SSブログ

メトロ ファミリーパーク [鉄]

北千住まで東武線を使って、千代田線に乗り換え、やって来ました。北綾瀬0番線ホーム!!
DSC02878.jpg
東京メトロ・綾瀬車両基地☆一般公開イベント 「メトロ ファミリーパーク in ASYASE」 初参戦!

待ち合わせ場所がココ!ちょうど開催のイベント! という成り行きで、場所が決まりました。
DSC02887.jpg
うわぁ~お!凄い人だぁ。   主題が「観客」、副題が「ローレル賞受賞車両」???

私って、やっぱ視点が、ズレているのでしょうねぇ。
DSC02890.jpg
主題が「安全第一クレーン」でもって、副題が「ローレル賞受賞車両」???

ファミリーパークですからぁ・・・プラレールで遊ぶ!アリ!ですよねぇ~。
DSC02891.jpg
お子様は見学の位置で、パパ&ママが敷設作業中でした。

ファミリーパークですからぁ・・・ゆるキャラさん登場!
DSC02901.jpg
ちかはくの「ぎんちゃん」♪ 「まるちゃん」♪ 参上!(でなくって登場!)

表面スベス~ベ、やわらかぁ~い!
DSC02905.jpg
ゆるキャラに迫る魔の手(?)には、入場者の証!ブルーリボン!・・・でも、やっぱローレル賞ですよね!

まったく同じような写真!DSC02908.jpg
チョッチ違う。

おもしろいなぁ。
DSC02912.jpg
ヤマハ・セロー東京メトロ・バージョン・・・って、たぶんシール・チューンのみ?

三鷹の時と比べると、心の中では進歩した!・・・と思っている私の撮影!
DSC02918.jpg
あおたけセンセイの予習の効果が抜群で、すんごく楽しかった!

「急行 柏」「準急 本厚木」電光表示が、欠けずに撮れた貴重な撮影! おおお!「幕」 くぅぅ!「幕」
DSC02958.jpg
12番が空いていて、イイ感じの撮影と、心の中では進歩したつもりの撮影!

さぁ~お待ちかね「洗浄線体験」の時間ですよぉ~。
DSC02969.jpg
この日の私は、戦闘車両(先頭車両)へは、向かいませんでした。ちびっ子の後ろに比較的若い方々!

折り返しで見えた車庫
DSC02977.jpg

ブシャー! ブシャー! ブシャー!
DSC02982.jpg
ブシャー!って、撮れた!撮れた!撮れた!ッって思わず叫んでも、音と、周囲も夢中でした。

ぶらっしー! ぶらっしー! ぶらっしー!
DSC02987.jpg
ぶらっしー!撮れた!ッって思わず叫んでも、音と、周囲も夢中でした。

水も滴るイイ車体!
DSC02976.jpg
「洗浄線体験」を終えると、もう、帰る時間になってしまいました。

撤収の始まる会場内を、通ります。
DSC02999.jpg
「集電装置」じゃ!

そして、あおたけさん念願の6000系の非常扉御開帳
DSC03008.jpg
ビックリ・ドッキリ・メカが降りてきたら・・・そんな妄想中!

やっぱ人気すごいなぁ~。そんなに公開されないのかぁ・・・まさに秘仏の御開帳なみだわさ!
DSC02896.jpg
ビジネスジェットのドア兼タラップにも、こういうのありますよねぇ~!う~ん!カッケェ!

そしてまた、ゆるキャラ「メトポン」一家、メトポンとポン太とチカコ
DSC03015.jpg
昔ながらのタヌキ・スタイルが、馴染むぅぅぅ、一家という設定もイイかも!(設定とか言うな!)

北綾瀬周辺、私好みの雰囲気
DSC03026.jpg
また遊びに行きたい。鉄運の女王sonicさん、鉄運のお裾分けにあずかり、恐悦至極に存じます。

跨線橋が有れば、登らずには居られない「なで肩同好会」
DSC03036.jpg
俯瞰撮影の大先生が居ます!私も三鷹に住みたいなぁ~、なぁ~んて妄想中!

