SSブログ

栃木県酒造組合 「酒々楽」 [日本酒]

毎週金曜日は、栃木県酒造組合「酒々楽」に、県内の蔵人が当番で登場しますがぁ・・・。私も登場!
DSC02808.jpg
仕込みのシーズンは、今年入社の新人さんだったり・・・します。へのへのオヤジは天鷹Tシャツ着ています。

まだ、店頭に並んでいない(出来立て)辛口純米しぼりたて生酒など、めずらしいお酒も飲めます。
DSC02809.jpg
金曜日ならではの、お楽しみです。 (ときどき、都合で蔵人が来られない週もあります。)

そして、仕込水(非売品)!天鷹の仕込水を、和らぎ水にして、試飲できます。
DSC02806.jpg
酒蔵の仕込水で、その蔵のお酒を飲むなんて、なんて贅沢なのでしょう。

惣誉さん・・・販売(輸送)担当の最若手の方・・・あ!事務に若い女性が入ったと、聞いたんだ。
DSC03608.jpg
まぁ・・・シーズンですから! 仕方ないです。仕込みに携わる蔵人と、会えるのはモチョット先ですね。

私は、毎週金曜日、栃木県酒造組合「酒々楽」に、東武宇都宮線で通っています。
DSC03599.jpg
南宇都宮から、一駅なのですがぁ・・・。

花房アンダーと、このアンダーは、南宇都宮~東武宇都宮の間にあります。
DSC03605.jpg
「酒々楽」に行くのは夕方なので、別の日に自転車でアンダーは通過しました。

東武宇都宮駅構内
SN3J0022.jpg
ミニ「しもつけ」は、まだ展示中です。

記念撮影できます。
SN3J0021.jpg

SN3J0005.jpg
マスコンが有るかどうか?ヘッドマークなど、詳しくは東武宇都宮駅へ、どうぞ!

そして今週は、東武ファンフェスタです。入場無料!抽選なし!だから入場者はスゴイです。
img_main_201411_01.png
昨年弱気になった、へのへのオヤジですがぁ・・・。たぶん、それでも行くでしょう。

そして、そして来週は、ミヤリーのミヤラー☆感謝祭!ありがトーマス(・▽・)-☆
title.jpg
会場:オリオン・スクエアは、東武宇都宮駅から直ぐ!JR宇都宮駅からは、毎分のようにバスがあります。
18切符も始まりますねぇ。日帰り宇都宮!ミヤリー&餃子!どぉッスか?(酒々楽は平日のみです。)
nice!(64)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 64

コメント 41

oko

色々なお酒が飲めるのは楽しいのでしょうね〜♪
全く飲まない私にしたら、アイスの試食が心トキメク
のと感覚的に同じでしょうか・・・?
by oko (2014-12-05 06:59) 

yogawa隼

体調や気分によって、日本酒の銘柄を変えることもあることでしょう。
そのためには、ある銘柄を5合瓶または一升瓶で飲み干す。
次に別銘柄を飲み干す。
感覚を覚えると、銘柄を選択するスキルが身に付きます。
酒々楽は、スイング感覚で銘柄を変更できる店と解釈しています。
by yogawa隼 (2014-12-05 07:41) 

hanamura

okoさん アイスの試食!イイですねぇ!たぶん同じです。
     新しい味、懐かしい味、ときめきますねぇ。

yogawa隼さん 「酒々楽」は試飲所なので、豪快には飲めないのです。
         スイング感覚で銘柄変更は合っていると思います。

by hanamura (2014-12-05 07:46) 

あおたけ

お!ここでも緑のボトルが並んでる!
車両基地の電車並びを彷彿とさせる光景・・・かぁ?
天鷹T、師匠は冬でも半袖!?風邪引かないでくださいね!
東武フェスタ、
ホントはすっごくおつきあいしたいところなのですが、
日曜は・・・今度の日曜だけは・・・
「絶対に負けられない試合がそこにある!」のです・・・。
スミマセン・・・。

by あおたけ (2014-12-05 09:31) 

獏

試飲に仕込み水も(^w^)☆
素晴らしい~♬
北関東は深いなぁ。。。

by 獏 (2014-12-05 09:52) 

夏炉冬扇

ホークス向きのお酒です。
by 夏炉冬扇 (2014-12-05 11:38) 

hanamura

あおたけさん ジェフユナイテッド千葉!応援します。清水エスパルスは大丈夫かなぁ?って、テレビなくて、スポーツは結果だけ見るタイプですがぁ・・・。

獏さん 冷え込んできました!南の島の思い出が、ひとしおですね。

夏炉冬扇さん 天鷹HPリンク貼っています。お正月にお取り寄せどうぞ!

