SSブログ

青春18切符③・・・のはずだった「身延線」 [鉄]

当初は、ゆっくり甲府の地酒と駅弁を買い込んで、身延線在来線でと思っていたのですがぁ・・・。
中央線で事故があって、乗り換え時間がアディショナルタイム(?)に突入!(連結を待って発車の状態)
DSC07785.jpg
着の身着のままで、飛び乗るほど先を急ぐワケもないのでぇ・・・。
駅構内で連続テレビ小説「花子とアン」の展示を見たりぃ・・・、

甲府で盛んな、宝石研磨・水晶細工の展示を見ていました。
DSC07784.jpg
9月の誕生石:「サファイア」 登場人物の名前が、鉱物の名前由来って、他にもありますね。

おおお!鶏もつ煮! こんなものまで、宝石で!あのツヤとか、完成度高ぇ~なぁ~。
DSC07781.jpg
そうだ!「鶏もつ煮・弁当」を買って、自称飲み鉄の準備だ! おべんと♪ おべんと♪

「って!」(花子とアンの甲州弁) 鶏もつ弁当どころか、もう、ほぼ売り切れ!?
DSC07788.jpg
あぁぁ・・・なんか、ついてない。やなカンジぃ~。

18切符を握って、改札を出たり、入ったり、怪しいオッサン・・・。(駅弁は構内のみで販売)
DSC07790.jpg
あああ・・・「かいじ」だぁ・・・。んならば、もう、いっそ私も!在来線やめる。

特急「ふじかわ」 何度も申し上げておりますがぁ・・・。青春18切符で特急には乗れません。
DSC07791.jpg
特急乗車券と相当区間分の乗車券が必要になります。特急券と18切符ではダメなのです。

なんとなく、飲み鉄するのに、はばかれる気がして、特急「ふじかわ」にしてしまいました。
DSC07794.jpg
この日、安倍川の花火大会なので、東海道本線(富士 → 静岡)が大混雑との恐れもありました。

自称:飲み鉄の車窓 駅弁の件は、青春18切符:駅弁編で、一挙公開の予定です。
DSC07828.jpg
このディスプレーを、これからパターンにしようかな?って、そうそう小瓶は売ってない。

富士川の眺めがイイかんじ!
DSC07835.jpg
富士山が見える時期だと、もっといいだろうなぁ。

片側に窓があっても、トンネルなんですよね。
DSC07838.jpg

DSC07841.jpg
は~ぁ長いなぁ~。クルマで通ったこと、あったかなぁ~?

リゾート「しらかみ」も、スイッチバックありましたが、「ふじかわ」も富士駅でスイッチバック!
DSC07862.jpg
最後尾が先頭車両に代わります。

帰静(静岡に帰省)で読んでいたマンガ本(コミックス)の一部です。
DSC07909.jpg
連載漫画の新刊コミックスを、自分で買うことの無い・・・でも、けっこう読んでいる私。

nice!(75)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 75

コメント 31

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
宝石でとりもつ煮(゜o゜)
こういう感性 好きです~♪
東北つながりのコミック「雪人(ゆきと)」
ハードボイルドですが面白いです。
原作がしっかりしてるので最後までグイグイ いけます。
我が家の好みは とりもつは玉ねぎと煮ます。
玉ねぎは煮ても 揚げても スライスのみでも大好き✿
by ちゅんちゅんちゅん (2014-08-22 08:28) 

あおたけ

登場人物で「サファイア」は、
リボンの騎士くらいしか思い浮かばず。。。
青春18をスパッと切り捨てて、特急「ふじかわ」で飲み鉄!
その思い切りの良さは、さすが師匠!
いいんです!それでいいんです!
それが大人の18きっぷだぁぁぁぁ!だよぉぉぉ!
最近のコミックスは、小説のような表紙ですねぇ。。。

by あおたけ (2014-08-22 10:02) 

sonic

飲むために特急利用、豪快ですね〜。
実は...ふじかわに乗ったことがないです。
(急行時代を含む)
by sonic (2014-08-22 11:51) 

hanamura

ちゅんちゅんちゅんさん タマネギと鶏もつ煮!おいしそう。
 ネイルに居酒屋メニュー・・・自分で言って、なんか想像できない。枝豆?、焼き鳥?、ネイルサイズの食品見本?む~ん。

