SSブログ

ななつ星 in (兄弟珍道中・博多・3) [鉄]

クルーズトレインななつ星in九州  「新たな人生にめぐり逢う、旅」
DSC06867.jpg
乗った? まさか? ツアーが博多ターミナルに戻ったトコロを撮影しました。

キター!って感動のシーンですがぁ・・・。私の前に飛び出したオジイチャンが、アナウンスで叱られています。
「黄色いの内側までお下がり下さい!!」それでも下がらないオジイチャン(はぁ~ゲンナリする。)
DSC06857.jpg
駅員さんから見たら{{私もオジイチャンも迷惑}}同類項で一括りなんだろうなぁ。(はぁ~ゲンナリする。)

ところが、目の前を通過した車体に、テンションが、一気にマックスハート!!(プリキュア?)
DSC06860.jpg
血圧上がるぅ~!どんだけ☆キラキラなの?どんだけ☆キラキラなの?どんだけ☆キラキラなの?

写り込むぅ~!!どんだけ☆ピカピカなの?どんだけ☆ピカピカなの?どんだけ☆ピカピカなの?
DSC06864.jpg
テンションが、一気にマックスハート!!(プリキュア?) 恋する乙女状態(?)血圧上がるぅ~!

はぅぅぅ~機関車カッコイイ~! 気動車サウンドが国鉄時代キハとは、明らかに違う!
DSC06865.jpg
私は、床下から車体全体で響く、キハ☆サウンドが、大好きなのですがぁ・・・。

ななつ星の客室サウンドを妄想してみました。 (ほわぁ~連結部分も美しい!)
DSC06875.jpg
気動車から離れた(連結はされていますがぁ・・・)客車というのは、海上の船ならエンジンの無い帆船!
(風と波の音しか聞こえない・・・海鳥の声が聞こえる。)妄想中!妄想中!妄想中!

雪上なら、雪上車やスノーモービルでなくて、馬や犬に引かせた雪車(そり)なのかなぁ~。
(風とソリが滑る音しか聞こえない・・・雪の中は音が吸収され静か!)妄想中!妄想中!妄想中!
DSC06887.jpg
だから、クルーズトレイン「ななつ星」なのかなぁ?最後尾の展望車なんて、静かだろうなぁ。
(風とレールの音も僅かにしか聞こえない・・・ゆったりとした会話)妄想中!妄想中!妄想中!

あくまで、上記は乗車感を、乗っていない私が、妄想したものです。  おおお!DE101753!!
DSC06827.jpg
この機関車も、数々の企画列車を牽引し、関わったのですがぁ・・・。(検索したら、いっぱい出ます。)

この日は「ななつ星」を、車庫まで牽引するのですね!
DSC06890.jpg
鉄道現場の女性は、増えましたね! 「鉄道むすめ」でなくて、「鉄おとめ」でしたっけ?仕事キッチリ!!

「ななつ星」の乗客の皆様は、手ぶらで御休憩室に移動・・・荷物は乗務員さんが運んでいました。
DSC06907.jpg
ラストを、働くお姉さん、働くお兄さんのポートレート・・・コレって、 あざといですか? あざといですか?

「ななつ星」in兄弟珍道中・博多は、私の調査でなくって、弟情報です。hanamura弟グッジョブ!
博多駅!楽しい!・・・他の特急、在来線の撮影も多数あるのですがぁ・・・ひとまずオワリます。
DSC06835.jpg
787系電車「つばめ」 う~ん!カッコイイ~!自画自賛!自画自賛!自画自賛!

