SSブログ

展望スペース(兄弟珍道中・博多・2) [福岡]

時系列的には、昼過ぎに博多駅に到着して直ぐくらいです。つまりベルギービールの会場へ行く前です。
DSC06743.jpg
JR博多シティ・つばめの杜(もり)広場!日中に来たのは初めてです。

つばめ電車・・・車体がクロちゃんに変わった?以前は赤かった。(形は汽車だけど電車)
DSC06769.jpg
かわいいなぁ。兄弟かなぁ?兄弟だよねぇ! ウチの兄弟も、四十ン年前には・・・。

その弟が拝見しているのがぁ・・・。(説明書きを、読んでるのかな?)
DSC06763.jpg
籔内佐斗司氏が制作した「和顔施合掌地蔵」(わがんせがっしょうじぞう)

東日本大震災から1000日目に設置されました。(平成25年12月4日)
DSC06764.jpg
津波で流された七万本の松の木を材料に制作されたそうです。(七万本の内の何本ということ?)

ネビュラ71遊星に変身許可を申請中(ココに来ると毎回やってます。)
DSC06745.jpg
この時点で変身指令は受けられず、市役所前のベルギービールの会場で変身!(したのか?)

わ~い!昼間に来たのは、はじめて、岩国の頃は、いつも福岡方面観光の最後に寄ってたからなぁ。
DSC06753.jpg
満を持して!(というか、今までウッカリしていたのですがぁ・・・。)

ほぉぉ!
DSC06756.jpg
こちらで、時間まで過ごしてもイイナァ。

屋上と8階の本屋さんの所にも、展望スペースはあります。
DSC06776.jpg
五月は屋上が気持ちよいけど、真夏と真冬は、屋内が良いですね。

青いソニックを、トリミング!
DSC06784.jpg
鉄道の俯瞰撮影!この時の私は思いっきり、あおたけセンセイを意識していました。

それでは地上に降りて、JR九州の特急を楽しみますかぁ~。
DSC06801.jpg
博多駅はイイねぇ!

885系電車「白いカモメ」
DSC06804.jpg
・・・そして次回は、あの車両も登場!!

 つづく

タグ:博多 鉄道 福岡
nice!(53)  コメント(27)  トラックバック(0) 

nice! 53

コメント 27

tochi

楽しそうですね
博多に行ったのは5年前ですかね
このようなところには行っていませんが・・・
by tochi (2014-05-21 12:09) 

hanamura

tochiさん そうなんです!2011年の九州新幹線鹿児島ルート全線開業に合わせて開業した施設なので、5年前には無かった(工事中)のです。
5年ぶりに、博多山笠の見物などいかがでしょうか?
by hanamura (2014-05-21 12:39) 

sonic

もしかして、兄弟でカバンの趣味が同じ?!
三輪車の坊やたちのように微笑ましいです。
ツーショットを想像しております。

sonic883かもめ885堪能〜!!
by sonic (2014-05-21 12:47) 

hanamura

sonicさん あ!カバンの趣味、気づきませんでした。
      いろいろ似るのかもしれませんねぇ。(あはは笑)
      堪能~!!とは恐縮です。自称:飲み鉄
by hanamura (2014-05-21 12:58) 

獏

嗚呼 博多駅
ああ 博多駅・・・
また九州出張ないかなぁ(涙)

by 獏 (2014-05-21 13:14) 

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
いいな~✿
博多 行ったことありませんの(T_T)
ウチの姉弟もノリはいいほうですが
hanamuraさんご兄弟の足元にも及びません☆
by ちゅんちゅんちゅん (2014-05-21 16:05) 

ChatBleu

何に変身できたのかなぁ〜?
by ChatBleu (2014-05-21 18:15) 

hanamura

獏さん 博多駅だけでも十分たのしめますね。出張はいいいですねぇ。

ちゅんちゅんちゅんさん 仲良し姉弟ですよね~! ウチはノリというより、馬鹿丸出し珍道中です。(年齢考えよう)私が岩国から転勤する前に、山笠を見に行って以来なのでもう少しで2年ぶりでした。福岡は名所がたくさんありますよ!

by hanamura (2014-05-21 18:17) 

hanamura

ChatBleuさん 私がゴリで、弟がラー、って「スペクトトルマン」知ってます?
 知らなかったら、ググってみてください。(あはは笑)
by hanamura (2014-05-21 18:20) 

yogawa隼

そういえば、東日本大震災の翌日に九州新幹線博多-新八代開業。
祝賀ムードどころではなかったような...。
和顔施合掌地蔵の存在について、初めて知りました。
by yogawa隼 (2014-05-21 18:43) 

あおたけ

おおお!博多駅の俯瞰撮影ポイント!(*゚∀゚)=3ハァハァ!
青いsonicの出発シーン、いい眺めですね〜。
師匠のフレーミングもバッチリ!
ここでズブン(自分)を意識してくださるなんて、
とても光栄ですぅぅぅ!