by hanamura (2014-12-05 12:29) 

tochi

花房アンダーから南宇都宮駅に行き東武宇都宮駅へ
花房アンダーから徒歩で東武宇都宮駅に行ったほうが早くないですか

ん~私の知り合いの家が写っていますね

by tochi (2014-12-05 12:35) 

hanamura

tochiさん あと数名ツッコミがありそうなので、注釈をくわえることにします。(笑)
by hanamura (2014-12-05 12:41) 

ikuko

かわいい運転席!!
女の子のおままごと用でおもちゃのキッチンセットとかありますが、
男の子向けにこういうのあったら、喜びそう!!
by ikuko (2014-12-05 13:10) 

hanamura

ikukoさん あります!確か木のおもちゃで、似たようなセットがあるみたいです。この写真の運転席にあるコントローラーは、大きいお友達用ですがぁ・・・。
by hanamura (2014-12-05 17:09) 

heroherosr

宇都宮はここ数日でかなり寒くなっているんでしょうね、お風邪などひきませんように
by heroherosr (2014-12-05 17:48) 

ChatBleu

酒屋さんのお手伝いもしちゃってるのかと思ったー。
試飲ですか(^_^;)
ミヤリーちゃん、カワイイ。風邪さえ良くなれば、日曜は、かわいいけど不気味なゆるキャラに会いに行くんだけどなー。
by ChatBleu (2014-12-05 17:51) 

Cedar

花房アンダーと村田印刷アンダー(爆)の雰囲気がいいですね!もやもや鉄は惹かれます!
by Cedar (2014-12-05 18:19) 

馬爺

楽しそうなイベントもありますね、日本酒の試飲会にはごくまれに行きますがどうも飲みすぎます。
by 馬爺 (2014-12-05 19:42) 

hanamura

heroherosrさん ご心配痛み入ります。毎日アルコール消毒して、美味しい焼き鳥「南宇都宮:串久」を、食べているので、今のところ大丈夫です。

ChatBleuさん 大丈夫!もう!快方ですから!これは、もう!宇都宮へ、ミヤリーに会うべきです~お!

by hanamura (2014-12-05 23:22) 

me-co

そのうち、ささらで遭遇するかも?
へのへのおぢさんですね・・・わかりました^^;
by me-co (2014-12-06 01:13) 

hanamura

Cedarさん もやもや感ありますか?(ウレシイ)この近くに、昼酒の飲める美味しい蕎麦屋が在ったりします。(でへへ笑)

馬爺さん ホント!試飲のハズなのに、なぜか佳い心持ちになって、多くの種類(酒類)を、ゴックン!してしまっています。

me-coさん 遭遇を心待ちにしております。珍獣?妖怪?「へのへのオヤジ」の出現率が高い場所は、南宇都宮駅前「串久」20時~22時ですがぁ・・・。栃木県酒造組合「酒々楽」には、毎週金曜日18時~19時です。(ただし本人の希望と違う行動を強いられている場合があります。)

by hanamura (2014-12-06 06:48) 

komuchan

今来週ともイベント続きですね。
お体お大事に!

by komuchan (2014-12-06 08:14) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
hanamuraさん 天鷹T、似合ってますね~☆
仕込み水 知らなかったのでぐぐってみました
天鷹は硬度の高い仕込み水を使うということですね(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-12-06 08:43) 

FTドルフィン

マスコン
模型用ですな!
うちにもほしい〜w

by FTドルフィン (2014-12-06 08:51) 

hanamura

komuchanさん 元気が取り柄です。よろしくお願いします。

ちゅんちゅんちゅんさん 仕込み水としては、栃木県は南部の方が宮水(神戸の西宮:酒造に最適)に近いそうですがぁ・・・。とにかく!おいしい水=おいしいお酒だと!思い込んでいる私(酒飲み)です。

ドルフィンさん マスコン=大きいお友達用ですね。私は戦闘(先頭)車両で、運転士さんの妙技と安全遵守を、見つめるのが幸せです。

by hanamura (2014-12-06 09:49) 

すがめ

仕込み水と共に試飲ってとても美味しそうです!
試飲は色々な種類を飲めるのもいいですね!いい気分になりそう(^^;;

by すがめ (2014-12-06 10:27) 

