SSブログ

青春18切符⑦ 駅弁&自称:飲み鉄 [鉄]

青春18切符夏の陣(実はまだ未使用1回残し)での、飲食編!まずは、特急「ワイドビューふじかわ」で、
DSC07807.jpg
前回述べたとおり甲府名物の「鶏の肝煮弁当」は手に入らなかったので、なとり酒肴逸品「砂肝七味焼き」

お酒は七賢なま生!チラッと見えるのは、根室本線厚岸駅前氏家待合所の「かきめし弁当」DSC07808.jpg
なにが悲しくて、甲府駅で・・・「かきめし弁当」あれだね!鮑(あわび)といっしょだね!(違うと思う。)

熱海駅の風景
DSC08317.jpg
盛岡駅でのE5とE6新幹線の連結は、大人気イベントですがぁ・・・。

踊り子の「修善寺」と「下田」の連結も、けっこう人気ありましたよ!
DSC08318.jpg
ここで鉄道要素を入れておかないと、この先が飛んでもなくなっていきます。

静岡県内なんだけど、静岡市民は乗りづらい踊り子
DSC08321.jpg
そうだ!あおたけセンセイと、金目鯛の煮付けを食べに行くんだ。

東海道本線から、湘南新宿ラインへの乗り換えは、大船駅!そして駅ナカのデリカで、おつまみ調達!
DSC08361.jpg
串カツ、イカのフリッター、コロコロコロッケ、ぷはぁ~!ビールにあうあう!

読書ブロガー「don」さんがオススメしてくれた1冊「ほろ酔い文学事典」
DSC08365.jpg
作家が描いた酒の情景・・・ほろ酔いじゃない!? なかなか痛快です。それは自分(ズブン)が酒飲みだから。

また、ある日
DSC08377.jpg
北海道ジンギスカン・トルティーヤ、でもクラッシックじゃない。黒ラベルがあれば、必ず選びます。

仙台駅新幹線ホームのKIOSKでは、黒ラベルが選べませんでした。
DSC08386.jpg
牛タン・ジャーキーと笹かまぼこ!

出発前は悩みましたがぁ・・・。やはり、新青森駅ですねぇ。
DSC08415.jpg

DSC08416.jpg

DSC08461.jpg
あおもり旬味館・・・此処へ来れば、北東北の駅弁は、ほとんど揃っている!?のではないですか。

青森の地酒
DSC08445.jpg

DSC08446.jpg
しかし、ここで買うと、まだ先がありましたので、試飲セットにいたしました。

下北半島コロッケ? 大湊海軍コロッケ? にんにく! いが(イカ)! ほたて丸ごと!
DSC08448.jpg
あおもり旬味館は、かなりたのしめます。こういう施設では、最高レベルだと思いました。

大人の休日-津軽物語- 2種類の御飯と、おかずの二段重ね、お重です。
DSC09044.jpg
リゾートしらかみ車内販売です。

車掌さんの手を煩わせる、へのへのオヤジ
DSC09056.jpg
リゾートしらかみ、よかったなぁ~。また乗りたい。18切符で乗れるリゾート車両、また行くぜ!

秋田に到着しました。
DSC09169.jpg

DSC09170.jpg
こんどは、買い物もしましたよ~ん。

こまち!
DSC09182.jpg
乗れてヨカッタ!

じゃぁぁぁ~ん!
DSC09193.jpg
この夏、秋田の酒にハマリました。ワインのような酸味を、冷やして楽しんでいます。

秋田「鶏めし」なんか今まで敬遠していましたがぁ・・・。やっぱ安定感あります。美味しい!
DSC09223.jpg
「新政」は、マイグラスで!

そしてまた、別のある日・・・
DSC09245.jpg
いつも、入荷前か、売り切れでもって、宇都宮市民3年目になって、やっと食べられました。

このお弁当のスゴイところはぁ・・・
DSC09328.jpg
お値段!なんとワンコイン(500円)だわさ!

そして、この内容、私は量も十分、OK牧場!
DSC09332.jpg
さすが崎陽軒、シュウマイの存在感が、ゆるぎない感じ!

「駅弁の次は、ニャンコ特集かい?」 あ~ん!タマ姐さん!かわいい!
DSC09671.jpg
お盆休暇に撮影した猫たちは、小出しにしようかなぁ? どうしようかなぁ?

