのものです。
by hanamura (2015-04-14 20:14) 

ブリザド

私は「齢」の話にヨワイ...なんちって(大汗)

我が家の愛犬も、もうそろそろシニア食にすべき年齢ですが
ちょっとお値段が高いし、愛犬の食欲が良いことを言い訳に、
普通のドッグフードのままです(汗)
by ブリザド (2015-04-14 21:00) 

hana2015

こんばんは。
ご実家でのお花見の…一時。
お引越しの慌ただしさ、少しはお忘れになれましたか?
by hana2015 (2015-04-14 21:45) 

hanamura

ブリザドさん>「齢」の話にヨワイ・・・爆!爆!爆!
       タマ姐さんも、カリカリも食べていますよ。

hana2015さん 引っ越しのゴタゴタを、じつは実家の物置に・・・
         ゴールデンウィークは、お茶摘みの合間に片付けます。

by hanamura (2015-04-15 06:12) 

駅員3

染井吉野は、クローンであるが故に寿命は数十年しかないようですね(最近異説がでつきましたが)!
by 駅員3 (2015-04-15 11:44) 

hanamura

駅員3さん ソメイヨシノ クローンで検索しました。寿命60年説は、戦争の頃、祖父達が植えたという話と、合致するようです。
by hanamura (2015-04-15 12:34) 

heroherosr

若い桜の木の花はピンクで、古い木に咲く花は白っぽいですよね。
by heroherosr (2015-04-15 18:00) 

hanamura

heroherosrさん えぇ~?そうですか?そうかなぁ?
         自分の写真では、違わない???・・・来年よく見ます。
by hanamura (2015-04-15 18:50) 

kuwachan

タマ姐さんの一番のお気に入りはどれですか?^ ^

by kuwachan (2015-04-15 18:58) 

hanamura

kuwachanさん 白い長毛のネコが、グラスで食べてるヤツ!
by hanamura (2015-04-16 06:13) 

niki

頭のてっぺんから耳の付け根って、
なんて愛らしいのでしょう~。
あら、愛らしいなんて、「齢」重ねたオトナ女子である
タマ姐さんには、失礼でしょうか? 

うちのほうのサクラはいつの間にか咲いて連日の
雨で散ってしまいました。近所の図書館の大きな古木を
見たら、幹や枝の付け根にもぽちぽち花が咲いていて
面白い咲き方してるなぁとクスッと笑ってしまいました。

人間もほかの生き物も、「齢」を重ねるとアジが出てくるの
かもしれませんね^^


by niki (2015-04-16 10:18) 

夏炉冬扇

こちらのワンも老齢を考えなければいけません。
by 夏炉冬扇 (2015-04-16 10:42) 

ゆるキャラ

キャットフードとは思えない豪華ラインナップ!
昔人間用の魚缶をネコにあげていましたが
こちらの方が安く済んでしまいそう(^^;
by ゆるキャラ (2015-04-16 16:27) 

hanamura

niki女神様 あの愛らしいラインが、猫戦車の戦闘力を表しておりマス!
      拙者も桜の幹や根っ子に。顔を出した花が大好きでありマス!

夏炉冬扇さん 過労通せん(?)今、誤変換だか(?)変なの出ました。
        「齢」のことは、私、自分自身も、考えなければいけません。

ゆるキャラさん コンビニに、ペット・フード置いてあるじゃないですかぁ~
         アレは、酔っ払った、猫好き等を、狙っています。きっと!

by hanamura (2015-04-16 20:49) 

よっすぃ〜と

犬猫も年取ると肉系より魚・野菜系が良かったりするのかな~(^^;
by よっすぃ〜と (2015-04-18 18:53) 

hanamura

よっすぃ~とさん ホウレンソウの根っ子部分は、
          猫も喜んで食べました。
by hanamura (2015-04-18 19:08) 

FTドルフィン

タマ姐さんに逢いたいです!

by FTドルフィン (2015-04-19 08:26) 

hanamura

FTドルフィンさん 寝ている時でないと、なかなか逢えません。
          でも、いつも寝ています。
by hanamura (2015-04-19 09:58) 

れもん

なるほど。樹齢70年の威厳に比べたら40年桜はまだまだ若いですね。綺麗な桜の風景を守っていきたいものです。
by れもん (2015-04-19 22:08) 

hanamura

れもんさん ホント!桜並木の維持は、難しいものもあるようですねぇ。
       宇都宮の、あの並木も、末永く咲き続けて欲しいです。
by hanamura (2015-04-30 18:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。