SSブログ

青春18切符②「ホリデー快速ビューやまなし」 [鉄]

雨男、出発!雷都(うつのみや)ところが今回は晴天でした。(晴れ女さん、晴れ男さん行動中!)
DSC07713.jpg
まずは、宇都宮線(東北本線:湘南新宿ライン)で、新宿まで!

さぁ~て、自称:飲み鉄!おおお!なんか久し振り(?)
DSC07716.jpg
やや控えめな、黒ラベル1本

さぁ新宿に着きました!特急ではありません。「快速山梨富士山」
DSC07721.jpg
この日は、事故があって、だいぶ列車が遅れました。

そして来たのが、「ホリデー快速ビューやまなし」 あた!表示が「回送」のままじゃん!
DSC07723.jpg
2014青春18切符夏の陣も、18切符で乗れるジョイフルトレイン等の乗車がテーマ!

ノロノロ運転と信号待ち停車が、くり返されるのですがぁ・・・。
DSC07736.jpg

DSC07739.jpg
こういう場所で、止まってくれるのは、歓迎しますがぁ・・・。

通常速度に戻るころには、この有様・・・。列車は遅れても、自称:飲み鉄は止まらない!
DSC07755.jpg
「ホリデー快速ビューやまなし」は、車内販売も自動販売機も無いので、ご注意ください。

大月で30分弱の遅れ・・・手持ち鉄道時計より、改札上の時計が見やすい。
DSC07763.jpg
なんか、ギリギリで甲府での身延線への乗り換えがビミョウ(?)

モヤった甲府盆地、富士山はもっと無理!
DSC07770.jpg
ブドウ畑が見えました。

なんと!身延線は発車時刻を遅らせて、待っていてくれましたがぁ・・・。
DSC07778.jpg
補給なしで、身延線の各駅停車はつらい! なので、乗らずに甲府駅をフラフラ・・・。

連続テレビ小説「花子とアン」の展示がありました。
DSC07787.jpg
それでは、みなさま、ごきげんよう。(2014青春18切符夏の陣は、まだまだ続きます。)

nice!(66)  コメント(38)  トラックバック(0) 

nice! 66

コメント 38

yoko-minato

青春18切符・・・楽しそう!!
一度やってみたいな~。
ルールというか乗れる列車でないといけないんですよね。
当ても無く出かける旅に憧れます。

by yoko-minato (2014-08-01 11:48) 

hanamura

yoko-minatoさん JRの在来線です。特急は乗れないのですがぁ・・・。
           今回のような快速には、乗ることが出来ます。
by hanamura (2014-08-01 12:17) 

sonic

最高のポイントで徐行運転!
これもまた、ある意味、鉄運絶好調ですね。
その節はありがとうございました。
自爆しそうなので控えめw
by sonic (2014-08-01 12:34) 

suzuran6

大月までで、★4本・・・なかなかいいペースですね。
私がそれだけ飲んで甲府に着くと、その勢いで、昼からやっている飲み屋を探してしまいそうです。
by suzuran6 (2014-08-01 14:07) 

常武鉄道

身延線は終点の「富士」まで行く列車が少ないので、苦労されたのでは(^^)

このまま、静岡のお宅を目指されたのでしょうか?
by 常武鉄道 (2014-08-01 17:10) 

yogawa隼

13時25分発の富士行きまで約1時間半。
甲府市内をウロチョロするか、鰍沢口止まりで妥協するか、迷うところです。
私なら、鰍沢口で下車して大法師公園に寄ります。
by yogawa隼 (2014-08-01 17:57) 

tochi

飲み鉄

モーニングビールは如何ですか
やはり最高ですよね
でも私より飲みますね~

by tochi (2014-08-01 19:01) 

やまびこ3

ビールを飲みながらの乗り鉄旅いいですね。
今年は青春18きっぷでどこに行こうか考えています。
それにしても暑いですね。
by やまびこ3 (2014-08-01 19:23) 

ChatBleu

身延線経由で帰静ですか?
ゆっくり旅でたくさん飲まれるのも良いですが、トイレが大変そう(^^;;
by ChatBleu (2014-08-01 19:30) 

hanamura

sonicさん 自縛の出来ない私は、自爆SWを、ポチッとな!

