SSブログ

さまよえるサブカル人 [東京]

さまよえるサブカル人・・・ウルトラセブンに、サブカル星人とか出て来そう。
DSC05508.jpg
居酒屋で朝食、ランチしたっけなぁ~。・・・というか、朝昼晩で同じ店が営業形態を変更!

御飯屋が、居酒屋への流れもアリですか。酒飲みも減っているけど、ターゲットの客層って?
DSC05509.jpg
どうかなぁ?出張の酒飲みサラリーマンとか?・・・絶滅危惧種(?)全国日帰り時代ですか?

私はチャレンジャーなので、ぶなんなチェーン店って、魅力ないなぁ。(身も蓋もない感想)
DSC05510.jpg
路地や横丁に、名店を探し歩く・・・どっかの放浪記(?)

神保町と秋葉原の混ざり合うような位置、ポジション、立ち位置
DSC05511.jpg
どこから、どこに向かっているのか?フラフラ歩き楽し~い!

さまよえるサブカル人・・・今月中に鬼怒川温泉に、また行かなくては!温泉ってサブカル系なの?
DSC05512.jpg
全部好きなんですけど・・・廃墟は危ないから、自分(ズブン)では行かないかな?

4人で歩いていましたがぁ・・・レールを外れて遅れるのは、一匹・・・散歩中の犬状態=サブカル人
DSC05514.jpg
3人は、ソネット鉄道写真ブログの・・・三大巨頭!ビッグスリー! 十傑衆か? 九大天王か?

巨頭のお1人が、この日も撮影ということでお別れして、2人と一匹になりました。
DSC05517.jpg
万世橋近くの、建設重機の模型専門店!おおお!す・スゴイ!!サブカル人大喜び!

そして!現物も! あ!ユンボと思い込んでいたら、クレーンでした。キャタピラもゴムだわさ!
DSC05519.jpg
注目点は前後にレール上を走る、鉄輪が付いている点!しかも!その方面の業界の方から解説付きで、サブカル人大喜び!狂喜乱舞!聞いた話を書き込みたいのですが、それは止めておきます。

お2人は撮影しないのに、一匹は見境無し!
DSC05520.jpg

DSC05525.jpg
特急「かいじ」でしたっけ?東京駅への送り込み。撮影タイミングは、良くなっている(?)かな?

秋葉原から新宿を経由して、中野に到着!久し振りの中野に一匹は大喜び!
DSC05532.jpg
画的によいので掲載しましたがぁ・・・。「陸蒸気」は満席で別の店へ!美味しかった!

老舗中の老舗!中野にくわしい方の御陰で、次々名店巡りができました。わ~い!
DSC05535.jpg
「マッサン」の影響でスコッチを!でも、普段あまり飲まないので、飲み易いグレンフィディックを!

この日お仕事だった方も加わり、会合は再び3人と一匹に・・・一匹はしゃぎすぎ!大喜び!
DSC05536.jpg
3人の皆様ありがとうございました。一匹は湘南新宿ライン最終宇都宮行きに乗って、無事に戻れました。

nice!(76)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 76

コメント 36

ぽちの輔

建設重機専門の模型店があるんですね。
ラジコンでもいいからパワーショベルで遊んでみたいです^^;
by ぽちの輔 (2015-02-10 06:45) 

hanamura

ぽちの輔さん 万世橋エキュートからすぐの場所ですがぁ・・・。
        教えていただかないと、気づきにくいので大喜び!!
by hanamura (2015-02-10 07:12) 

oko

わあ〜お店に信号が付いてますね〜
ちょっと楽しそうです♪
by oko (2015-02-10 07:25) 

hanamura

okoさん お魚の美味しい炉端焼きのお店でしたがぁ・・・。
     この日は満席でした。残念!信号器見られただけでOK牧場!
by hanamura (2015-02-10 07:36) 

sonic

アノ方のなで肩を見て癒されました(*^^*)
by sonic (2015-02-10 07:50) 

あおたけ

さまよいましたね〜。瞑想…もとい、迷走しましたね〜。
せっかく師匠が上京されたのに、
ダメダメなアテンドでスミマセンでした。。。 (:D)| ̄|_
でも、こうやってみるとけっこう鉄分豊富!?
陸蒸気、次は予約をお入れします!