変身許可を申請中の弟さんの後ろ姿、
私もカバンを見て、師匠かと思っちゃいました。。。
いち早く気づいたsonicさん、さすが!(笑)
by あおたけ (2014-05-21 18:50) 

ブリザド

和顔施合掌地蔵の写真を拝見して、もしやと思い検索したら
「せんとくん」の作者なのですね!(^ω^)

『スペクトルマン、変身セヨ!』
まあ、子供の頃の私は科学者ゴリを応援していたわけですが

885系、格好良いですね!
by ブリザド (2014-05-21 21:05) 

馬爺

あれは神奈川のお寺での撮影です、花のお寺で有名なところなんですよ。
by 馬爺 (2014-05-21 21:48) 

てんてん

博多まで来てたんだ~
長崎までもう少し(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
by てんてん (2014-05-21 22:00) 

Sazaby

籔内佐斗司氏の番組やってますね。(TVないんでしたっけ??)
なかなか勉強になります。
by Sazaby (2014-05-21 22:22) 

hanamura

yogawa隼さん 人の記憶は、なかなか・・・。
          JR博多シティ・つばめの杜、是非訪れてください。

(*゚∀゚)=3ハァハァ! うははは!あおたけセンセイを、ハァハァ! させました。
 博多駅は楽しいです。自称:飲み鉄の活動もぉ~~~ つづく!

ブリザドさん 私がゴリで、弟がラーに変身です。爆!爆!爆!
    24日は、濃いぃぃぃお話が出来そうで、期待!期待!期待!
 北宇都宮駐屯地祭関連のソネット・ブロガー方々もご一緒の予定です。

by hanamura (2014-05-21 22:29) 

hanamura

馬爺さん あ!ありがとうございます。
     まだ、実際に行っていませんが、分かりました。

てんてんさん そうなんですよねぇ~。見てるだけ~ッじゃなくって、JR九州の特急列車に(長崎勤務の頃みたいに)乗ってみたかったですぅ。当然!行き先は長崎ですがぁ・・・。

Sazabyさん えええ?テレビでやっているのですか?ウルウル・・・後で、ネット動画を検索します。籔内佐斗司氏は、現代(?)仏教芸術(?)において、すばらしい彫像の制作者です。

by hanamura (2014-05-21 22:58) 

ドドンガ

博多修学旅行でしか行ったことないから行ってみたいな。
by ドドンガ (2014-05-21 22:58) 

Ynyan

hanamura兄弟 似てませんか〜
ひょっとして そっくり??
ベルギービール 一番乗り 抽選に当たるでしょうか???
一番底やから・・・(ー'`ー ; ) 
一番底から引く人いるから 結構当たる確率高いかもですねっ!!
by Ynyan (2014-05-21 23:27) 

DEBDYLAN

九州って行ったコトない^^;
博多の屋台で飲み明かしたい!!

by DEBDYLAN (2014-05-21 23:39) 

hanamura

ドドンガさん 東京、新横浜、京都、大阪、広島、博多・・・修学旅行生がホームに溢れていました。な~んだ、博多は行ったばっかりですか?

Ynyanさん ウチの兄弟は、外見は似ていませんねぇ。二人で飲みに行って、この二人の関係は?って、ネタにしています。おおお!底が当たるかなぁ~?当たるといいなぁ。

DEBDYLANさん じつは私は、屋台では飲んでいないのです。
         若い頃に「こんなの屋台じゃない!」って、ショックだった。

by hanamura (2014-05-22 05:51) 

夏炉冬扇

お早うございます。
やっ博多駅。
まれにいきます。
by 夏炉冬扇 (2014-05-22 07:41) 

hanamura

夏炉冬扇さん 弟は博多と唐津の中間くらいに住んで居ます。
by hanamura (2014-05-22 07:56) 

めい

弟さんと一緒に九州旅行ですか
兄弟がいると良いですね
博多の白いカモメかっこいい〜♡
この電車新幹線ですか
顔が新幹線ぽいです(><)




by めい (2014-05-22 16:35) 

yoko-minato

九州は私にとってとてつもなく遠いです。
でも行ってみたいところです。
兄弟で同じ鞄をかけて…似ているんでしょうね~。
by yoko-minato (2014-05-22 17:34) 

風来鶏

白いかもめとソニックは、2年前に乗りました(^^)
by 風来鶏 (2014-05-22 18:17) 

hanamura

めいさん 白いカモメは長崎行きの在来線特急列車です。
      かっこいいですよねぇ~。

yoko-minatoさん 青いメッセンジャーバッグなのですがぁ・・・
            まったく同じでなくって、ちょっと違います。(あはは)

風来鶏さん 次回は、なかなか乗られないあの車両が登場します。

by hanamura (2014-05-22 18:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。