「駅弁&自称:飲み鉄」 とんでも企画に、お付き合い、ありがとうございました。

nice!(66)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 66

コメント 34

oko

最初のお酒の瓶が涼しげです〜♪
空き瓶にメダカさんとか泳がせたい〜♪
色々な駅弁、登場ですね♪
あんまり遠くに行かないので
見てて楽しいです♪
by oko (2014-08-26 08:21) 

hanamura

okoさん やっぱり崎陽軒のシュウマイ弁当!うみゃい!
    地元の方は、シュウマイ弁当を買うのでしょうか。
by hanamura (2014-08-26 12:04) 

sonic

宮の釜飯に挑戦したいです〜。
何時ころ行ったら入荷してますかね〜??
by sonic (2014-08-26 12:04) 

hanamura

sonicさん たぶん午前11時台(10:44~11:34)意味なく刻んでみました。以前12時には無かったです。そして早朝もまだ無いです。ワンコインの「芭蕉気分」は、早い時間に有って、お昼には無いです。
by hanamura (2014-08-26 12:42) 

don

hanamuraさんご紹介ありがとうございます。

黒ラベル、むかしキリンの社長が、ブラインドテイストで
やっぱり我が社のビールは旨いと言ったのが、黒ラベル
だったそうで^^

たしかに20年前は旨いと思ってましたが、最近はプレミアム系や
バンシボなんかも旨いので、あまり飲まなくなりました。
by don (2014-08-26 12:48) 

tochi

これは一日ですか
一日でこれだけの日本酒とビールを電車の中で飲む
凄い~
by tochi (2014-08-26 14:39) 

suzuran6

hanamura さんにとっての車内=居酒屋・・・?
ま、まさか「こまち」の中で4本全部飲んじゃったり、は、してませんよね。

今回の記事だけを見ると二日酔いになってしまいそうです(笑)

東京出身の方に聞くと「ささげ」は「赤飯に入れるヤツ」と言う方が多く、全く別の物を「ささげ」と言っている様です。
by suzuran6 (2014-08-26 16:25) 

あおたけ

待ってました!駅弁&飲み鉄編!
師匠が選ぶ駅弁は、どれも酒飲み目線なので楽しいです!
それでいてコストパフォーマンス重視!
時には駅ナカデリカのスナック!
「私の車窓はバーカウンター」は、永遠の名言だあああ!
レアカラーの「踊り子」でのラブコールありがとうございます(^^)
ぜひ実現させましょう!
by あおたけ (2014-08-26 16:39) 

heroherosr

よくシウマイ弁当は食べますが、崎陽軒でワンコイン弁当があるのですね。
今度食べてみよっと。
by heroherosr (2014-08-26 17:08) 

yogawa隼

マイグラス持参に、驚き・桃の木・三升の木!
旅先では、どうしても清酒のラッパ飲みになりがちですが...。
by yogawa隼 (2014-08-26 17:38) 

hanamura

donさん 20年前にキリン栃木工場を見学した後は、ラガーばっかり飲んでいました。栃木工場がなくなって、サッポロ工場長とサシで乾杯してからは、サッポロ黒ラベルをメインに飲んでいます。

tochiさん 7月26日からなので、ちょうど1ヶ月くらいの間の記録です。
      「ドコでもドア」が無いと、移動も不可能です。爆!爆!爆!

suzuran6さん 自分に、おみやげです!こまちで全部は飲んでません。
       食堂車が無くなったので、車内座席で、自称:飲み鉄です。

by hanamura (2014-08-26 17:59) 

hanamura

あおたけさん もう、肴になるか?ならないか?ですねぇ~。わはは!アレを買い込んで、すぐ帰りの列車に乗って、車内宴会・・・周囲は迷惑だろうないぁ~。個室なかったかなぁ~?

heroherosrさん 「夏」だったので、そろそろ「秋」が発売かも?
  私が買ったのは、東京駅東海道新幹線ホーム下の売り場です。

yogawa隼さん おほほ!ラッパ飲みは、格好悪いですわ!
         (私も、ほぼラッパ飲みです。) ごきげんよう。

by hanamura (2014-08-26 18:15) 

馬爺

お酒を味わいながらの列車旅行は憧れますがこれだけ飲むと下りるのが面倒になりますね。
by 馬爺 (2014-08-26 18:23) 

獏

今日は福島県をうろつきました
宇都宮は通過でした(涙)

by 獏 (2014-08-26 19:26) 

ChatBleu

砂肝!今日、疲れて、スーパーのお惣菜コーナーで「砂肝のワイン煮
」珍しいし美味しそう、と買ったのですが、食べてみたらレバー。あれ?どうして?と思ってラベルをみたら「鶏肝のワイン煮」ま、そうだよねー。砂肝はワイン煮なんかにしないよねー。でも、砂肝が食べたくなっていたので、落ち着かないよーー。
崎陽軒の季節のお弁当、安くて美味しいんですよねー。他の方のブログで見て以来、超うらやましいのですー。
by ChatBleu (2014-08-26 20:47) 

hanamura

馬爺さん いや~よく飲みました。(あはは笑)

獏さん 福島は鑑評会入選の地酒が多いですね。イイですねぇ!