たしか下関方面に出張だったハズなのに、下関まだマッタクなし!!道中の毎度おなじみ自称:飲み鉄!ど~なってんだ? そして、そして、今週末5月24日(土)には、宇都宮餃子「来らっせ」(ドンキホーテ地下の方)で、自転車ブロガー「ブリザドさん」航空写真ブロガー「nexus6アニキ」と、オフ会のような単なる飲み会の予定です。どうなることやら?(hanamuraが酔っ払って、皆様に迷惑をかけるコトは、想定済み折込済み)どうなることやら?

nice!(57)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 57

コメント 36

sonic

師匠、脳内乗り鉄という新分野を開拓されましたね!!
ななつ星に合う日本酒は?!焼酎は?!ワインは?!
そしてチラリ写っているsonic883のtaking offがステキ〜。
by sonic (2014-05-22 22:08) 

hanamura

sonicさん 自称:飲み鉄は、基本サッポロ黒ラベル(缶ビール)ですがぁ・・・「ななつ星」は、数日かけて各地を巡るので、やっぱり地酒(日本酒)ですよね~。九州だから、地焼酎(?)
by hanamura (2014-05-22 22:17) 

tochi

素晴らしいですね~
乗りたい~

ところで、お鉄兄弟ですか?
by tochi (2014-05-22 22:20) 

ブリザド

JR九州の新型車両はお洒落揃いですね!
って、ななつ星の前照灯と手すりが目と眉毛のよう(笑)
この週末、お陰様で天気も良さそうです
よろしくお願いします(^ω^)
by ブリザド (2014-05-22 23:28) 

nexus6

平日は軽い晩酌、金曜夜は会社の同僚と、そして土曜は宇都宮で!
楽しみにしてますぜぃ  それにしても、呑み続けの日々...
by nexus6 (2014-05-23 00:05) 

yogawa隼

稀少になってきた客車列車。
JR西日本もクルーズ列車を企画中とか。
残しておきたい客車列車!
by yogawa隼 (2014-05-23 05:55) 

獏

ななつ星☆☆☆☆☆☆☆カッコイイですね!!(^^)
JR九州の車両はどれも「顔」を意識してデザインされていますね☆
嗚呼 九州が恋しいなぁ♬

by 獏 (2014-05-23 06:04) 

ChatBleu

うわぁ〜、ピカピカ!
乗れなくても、生で見るだけでも良いですねー!
by ChatBleu (2014-05-23 06:25) 

hanamura

tochiさん ホスピタリティあふれる弟が、宇都宮から博多を訪ねた兄の趣味に合わせてくれています。優しい弟です。

ブリザドさん 楽しみです!待ってま~す。

nexus6アニキ 楽しみです!待ってま~す。

yogawa隼さん JR西日本の列車のニュース聞きました。
          お風呂に入られる?のが気になります。

獏さん なるほど!顔ですね。特急で温泉に行きたいです。

ChatBleuさん そうなんです。この日も見てるだけでしたがぁ・・・。
         新幹線には乗りました!(あはは笑)

by hanamura (2014-05-23 07:12) 

あおたけ

うおおお!ななつ星ぃぃぃ!カッコいいなぁ!
どんだけ☆キラキラなの?どんだけ☆ピカピカなの?
テラテラ感がよく表現されたお写真とともに、
師匠のテンションMAXなのが、よく伝わってきます!
連結器を操る、鉄おとめさんに着目されるあたりも、
さすが師匠!
by あおたけ (2014-05-23 09:39) 

niki

クラッシーですね!
さすがの存在感。

一度は乗ってみたいけれどやはり両親にプレゼントするほうが
先かなと考えると生きているうちに乗れますでしょうか、わたし~?


by niki (2014-05-23 10:40) 

ikuko

ほんと、ピッカピカですねー!
そして、かっこいいー!
こんな列車に乗って旅がしたいです^^
by ikuko (2014-05-23 12:08) 

hanamura

あおたけさん 車体の写真だけでなくて、ポートレートも特訓中です!

nikiさん そうですね!親子旅行が良いかもしれませんね。

ikukoさん 寝台列車は絶滅危惧種ですが、豪華列車が増えていますね。

by hanamura (2014-05-23 12:18) 

miruru2009

おおおーっ、ななつ星!!!
まだ実物を見たことがないし、当たり前ですが乗車したこともない
夢のような列車。
いつかこんな列車に乗ってゆったり旅ができるような老後が送れ
たらシアワセですねぇ(*^_^*)
by miruru2009 (2014-05-23 15:44) 

hanamura

miruru2009さん 年齢だけは間もなく、大人の休日倶楽部でがぁ・・・。
私は老後もパートでも何でも働かないと!働くつもり!休日は今のペースがいいです。

by hanamura (2014-05-23 17:13) 

