SSブログ

静岡おでんフェア [静岡]

静岡おでんフェアに合わせて、帰静(静岡に帰省)しました。
DSC04997.jpg
7日の金曜日の晩に、最終新幹線で帰ったのは、正解でした。大雪を見ていない私です。
(太鼓の演奏で、盛り上がってきた会場へは、徒歩10分弱のアパートから到着)

今回の私は、「しぞーかおでん」以外も食べることを楽しみにしています。
DSC04986.jpg
全国各地からやって来た名物おでんに挑戦じゃぁぁ!

あおいくん(静岡市葵区のゆるキャラ)の後方には、静岡から全世界にステキ☆音楽発信ブロガーDEBDYLANさん父娘!水入らずラブラブの所を、邪魔したのは妖怪人間へのへのベムでした。
DSC04980.jpg
記念撮影したのですがぁ・・・。静岡のパソコンに加工ソフトがなくて、こんなショットの掲載でごめんなさい。

おおお!獺祭(日本酒)じゃ~ん!長州おでん!
DSC04969.jpg
元、山口県岩国市民としては、これ食べなくちゃ!

具がどれもイイ!鶏(手羽元)が入っていてイイ出汁になっています。
DSC04972.jpg
イイダコもポイント高いですよね!美味しそう。

うん!実際納得!こんにゃくを褒めたら、本業がこんにゃく屋さんだって、やっぱりなぁ。
DSC04970.jpg
山口県山口市から長州おでん!美味しかったぁ~。

静岡おでんHPで見て、気になっていたのが、このおでん!
DSC04989.jpg
黒はんぺんと、大根・たまご以外のぉ・・・、牛筋以外の・・・がつ、ふわ、はちのす、小腸!

食肉組合・内人会(ないとかい)
DSC04991.jpg
お肉屋さんの「しぞーか・おでん」

この鍋の見た目は・・・ちょっと苦手な方もいらっしゃるかも(?)
DSC05009.jpg
私はこういうのが、大好き!

臭いや脂が・・・気になるトコロは、まるで無し!
DSC05011.jpg
良い匂いと、しぞーか・おでんらしい風味です。

こりゃあ良かった!お酒は協賛企業「日本盛」さんです。燗酒もうまい!
DSC05016.jpg
おでんに燗酒、最強タッグですね。

この日は、別のイベントもあって、静岡の休日をたのしみました。静岡編つづきます。

タグ:静岡 おでん
nice!(44)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 44

コメント 32

ChatBleu

おでんーー!うまそうです!食べたいです!
がつ、ふわ、はちのす、小腸って・・・スゴイ!見たことないですよーー。
あ、ちなみに、うちのおばーちゃんは、レコード屋さんやってましたが、
おでん売ってました。近所の高校生がよく来てましたよー。
by ChatBleu (2014-02-11 12:10) 

獏

おおぉ~獺祭!!!ご無沙汰してるなぁ~(涙)
そして牛モツのおでん!!最高じゃないですか☆
嗚呼 しぞーか 行きたいなぁ(泣)
昨日は新幹線で素通りしました(大泣)

by 獏 (2014-02-11 13:55) 

ikuko

DEBさん親子とご対面なんて、うらやましい〜^^
妖怪人間へのへのベムのインパクト 笑
おでんが美味しそう。。
明日用に我が家も今日から仕込みます!
by ikuko (2014-02-11 14:54) 

hanamura

ChstBleuさん 静岡では、駄菓子屋だけでなく、焼き芋屋、氷屋、自転車屋でも、おでんが食べられる街!・・・しかし、レコード屋さんで、おでんは初めて聞きましたよぉ!

