SSブログ

かしゃま 文化会館 [施設]

駆け込み乗車して来ました!!・・・って、「駆け込み乗車」は、ダメじゃん!
DSC05756.jpg
(線路上の旅客車両や、実際の駅ではないので、安全上の問題はありません。)

ふと、思って、『駆け込み乗車』を検索すると・・・ソレ対する「闇」(?)・・・ソレは!?・・・そっそれは!?
という、(攻撃的?)御意見、動画、等々がぁ・・・溢れていることに、驚きました。 きゃぁ~!

駆け込み乗車は、止めましょう。絶対に止めましょう!
DSC05754.jpg
でも、私がぁ・・・駆け込み乗車してしまったのは、「かしゃま文化会館」

私は、うまく説明できません。 だって、この日、駆け込み乗車した乗客(初めてさん)でした。
DSC05762.jpg
あぁ!もぅ!笠間は、CLAP SHOTに行って、笠間稲荷に行って、クラップショットに行って、笠間日動美術館に行って、CLAP SHOTに行ってだったので、「かしゃま文化会館」もいつでも行けると、思っていました。

それが、まさかの、休館とは!? ううう! なんて、こったぁ!?
DSC05763.jpg
私、自身も、この先は、分かりませんがぁ・・・。でも、悔いは、残さないぜぇぇぇぇぇ・・・っ!(Z)

そういう気持ちで、「かしゃま 文化会館」を、訪れました。
DSC05764.jpg
「我が生涯に一片の悔いなし!」

知らないままで居るより、知って! 寂しさ、哀しさも、 「嬉しさ」多いヨォ!味わう!
DSC05768.jpg
車掌さんの、ホスピタリティ溢れる御接待により、御常連男性とは、すぐに打ち解けて・・・。

乗車中、とっても会話が弾みました。
DSC05769.jpg
(いい気になって、ミラーレスでも、一眼の説明しています。)

加湿用の鍋が乗っかったストーブ!
DSC05772.jpg
実働している方の、ストーブ!ストーブ!ストーブ!(岩舟駅は、近日公開予定!)

なんなんだ!?   この温かさ!
DSC05777.jpg
なんなんだ?   この満ち足りて来る感覚は?

最初がぁ・・・最後だったかもしれないけど、   ありがとう!
DSC05755.jpg
「かしゃま 文化会館」

ありがとう!
DSC05753.jpg
いつか、また、帰って来てくれますよね・・・KONOMATINI.

タグ:笠間 鉄道
nice!(82)  コメント(49)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 82

コメント 49

yogawa隼

青15号ウエザリング塗色が、国鉄時代を表現しています。
JR貨物の現在では見ることのできない車掌車。
いつまでも残しておきたいヨ.
by yogawa隼 (2015-02-13 07:15) 

ぽちの輔

とっても温かい空間ですね^^
by ぽちの輔 (2015-02-13 07:23) 

hanamura

yogawa隼さん 車掌車 ヨカッタです。動いていた頃が、妄想できました。

ぽちの輔さん この日は、ホントに温かかったです。

by hanamura (2015-02-13 07:42) 

あおたけ

おおお、かしゃまに行かれたのですね!
いつ見てもいい雰囲気だなぁ。。。
ここでお茶をすると、ホッとするんですよね(^^)
休館まで残り三日・・・
残念ながら私は駆け込み乗車できそうにありませんが、
以前に訪れた時の思い出を胸に、
いつの日か復活することを願っています。。。
by あおたけ (2015-02-13 09:07) 

hanamura

あおたけさん かしゃま行きました。周囲もオシャレなお店が多くて、人がいっぱいでした。向かいのパン屋さん売り切れでした。
by hanamura (2015-02-13 12:13) 

don

シブイ空間ですね。
なんか落ち着く。
by don (2015-02-13 12:24) 

hanamura

donさん 駆け込み乗車しても、落ち着きました。
     猫が居たら、なおよかったでしょう。
by hanamura (2015-02-13 12:31) 

馬爺

懐かしい車両ですね、北陸線では毎日見ておりましたでも乗った事は有りませんけれど。
by 馬爺 (2015-02-13 13:25) 

夏炉冬扇

うーむ、これは使える。
雑貨屋さんでもいいな。
by 夏炉冬扇 (2015-02-13 18:47) 

ChatBleu

面白いお店!ですよね?
テディベアが乗務員ですか? (by3枚目の写真)
by ChatBleu (2015-02-13 19:27) 

hanamura

馬爺さん 私は無人のテールライトしか記憶がありません。
     でも、動いていた頃を妄想して、たのしかったです。

夏炉冬扇さん 是非出店してください!付近の賑わいは、かなり良いです。

ChatBleuさん クマも乗務中でした。その下にもカワイイ・バッチが、有ったのですがぁ・・・。非売品かと、聞かずに下車いたしました。

by hanamura (2015-02-13 20:01) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
カフェ? 
ストーブがいい雰囲気です✿
これだけ寒い日が続くと
暖かいものに目(舌も?)を奪われますねぇ(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2015-02-13 20:41) 

hanamura

ちゅんちゅんちゅんさん >カフェ?  ・・・カフェかなぁ?
 車掌車です!私は乗客でした!けして上客ではありません。(笑)
by hanamura (2015-02-13 21:24) 

