SSブログ

新幹線で帰静 (静岡へ帰省) [鉄]

先週は、同窓会(などなど)があって、故郷の静岡へ帰省いたしました。
DSC03137.jpg
新幹線を使えば2時間チョットで、宇都宮から静岡まで移動できます。(乗り継ぎの良い時間帯)

事前に予約した切符より、早く駅に到着できて、夜流し(?)撮影に挑戦しています。
DSC03138.jpg
夜流しはウソです。単なる新幹線の撮影です。ゴメンなさい。 あら!カワイイ兄妹だこと!

新幹線の撮影って、難しいなぁ!・・・って、ホント今更、ホント今更、ホント今更です。
DSC03158.jpg
でも宇都宮駅って、こんな短時間でも、東京駅より移動しなくて、いっぱい撮影できる!

あああ!しあわせ!だなぁ~。
DSC03159.jpg
旅行先への妄想が、東北新幹線☆連結の醍醐味でしょうか?(私だけ?)

旅の友、文庫本には・・・こんなのいかがでしょうか? 図書館で借りて新幹線に乗りました。
DSC03135.jpg
鉄ミス=鉄道ミステリー 森村誠一~戸坂康二~山村正夫~連城三紀彦~山村美紗~西村京太郎~津村秀介

そして、私の車窓はバーカウンター!・・・って、これはカウンターじゃないよ!
DSC03162.jpg
車内販売の駅弁編もあるのですがぁ・・・。後日? またはお蔵入り?

なんだかイロイロ挑戦は、してみてはいるのですがぁ・・・。
DSC03171.jpg
目的や狙いが無く思いつきだけです。それって普段の行動と同じ?写真には撮影者の心が写っている(?)

翌朝、雨男が帰静したのに快晴!富士山がよく見えました。冠雪はまだ少なめでぇ・・・
DSC03203.jpg
富士山が、若いというか、初々しい感じ(?)でした。

鉄道イベントへの参加が続いたので、帰静しても、なんだか行きたくなってしまいました。
DSC03211.jpg
静岡鉄道の長沼車庫!

ここからの富士山!とても良いのですがぁ・・・。やっぱり雪が有った方がクッキリかな?
DSC03216.jpg
長沼駅に入場券は無いのですが、駅員さんに入りたいと言ったら、タダで入場させてもらいました。

コカコーラ・ゼロのラッピング(広告)車両の線路が、静鉄の「洗浄線」です。
DSC03219.jpg
私は去年の夏、静鉄でも、洗浄線体験しております。(あはh笑)

静岡市葵区長沼といえば、ガンプラ!というか、バンダイですね。
DSC03223.jpg
「番台」「磐梯」その次「バンダイ」静鉄長沼車庫の道路を挟んで、すぐ隣です。

同窓会の前に玉城ちはるさんのインストア・ライブに行って、DEBDYLANさん父娘と会いました。DSC03227.jpg
私は、この日になってCDを買ったので、サインをもらって、握手してもらいました。

玉城ちはるさんからは、私もセバスチャン(DEBDYLANさんのラジオネーム)・ファミリーということに、なりました。
DEBDYLANさんがご迷惑でなければ、ファミリーにしておいてください。ドン・セバスチャン!(ゴッドファーザー?)
By0Pi8fIcAEc0c2.jpg
玉城ちはるさんキレイでした。歌も素晴らしかったぁ~。でも、本人も言ってましたが、ラジオなどのトークとのギャップがぁ・・・おもしろい!ライブ・ツアー・ファイナル・・・行けたらいいなぁ。

同窓会ではベロンベロンに酔っ払って、金曜の晩からの二泊三日で、宇都宮に戻りました。
DSC03278.jpg
次の帰静は、なんにもなければ年末ですかねぇ~。
「もう、帰って来なくていいよ!べ~!」by縞猫(配偶者様のダイモーン)

nice!(74)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 74

コメント 48

yogawa隼

黒ラベル500ml のカウンター。
E3系の11号車、通路側と推定します。
by yogawa隼 (2014-11-21 12:17) 

hanamura

宇都宮18:34発やまびこ152号でE5系です。
7号車8番Dだったか?8号車7番Dだったと思います。
車内販売にサッポロが無いのは残念です。
by hanamura (2014-11-21 12:37) 

ikuko

DEBさんとmini meちゃんと会われたのですね〜!
羨ましいっ^^


by ikuko (2014-11-21 12:51) 

hanamura

ikukoさん でへへ・・・実は、もう3回目だったかなぁ?
      今度はDEBDYLANさんの、生・歌声も聴かなくちゃ!
by hanamura (2014-11-21 12:58) 

