SSブログ

両毛線 岩舟駅 [鉄]

今回、ブログのタイトルを「秒速5センチメートル」の方に、すればヨカッタかなぁ~。
3c964e84715b96358dd24cf13ff958c2.jpg
そういうタイトルの、小説、アニメ、マンガがぁ・・・あるのです。そのなかに岩舟駅が登場します。

興味が有る方は、検索していただけば、動画でアニメそのもの(に近い)モノが確認できると思います。
DSC05681.jpg
アニメ映画のポスターの風景ですがぁ・・・。雪は降っていません。

「秒速5センチメートル」は、短編三部作で、私が好きなのは、岩舟駅が登場する「桜花抄」
DSC05682.jpg

DSC05649.jpg

DSC05651.jpg
配偶者様は、雪で遅れる列車を、静岡駅で待っていてくれたんだぁ~。

この画は、待っているのでなくて、見送る場面です。
5-6.jpg
去年の2月にも、凄い雪が降ったもんなぁ~。リアル!リアル!リアル!

こういう行為を、サブカル系:サブカル人では、「聖地巡礼」(通俗)と呼んでいます。
DSC05657.jpg
最近(?)やや微妙な表現(?)・・・と、感じられたら、申し訳ありません。でも、このまま掲載します。

DSC05658.jpg

湘南色115系!
DSC05667.jpg
両毛線では、(まだ)ガンガン走ってます!

DSC05674.jpg

ストーブ! ストーブ! ストーブ!
2492983876_2e26bfc78b.jpg
泣ける! 泣ける! 泣ける! これで泣かなけりゃぁ・・・。なんなんだ?

ガーン! ガーン! ガーン! なんじゃこりゃぁ~???
DSC05680.jpg
無人駅になって、寂しい! 寂しい! 寂しい!

駅の近所には、ステキな建物もありました。
DSC05684.jpg
岩舟駅周辺がぁ・・・画伯の琴線に触れる・・・ことは無いかなぁ~。アニメはお好きじゃ無さそうだしぃ。

確証は無いですがぁ・・・アノ五十路親爺三人衆は、アニメ・ヲタ要素も高濃度と思慮いたします!
DSC05688.jpg
撮影地は、岩舟~大平下の直線!岩舟山をバックに入れたり、岩舟山に登って「俯瞰撮影」したかった!

いろいろ頑張ったのですがぁ・・・。
DSC05702.jpg
なんだか・・・本番に弱いというか、再び撮影に自信をなくした自分(ズブン)です。あおたけセンセ~イ!!

こうなりゃぁ食べモンで、お茶を濁すのが、手っ取り早いやぁ!
DSC05716.jpg
佐野ラーメン!チャーシュー追加トッピング!

ピロピロ!テロテロ!ヘロヘロ!そして、不揃いな麺たち!
DSC05717.jpg
やっぱ、美味いわぁ!佐野ラーメン!さのまる君!

本日のオマケ!・・・東武鉄道(株)南栗橋車両管区新栃木出張所!!
DSC05734.jpg
というワケで元ネタはFTドルフィンさんからのパクリまくり!自分(ズブン)もクルマ移動撮影に目覚めました。
ドルフィンさん!次回は一緒に「聖地巡礼」(通俗)したいですぅ!(今回、我慢できませんでした。)

nice!(77)  コメント(47)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 77

コメント 47

yogawa隼

短編アニメとは比較的新しいカテゴリーです。
小説版・マンガ版・動画アニメ版...。
読者が最初に見て感動した版が、最も印象的でしょう。

ゴルゴ13は、オリジナルの劇画(マンガとは言わない)が最も良いので、映画実写版を鑑賞した時は違和感がありました。
(個人的見解)
by yogawa隼 (2015-02-17 06:36) 

hanamura

yogawa隼さん メディアミックスですねぇ~様々な媒体で展開!
         最近多いのは、やはりゲームですね。
by hanamura (2015-02-17 07:15) 

tochi

此処には行きませんでしたね
http://tochitochi-leica.blog.so-net.ne.jp/2014-02-01-6
すぐそばにありますよ

ところで「ゆりかもめ」の竹芝駅で6mを40分かかって降りたエレベーターがあったようですね
秒速4cmです
by tochi (2015-02-17 07:36) 

常武鉄道

岩舟山は死者の霊が集まる所、と何かで聞いた事が...
画像では「岩舟」から「大平下」方は単線の様ですが、以前両毛線に乗った時、
反対の「佐野」方は確か複線になっていた気がします。
佐野ラーメン!チャーシューがビッグですね(^^)
by 常武鉄道 (2015-02-17 07:43) 

hanamura

tochiさん 山行きたかったのですが、佐野に走ってしまいました。
      採石場も、特撮番組の聖地(通俗)ですねぇ~!

