SSブログ

宇都宮の空の下 それでも釜川は流れる ♪ [宇都宮]

栃木SCチアガール、ブリッツェンフェアリー、ささらガーデンと、なんか良い画が続いていましたがぁ・・・。
DSC07605.jpg
でも、今回は、地味です。本人は自転車で、よろこんでフラフラして、イケてる企画と思ったのですがぁ・・・。

以前(桜の時期に)釜川プロムナードでの、「かまがわ川床桜まつり」を見た時に、「日本で初めて河床を、上下二層に工事した。」ということを知って、上流に行ってみました。( ↑ 桜まつりリンク貼ってます。)
DSC07610.jpg
あんがい直ぐに、二層になる部分に到着しました。釜川が、星が丘通りと交差する場所に、水門を発見!

「今度こそ、ロボは封印させてもらうよ!」 ハンド・ホイールが鎖(クサリ)で、厳重に封印されています。
DSC07611.jpg
ロボ・・・じゃなくて、こういう鋼鉄器具(こうてつキーグ)って、メカ萌えぇ!はじまります。

そして、銘板チェーック!!銘板チェーック!!銘板チェーック!!
DSC07612.jpg
「捲上機」というのですね。(まきあげ)ではなくて(けんじょう)?勉強(検索)が足りず不明です。

二層河床の上層の水門出口!見えない下層は、氾濫防止のため地下深く掘り下げられています。
DSC07613.jpg
水門の入り口とか、他にも撮影したのですが、地味というよりチョッチ「汚」なのでカット!

台風8号では、宇都宮に大雨は無かったのですが、これからの時期、治水は大切です。
DSC07615.jpg
そして、水と人とが、ふれ合える場所、川をきれいにしましょう。(なんか、巧く、まとめてる?)

なんだか恒例?「本日のオマケ」  6月30日の夏越祓に、二荒山神社に行きました。
DSC07594.jpg
二荒山神社の「神楽殿」         (茅の輪くぐりの画は、時期が外れたのでカット!)

「神楽殿」に飾られた栃木SCの必勝絵馬と、宇都宮市内に在る酒蔵の「薦樽」
左から、外池荘五郎商店「東錦」、宇都宮酒造「四季桜」、虎屋本店「菊」、井上清吉商店「澤姫」
DSC07593.jpg
余談ですが自転車で、宇都宮二荒山神社へ、大鳥居の正面から行くと、広場には駐輪場は、ありません。

他の施設の駐輪場に停める(チョッチ問題?)か、パルコ内の市営駐輪場がオススメですがぁ・・・。他にも、八幡山公園通り(栃木県酒造組合「酒々楽」の在る通り)の二荒山神社の駐車場の入り口から入って、ママチャリでも上れる緩やかな坂を、駐車場に沿って上ると、神社の直ぐ近くまで行けます。行き止まり周辺に駐輪OK牧場!(駐車場の方に、聞きました。)
DSC07600.jpg
正面から本殿参拝だけで、帰りは「女坂」コースだと、この狛犬に気づきません。本殿の右奥にあります。

須賀神社(お天王さん)と、 市神社(市・商業の神)の社の前に建っています。良いお顔です。
DSC07602.jpg
まぁウチのブログは、今回のような地味な展開に、日本酒(飲酒)がチョットからむのがベースですね。ヘソ出し美女や、浴衣美女の登場は希です。猫好き!と鉄道趣味はボチボチ・・・。イヤ!鉄道趣味は「あおたけセンセイ」にinspired(インスパイアード)されて、自分(ズブン)的には、がんばっているツモリ!あくまでツモリですがぁ・・・。 来週(?)も、よろしくお願いいたします。

nice!(61)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 61

コメント 45

Nicky

狛犬かわいい!
by Nicky (2014-07-11 12:49) 

響

狛犬の顔みてホッコリ気分になれました。
by (2014-07-11 13:45) 

sonic

水門いいですね。
栃木県内の水路は面白そうです。
晴女パワー全開で南下中(*^^*)
by sonic (2014-07-11 14:03) 