風来鶏

「宇都宮市十里四方追放の刑」に処せられるまで帰ってくるなと、縞猫様はおっしゃっていませんでしたか(^^;;
でも、奥様の怒りを買って、「駿府十里四方追放の刑」にならないようご注意ください!?
by 風来鶏 (2014-11-21 13:04) 

獏

おぉ~縞猫さんお元気そうでなによりですねぇ☆(^m^)

by 獏 (2014-11-21 13:12) 

ゆるキャラ

鉄ミス倶楽部、タイトル見た瞬間に思わず鉄道美女の本かと
思ってしまいました(苦笑)脳内ベクトルが違う方を向いていた
様でお恥ずかしい(^^;
でも美女も登場してくれて良かった(笑)
玉城ちはるさん、今までこの方を知りませんでしたがお美しい!
どんな音楽が一度聴いてみよう!二の腕に惚れました(゚∀゚)アヒャ☆
by ゆるキャラ (2014-11-21 16:43) 

hanamura

風来鶏さん 遠島されたこともありました。好んで海外!

獏さん 今回はタマ姐さんには、会えなくて残念でした。

ゆるキャラさん (゚∀゚)アヒャ☆DEBDYRANの音楽ブログが、玉城ちはるさん充実しています。鉄道美女の本も読みたいです。妄想力がフル回転しそう!

by hanamura (2014-11-21 17:13) 

tochi

お疲れ様です
私も来月何時もの静岡に行ってきます
いい温泉です

by tochi (2014-11-21 17:17) 

heroherosr

今日のブログの電車の写真を見て気付きました。
地下鉄はトンネル内は前か後ろにしか避難できないからタラップが開くようになっているんですね、なっとくなっとく。
by heroherosr (2014-11-21 17:20) 

てんてん

鉄ミスって鉄道ミステリーなのね
鉄道ミスコンテストならいいのに(ヘ;_ _)ヘ…ウウウウウ
by てんてん (2014-11-21 18:00) 

馬爺

東北新幹線はまだ見た事がないんですが綺麗な色していますね。
来年は北陸新幹線開業ですから里帰りには乗ってきたいと思っております。
by 馬爺 (2014-11-21 18:19) 

あおたけ

帰静、おつかれさまです!
同窓会は楽しめましたでしょうか(^^)
旅の友に鉄道本、いいですね〜!
でも私は車窓が気になって、列車の中で本は読めない体質…(^^;)
静鉄の長沼車庫!
夢はいつの日か、ここをNADE肩同好会で訪れて、
しぞーかおでんに流れたい!
by あおたけ (2014-11-21 18:37) 

夏炉冬扇

懐かしい面々に会えましたね。
by 夏炉冬扇 (2014-11-21 18:39) 

komuchan

ご自宅にお帰りになっても、お忙しい様で、なかなかゆっくり出来ないですね。
by komuchan (2014-11-21 18:47) 

ChatBleu

帰静、お疲れ様でしたー。
おぉっ!静岡の富士!宝永山があるっ!!
by ChatBleu (2014-11-21 18:48) 

Sazaby

富士山 今日見たらすっかり真っ白でしたよ
by Sazaby (2014-11-21 20:31) 

sonic

縞猫さんの身体表現能力がハンパないです(^^)
by sonic (2014-11-21 21:07) 

hanamura

tochiさん 熱海ですね。イイ湯を、お楽しみ下さい。

heroherosrさん あああ!そうなんだぁ。?そうなのかなぁ?
           (もぅ~チョット、調べてみます。)

てんてんさん 鉄道ミスコン・・・鉄道むすめなら、足尾さきえ!一番!

by hanamura (2014-11-21 22:44) 

hanamura

馬爺さん 新幹線、新・新幹線イイですねぇ!