by あおたけ (2015-02-10 09:04) 

kuwachan

あの後はさまよわれたのですね。
でも最終的には行きつくところがあって、愉しまれたようなので
終りよければ全てよし!でしたね^^
by kuwachan (2015-02-10 12:34) 

ikuko

ほんと、温泉ってサブカル系なんですかね〜^^;
ブリックさんの広告、レトロで素敵です☆
by ikuko (2015-02-10 12:52) 

夏炉冬扇

レトロま漫画、ナイス。
by 夏炉冬扇 (2015-02-10 15:54) 

yogawa隼

以前はヲタク系と呼ばれていた「特撮」・「ミリタリー」。
サブカルチャーとは適切な表現だと思います。

なか卯(7550 ゼンショーホールディングス)は、期限付きの優待券を所有する方にとっては利用価値のある店でしょう。
by yogawa隼 (2015-02-10 17:08) 

hanamura

sonicさん アノ方のダッフル・コートはOK牧場!トレンチとか着ていたら、センスを疑います。サブカル人も自覚を持ってステンカラーにしております。

あおたけさん OK牧場!めちゃくちゃ楽しかったです。中野!昔のお店は覚えていないけど、雰囲気は同じで、イイですねぇ!また行きましょう。

kuwachanさん 中野よければ全てよし!東武おもちゃのまち、南栗橋、浅草、スカイツリー、押上、そして、神保町、万世橋、秋葉原、新宿・・・。けっこうフラフラしました。

by hanamura (2015-02-10 17:20) 

hanamura

ikukoさん レトロ広告に反応!さすがですねぇ~。
    店内の雰囲気もよかったです。

夏炉冬扇さん 50年以上前からあるそうですがぁ・・・。
      50年前は、もうお酒飲めましたか?

yogawa隼さん なるほど!金券ショップか、オークションに出ていたら、利用価値を検討してみます。

by hanamura (2015-02-10 17:25) 

heroherosr

呑み卯って初めて知りました。
2週間前に私も中野で飲んで、べろべろに酔ってヘロヘロになってました。
by heroherosr (2015-02-10 17:57) 

馬爺

新しい言葉には付いてゆけない年寄りですが疑問に沸いておりますサブカル人とはどんな人の事を差すのでしょうか?

by 馬爺 (2015-02-10 19:44) 

ChatBleu

ソネブロのお友達とご一緒だったのですねー。
サブカル人の範囲‥‥わからん。なんでもあり?
by ChatBleu (2015-02-10 20:19) 

tochi

楽しそうな、さまよいですね
お店の入り口に踏切の信号機があるのも凄いですね
もしかすると、満席の時は遮断機が降りていたりしたり
by tochi (2015-02-10 20:22) 

hanamura

heroherosrさん べろべろのヘロヘロ状態で、中野から宇都宮まで帰り着く!そんな、自分で自分を誉めてあげたい。誰も誉めてくれない。

馬爺さん その言葉は、私が物心ついた40年以上前から、世の中の片隅にありました。その人の様子は無いと思います。蒐集している本とか、DVDとか、旅行先とか、だと思います。

ChatBleuさん なんでもアリでしょうねぇ。メイン・カルチャーでは、無いという・・・。昭和の少年少女向け読み物などを、例にする方もいますね。

by hanamura (2015-02-10 20:32) 

hanamura

tochiさん 遮断機を乗り越えて、店内を覗いて来ました。ダメじゃん!宇都宮市内でも、さまよっています。特に金曜日に、東武宇都宮、県庁、泉町周辺を、さまよっています。
by hanamura (2015-02-10 20:36) 

ゆるキャラ

陸蒸気、今回は残念でしたね。
でも魚はマジ美味しいですよ~
飲まなければ予約なしても入り易い
ランチがけっこう狙い目ですがhanamura師匠の
酒抜きはありえませんね(笑)
マジで一酸化炭素中毒になるのではと
心配してしまうほど楽しい空間ですよ(^^;


by ゆるキャラ (2015-02-10 21:36) 