めい

置いてある電車が[かしゃま文化会館」なんですか?
何をする所ですか
談話室?シルバーさんの憩いの場所?
達磨ストーブではないけど大きなストーブを囲んで
話が進みそうですね
by めい (2015-02-13 21:41) 

hanamura

>置いてある電車が[かしゃま文化会館」なんですか?
そうなのです(?)老若男女が集う・・・喫茶店?で、
アートが楽しめるイメージですか(?)ねぇ!
http://www.kasyama.com/
by hanamura (2015-02-13 21:49) 

ikuko

くつろげる雰囲気のカフェですねー。
お休みされるのですか・・・
また復活されるといいですねー。
by ikuko (2015-02-13 22:44) 

hanamura

ikukoさん 休館と聞いて、行くだなんて・・・
 今、北斗星に群がっている方々と{同類}です。
 行ったら、ホント良かったので、復活してほしいと思います。
by hanamura (2015-02-14 07:19) 

海を渡る

こんにちは。
こちらにも電車の喫茶店がありますが、
これはすごく良いですね^^。
最初は何かと思いましたが^^。
by 海を渡る (2015-02-14 12:45) 

hieroh66

かしゃま文化会館! なるほどレトロな文化の味がするね~!
by hieroh66 (2015-02-14 15:08) 

oko

まったりと時間が流れて居そうですね〜♪
そうそう、駆け込み乗車はダメダメ!!
気持ちは駆け込んでも早歩きでね♪
by oko (2015-02-14 16:37) 

heroherosr

外観はボロッチイ(失礼しました)ですが、中は趣がありますね。
by heroherosr (2015-02-14 17:56) 

ぜろこ

面白いですね^^
知らない人同士でも、世代に関係なく仲良くなれて会話も弾みそう。
by ぜろこ (2015-02-14 18:13) 

ブリザド

かしゃま文化会館、お昼12時から営業していた頃は、
サイクリングの昼食場所として何度か寄りました
一人で行っても、他のお客さんとすぐ打ち解ける雰囲気だし
車掌さん、お元気かなぁ
そうそう、画伯とお会いするきっかけとなったお店でもあります
休館...残念です(´・ω・`)
by ブリザド (2015-02-14 18:42) 

yoko-minato

是昔は車両だったのでしょうか?
ストーブや電球などはありそうですものね。
こんな車両が走ったら夢があっていいですね~。
by yoko-minato (2015-02-14 19:04) 

gardenwalker

こんばんは
笠間、遠いっす~(T_T)
でも、温かみのある感じが画面から伝わってきました~
by gardenwalker (2015-02-14 21:41) 

ゆるキャラ

おお!かしゃま行かれたんですね!!
このフットワークの軽さを見習いたいです(^○^)
私は結局乗車出来ず(汗)
この空間を満喫したhanamura さんが羨ましい。
こうやってじっくり中の様子を見ると今になって
失ったものの大きさを感じます。いつか復活を!
by ゆるキャラ (2015-02-14 21:57) 

DEBDYLAN

ステキです!!
雰囲気サイコー!!
根城にしたくなります^^;

by DEBDYLAN (2015-02-14 22:15) 

hanamura

海を渡るさん 電車の喫茶店を紹介してください。
       私が思い入れ、思い込みで、記述していますねぇ・・・。

hieroh66 文化会館なんですよね。

okoさん 駆け込み乗車はダメダメ!!ですがぁ・・・。
     乗り換え、乗り継ぎが、スムーズだとウレシイです。

by hanamura (2015-02-15 06:56) 

hanamura

heroherosrさん 使われなくなると、壊れてしまいそうで心配です。

ぜろこさん 家族やグループが多くて、独り同士で仲良くなりました。
      私はお一人様が多いので、けっこう慣れています。

ブリザドさんは、かしゃまで画伯とお会いしたのですね~。いいなぁ。
   グズグズしていたのは、画伯の展示を待っていたような・・・。

by hanamura (2015-02-15 07:00) 

hanamura

yoko-minatoさん 銀河鉄道を夢見るように
            私は、妄想で発車!出発進行中です。

gardenwalkerさん >でも、温かみのある感じが画面から伝わって・・・
  うほ!ウレシイです。伝わる画面に心懸けております。

ゆるキャラさん この日は、FTドルフィンさんのツボ「岩舟駅」、お昼に食べたくなって佐野ラーメン、そして、かしゃま文化会館と、安くなったガソリン代で移動しました。自分でも驚くほど、クルマ利用しました。(=ノンアルコールでした。)