常武鉄道さん オカルトな話は、怖いです。ビビリな自分(ズブン)です。
        うわぁ~山に登っての俯瞰撮影に挑戦できない。

by hanamura (2015-02-17 08:01) 

oko

緑とオレンジの電車・・・うちの方でも以前に
走ってました・・・
東海道線で!!
by oko (2015-02-17 08:09) 

あおたけ

秒速5センチメートル、予告編見ました!
電車の描写がクオリティ高くて、鉄として気になります!
見てみたいなぁ・・・。
基本的な質問ですが、コレって映画?

岩船〜大平下の直線、スッキリしていてイイですね〜!
とくに二枚目の211系はバッチリじゃないですか!
一緒に「聖地巡礼」(通俗)、、、私もお供したひ。。。σ(・∀・`)

by あおたけ (2015-02-17 08:55) 

hanamura

okoさん 私も東海道本線は、この色合いのイメージです。
    塗装された電車の方が、やっぱり好きです。

あおたけセンセイ はいアニメ映画がメインみたいです。それにしても撮影はぁ・・・岩舟駅で交換があって上下で6本くらい頑張っていましたがぁ・・・。なぜか頭から、いろんな注意が吹っ飛んでボロボロです。はぁぁぁ・・・ガックリ!
さぁて、気を取り直して、一緒に「聖地巡礼」(通俗)行きましょう!行きましょう!

by hanamura (2015-02-17 12:25) 

ikuko

アニメの絵がすごくきれいですねー!
私も見てみたい。。
作品の中に出てくる場所を訪ねるのって、
すごいワクワクしますよね^^
by ikuko (2015-02-17 12:42) 

hanamura

ikukoさん 背景の駅や電車が良いのです。でも長女は話がアレだとか、人物の絵柄がとか、言うのですよ。ジブリの「コクリコ坂から」とかも・・・。電車や船でアニメを見る私も、いかがなものか?
by hanamura (2015-02-17 12:54) 

夏炉冬扇

鉄道好きな方には好評アニメでしょうか。
by 夏炉冬扇 (2015-02-17 14:51) 

馬爺

アニメのシーンが現実との交わりですごいドキュメント的な感じがしますね。
物語はどんなのか分かりませんが作品を見てみたいものですね、アニメの後でその場所を尋ねるのも面白そうですね。
by 馬爺 (2015-02-17 15:46) 

風来鶏

秒速5センチは、時速に換算すると180m、約0.11マイルですね(^^;;
「けいおん!」の聖地巡礼は数年前に会社の後輩と行って、改めてアニメを知りハマりましたね(^_^)v
by 風来鶏 (2015-02-17 16:07) 

suzuran6

ピロピロ!テロテロ!ヘロヘロ!そして、不揃いな麺たち!
その言葉が、身に沁みる二日酔い中のsuzuran6・・・
明日になれば「食べたい!!」と言う欲望が湧いてくることを願って・・・
by suzuran6 (2015-02-17 16:22) 

hanamura

夏炉冬扇さん 私の他にも、ソネット鉄道ブロガーさんが、撮影されています。そして、アニメ世界には確実に鉄道ジャンルがあるようです。

馬爺さん アニメ以外にも実写映画にも、岩舟駅は登場しています。
     それから、朝連や大河の舞台は、必ず観光客が増えますね!