あおたけさん この頃、考えたり、悩んだりしません。反省会という名前の飲み会で、反省した事を忘れます。

sonicさん 身延線は富士山が見えてこそですね。
 静岡出身なのに、鉄道趣味に目覚めるまで、存在すら知りませんでした。甲府から静岡まで、しずてつバスを使っていました。

by hanamura (2014-08-22 12:37) 

獏

甲府は宝石の街ですよね~☆
ゆっくり見て歩きたいなぁ☆
獏は「石」フェチなんです♬(^w^)

by 獏 (2014-08-22 15:03) 

yoko-minato

花子とアン…毎日見ています。
花子さんってこんな人だったのですね。
病弱だった奥様のいる人を好きになり
テレビでは亡くなってからの結婚と描かれて
いますね。

by yoko-minato (2014-08-22 15:56) 

れもん

私も花子とアン毎日見てます。また甲府にいってみたいと思っていて見事な宝飾細工をじっくり見てきたいです。
by れもん (2014-08-22 16:30) 

yogawa隼

富士川の清き流れと富士山の雄大さは、身延線の醍醐味でしょう。

想定外の中央線事故。
的確な判断で特急列車へ。
私も判断力を身につけたいと思います。
by yogawa隼 (2014-08-22 17:06) 

馬爺

身延線は情緒がありそうですね、私は何時も車なので52号線を身延線と平行して走ります。
一度だけ乗りましたね、帰省途中長野県小谷村でタイミングチェーンが切れて修理に5日掛かるのでレンタカーを借りて小谷から中央線経由身延線で帰りました。
by 馬爺 (2014-08-22 20:15) 

ChatBleu

もつ煮ーーーー!食べたいですぅ。
by ChatBleu (2014-08-22 20:22) 

hanamura

獏さん ゾイサイト、クンツァイト、カオリナイト、ジェダイト
    分かるかなぁ~?お子様が男子だと、難しいかなぁ~?

yoko-minatoさん どこまで実話で、どこからフィクションなのか?
            楽しんでいます。兄ヤンと、二人の妹が好きです。

れもんさん いいなぁ~コレ!うわぁ~高価!というより、面白い品物が割安だったりします。価値観って、難しいなぁ!

yogawa隼さん 沿線には温泉あり、身延山久遠寺もあり、なかなか身延線は、素晴らしいのです!首都圏から、中央線からでも、東海道本線からでも(新幹線からでも)楽しめます。

馬爺さん 旅先でのクルマのトラブルは、ガッカリですねぇ~。私は割とトラブルを、(ブログのネタを、)たのしむタイプかもしれません。

ChatBleuさん 甲府もイイですが、南宇都宮駅前の「串久」のモツ煮、鶏もつも、豚もつも、素晴らしいですよ!

by hanamura (2014-08-22 21:07) 

ブリザド

美味しそうな鶏もつ煮...と思ったら宝石ですか!
鶏もつ弁当、私も見たかったです(´・ω・`)
by ブリザド (2014-08-22 22:27) 

DEBDYLAN

おふくろの実家が柴川なんで、
52号線と身延線には親近感が湧きます!!
実際に乗ったコトはないんですが^^;

by DEBDYLAN (2014-08-22 23:26) 

hanamura

ブリザドさん 逃した肴(?)逃した弁当はくやしいです!