suzurann6さん お値段を考えなければ、甲府駅前には昼から、名物の鶏の肝、馬刺し、そして、甲州ワインも、日本酒も楽しめるお店があります!観光客相手(?)な雰囲気ですが、「飛び込め!居酒屋」です。

常武鉄道さん うわ~サスガ!ご推察の通り!
         次回を、どのようにしようか?検討中です。

yogawa隼さん うわ~サスガ!ご推察の通り!ですがぁ・・・。
          当日は猛暑で、迷わず駅ビル内で、涼んでいました。

tochiさん まだまだ、つづきます!(あはは笑)
      葉月第二週の週末は「串久」夏休み前の某サービス!

やまびこ3さん コメント感激!この後、青森~秋田では・・・。
         あの駅弁・・・食べたかったなぁ~。(つづき!ます。)

ChatBleuさん トイレの神様は、鉄道車両のトイレにも居てはる!思っていますのでぇ・・・。いつも、一生懸命、掃除してます。(やや、トイレットペーパーの無駄遣い?)

by hanamura (2014-08-01 21:18) 

れもん

こんばんわ 先日は楽しいコメントうれしかったです。酒々楽も拝見させてもらいますネ。  昔、青春18切符利用で高尾山まで団体で行ったことがありました。私一番若く30代、他の十数名は60~70代の女性で、それこそ18歳位の駅員さんがクスクス笑いながら改札を通してくれたのを思い出しました。またあんなのんびりした旅をしてみたいなと思いました。車中での冷房対策さすがですね~。
by れもん (2014-08-01 21:59) 

ikuko

青春18切符の旅、始まりましたねー!
いいなぁー・・山梨^^
by ikuko (2014-08-01 22:01) 

めい

花子とアンはそういえば山梨でしたね
町おこしに役立っていますね
18切符で楽しめますね♫
by めい (2014-08-01 22:23) 

hanamura

れもんさん 是非、金曜日の酒々楽で、会いましょう!(昨日はサボってしまった。)南宇都宮の「串久」で、栃木の地酒と、栃木軍鶏も良いです。

ikukoさん 山梨は、食べ物、飲み物、温泉(武田信玄の隠し湯)
      私は時々行きます。富士山の見える時期は、もう!格別です!

めいさん 「花子とアン」も、連続テレビ小説の王道(時代設定)です。
     私は、聖地巡礼(関連地域を訪ねる意味)しています。

by hanamura (2014-08-02 01:01) 

oko

私は飲まない人ですが、長く電車に乗る時に
アイスと冷凍ミカンがあると嬉しいです♪
※Twitterされてますか?相撲協会が八角&伊勢ノ海の
隠岐合宿の模様をリツイートしてますが、楽しいですよ♪
by oko (2014-08-02 07:19) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
窓辺に並んだ缶が旅の楽しさを物語ってますね~✿
暑くてダレダレなので
こちらの記事を拝見して「行ったつもり」になろうと決めました(笑)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-08-02 07:52) 

海を渡る

おはようございます。
私も飲み鉄は好きですがほとんど仕事で!
トイレ、何回くらい行きました^^。
by 海を渡る (2014-08-02 08:44) 

あおたけ

おおお!飲み鉄全開!
限定の★クラシックがずらりと並ぶ様は~
まさに車窓に映る基地の車両群とリンクして、
素晴らしい光景です!

師匠兄弟のピッチの早さ・・・身をもって実感しました!
以下ネタバレ自粛!


by あおたけ (2014-08-02 08:45) 

風来鶏

“呑み鉄”良いですね!!
私の場合、新幹線だと品川駅へ着くまでに、駅弁と共に1缶(350ml)飲み干してしまいます^^;)
静岡駅からは、静鉄ジャストラインの東名経由相良営業所行に乗り「東名大井川バス停」で降りますが、土曜日の夜は最終便が午前0時頃まであって便利です^^
by 風来鶏 (2014-08-02 14:06) 

heroherosr

中央線は事故で電車が遅れるというのが当たり前の路線ですからね
by heroherosr (2014-08-02 17:19) 

夏炉冬扇

飲んでますね。
by 夏炉冬扇 (2014-08-02 18:35) 