あおたけ

釜川の水門、面白いディープスポットですね!
ハンドルを回すと、土台下の水門が閉まる仕組み!?
なんだか「キンシオ」のぶらり歩きを見ているようで、
楽しそうです(^^)
(キンシオ・・・知らないですよね。。。)
いつものことですが、
いろいろなものに興味を示す師匠の探究心が素晴らしいです!
by あおたけ (2014-07-11 19:27) 

馬爺

いや~~この狛犬はなんともユーモラスなお顔ですね、上のはなんとなく寅さんのようですね。
by 馬爺 (2014-07-11 19:30) 

獏

この狛犬はアステカ文明かマヤ文明から
借りてきたものと拝察します^^)☆
宇都宮市に中南米都の繋がりがあったとは・・・!!(^m^)

by 獏 (2014-07-11 19:50) 

夏炉冬扇

こんばんは。
阿吽の狛犬さん、瓦顔。
流行りますよ、盛り立てたら。
by 夏炉冬扇 (2014-07-11 20:08) 

Ynyan

こんな狛犬はお初 家に連れて帰りたいです〜♪
毎日顔見て笑ってたいですね〜

今日は予定通りに事が進んでるのでしょうね〜〜〜
ウィ〜* ((ヘ(●^д^●)ノ)) ワハハ〜♪
by Ynyan (2014-07-11 20:08) 

れもん

釜川も二荒山散歩もとても楽しみました。いつも行っているところですがさすがhanamuraさんの紹介は素敵ですね。なるほど狛犬1は寅さんみたいです。
自転車はパルコの中に市営駐輪場があるので(無料)そこを利用してもいいかもしれませんね。
by れもん (2014-07-11 22:07) 

DEBDYLAN

こんな散歩もイイですね!!
僕は缶ビール片手でだけど^^;

by DEBDYLAN (2014-07-11 22:57) 

ikuko

可愛いお顔の狛犬さん達ですね〜!

娘さんもヘタリアが好きなんですね〜!
うれしいです!!(私もちょっとハマってます)
二次制作されてるなんてすごいー!
年末に検索してみます!!
by ikuko (2014-07-11 23:37) 

oko

これって「ふたらさん神社」って読むんですよね?
考えてみると難しい読み方ですよね〜
荒が「ら」だけ?みたいな・・・・笑
by oko (2014-07-12 06:01) 

yogawa隼

洪水を防ぎ流水量を調節する水門は、ダムの小型版と言えるでしょう。
水門の入口は、不法投棄されたPETボトルや生活ゴミ、枯れ草などが滞留していたものと推定します。
by yogawa隼 (2014-07-12 06:38) 

ChatBleu

うちのブログは写真がないです^^;
地味さだったら負けません?!
by ChatBleu (2014-07-12 09:34) 

ドドンガ

琵琶湖疏水を思い出しました
by ドドンガ (2014-07-12 10:14) 

hanamura

Nickyさん 私も一目で大好きになりました。本殿参拝したら、須賀神社と市神社にも参拝です!

響さん お顔ホッコリですが、日陰側、吽形のオシシのオシリを触ると(サスガは大谷石)、ヒンヤリしていました。

sonicさん いや~ぁ力関係でぇは、雨男は晴れ女はん、晴れ男はんには、負けまんねん。いやぁ~ホンマ見事な台風一過でおましたなぁ!南宇都宮駅のお話は、また次回っぅ~ことで、ホナまた、宜しゅうお頼申しますぅ。(なんで?関西弁?)

by hanamura (2014-07-12 14:54) 

海を渡る

こんにちは。
二層式の川床は珍しいですね。
二層式DVDと同じ原理なんでしょうか^^。
狛犬の表情が面白いですね。
by 海を渡る (2014-07-12 15:08) 

hanamura

あおたけさん 「キンシオ」のテレビ神奈川・公式HPチェックしましたよぉ!(あははっ笑) ランプ小屋、給水塔・・・まぁ、まぁまぁまぁ!ステキ☆鉄道施設も、大好きです。

馬爺さん アジのアル!・・・まさに、そういう感じですねぇ。

獏さん おおお!「ムー」的な展開!大好きですよぉ!(うひゃひゃ笑)

by hanamura (2014-07-12 15:31) 

hanamura

夏炉冬扇さん イケますか?(うふふ笑)では、イキます!「悪い子は、いねぇが~!泣く子いねぇがぁ~。」あれ?なんか?違いますか?