この列車に乗って、向かった先が、浅草でした。
DSC03048.jpg
毎回、夜(この日は午後3時半から)私の酒場放浪に、付き合わせてゴメンなさい。・・・って、ちっとも反省していません。今週末も出撃じゃぁ!((予定は船橋駅のイベントです。))

nice!(73)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 73

コメント 36

oko

メトポン・・・可愛いですっっ
木更津(千葉)のさきぽんも狸・・・
可愛いですよ〜♪
(ウチの庭でも土日連続で狸が出没・・)
ホンモノです・・・
by oko (2014-11-18 06:59) 

hanamura

okoさん 私もアパート前の踏切で、狸を目撃しました。昨日です。
     木更津駅前で、撮影しましたがぁ・・・。掲載したかなぁ?
by hanamura (2014-11-18 07:10) 

tochi

電車あるとこhanamura さん
イベントあるとこhanamura さん

楽しそうなイベントですね
一度行ってみたいですね

by tochi (2014-11-18 07:54) 

夏炉冬扇

鉄道ファン多いですね。
by 夏炉冬扇 (2014-11-18 07:58) 

hanamura

tochiさん 2014/12/7南栗橋で東武鉄道ファンフェアあります。

夏炉冬扇さん 私は遅咲きの鉄道趣味で、まだまだですねぇ。

by hanamura (2014-11-18 08:02) 

sonic

比較的若い人々、大人気ないなぁ(^_^;)
by sonic (2014-11-18 08:27) 

てんてん

洗浄線って でっかい洗車機みたいだね^^;
非常扉御開帳は、映画でしか見たことないにゃ(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
by てんてん (2014-11-18 08:28) 

風来鶏

ビックリ・ドッキリ・メカで、hanamura さんクリソツの"二頭身サイズ(頭の大きさは同じ)"のドロイド1号、2号、3号…101号が登場して、ガッちゃんのように"鉄を喰いまくった"なら、会場は修羅場と化すでしょうね(^^;;
by 風来鶏 (2014-11-18 09:07) 

tarou

お早うございます、電車に付いてるタラップ初めて見ました・・・
by tarou (2014-11-18 10:52) 

れもん

このようなイベントには行ったことがなかったですがおもしろそうですね。電車に非常扉なんて初めて知りました。hanamuraさん毎日を楽しんでいますね。
by れもん (2014-11-18 12:30) 

ゆるキャラ

パンタグラフではなく「集電装置」!!
今回もこの拘りがたまりません(笑)
そうそう踊り子さんじゃなくてゆるキャラの
お肌、衣装にはお手を触れないで下さ~い(笑)
いえいえどんどん触って、触って(^^;
どんな感じがとても気になる、見た目と違い思ったより
けっこうコツコツと硬い場合とか多くないですか?(笑)
しかし今回の師匠の写真からは画伯の洗浄体験への
意気込みが感じられました(^^;
by ゆるキャラ (2014-11-18 12:32) 

あおたけ

ぶらっしー!ぶしゃー!!が、
予告の船橋イベントに繋がっているのですね!
さすが師匠!奥が深い!
視点、ズレていません!
ファミリーパークらしい楽しさが師匠の記事からは伝わってきます!
むしろ視点がズレているのは、暴走気味のズブンかも。。。(゚∀゚)アヒャ☆
by あおたけ (2014-11-18 12:33) 

hanamura

sonicさん 大丈夫OK牧場!先週帰静して、長沼の静鉄車庫を確認してきました。電車留置中で洗浄機は、良く見えませんでしたが、長沼駅に入場券なしで入れてもらいました。

てんてんさん ズバリ!でっかい洗車機でしょう!
        非常扉の映画?なんだろう?興味あります。

風来鶏さん 私は鉄でも喰いそうな風体ですが、歯は弱くなっています。御飯さえ噛めなくて、流動食を一升瓶から摂取しています。でも、砂肝もナンコツも、食べている不思議オヤジ!

tarouさん 降りているのは、私も初めて見ました。詳しくは、あおたけさんのブログの方で、ご確認いただきますようお願いします。

by hanamura (2014-11-18 12:33) 

hanamura

れもんさん 東武ファンフェスタが12月7日に南栗橋です!
    1730以降・・・毎日楽しんでいますねぇ~、ありがとうございます。

ゆるキャラさん お付きの人が「さわってくださ~い。」と言っていたので、遠慮無く触りました。やわらかくて、モフモフで、すべすべでした。

あおたけさん ぶらっしー!ぶしゃー!(船橋の伏線?)深読みし過ぎですよぉ!底は浅いのですがぁ・・・半端に流域面積は広いかもしれません。日本酒に関しては、すっかり溺れてしまいます。

by hanamura (2014-11-18 12:54) 

ChatBleu

洗車機、車だったら中から見たことある(-_-;) それは普通かぁ。
電車は貴重だわ~。
by ChatBleu (2014-11-18 17:35) 

heroherosr

電車の前面、タラップがパカッと開くんですね、初めて知りました。
by heroherosr (2014-11-18 18:09) 

nexus6

船橋ですとな!! 至近!!
hanamura先生のご来訪は何時ですか?? SNSにてご連絡乞う!
by nexus6 (2014-11-18 20:50) 

hanamura

ChatBleuさん クルマと同じですがぁ・・・。電車がイイのです!(笑)

heroherosrさん カッコイイですよね!そう思いません?