ChatBleuさん 南宇都宮の串久の「鶏の肝煮」は、レバーも砂肝も、キンカン(未成熟卵)も、入っています。しかも地鶏、銘柄鶏の肝で、美味しいですよぉ!

by hanamura (2014-08-26 21:39) 

DEBDYLAN

自他ともに認める飲み鉄ですね^^。
崎陽軒のシウマイ無性に食べたくなってきた^^;

by DEBDYLAN (2014-08-26 21:44) 

hanamura

DEBDYLANさん この時間に、串久で飲んでなくて、シラフでPCの前に居るのです。串久が来週まで休み&私は週末に、胃・大腸・循環器検診なのです。
by hanamura (2014-08-26 21:57) 

常武鉄道

駅弁、お酒共々、参考になりました(^^)
宇都宮に釜飯が有るとは知りませんでした。 今度、時間を合わせてトライしてみます。
by 常武鉄道 (2014-08-27 07:51) 

yoko-minato

崎陽軒のワンコインのお弁当凄いですね~。
人気があるの良くわかります。
それにしてもhanamuraさんは幸せそうな笑顔で
こちらまで楽しくなりますよ!
by yoko-minato (2014-08-27 08:44) 

hanamura

常武鉄道さん 横川とは違って、プラ釜プラ蓋です。
      フキ味噌が、い~い肴になります。

yoko-minatoさんに、楽しいと言っていただき、へのへのオヤジが、喜んでおりました。
崎陽軒のワンコインは、最初に品切れになるみたいですね。

by hanamura (2014-08-27 12:38) 

風来鶏

hanamuraさん、「未成年者の飲酒は、法律により禁止されています」って書いてありますが、ひょっとしたら哺乳瓶の中身はミルクではなくて“甘酒”だったのではありませんか?!
私の友人は、冬場に高校へ通う自転車のボトルに“ウイスキー”を忍ばせていましたよ^^;)
by 風来鶏 (2014-08-27 17:56) 

hanamura

風来鶏さん 全寮制男子校だったので、厳しかったです。あのころの反動で、どんどん酒飲みになった気がします。
ただし、離乳食の代わり、オシャブリの代わりに、鶏ガラを、しゃぶらされていたそうです。基礎は母親だと、確信しています。
by hanamura (2014-08-27 18:16) 

よっすぃ〜と

駅弁あれこれ、涎だくだく~。
神奈川出張時に崎陽軒のシウマイ弁当を食べそこなった事を思い出してしまった(>0<)
by よっすぃ〜と (2014-08-28 20:42) 

hanamura

よっすぃ~とさん 実は・・・大船駅では、駅ナカのデリカ総菜でなくって、本当は、シウマイ弁当を買うため、改札の外まで行っていました。でも、売り切れ!目的の駅弁を、ガッチリGETするのは、予約が必要なのかもしれません。
by hanamura (2014-08-28 21:45) 

ブリザド

「車掌さんの手を煩わせる」...車掌さんに撮ってもらったのですか!
優しそうな女性車掌さんだった に、焼き鳥1本をBET!(^ω^)
by ブリザド (2014-08-28 21:48) 

ikuko

ワンコインのお弁当!!安い!!
しかも美味しそう!!
久しぶりのタマ姐さんの登場ですねー。
お美しいです^^
by ikuko (2014-08-28 22:02) 

hanamura

ブリザドさん さぁ~て、どうでしょう? 簡単に手は開きませんよぉ!
  ・・・って、どちらにせよ、北東北のホスピタリティに溢れる車内サービスの数々に触れて、癒され、感動した!青森~秋田の旅でした。
by hanamura (2014-08-28 22:04) 

hanamura

ikukoさん タマ姐さんと、縞猫を、もっと登場させたいのですがぁ・・・。
      計画的に(?)登場してくれると、いいなぁ~。(あはは笑)
by hanamura (2014-08-28 22:07) 

lamer

踊り子号に乗りたくなりました。
by lamer (2014-08-29 00:40) 

hanamura

伊豆は、年中良いですからねぇ~。下田行きも、修善寺行きも、イイですねぇ!
by hanamura (2014-08-29 06:10) 

やまびこ3

屋上から花火大会が見れるとはいいですね。
津軽のイガメンチおいしそうです。
by やまびこ3 (2014-08-31 08:50) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
いや~!!
食べたくて狂いそう~(笑)
お弁当大好きなので
こういう企画はウレシイ&羨ましい♪
シウマイ・・・永遠の定番ですね(^^)
タマちゃん ほんと可愛い!!!
にゃんこ特集よろしくです~✿
by ちゅんちゅんちゅん (2014-09-01 07:52) 

hanamura

やまびこ3さん 私は、どこまでもB級なのですぅ~。

ちゅんちゅんちゅんさん ニャンコ小出しの予定です。

by hanamura (2014-09-01 12:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。