あおたけさん いつでもOK牧場!
        私も列車移動中は車窓に釘付けですがぁ・・・。
        いろんな時間に、読書しています。

夏炉冬扇さん はぁ~い!楽しかったですぅ!!

by hanamura (2014-11-21 23:02) 

DEBDYLAN

先日は短い時間だったけどお会いできて嬉しかったぁ^^。
3回目です^^。

セバスチャン・ファミリーでいいんすか?
大歓迎ですよ~ 嬉しいな。
一緒にちはる姫を応援していきましょ~♪

by DEBDYLAN (2014-11-21 23:08) 

hanamura

komuchanさん もう、こういうペースで、なんとかヤッテいます。

ChatBleuさん 静岡側の富士山も、いいものですよぉ!

Sazabyさん 私もラジオで聞いて、思っていました。

by hanamura (2014-11-22 02:35) 

hanamura

sonicさん 身体表現能力って?うひゃひゃあぁぁ!

DEBDYLANさん やったぁ!セバスチャン殿!よろしくお願いします。

by hanamura (2014-11-22 02:38) 

oko

写真には撮影者の心が写っている・・・
わかります・・本当にそうだと思いますよ〜
by oko (2014-11-22 06:46) 

みいみ

東京駅は楽しいですよね。
東京に行くときは新横浜下車が多くて残念です。
by みいみ (2014-11-22 06:59) 

よっすぃ〜と

東海道新幹線しか乗ったことが無いので、こんな連結見たことないんだよな~(^^;
by よっすぃ〜と (2014-11-22 20:21) 

海を渡る

こんばんは。
一枚目が良いですね。
それにキスシーンがいっぱい^^。
縞猫さん、舌なめずりしてますね^^。
by 海を渡る (2014-11-22 20:49) 

FTドルフィン

お酒はだめなんですがぁ
おでんは大好きです!
静岡の鉄道とおでん!の企画をお願いします!!

縞猫ちゃん、かわいい〜!!

by FTドルフィン (2014-11-22 21:06) 

やまびこ3

同窓会いいですね。静岡市に区があるというのは未だにしっくりこないのですが、すみません。
静鉄の電車っていつの間にスカートが付いたのですか?
by やまびこ3 (2014-11-23 07:05) 

hanamura

okoさんの写真はいつも美しいです。ときにかわいらしい!

みいみ姐さん 相互乗り入れで、新横浜は便利になりました。
        昨日も東武か東急か、分からなくなっていました。

よっすぃ~とさん 是非東北の旅を!北関東も良いですよぉ!

海を渡るさん キスシーン!東北は欧米化して日常茶飯事です。

ドルフィンさん 昨日は抜け駆けて、深川のギャラリー等に行きました。
  静鉄沿線のおでん屋さん!?探さねば!そして、ドルフィンさんみたいなステキ☆ポートレートに挑戦じゃあ!

やまびこ3さん しずてつのスカート私もあれれ?最近みたいです。静鉄ファンの写真で見ると、2009年と2010年あたりでスカート付いたみたいです。スタイルは賛否両論?

by hanamura (2014-11-23 08:31) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
お忙しい中の帰省 楽しまれたようですね~✿
いつも列車の中では爆睡してしまうので
旅の友がいない自分・・・(笑)
縞猫ちゃん 麗しゅう✿
カメラ(hanamuraさん)に警戒していませんね いいなぁ(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-11-23 09:04) 

ブリザド

仙台~名古屋区間ぐらい、直通新幹線走るといいのにな、
と思います(まあ、茨城県人にはメリットないけど)
静岡鉄道&ガンプラ工場、懐かし~
静岡出張のついでに、工場見学したなぁ...( ̄▽ ̄)。o0○
by ブリザド (2014-11-23 13:54) 

hanamura

ちゅんちゅんちゅんさん 自称:飲み鉄、過ぎず乱れず乗り越さず!
               縞猫の敵意は凄いですよ。オロロ~ン・・・涙!