風来鶏

ななつ星、60歳の定年記念でのって観たいですね(^^)
あと3年後だけど…(ーー;)
by 風来鶏 (2014-05-23 17:22) 

hanamura

風来鶏さん おおお~イイですねぇ!3年先まで予約しましょう。
by hanamura (2014-05-23 17:34) 

夏炉冬扇

今晩は
まだ本物見てないです!
by 夏炉冬扇 (2014-05-23 19:00) 

hanamura

夏炉冬扇さん 冒頭の「クルーズトレイン・・・」をクリックして下さい。
        ななつ星インフォメーションにリンクしています。
by hanamura (2014-05-23 20:33) 

すがめ

ピカピカ!キラキラにビックリです!
見てみたい!乗ってみたい!
by すがめ (2014-05-23 20:52) 

hanamura

すがめさん 乗りましょう!乗りましょう!自分(ズブン)もノリてぇ!
by hanamura (2014-05-23 20:57) 

don

高級感が溢れてますよね。
う~ん、寝てみたい♪
by don (2014-05-23 22:54) 

Ynyan

わ!!!
このキラキラ列車
めっちゃかっこいい〜〜!乗ってみたい〜♡
一番下の写真の列車も 左右に色の違ったのが・・・
博多 行きたいキラッ!! ミ☆
by Ynyan (2014-05-23 23:07) 

hanamura

donさん う~ん!それアリましたねぇ!高見山でしたっけ?

Ynyanさん 博多の猫について、弟に調査させておきます。

by hanamura (2014-05-24 02:01) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
ピカピカ~☆
乗ってみたい~☆
執事付きで姫様気分味わいたい~☆
現実は
夢を見させてくれてありがとう・・・の結果に終わりそう^^;
by ちゅんちゅんちゅん (2014-05-24 07:31) 

hanamura

ちゅんちゅんちゅんさん 乗客と同じくらいの乗務員がいるように見えました。
まさに執事付きお姫様だと思います。姫!ご決断を!
by hanamura (2014-05-24 09:09) 

suzuran6

こんな列車JR西も計画を公表しましたね・
・JR北海道も早く健全経営に立て直し・・・北海道こそこう言う列車を!!
できれば仏壇的デザインではなく、シックでおしゃれ(機能的に)なものがいいなぁ~
by suzuran6 (2014-05-24 10:06) 

hanamura

suzuran6さん 仏壇的(ぷぷぷ笑)実は私も、同じように感じておりました・・・がぁ。実車を目の前にしたら、上記のとおり興奮してしまいました。
by hanamura (2014-05-24 10:11) 

ぜろこ

ポカッ (._+ )☆\(-.-メ) ォィォィ
乗ったのかと思いましたよ〜w

by ぜろこ (2014-05-24 13:19) 

hanamura

ぜろこさん まっさかぁ~!まぁ乗ってみたいですけどぉぉぉ!
by hanamura (2014-05-24 14:57) 

hieroh66

6/15~6/16博多に行きます。七つ星に遭いそうだな~
楽しみです!

by hieroh66 (2014-05-24 15:39) 

ナツパパ

一度は乗ってみたいなあ、と思いますが...なかなか。
わたし、外から眺めるだけになりそうですよ。
by ナツパパ (2014-05-24 15:55) 

hanamura

hieroh66さん 出発時間、到着時間をチェックして行ってみてください。
         展望スペースも見に行ってください!

ナツパパさん 外から眺めるだけでも、良いものですよぉ!

by hanamura (2014-05-24 16:45) 

よっすぃ〜と

クラシックヨーロピアンな車両が素敵ですやん(^0^)
中も見てみたいわ~
by よっすぃ〜と (2014-05-24 22:43) 

れもん

ななつ星素敵ですね~。
乗ってみたい。
by れもん (2014-05-25 12:57) 

hanamura

よっすぃ~とさん 是非!車内のレポートをお願いいたします!

れもんさん コメントありがとうございます。
       ですよね~!乗ってみたい!ですよね~!

by hanamura (2014-05-25 13:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。