SSブログ

兄弟珍道中 (中央線+2編 ~ 静岡帰郷編) [鉄]

お馴染みの兄弟珍道中ですがぁ・・・今回は、ゲストが二人!(なので+2編 あはは笑)
DSC09259.jpg
新宿の和菓子店「栄光堂」さんで、会合いたしました。 酒井順子「ひとくちの甘能」だわさ! 二人は「かき氷」
まさか、3人とも青森に行っていたとは、お茶とお菓子でも、大いに盛り上がりました。

そして三鷹で「太宰治」、複線でなくて、伏線ですからぁ~。
DSC09272.jpg
太宰の伏線が、いつ頃になって活きるのやら・・・。(あ・・・すでにネタばれ?)

それにしても、ゲストのお二人と、この跨線橋に立っている私は、う~ん幸せです!!
DSC09270.jpg
いやぁ~イイですねぇ。(兄弟珍道中ですが、弟は後から合流です。)

お二人は、ネタにしないって・・・
DSC09279.jpg
どうだったかなぁ~。この程度だと、まだまだですねぇ。 やっぱ車両基地いいなぁ~。

小さい跨線橋友だち(お子様)が、「かいじ!かいじ!」と叫んでいましたがぁ・・・。
DSC09286.jpg
見たら「あずさ」だったけど、電光ヘッドマークは撮影できていませんね。じゃぁ「かいじ」だぁ!

三鷹の次が、国分寺の「うめづ」間もなく30年通っているモツ焼き屋さん!(旧:い志井
DSC09303.jpg
福岡から飛行機で来た弟とは、ここで合流しました。国分寺が再開発でなんか・・・なんか・・・。

若い頃に、ネタとか飲み方の勉強させてもらった大将!かわらずカッケー!(女将さんも美しい!)
DSC09298.jpg
若い頃ほど食べられないけど、大変美味しくいただきました。

そして、国分寺から吉祥寺へ、「beer bar BICKE」なんと、マスターがhanamura兄弟の従兄弟です。
DSC09316.jpg
ゲストの二人と、ビールの飲み比べ中!(あきれられるほど飲んで、使える写真が皆無:あはは笑)

この後、ゲストのお二人と別れ、私は一旦宇都宮、弟は昔住んでいた押上(スカイツリー)を見に行きました。

そして迎えた「静岡帰郷編」 昼からBBQで、ビール! お客様が不調により、単なる兄弟飲み会
DSC09351.jpg
BBQは自宅の庭が一番!火おこし簡単! 実家の位置がアウトドア(山間)なのですがぁ~。

ちょうど夏祭り納涼大会(盆踊り)でした。
DSC09372.jpg

DSC09373.jpg

DSC09388.jpg

DSC09378.jpg
割と子供も多くて、昔と変わらず元気な町内会で、うれしい!

さぁて、踊るかな?
DSC09381.jpg
わははは・・・。

「一色煙火保存会」の手筒花火DSC09405.jpg

迫力あります。最後にドーン!っと、ひときわ高く炎が上がります。
DSC09414.jpg

一色は、しずてつジャストライン(バス)一色線の終点です。
DSC09422.jpg
山奥に花火工場があります。

こちらは手筒花火ではなくて、ネビュラ71遊星に変身指令の承認待ち。
DSC09458.jpg
家に帰っても、二女と花火大会! ウチの配偶者様は高級線香花火を、すぐ落としていました。

夏祭り納涼大会のフィナーレは、打ち上げ花火!ドドーン・・・ドドーン・・ドドンゴ・ドドンゴォンォン・・・。
DSC09473.jpg
山間での打ち上げ花火は、こだま(反響音)がスゴイです。

次の日に、法事で檀家寺「新間見性寺」に行きました。お寺の「わさお」(秋田犬)
DSC09488.jpg
暑さでグッタリしていました。

弟が福岡から帰静(静岡に帰省)したのは、祖母の法事のためでした。
DSC09498.jpg
私の母が長女(四姉妹、末妹早世)で、その長男が私、孫で結婚して子供が居るのは、私だけです。
右に写っているのは、祖母の二女=母の妹の配偶者様である叔父さんです。