Ynyanさん 今や昨晩のコトでしたがぁ・・・OK牧場!

れもんさん コメントありがとう御座います。あ!パルコ駐輪場は市営でしたか。記事を修正します!地元の方から、こんなコメントを頂けると、チョッチ(嬉し過ぎて!)涙ぐんでしまいます。

by hanamura (2014-07-12 15:40) 

hanamura

DEBDYLANさん おおお!よくぞ!この釜川は、静岡でいうと、両替町(泉町)、呉服町(オリオン通)、県庁と市役所を、流れているような川なのです。夜なら、釜川ハシゴ出来ます。んでもって、宇都宮にも、馬場町、伝馬町、あるんですよ。(ウホホ笑)

ikukoさん 長女のペンネームは、「水のり」です。ヘタリアの日本が宇宙猫で、アーサー(イギリス)が、からんで・・・SFで、ミステリーな、☆BL☆が展開します。(娘の××を、ブログのコメントで紹介する父って・・・。)

okoさん 私も悩んだのです。でも、バスのアナウンスで、最近やっと慣れました。

by hanamura (2014-07-12 16:15) 

hanamura

yogawa隼さん たぶん、どちらかに回すと、上層の水量と、下層の水量を、変化させるのだと思います。流水の吸い込み口って、それだけでも画的に、怖かったのは、私の感覚です。

ChatBleuさん 画的に地味と、ブログの読みモノ(文章)は、別物でしからねぇ!・・・酒飲みの私は、コンビニ甘味のときは、nice!押し逃げですがぁ・・・。(へっへっへ笑)

ドドンガさん 琵琶湖は、いつか、ゆっくり周遊したいのですがぁ・・・。
       ゆっくりな、いつか、がぁ・・・、なかなか?なかなか?ふぅ!

by hanamura (2014-07-12 16:36) 

hanamura

海を渡るさん ビジュアル的に、お花畑な1(上)層目と、大量で深いデータを処理するのが、2層目(下)という、イメージです。(んぅ~ん違うかな?)
by hanamura (2014-07-12 16:43) 

yoko-minato

猫ちゃんも時に登場させてくださいね。
貫禄充分に癒されています。
by yoko-minato (2014-07-12 19:43) 

よっすぃ〜と

おもろい狛犬ですね~(^0^)
なんだか南方系な雰囲気があります。
by よっすぃ〜と (2014-07-12 20:02) 

hanamura

yoko-minatoさん 貫禄十分、愛嬌十分、そんな性格になりたいです。

よっすぃ~とさん あ!シーサー系(?)ありますねぇ!

by hanamura (2014-07-12 20:31) 

ブリザド

鎖で固定されたハンド・ホイール、イイですね!
水門を動かすための装置と見せ掛けて、
宇都宮の危機の際、そこを回すと
最終秘密兵器が起動するに違いありません
今度、地元の牛久大仏へ行った折は
大仏の足下に同様なハンド・ホイールがないか探してみます

狛犬の表情、素敵です(^ω^)
by ブリザド (2014-07-12 21:16) 

hanamura

ブリザドさん もう、思い残すコトは無いです。全てをブリザドさんと、牛久大仏に託して、私は、私は楽隠居させていただきます。(お~っほっほっほ!黄門様的・笑)
by hanamura (2014-07-12 21:28) 