DEBDYLANさん 「根城」待ち合わせや何かで、いつでも使いたい拠点ですね!私としては、栃木県から茨城県へ侵出する際の「出城」にしたかったです。

by hanamura (2015-02-15 07:37) 

みいみ

こういうところでぼ〜として過ごしたりちょっと会話したり,落ち着きそうです.
by みいみ (2015-02-15 13:00) 

kuwachan

え~駆け込み乗車って?と思いましたが、そういうことだったのですね。
間に合ってよかったです^^
ご常連の方々にとっても休館は淋しい限りですね。
by kuwachan (2015-02-15 13:28) 

hanamura

みいみさん ぼ~っと出来る良い空間でした。(それって最高ジャン)

kuwachanさん みんなで復活を願います!
 まぁ、たまたま、sonicさんスポットが、この近辺に多いです。

by hanamura (2015-02-15 14:47) 

響

ノスタルジーに浸れる空間ですね。
外から見たより中が広く見えます。
by (2015-02-15 19:45) 

FTドルフィン

おぉ〜
行かれたんですね!
すぐ近くまで毎日行ってるのに
残念無念。。。

by FTドルフィン (2015-02-15 21:00) 

me-co

要は、狭い空間がお好きなんですね^^;
ありがとう、感謝、
最初で最後、Auf Wiedersehen
by me-co (2015-02-15 23:33) 

hanamura

響さん そうです。中に入るとイイ感じの広さでした。

ドルフィンさん お忙しいですか?もう、休館になってしまいました。

me-coさん そうですねぇ。狭い方が温まるので冬場はイイですねぇ!

by hanamura (2015-02-16 06:25) 

やまびこ3

木張りの室内(車内?)に癒されますね。
結構広いのですね。
by やまびこ3 (2015-02-16 07:51) 

風来鶏

焼津市越後島(東名焼津インターの近く)に、モノレールの車両を使った"うどん屋"さんが出来たそうです。
一度、行ってみたいと思っています(^_^)v
by 風来鶏 (2015-02-16 11:22) 

hanamura

やまびこ3さん 素晴らしい癒やしの空間でした。
        復活してほしいと、願っております。もう休業中です。

風来鶏さん 千葉都市モノレールの車両を使ったトンカツ屋さん「番番亭」・・・というのが、引っかかりました。私も是非行ってみたいです。

by hanamura (2015-02-16 12:21) 

風来鶏

あっ、"うどん屋"さんではなくて、"トンカツ屋"さんの間違いでした(^^;;
何でも、豚肉にもこだわっているみたいですので、次回の帰静時には奥様とお嬢様をお連れになってお出かけ下さい(^^)
by 風来鶏 (2015-02-16 13:11) 

suzuran6

ほとんど現役当時のままの内装なんですよね。
一度は行きたかった。
置き場所さえあれば、一両くらい買って置けば・・・でも東京じゃ私には絶対にむりですけれど・・・
by suzuran6 (2015-02-16 17:00) 

TERU

これぞ元祖『網棚』・・・最近のは何と呼ぶのでしょう(・・)
多摩センターの外れにも貨車が置いてある所があるのですが、
物置みたいになってます。以前は何かお店をやってたのかもしれません。

良い時間が過ごせましたね☆
by TERU (2015-02-16 17:14) 

hanamura

風来鶏さん あはは!OK牧場!です。 情報ありがとうございます。
       もしや?今日のお昼御飯は、お饂飩でしたか?

suzuran6さん 私は正確に現役当時は、分かりませんがぁ・・・。その雰囲気が十分伝わってきます。そこが、かしゃま文化会館の良いトコロなのだと思います。あぁ・・・一両、買っておいてくだされば良かったのにぃ!

TERUさん ありがとうございます。まさに良い時間をたのしめました。
      また、あの空間で過ごせる時が、来ることを願っています。

by hanamura (2015-02-16 19:13) 

komuchan

nice&コメントありがとうございます。
お休みの日は、どちらかへお出かけですね。
来週はどちらかな?
楽しみです!
by komuchan (2015-02-16 20:11) 

しおつ

もう少しこちらに近かったら行ってみたかったのですが、
どうも山梨からあまり出ることがないので。
駆け込み乗車で検索してみました。
いろいろありますねえ。
こちらは田舎なので、車掌さんが気がつけば
けっこう待ってくれます。
by しおつ (2015-02-16 23:11) 

hanamura

komuchanさん いろいろ回っております。たのしみです!

しおつさん 田舎の駆け込み乗車は、逆にほほえましいですね。

by hanamura (2015-02-17 05:55) 

ナツパパ

おおお...おおおお...ここは行ってみたいなあ。
by ナツパパ (2015-02-18 14:22) 

hanamura

ナツパパさん 残念ながら休館中なのです。オロロ~ン(涙)
by hanamura (2015-02-18 15:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。