nexus6アニキ 津軽観光物産展の開始10:00に到着したいのです!

by hanamura (2014-11-18 21:41) 

DEBDYLAN

先日はありがとうございました!!
あの後、飲み過ぎませんでしたか? ^^;

by DEBDYLAN (2014-11-18 22:46) 

gardenwalker

こんばんは
このイベント、午後の雨が上がった頃
私も会場にいましたー!
どこかでお会いしていたかも知れませんね
by gardenwalker (2014-11-18 22:48) 

hanamura

DEBDYLANさん めっちゃ!飲み過ぎました。アパートのドアに入って、立ったまま寝ていた・・・らしいです。年齢を考えて・・・って出来たら苦労しねぇって!(あはh笑)

gardenwalkerさん あ◎たけさん、so◎t画伯と、gardenwalkerさんは、絶対に!この近所だ!近所だ!と、探していました!その捜索の細部は、問題あるので、これ以上申し上げられません。

by hanamura (2014-11-18 23:23) 

yogawa隼

千代田線で知ってる駅は西日暮里だけです。
山手線だけは乗りつぶしたのです。
他の駅は、地名は知っているものの、位置関係が把握できていません。
by yogawa隼 (2014-11-19 05:34) 

ぽちの輔

車を洗車機で洗う時よりも迫力がありそう。
なかなか出来ない体験が出来て良かったですね^^
by ぽちの輔 (2014-11-19 05:47) 

hanamura

yogawa隼さん 相互乗り入れについては、私もよく分かっていません。
          でも、とっても便利になっています。

ぽちの輔さん 日常の地下鉄車内で体験する、非日常な感覚がイイです。なんか、うれしいのです。

by hanamura (2014-11-19 06:25) 

ブリザド

プラレール、パパ&ママが敷設作業中かぁ(^ω^)
自分の子供には難しいから、代わって敷設...とか言いつつ、
自らの子供心、炸裂って感じですかね(笑)
by ブリザド (2014-11-19 07:21) 

hanamura

ブリザドさん プラレールいいですよぉ!割と小さい子供でも、レールをつなげることを理解して、しっかり作業するんですよ!でも、SWの存在に気づかずに、手動で走らせたり、子供っておもしろいです。そして、プラレールは、大人も楽しめます!
by hanamura (2014-11-19 12:03) 

hieroh66

ゆるキャラ、”メトポン一家” かわいいね~、全国展開できそうだね!
by hieroh66 (2014-11-19 13:11) 

ナツパパ

これはたまりませんねえ。
わたしのような鉄道好きには天国に思えますよ。
良いなあ...行きたかったなあ。
by ナツパパ (2014-11-19 14:24) 

海を渡る

こんばんは。
こんなイベントが近くであったら行きたいですね。
電車の洗車機に入ってみたいです^^。
by 海を渡る (2014-11-19 20:48) 

よっすぃ〜と

吊り上げられた車両をみんなで写真撮ってる光景が、なんとも…(^^;
クレーンに注目する辺りは、やはり通ですな~b
by よっすぃ〜と (2014-11-19 21:43) 

me-co

古いクレーン(←運転台ついているので。今時はラジオコントロール。ちょいと前はリモコン)ですが、インバーター換装してるし、きれいに手入れしてますねぇ。専用の吊り具もなかなか工夫してます。安全第一!
by me-co (2014-11-19 23:53) 

hanamura

hieroh66さん 東京メトロなので、ほぼ全国展開(?)
 電車マナーは、東武「姫宮なな」が一番ですがぁ・・・。メトポン一家も頑張っています。

ナツパパさん  東武のファンフェスタは、抽選無しで全員入場できます。

海を渡るさん 洗浄線体験が3カ所目の私です。

よっすぃ~とさん ファンが多いのにビックリです。
          クルマ離れした若者の多くが、鉄道趣味に!?

me-coさん 東武南栗橋工場で見た、クレーンのラジコンは、鉄人28号を操縦できそうな、カッコイイものでした。

by hanamura (2014-11-20 05:57) 

don

秘仏の御開帳見にいきたいです。
by don (2014-11-20 12:26) 

hanamura

donさん 来年、善光寺さんの御開帳!七年ぶりですよ!
by hanamura (2014-11-20 12:48) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
「洗浄体験」??
「洗浄線体験」だったのですね^^;
ヘンな想像(ここはツッコミナシでお願いします)してしまいました、すみません✿

by ちゅんちゅんちゅん (2014-11-23 09:10) 

hanamura

ちゅんちゅんちゅんさん あはは!この列車に乗車するのって、とっても楽しいんですよ!三鷹の「モモずきん」は、サイコーでした。ソフトな鉄道趣味は楽しいです。
by hanamura (2014-11-23 18:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。