DEBDYLANさん 今度、列車の旅も・・・って、しないですよね~。
           沿線で見たら、手を振ってください!

by hanamura (2014-08-23 09:56) 

海を渡る

おはようございます。
赤毛のアンは若い頃全部読みましたが翻訳家のことは全然知りませんでした^^。
富士山を見ながら富士川沿いに進むコースが良いですね。
by 海を渡る (2014-08-23 11:04) 

hanamura

海を渡るさん 文庫が全巻並んでいます。二女が最近読み切ったそうです。
 二女も珍しく、連続テレビ小説を真面目に見ています。
by hanamura (2014-08-23 14:07) 

ドドンガ

きれいですね宝石!
最近漫画はスマホです~
by ドドンガ (2014-08-23 22:30) 

風来鶏

小瓶と鉄道時計、絵になっていますね^^
「茶色の小瓶」を持って、「A列車」で行きましょう♪
by 風来鶏 (2014-08-24 00:14) 

常武鉄道

なるほど~ 特急利用に切り替えたのですね~ 「富士」まで行く普通列車は少ないですからね~

飲み鉄も十分出来て、正解だったのではないでしょうか(^^)
by 常武鉄道 (2014-08-24 06:40) 

oko

あ・・欲しかったお弁当が買えなかったのですね・・・
お酒の瓶が可愛いですっっ
(とは言ってもお酒は飲まないけど・・・)
by oko (2014-08-24 07:22) 

hanamura

ドドンガさん 私もマンガはタブレットですがぁ・・・。全部したいですがぁ。
  配偶者様と娘達、特に長女が自分で同人誌を製作しているので、紙、フォント、印刷、全てに、こだわっています。世の中から紙媒体が、無くならない限り、我が家の紙は増え続けるでしょう。

風来鶏さん かぁ~!やっぱ粋な方だと、思ってましたがぁ・・・。
       列車でスイング!大正解です!ね!乗りましょう。列車!

by hanamura (2014-08-24 12:04) 

hanamura

常武鉄道さん 昼間から、鶏モツ、馬刺し、甲州ワイン・・・。というお店に行くという選択肢も、あったのですがぁ・・・。あの日は、暑くて、暑くて、駅ビルから出る(信玄公像撮影しましたがぁ・・・。懲りた)気持ちに、なりませんでした。

okoさん 駅弁!くやしいですぅ~! まぁ宝石の鶏モツを、撮影するくらいに、力☆入っていたんです。全国の地鶏を扱う、南宇都宮の名店「串久」では、その肝が、とっても美味しく煮込まれているので、甲府の名物と比較検討したかったって、無理。臆したな甲州鶏モツ!

by hanamura (2014-08-24 12:24) 

don

けっこうマンガ読まれてますね。
この前ようやくガンツの最終巻読みました^^
by don (2014-08-24 14:14) 

よっすぃ〜と

おたがい、もうすぐまた一つ年寄りになりますね(^^;
自分への誕生日プレゼントはどうしようかな…
by よっすぃ〜と (2014-08-24 18:00) 

hanamura

donさん なんでも読みます。(あはは笑)

よっすぃ~とさん う~ん・・・忘れていました。

by hanamura (2014-08-25 03:50) 

TERU

石和や甲府は宝石加工業が多いですね◎
20号線沿いには強烈な直売所があります(@@)
数年前の春に石和から清水区までクルマで身延山越えを
しましたが、菜の花がキレイでした✿
富士川もいい景色ですね~
by TERU (2014-08-25 16:51) 

hanamura

TERUさん 「強烈」に興味がわきます。
by hanamura (2014-08-25 17:54) 

タッジーマッジー

へ~!
こんな固定テーブルとかついてて、
ゆったりした席、ちょっとしたお店みたいなシートなんですね。
百鬼夜行抄、ずっと読んでます。
by タッジーマッジー (2014-08-25 17:56) 

hanamura

タッジーマッジーさん いろんな車両がありますよ~。たのしいです!
             撮影よりも、乗り要素の高い、自称:飲み鉄です。
by hanamura (2014-08-25 18:15) 

ikuko

「ちはやふる」途中まで読んでましたよー!
挫折しちゃってますが・・・
また続きを読みたいと思ってます^^
by ikuko (2014-08-25 21:58) 

hanamura

ikukoさん 私は単身赴任中の分を、休暇中に一気読みです。
      ちはやふる名人戦が「ヒカルの碁」状態!?
      でも戦っているのがオッサン!原田先生!
by hanamura (2014-08-26 06:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。