獏さん 私は昨日有給休暇をいただいて、今日宇都宮に戻りました。
    雪が心配でしたがぁ・・・。だいぶ溶けていてアパートも無事でした。

ikukoさん 明日用に仕込み!いいですねぇ!おでんレポート見たい!
       「関東炊き」なのですよね~。また食べたくなっている私!

by hanamura (2014-02-11 16:13) 

Ynyan

へのへのベムさん ご無沙汰しました。
熱燗におでん 最高ですにゃ〜ヾ(@⌒¬⌒@)ノ
by Ynyan (2014-02-11 17:26) 

yogawa隼

静岡おでんについては、缶詰を持ち帰ったことがあります。
 (狐ヶ崎ヤングランドボウルを訪問した時)
清酒やビールに合うでしょう。
by yogawa隼 (2014-02-11 17:32) 

馬爺

しぞ~かおでんはこちらに来て35年は経ちますが未だに食べた事が無いんです、どうしてあんなに出汁が黒いんですかね、我が家でおでんをしても関東風のフツーのおでんですね。
by 馬爺 (2014-02-11 19:19) 

hanamura

Ynyanさん 静岡おでんフェスにようこそ!お・も・て・な・ししたいニャア!フェスに協賛いただいた、♪ 日本盛は良いお酒~ですねぇ。

yogawa隼さん しぞーか・おでんは、雑な料理ですが、どんな酒類にも、合う!合う!ですよぉぉぉ!静岡の日本中の、おでん万歳!

馬爺さん 牛スジ出汁と濃い口醤油の黒さですかねぇ?いろいろ理に適った料理ではあります。お店の作り方が、それぞれ興味深かったです。

by hanamura (2014-02-11 19:42) 

sonic

今日はありがとうございました。
市役所のドームが懐かしいです。
って、おでんには無反応かい自分w
by sonic (2014-02-11 21:34) 

hanamura

sonicさん やや・・・いや痛恨の宇都宮接待・・・。(失礼しました。)
      普段の(=全力の)宇都宮を、発揮したかった・・・デス。
by hanamura (2014-02-11 21:55) 

DEBDYLAN

先日はありがとうございました^^。
ゆっくり話もできずにしみませんでした。
次回はぜひゆっくり飲みながらイロイロなお話を伺いたいなと思います。
よろしくお願いします!!

肉屋のおでん見逃してたぁ・・・
長州おでんも食べずに終わっちゃいました・・・
来年はもっと喰うぞ!!

by DEBDYLAN (2014-02-11 22:10) 

nexus6

食肉組合さんのおでんが超魅力的であります。
最近食が細くなっちまったので、この一杯があれば半日以上頑張れそうです。これに御酒が2合もあれば、一日もちます!
by nexus6 (2014-02-11 22:53) 

oko

その地方独特のおでんの具があるのですね〜
by oko (2014-02-12 06:20) 

hanamura

DEBDYLANさん こちらこそ失礼いたしました。
           お互いユックリ飲める時がいいですね。音楽も欲しい。

nexus6アニキ おでん2杯と、お酒2合で、イッパイでした。
        食べ物イベント好きですが、言うほど食べられないのです。

okoさん おでんは、少々の特殊性があったとしても、なんというか包括的な料理なので、だいたい美味しく食べられるのでしょうねぇ。

by hanamura (2014-02-12 06:48) 

dodonga

わわあ!!!これは楽しそうでおいしそう!
家で食べられない具が食べられるのが魅力です!

by dodonga (2014-02-12 07:41) 

タッジーマッジー

むちゃくちゃいいタイミングで帰静されましたねー。雪がないー!
数年前まで小山市住んでたので、宇都宮の雪の様子が想像できるなぁ(ーー;)
静岡おでん、食べたことないので一度食べてみたいんですよねー。
by タッジーマッジー (2014-02-12 08:00) 

hanamura

dodongaさん ほんと!家では難しそうな具材もありました。
      外で、燗酒飲みながら・・・たまりません!