風来鶏さん 「聖地巡礼」(通俗)は、ハマるところが良いのです!

suzuran6さん えええ?まだ二日酔いですか?それはお大事に!
         二日酔いには、ラーメンという説もありますがぁ・・・。

by hanamura (2015-02-17 17:49) 

yoko-minato

佐野ラーメンのチャーシュー大きいですね~。
手打ち風のラーメンなのでしょうか!
by yoko-minato (2015-02-17 17:51) 

hanamura

yoko-minatoさん チャーシュー追加トッピングは、このお店の特徴で、佐野ラーメンの特徴は、おっしゃる通り手打ちラーメンです。青竹を使って実演しているお店もあります。
by hanamura (2015-02-17 17:54) 

ChatBleu

オレンジとグリーンの電車、なつかしーーー。
佐野ラーメン、いいなー。こう寒いと、ラーメン食べたくなるー。
by ChatBleu (2015-02-17 20:00) 

hanamura

ChatBleuさん 温かいラーメン!いきましょう。
         美味しく暖まりましょう。イイですねぇ!
by hanamura (2015-02-17 21:21) 

Cedar

アニメ聖地巡りかぁ、確かに鉄絡みは多いし、わりとキチンと描かれてるしね。
by Cedar (2015-02-17 21:27) 

hanamura

Cedarさん アニメ鉄は、クラッシック音楽、ラベルやブルックナーにハマり、「山崎まさよし」にエモーショナルになって、暮雨だの涙を流すのです。
by hanamura (2015-02-17 21:40) 

ブリザド

おお! 映画の一コマを彷彿させるシーン!(^ω^)
桜花抄を観ながら、この二人は映画後半で
幸せになっていくんだろうな~
なんて思った時もありましたよ...( ==)
by ブリザド (2015-02-17 21:56) 

hanamura

ブリザドさん だから!だから、「桜花抄」が一番好きなんです。
       ブリザドさんは、やっぱ「コスモナウト」がぁ・・・ツボですか?
by hanamura (2015-02-17 22:26) 

よっすぃ〜と

このアニメ、BSアニメ夜話(NHK)かなにかで紹介されてたような気がします。

by よっすぃ〜と (2015-02-17 23:03) 

gardenwalker

こんばんは
岩舟は去年3回くらい行きましたー!!
大平下寄りの直線で115追いかけてました。
藤の季節にまた行こうと思いまーす^^
秒速5センチ・・・とてもクオリティ高そうですね~
ちょっと興味津々です。
by gardenwalker (2015-02-18 00:12) 

hanamura

よっすぃ~とさん BSアニメ夜話で、やりそうですね。

gardenwalkerさん 見所満載(?)ですよ!

by hanamura (2015-02-18 06:26) 

シルフ

このアニメめっちゃ好きなんで楽しめました。ロケ地とアニメの比較って初めての試みなのでは。素晴らしい!
by シルフ (2015-02-18 08:39) 

hanamura

シルフさん 地方自治体が撮影地の誘致をしていて、栃木市岩舟町観光協会のHPにも紹介されています。テレビシリーズの大ヒットアニメの「聖地巡礼」(通俗)は、けっこう皆様やっているみたいですね。
by hanamura (2015-02-18 12:06) 

don

聖地巡礼いいですね。
見てみたいアニメです。
by don (2015-02-18 12:40) 

hanamura

donさん 「花とアリス」鈴木杏、蒼井優 (出演)、岩井俊二 (監督, 脚本)も、岩舟駅が登場しまくります。アニメ「花とアリス殺人事件」は、どうなるのでしょう?電車は両毛線の115系ではないみたいです。
by hanamura (2015-02-18 12:51) 

響

聖地巡礼で見た風景と出会うと嬉しくなりますね。
風景を見ながら頭の中ではBGMも流れて
普通に訪れてる人の数倍この場を楽しめて良いです。
by (2015-02-18 12:59) 

ナツパパ

アニメって上手く作るものなのですねえ。
雰囲気が伝わってきますもの。
ラーメンも食べたい!!!
by ナツパパ (2015-02-18 14:21) 

hanamura

響さん ソニー損保CMの瀧本美織ちゃんが、朝ドラ「てっぱん」に出ていた最中に、尾道(まさに聖地)巡礼してから、「聖地巡礼」(通俗)はクセになってしまいました。

ナツパパさん 東武鉄道で、また栃木県においで下さい。佐野ラーメン食べるなら、ついでに、佐野市「朝日森天満宮」の狛犬さんが、とぉ~ってもイイ感じですよ!行って見てください。

by hanamura (2015-02-18 16:04) 

sonic

画伯は、、、、本場の佐野ラーメンが食べたいです(^^)
by sonic (2015-02-18 21:14) 