こんなメンバーです。ホント女系だねぇ~。(撮影は叔父さんにたのみました。)
DSC09501.jpg
納涼兄弟珍道中でした。

スペシャルゲスト:sonicさん http://yellowsonic.blog.so-net.ne.jp/
スペシャルゲスト:あおたけさん http://ao-take.blog.so-net.ne.jp/ 
和菓子司・新宿・栄光堂 http://eikoudou.com/
国分寺 もつやき「うめづ」(食べログ) http://tabelog.com/tokyo/A1325/A132502/13010049/
吉祥寺 beer bar 「BICKE」 http://www18.ocn.ne.jp/~bicke/
静岡市葵区新間「見性寺」 http://kenshoji.com/

末筆ながら、暑中お見舞い申し上げます。猛暑による体調の不良を耳にします。どうか皆様ご自愛ください。
(無理せず、涼しい場所に逃げて、水分補給ですね。)
nice!(68)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 68

コメント 29

sonic

暑い中、栄光堂にご来店ありがとうございました!
金網越しのかいじ、ステキです。
私の跨線橋第一印象もこんな感じでした。

hanamura兄弟そして師匠&センセイと一度にご一緒できて
なんとも幸せな半日でありました。
今度は、計画的に南宇都宮に参ります(笑)。
by sonic (2014-08-05 12:29) 

hanamura

sonicさん そうでした。南宇都宮の次の日でした。私もなんか頭が混乱してきた。あおたけセンセイの撮影記を読んでいて、一緒に行って来た気持ちになっているし!立佞武多の館もホント、sonicさんと一緒に行ってたつもりになっています。
by hanamura (2014-08-05 12:39) 

ikuko

わー!夏ーっって感じですねー!
盆踊り、ウチの娘も学校の近くのに行ってましたが、
浴衣着ていって「いっぱい踊ってきたー!」って
楽しそうに帰ってきました^^
by ikuko (2014-08-05 13:02) 

tochi

親戚にこのような飲み屋さんがある
いいですね~
毎日行ってしまいますね
by tochi (2014-08-05 13:16) 

yogawa隼

夏だ 祭りだ 静岡だ
焼酎甲類を緑茶で割る!
とても静岡です。
by yogawa隼 (2014-08-05 17:40) 

hanamura

ikukoさん 浴衣はいいですよねぇ~。弟が「女の子の甚兵衛は許せん!」などと、クソジジイやってました。やっぱり踊るのは楽しいですよねぇ~。

tochiさん hanamura兄は宇都宮、弟は福岡なので、吉祥寺に毎日は通えません。それでヨカッタのですね。吉祥寺駅から少々歩きますが、何か機会があったら、従兄弟の店に行ってやってください。

yogawa隼さん 私は焼酎が得意でないのですが、夏祭りの素人夜店なので、飲んでみました。思った通りの飲み口で、緑茶らしくスッキリでした。静岡おでん屋さんで、おでん食べず、お茶割りだけ2杯飲んで、帰って行く常連客が居ました。本人と話して、「そうだ!」と言ってました。

by hanamura (2014-08-05 17:59) 

獏

ご無沙汰していました^^)
もうすっかり夏を仕上げちゃった感ですね~☆
獏は来週やっと帰省します~♬♬♬

by 獏 (2014-08-05 19:51) 

あおたけ

ああ〜、楽しかったなぁ。
栄光堂で時間を忘れて話し込んじゃって、
その後は分刻みの跨線橋巡り!
そして名店うめづで兄弟珍道中、
シメはみんなでビール飲み比べ・・・濃い!濃すぎるっ!!
小ネタに・・・する・・・かも?
by あおたけ (2014-08-05 20:00) 

nexus6

多くの方が、様々なblogを作られている中、硬いモノ・柔らかいモノ、楽しいモノ・意味不明なモノ...
イロイロあるのですが、hanamuraさんの記事はいつも拝読していて楽しいのであります!
by nexus6 (2014-08-05 21:13) 

ChatBleu

おぉっ!三鷹っ!国分寺っ!近くですーーー!
でも、どこなのかさっぱりわからん。
盆踊り、あまりそういうのが盛んな地域じゃなかったので、一度もなかった。
よって、踊れないのでしたorz
by ChatBleu (2014-08-05 22:17) 

hanamura

獏さん 帰省されたら、また、おいしい野菜で料理されるのですね!
    今週は暑いですがぁ・・・。もう少し!・・・頑張りますか!?