DEBDYLAN

楽しそうな大人の散歩っすね。
イロイロ興味あるけど、僕は音楽系で予算がイッパイです^^;

by DEBDYLAN (2015-02-10 22:17) 

hanamura

ゆるキャラさん 是非行きます!ランチでも飲みます!(ダメなの?)私、フロントガラスでブルーな方に、余計なコトをコメントしてしまった。オロオロ・・・地雷を踏んだのは私です。

DEBDYLANさん ひとりでもフラフラしますがぁ・・・。お話の面白い方々と、あっちコッチと、さまようのはシラフでも、十分楽しいです。

by hanamura (2015-02-10 22:52) 

an-kazu

サブカル・・・
特撮以外、全部拙blogネタでするヮ(゚д゚)ォ!
by an-kazu (2015-02-11 10:54) 

てんてん

サブカル系?
ゴジラにガメラに大魔神(*´∇`*)キャ~~~( ´艸`)ワクワク
by てんてん (2015-02-11 15:32) 

hanamura

an-kazuさん 好きなのですが、ブログネタには、やや困難の伴う私です。

てんてんさん 私は、特撮テンテンちゃん(ガメラ)が大好きです。

by hanamura (2015-02-11 16:53) 

しおつ

神保町に行くと書泉はよく行きましたね。
昔はブックマートもたまにのぞいていたけど、
サブカル系の定義はなんなのかなと、
この案内を見て思ったりしました。
最近は神保町に行くのはsonicさんの個展の時だけとなりましたが、
ここ2年仕事でごぶさた。来年こそは行きたいなあ。
中野は中古カメラのフジヤカメラをのぞきに昔はたまに行ってました。
いまはコンデジ撮影にはまっているので、ビックカメラで事足りてます。
by しおつ (2015-02-11 19:08) 

hanamura

しおつさん!是非!御一緒いたしましょう!みんなで行くなら山!
  俯瞰撮影の場所へ、みんなで、登りましょう!(あはは・・・笑) 
by hanamura (2015-02-11 20:41) 

風来鶏

「ブラタモリ」も復活しましたので、暖かくなったら"(駿遠線の)廃線跡を歩く"を復活させる予定です(^_^)v
by 風来鶏 (2015-02-11 20:59) 

ブリザド

中央線はサブカル密度高い?
建設重機の模型専門店、良いなぁ(^ω^)
by ブリザド (2015-02-11 22:36) 

hanamura

風来鶏さん 廃線跡!キター!ゴイス~!子供の頃に乗ってます。
       大井川の橋が印象的でした。私も行きたいです!

ブリザドさん 九州に模型でなくて本物建設機械の博物館があるそうです。ブログネタにした直後に新聞で知って、驚きました。建設機械も鉄道と同じでメジャーです。サブカルじゃあなかった!

by hanamura (2015-02-12 06:15) 

gardenwalker

こんばんは
こちらに行かれてたんですかー!
中身は見えなくとも、なんとなく想像できるような気がします^^
by gardenwalker (2015-02-13 00:48) 

me-co

よくぞ食堂Qを解明してくれました!って、意外でしたけど・・・
この移動式クレーンも軌陸車って言うのかな?
それにしても何でも貸しますなぁ・・・県内某市の会社は@@;
by me-co (2015-02-13 01:24) 

hanamura

gardenwalkerさん コメントありがとうございました。

me-coさん 陽南地域では誰でも知っている伝説(?)

by hanamura (2015-02-13 01:59) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
サブカル系???
ひょっとしたら 自分もそうかも・・・と、
ふと思ってしまいました(・・?

by ちゅんちゅんちゅん (2015-02-13 20:47) 

hanamura

くんか!くんか!くんか!(匂いを嗅ぐ擬音)
ちゅんちゅんちゅんさん!・・・大正解!大正解!大正解!
鳩様は、かぁ~なぁ~り!!高レベルですよねぇ!
by hanamura (2015-02-13 21:08) 

よっすぃ〜と

「呑み卯」ってのがあるんだ~
名古屋・栄あたりならあってもおかしくなさそうだな~
by よっすぃ〜と (2015-02-14 21:08) 

hanamura

よっすぃ~とさん フロフロ・メンバーは皆「へ~あるんだぁ~。」
 ・・・でした!まだ、まだ、これから(?)なのかも?
by hanamura (2015-02-15 12:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。