kuwachan

sonicさんと同様、佐野ラーメンが食べたい!
お丼からはみ出ているチャーシューも魅力的です^^
by kuwachan (2015-02-18 22:55) 

hanamura

sonicさん いつでも御案内いたします!!(南宇都宮(串久の北・十数mにも)本場の佐野ラーメンな店があるんですよぉ!)佐野ラーメンへのリクエスト(バック・オーダー)=コメントは、多数ありますがぁ・・・。誰も何時とは約束していないので、画伯のオーダーがあれば、真岡も烏山も栃木も小山も岩舟も、そして日光、中禅寺湖、どこでも行きます。
・・・で、とりあえず佐野市、佐野ラーメンはぁ・・・佐野駅・観光案内所のラーメン・サンプルを見て、迷ってください! ( *´艸`)ウフフフフフ!
by hanamura (2015-02-18 23:05) 

hanamura

kuwachanさん わぁ~はっはっは!画伯と同じく、まかせてください!
 静岡出身なのに、宇都宮市民より栃木の日本酒にくわしいオトコ!
佐野ラーメンも・・・どうでしょう?宇都宮市内の有名店もOK牧場!
by hanamura (2015-02-18 23:13) 

ドドンガ

アニメの舞台になった駅なんですね!
ホームにたたずんでる女性のバ前ん、雪降ったらまんまだー!
聖地巡礼なんかいいないいな!
by ドドンガ (2015-02-18 23:21) 

DEBDYLAN

記事のタイトルはいつも悩みます。
文才がないんで^^;

佐野ラーメン、カップ麺でしか食べたコトがない・・・
本場モノ美味そうです!!

by DEBDYLAN (2015-02-18 23:33) 

ゆるキャラ

聖地巡礼イイですね~(^○^)
行動が早いっ!!
湘南色の115系はやはりカッコイイ!!
しっかり修行も兼ねてますね(^^;
私もドラマや映画の撮影地とか
気になってしまうんです(苦笑)
by ゆるキャラ (2015-02-19 00:13) 

hanamura

ドドンガさん 「聖地巡礼」(通俗)の良さを(?)ご理解いただけたようで、ウレシイです。ブログだから、やり易い!という気もします。

DEBDYLANさん アクセスの数字は、気になるような、nice!番号は気にしない(つもり)ですがぁ・・・。タイトルで変化があるとは、理解しています。う~む。

ゆるキャラさん 湘南色115系!また行かねば!撮影も乗車も!
         ドラマ映画に、キャラ登場・・・未開拓ゾーン???!!

by hanamura (2015-02-19 06:21) 

hieroh66

岩舟駅周辺には、結構レトロな風情が残ってますね~!
by hieroh66 (2015-02-19 15:43) 

me-co

採石場跡・・・
に行かなかったんだ、なーんだ(_ _;)
(五十畑組・・・なんと読む(--ξ)
by me-co (2015-02-19 18:23) 

hanamura

hieroh66さん レトロという言葉は似合わない気がします。
        う~ん!なんでしょう?「平成と昭和の狭間」かなぁ?

me-coさん イソハタ?(・・・なんか、めんどくさいッス!) 採石場跡・・・知って居ましたがぁ・・・ブログ記事として、情報が発散してもアレですからねぇ~。アニメと特撮は、関係性が難しいかも?

by hanamura (2015-02-19 21:36) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
なるほど こういう楽しみ方もあるのですね(゜o゜)
コミックがあるのなら読んでみます~♪
by ちゅんちゅんちゅん (2015-02-20 21:23) 

FTドルフィン

あーーーーーー

きょうちょっと寄って撮影しました。
ってか毎日すぐ近くを通っていますwww

「言の葉の庭」もお願いしますw

by FTドルフィン (2015-02-21 00:16) 

hanamura

ちゅんちゅんちゅんさん 聖地巡礼(通俗)に御賛同ありがとうございます。
  コミックも良いですがぁ・・・。やはり、アニメをお薦めいたします。

ドルフィンさん 場所(位置的なハードル)は、よいのですが、感覚(気持ちの再現性)は、難しい場面ですねぇ!それにしても、アノ画面は、イイですねぇ!

by hanamura (2015-02-21 00:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。