あおたけセンセイ hanamura兄弟珍道中は、ネタにしてもらってナンボ!?なので、どん!どん!ヤ~ッテおしまい!(ドロンジョ様?)
ホントこちらこそ、ありがとうございました。あの日は、ほぼ、あおたけセンセイの調整により!たのしく(分刻み?)過ごせました!

nexus6アニキ くぅぅぅぅ!(涙)感涙!アニキにそんな風に言われたら、
         もう!今にも増して、増長するでしょう。(あはは笑)

ChatBleuさん 各店(?)のURLを掲載していますので、御確認ください。盆踊りは、最近は都会の各地で、だれでも踊れる場所(まつり)があるとか(?)・・・にしても、アラフィフ・オヤジの踊る姿は、お盆に地獄のカマから這い出した亡者?かと思われたかも?

by hanamura (2014-08-05 22:55) 

ブリザド

中央線の三鷹駅付近は出張で良く使いますが...
一仕事終えると、疲れ切って車両基地に寄る元気ないや
(やっぱり休日に自腹で行かなきゃね!>自分)

手筒花火、勇壮ですね
変身指令の承認待ち、良い子は真似しないでね!(^ω^)

秋田犬の子犬、可愛いなぁ
by ブリザド (2014-08-05 23:20) 

よっすぃ〜と

花火大会は先日の土曜でしたが、盆踊りは来週ですぅ(^^

by よっすぃ〜と (2014-08-05 23:50) 

hanamura

ブリザドさん 三鷹の跨線橋は、涼しい時期が良いと思いました。

よっすぃ~とさん ぜひ踊りに行って下さい。

by hanamura (2014-08-06 06:04) 

oko

楽しい会が出来て良かったですね〜♪
お寺のわんちゃん、ホントにわさおっっ♪
by oko (2014-08-06 06:48) 

hanamura

okoさん 「わさお」は私が勝手に呼んでいて、本名は別なのですがぁ・・・。わさおぉぉ♪ です。
by hanamura (2014-08-06 08:32) 

風来鶏

この時期の法事は、暑くて大変ですね(^^;;
お疲れ様です!!
by 風来鶏 (2014-08-06 10:21) 

don

うちの愛犬も、暑さでぐったりしてます^^
by don (2014-08-06 12:37) 

yoko-minato

兄弟そろって乗りがいいのですね!
夏祭りです、盆踊りもどんどん踊って欲しいです。
by yoko-minato (2014-08-06 12:39) 

hanamura

風来鶏さん お寺しっかり冷房がきいていました。
      母、叔母対応が、一番疲れたかなぁ~。

donさん 何か暑さ対策するのでしょうか?犬猫ペットの本が、ものすごく多いですよねぇ。今度ネタにしてください。

yoko-minatoさん 踊りはムチャクチャ、炭坑節だけ元気!

by hanamura (2014-08-06 12:57) 

夏炉冬扇

ワンちゃんぐったり。
南無阿弥陀仏
by 夏炉冬扇 (2014-08-06 16:19) 

hanamura

夏炉冬扇さん ちょっと心配でした。
      南無釈迦牟尼仏
by hanamura (2014-08-06 16:58) 

heroherosr

お寺のわさおちゃん、毛がぴょこぴょこ飛び出していて可愛いなあ。
国分寺、三鷹、吉祥寺うちの近所です。
by heroherosr (2014-08-06 17:37) 

hanamura

herohehosrさん 中央線で珍道中でした。ビッケよろしくお願いします。
by hanamura (2014-08-06 17:50) 

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
踊って 金魚掬って お茶割り飲んで・・・
全部楽しまないと✿
仲良し兄弟 永遠なれ~(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-08-06 18:26) 

DEBDYLAN

ビールの飲み比べ、参加したいっ!!
BBQもっ!!

手筒花火の迫力は凄いですね。
身震いしちゃいます。

『妖怪ウォッチ』、mini meも大好きです^^;

by DEBDYLAN (2014-08-06 23:34) 

hanamura

ちゅんちゅんちゅんさん 親の遺産で骨肉の争い・・・とかいう要素がないので、大丈夫かなぁ~。

DEBDYLANさん 手筒花火はこの時期、駿府公園やいろんな場所で開催していたと思います。(ちょっと調べてみてください。)

by hanamura (2014-08-07 06:20) 

ナツパパ

両足を開けて花火...かっこいいなあ...凛々しいっす。
花火は夏、ですよね。
by ナツパパ (2014-08-07 15:15) 

hanamura

ナツパパさん 花火でなくて、「変身指令の承認待ち」です!
         暑い!熱い!イメージですねぇ。
by hanamura (2014-08-08 00:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。