タッジーマッジーさん 私もしやコメントDOS攻撃行為をしてしまったかも?失礼しました。認証コード(marron)で間違えていませんよね。
今回は全国各地のおでんが楽しめてよかったです。おでんで地域交流です。
東海も関東も雪なのに、静岡だけ降りませんでした。


by hanamura (2014-02-12 09:26) 

miruru2009

おでんいいですよね〜。
家族みんな大好物です♪
by miruru2009 (2014-02-12 13:40) 

hanamura

miruru2009さん 家で食べるおでんが美味しいです。
by hanamura (2014-02-12 16:20) 

よっすぃ〜と

寒~い夜には無性におでんが食べたくなるのですが、近くのコンビニに買いに行くのもおっくうで、結局食べれない日々(^^;

by よっすぃ〜と (2014-02-12 16:31) 

hanamura

よっすぃ~とさん 缶詰かパックおでんを常備しておく(?)
 静岡市内おでんの有る居酒屋は、直ぐに出てくるので、乾杯と同時に食べられる!いいですよぉ。
by hanamura (2014-02-12 17:59) 

駅員3

この季節、おでんは身体が温まりますね!
今晩はおでんに
しようかな♪
by 駅員3 (2014-02-12 19:43) 

ブリザド

日本各地のおでんの食べ比べができるとは、
何と美味しいイベントですか!!(^ω^)
牛モツたっぷりの静岡おでん、美味しそうです
使い込んだナベ本体も素敵
by ブリザド (2014-02-12 21:00) 

hanamura

駅員3さんなら、きっとステキ☆おでん(ひと味違う!)でしょうねぇ!

ブリザドさん え?え?え?どんな鍋だっけ?って、見直して、見惚れて、コメント返信作業を忘れていました。(・・・という自画自賛?)雪平鍋は大鍋でも軽量!こんなイベントに運ぶのに便利で、熱伝導が良くて丈夫!
ブリザドさん着目点が玄人(くろうと)っぽいなぁ。

by hanamura (2014-02-12 21:14) 

don

おお~、獺祭だ~。
1杯いくらでした?
DEBDYLANさん親子にも会われましたか。
出会うもんなんですねぇ^^
by don (2014-02-12 21:54) 

hanamura

donさん 会いました!会いました!donさんと、獏さんの噂話していました。(笑)
獺祭は、みがき(精米)45が600円、50が500円と、かなりサーヴィス!サーヴィス!でした。うれしかったよぉぉぉ!両方飲んでしまった。
by hanamura (2014-02-12 22:14) 

夏炉冬扇

今晩は。
寒いとおでんひ゜ったり。
お酒にもぴったり。
by 夏炉冬扇 (2014-02-12 22:24) 

hanamura

夏炉冬扇さん 週末また雪の予報で、おびえています。
         おでんセットと、一升瓶買い込んで、引きこもるかな?

by hanamura (2014-02-13 07:51) 

あおたけ

静岡おでんフェア!
体が温まって、今の時期にぴったりですね!
そして温かいおでんには、
キリッとした冷酒が合うんだなぁぁぁ(´▽`*)

実は昨日、仕事で久しぶりに来静しました(安倍川の方)。
でも、仕事の都合で滞在は二時間ほど。。。
先方に紹介された、丁字屋(?)と言うとろろ屋さんにも、
行くことができませんでした・・・。

by あおたけ (2014-02-14 09:10) 

hanamura

あおたけさん 広重の東海道五十三次「鞠子」(まりこ)に描かれ、十返舎一九の東海道中膝栗毛に書かれて、有名な店が丁字屋さんです。外観は一見の価値は十分ですが、とろろ汁定食は高価です。
by hanamura (2014-02-14 12:03) 

静岡おでんフェア事務局です

こんにちは!
ご連絡先がわからなくてこちらから失礼します。
昨年の「食肉組合」さんの写真を探しているのですが、
こちらの写真がとても美味しそうなので
今年のご案内用に使わせていただけないでしょうか。
ご許可をお願いいたします。

oden@pacweb.co.jp

by 静岡おでんフェア事務局です (2015-03-07 23:49) 

hanamura

静岡おでんフェア事務局さんからコメント!ブロガー冥利(?)
TO:静岡おでんフェア事務局 様
FM:恐怖!縞猫の襲撃ブログのhanamura
OK牧場!です。「食肉組合」さんの方が問題無いと判断されれば、
撮影者の私は、喜んで提供いたします。
静岡おでんフェアが、さらに盛り上がることを期待しております。
by hanamura (2015-03-08 09:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。