ブリザドさん 直通新幹線・・・北海道から九州まで、最長距離のノンストップ!夢見てしまいます。時刻表に載らない新幹線に、乗ってみたいですねぇ!

by hanamura (2014-11-23 18:13) 

don

バーカウンターをみて、飲みたくなってしまった。
休肝日にするつもりだったのに^^;
by don (2014-11-23 20:34) 

ドドンガ

かっこいい新幹線なーー!
縞猫ちゃん、堂々としてるね!
by ドドンガ (2014-11-24 00:34) 

hanamura

donさん 読書と飲酒の三連休最終日を過ごしております。

ドドンガさん なんてったってブログ・タイトル「恐怖!縞猫の襲撃」ですから!

by hanamura (2014-11-24 10:25) 

niki

今週末はいとこが静岡から帰って木ていました(笑)逆ですね。
娘さんとの林檎ライブおデートはどうでしたか?

私は牛久の世界最大大仏の足元まで行って、ひどい車酔いで引き返してきました;;;;
by niki (2014-11-24 10:50) 

ぜろこ

新幹線、ツルリンとしてて綺麗ですね〜
あー何かに似てる。
何だろ。出てこない。
あ"ーーーーー(´ε`;)ウーン…
by ぜろこ (2014-11-24 12:58) 

hanamura

nikiさん おおお!イトコ様は静岡!? 娘とのライブ参加は、月末に「さいたまスーパーアリーナ」でして、まだ、遠足前小学生状態が、継続中の父です。

ぜろこさん 新幹線は新幹線だぁ~い!何だろ。ナニに似てるのかなぁ?
 ・・・なんか今、鉄道車両デザインの深淵に触れそうになった気がします。

by hanamura (2014-11-24 13:13) 

yoko-minato

新幹線を乗り継いで・・・かっこいいな~。
2泊3日の帰省でもで歩いてばかりでって
縞猫さんに怒られませんでしたか?
by yoko-minato (2014-11-24 14:23) 

hanamura

yoko-minatoさん いやぁ~縞猫さん(配偶者様のダイモーン)には、いつでも怒られてばっかりです。東海道新幹線N700系を掲載していないのは、先日の50周年で、なんとなく、もう、いいかなぁ?って感じになっている(?)みたいなぁ~。(あはh笑)
by hanamura (2014-11-24 15:17) 

hieroh66

帰省して 富士山の雄姿を見ると、落ち着くようですね!
by hieroh66 (2014-11-24 16:06) 

T-TMAX

hanamura様、お疲れ様でした。二次会では、皆さんおお酔っ払いで大騒ぎ!当然、午前様でした。川崎の兄貴も、再会したいと言ってました。
私も付いて行きます。

by T-TMAX (2014-11-24 17:52) 

hanamura

hieroh66さん 私は富士山に雄姿でなくって、女性美を感じるタイプです。木花咲耶姫が、富士浅間大社の祭神ですし、伊豆や甲斐からの姿と比べても、駿河からの姿が、大きく広く美しいと思っています。・・・って、地元贔屓でスミマセン!

T-MAXさん 二次会バックレ失礼しました。・・・というか無理でした。
 鳴海さんとも、ユックリ飲みたいデスよぉぉぉぉぉ!是非とも私が横浜・川崎方面に出向きます。12月10日~1月10日(青春18切符の期間)に、湘南新宿ライン沿線で、土・日曜日に昼酒が飲めるエリアでぇ・・・どうッスか?

by hanamura (2014-11-24 18:33) 

しおつ

いまや新幹線は多種多様でこれひとつで立派なジャンルですね。
静岡側の富士山はけっこう雪少ないですね。
山梨側はそこそこあります。
by しおつ (2014-11-24 19:01) 

ナツパパ

E5系の電車増えましたね。
乗り心地が良いので贔屓です。
静鉄のステンレスカーなつかしいなあ。
by ナツパパ (2014-11-24 20:24) 

gardenwalker

こんばんは
静鉄顔がならんでいますねー!
今となっては数少ない生え抜き車両ですね
これからの季節は富士山もさらにきれいに見えるし
テレビ番組で三島あたりもクローズアップされてるので
何だか行きたくなってきました
by gardenwalker (2014-11-25 00:22) 

hanamura

しおつさん そうですね。山梨側の方が雪が積もりますね。
       やはり、白い姿がいいですね。

ナツパパさん E5系が増えて、うれしいような寂しいような・・・。

gardenwalderさん 是非静岡方面へお出掛け下さい。
            静鉄バスで東照宮は、いかがでしょう?

by hanamura (2014-11-25 06:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。