海を渡る

おはようございます。
後ろ姿が良いですね。
哀愁とは反対の気持ちが伝わってきます^^。
毎週の皆勤賞とはすごいですね^^。
by 海を渡る (2014-12-06 10:40) 

hanamura

すがめさん チケットを購入して、有料の試飲ですが、かなりお得です。

海を渡るさん はい!背中も中身も仰せの通りで御座います。(笑)
        (あ、なかなか毎週とは・・・希望的な表現です。)

by hanamura (2014-12-06 11:09) 

ゆるキャラ

まさかミヤラ―という言葉があったなんて
知らなかった~!ミヤリーと餃子の旅
惹かれますね~(笑)
13日かあ、スカイツリーのゆるキャライベントと
被ってるやんけ(>_<)
by ゆるキャラ (2014-12-06 21:46) 

DEBDYLAN

毎週こんなイヴェントがあったら、
年中週末が待ち遠しくてたまんないっすね^^。

by DEBDYLAN (2014-12-06 22:51) 

hanamura

ゆるキャラさん ミヤラーのhanamuraです。
         ミヤリーには宇都宮市内でがんばって欲しいです。

DEBDYLANさん 私は金曜日の「酒々楽」が一番です。あはは・・・。

by hanamura (2014-12-07 07:30) 

ぜろこ

写真撮影用が用意されているとは・・・
撮る人いるのかな?
てか、ここにいましたね。
私も撮るかもw
by ぜろこ (2014-12-07 11:45) 

しおつ

今頃は東武ファンフェスタから戻ってぐったりでしょうか。
それともお酒を飲んでいるかな?
自分は日本酒飲めずもっぱら缶コーヒー。
by しおつ (2014-12-07 15:03) 

yoko-minato

これから年末、いろいろと飲み会も多々?
くれぐれも飲み過ぎに気をつけてくださいね。
by yoko-minato (2014-12-07 17:20) 

hanamura

ぜろこさん は~い!ここに居ます!!
      今日は鉄道を撮る人だらけの場所に行きました。

しおつさん ファンフェスタは、早めの出撃!早めの退却!自宅に帰って、記念弁当を食べ、純米吟醸「みなみ」(鉄道むすめ:栗橋みなみ&あかなラベル)を、楽しんでおります。

yoko-minatoさん 反射材ベストを着て、夜のスポーツクラブや串久(焼き鳥屋)さんに行っています。自分(ズブン)の身体の方は、休肝日に心懸けます。

by hanamura (2014-12-07 18:05) 

よっすぃ〜と

金曜の忘年会でも飲み過ぎて、PS4を大事に抱えながらフラフラ帰りました(^^
by よっすぃ〜と (2014-12-07 18:08) 

ブリザド

皆さん、背中で語ってますね(^ω^)
毎週金曜夜の行き場所があるって良いなぁ
by ブリザド (2014-12-07 19:51) 

めい

日本酒はお米なので肌にも良いとか
ピカピカつるつるになるなら毎日一升飲んじゃうんですが^^
できたてのお酒としばらくしてからのお酒は味が違うんでしょうか
最近「獺祭」と言うお酒が人気と聞き取り寄せしてみました
まだ届きませんが高かったので勿体なくて飲めないかも(><)


by めい (2014-12-07 20:13) 

tarou

こんばんは、コメントありがとうございました。
鍋料理に日本酒・・・、良い季節になって来ましたね(^_^)v
by tarou (2014-12-07 22:10) 

hanamura

よっすぃ~とさん PS4は無事でしたか?って、そっちか?
          (忘年会シーズン、お互い気をつけましょう。)

ブリザドさん 夕方から25mお風呂がほとんどですがぁ・・・。
       金曜日は、チョットお酒が多めです。

めいさん 日本酒は生モノなので冷蔵庫に保管して、早めに飲みましょう。
     人気のお酒は、秋田の「新政」も大人気です。

tarouさん 鍋はイイですねぇ!宇都宮市民の私は、昨晩は餃子鍋でした。水餃子に野菜をいれただけですがぁ・・・。独り鍋もいいもんです。

by hanamura (2014-12-08 07:08) 

風来鶏

TOMIXのマスコン、良いですね(^_^)v
by 風来鶏 (2014-12-08 20:27) 

hanamura

風来鶏さん チビッコ大喜び!大きいお友達も!
by hanamura (2014-12-09 08:01) 

風来鶏

「TCSパワーユニットN-DU202-CL」は、税抜き価格23,800円ですね^^;)
http://www.tomytec.co.jp/tomix/products/n/5512.htm
by 風来鶏 (2014-12-09 13:45) 

hanamura

風来鶏さん 転勤が多いのでプラレールがせいぜいです。
     あと、電車でGO!かなぁ~。ゲームしていない。
by hanamura (2014-12-09 16:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。