めい

直に見たことが無いので水門興味深いです
鎖で止めてあるんですね、いたずら防止でしょうか。
二荒山神社はなんと読むのでしょうか
にあらやま・・?ちょっと変ですね
日本語は難しいです(笑)
最後の狛犬は間の抜けた顔をしてますがそれが何ともひょうきんで親しみがありますね^^



by めい (2014-07-12 22:13) 

hanamura

めいさん 二荒山神社はなんと読む?
     これは難しいですねぇ・・・ふたらさん、ふたあらやま、・・・。
   (もう、2年間、宇都宮に住んでいますがぁ・・・。分かりません。)
by hanamura (2014-07-12 22:49) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
・・・ジーグじゃなくって
鋼鉄器具ヽ(^。^)ノ
hanamuraさん 最高です~✿ ぷるぷる・・・
by ちゅんちゅんちゅん (2014-07-13 07:46) 

hanamura

ちゅんちゅんちゅんさん 工業機械の世界では、製品を製作する機械のことを、それこそ「治具」と呼びます!それこそ鋼鉄治具(こうてつジーグ)なのですがぁ・・・。(うひゃひゃ爆!爆!爆!)
by hanamura (2014-07-13 11:50) 

つなみ

はーさま、こんにちは(⌒∇⌒)ノ"
こまいぬさま、いいお顔ですね。
by つなみ (2014-07-13 13:48) 

hanamura

つなみさん コメントあざぁ~っす!(なんか運動部?)
       大谷石のこまいぬさま!なんとも言えないですねぇ!
by hanamura (2014-07-13 15:14) 

don

日本酒飲んで、酔っぱらった美女の登場はいかがでしょう。
by don (2014-07-13 17:16) 

hanamura

donさん お酒で、私より強い女性しか知りません。
      あとは、飲まない方
     酔っ払った方には、会ったことが、ありません。
by hanamura (2014-07-13 19:04) 

風来鶏

私は、「水窪ダム」の捲上機に“メカ萌え”してしまいました^^;)

この間職場で、“男の子なら、めざまし時計の1個や2個は分解したことがあるでしょう!?”という話になった時、(メカ音痴の)元陸上自衛官K君は“全く経験なし”とのこと。
自動小銃を分解清掃する時、何時も部品を余らせて、上官に怒られていたそうです(><)
by 風来鶏 (2014-07-14 02:25) 

hanamura

風来鶏さん ロックフィルダムは渋いですよねぇ!
    時計、ラジオ、バイクのエンジン、組み立てて動きました。
by hanamura (2014-07-14 08:46) 

hieroh66

8号台風一過、九州各地の水害をみるとき、事前の治水対策が肝要であるかが、良く解かります。
by hieroh66 (2014-07-14 09:17) 

hanamura

hieroh66さん でも、最近の集中豪雨の雨量には、驚かされます。
by hanamura (2014-07-14 12:03) 

ぜろこ

優しい顔の狛犬さんですね。
もしや(・o・)
飾られてた酒樽は、狛犬さんがボトルならぬ樽キープしてるお酒とか?

by ぜろこ (2014-07-14 21:58) 

hanamura

ぜろこさん 間違いない!です。私も薦樽キープしたいなぁ。
by hanamura (2014-07-14 22:25) 

me-co

串〇より行ってるな~(ってか串〇は1回しか行ってない)
何回も利用しているあの店はいい!
この辿ってきた途中にあるけど・・・ヒミツ!
by me-co (2014-07-15 18:47) 

hanamura

me-coさん 釜川沿いも、名店が多いですね。
by hanamura (2014-07-16 06:29) 

ワンモア

こんにちは、
ご訪問とniceありがとうございます♫
1/144の模型中心のブログですが、
部屋にこもって製作ばかりしていると、
たまに遠出をしてそれも記事にしています。
今後とも宜しくお願いします。
by ワンモア (2014-08-10 01:16) 

hanamura

ワンモアさん 私もなかなか遠出は難しいのですが、人と会うためなら、労苦を惜しまないように、心懸けています。こちらこそ、ご訪問に感謝いたします。
by hanamura (2014-08-10 15:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。