ブリザド

旅行中のダイヤの乱れは、乗継ぎが心配になりますよね
で、その間に缶ビールが4本ですね
ブドウ畑...次の記事はワイン編ですか(^ω^)
by ブリザド (2014-08-02 21:45) 

DEBDYLAN

ソッチ経由で帰静っすか!?

by DEBDYLAN (2014-08-03 00:18) 

NO NAME

あ、いいないいな。車窓見ながらビール!ドドンガも飲み鉄したくなってきたよん!
by NO NAME (2014-08-03 08:32) 

ドドンガ

↑ドドンガ~~
by ドドンガ (2014-08-03 08:32) 

hanamura

okoさん 新幹線のアイスは通常のアイスクリームより乳成分が多く、プレミアもので、ゆっくり楽しめるそうです。

ちゅんちゅんちゅんさん 体力温存も、賢い夏の過ごし方ですね。

海を渡るさん 新宿と甲府の駅で、車内は大丈夫でした。

by hanamura (2014-08-03 09:54) 

hanamura

あおたけさん ネタばれ、かまいませんよ!そうなんです☆クラッシック!
        兄弟は昨日も故郷で、あばれておりました。

風来鶏さん 実は先日、新宿の某所で風来鶏さんの話題になって、しつてつジャストラインの話にもなりました。ソネットブロガーS女史とA氏との会合でした。

heroherosrさん 久しぶりに遭遇しました。まぁ休日なので・・・。

by hanamura (2014-08-03 10:01) 

hanamura

夏炉冬扇さん はい!元気いっぱい飲んでます。

ブリザドさん 甲州ワインも良いのですがぁ・・・。日本酒です。

DEBDYLANさん 18切符なので・・・って、時間かかりました。

ドドンガさん 車窓を眺めながらの、自称:飲み鉄素晴らしいですよ!

by hanamura (2014-08-03 10:05) 

Cedar

青春18きっぷ、って名前が恥ずかしいす。
by Cedar (2014-08-03 10:49) 

don

朝からビールですか。
金曜深酒したので、昨日は休肝日でした~。
by don (2014-08-03 12:23) 

hanamura

Cedarさん 名前のことは言わないであげてください。

donさん 昨日も深酒です。今日は休肝日かなぁ~。

by hanamura (2014-08-03 13:16) 

FTドルフィン

僕も昔は
18キップとか周遊券で撮影に行きました!
お写真で、その時の臨場感が蘇りました!!
あ〜、鉄道で旅してないなぁ。。。

by FTドルフィン (2014-08-03 16:00) 

ぜろこ

連続テレビ小説は、お昼の休憩の時に
食堂のテレビから流れてくるのをところどころ見てます。
なのでしかたがないことなんですが、
ストーリーがブチブチ切れてます(^_^;)
by ぜろこ (2014-08-03 17:36) 

響

飲み鉄いいですねー。
ノロノロ運転だと本数も増えるのが面白い。
by (2014-08-03 18:40) 

獏

ご無沙汰していました(汗)
明後日は隠密活動で栃木へ侵入します(@w@;))

by 獏 (2014-08-03 19:23) 

hanamura

FTドルフィンさん 描くS女史、紀行撮影のA氏と、ほぼ同時期に青森を乗車していました。鉄旅はイイですねぇ!S女史は◎◎バスですがぁ・・・。

ぜろこさん 私も家にテレビが無いので、土曜日見ないし、職場での仕事が昼を跨ぐとダメです。そんな(こんな)状況でも、なんか見てしまう(?)のが、朝の連続テレビ小説でしょうか?

響さん ビールの本数は、当初は甲府まで、丁度いい量かと(?)思っていましたがぁ・・・。(あはは笑)ダメですねぇ~。(車内販売&自動販売機が無いので御注意ください。)

獏さん 涙チョチョ切れ!コメントありがとうございました。
    えええ?栃木県隠密行動、秘密保護法に触れない範囲でレポート(?)できるのかな~?できないのかな~(?)待ってます。

by hanamura (2014-08-03 21:33) 

よっすぃ〜と

缶が並びますな~
イイ旅です(^0^)
by よっすぃ〜と (2014-08-05 23:44) 

hanamura

よっすぃ~とさん 雨も気にならない鉄旅は、お気楽です。
by hanamura (2014-08-06 06:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。