SSブログ

亀ヶ岡八幡宮(逗子) [神社・仏閣]

鎌倉の鶴岡八幡宮だけじゃ、ダメなんです。逗子の亀ヶ岡八幡宮もセットでお参りするのです!
従弟Tに教えてもらうまで、私も知りませんでした。(イヤ・・・昔聞いたかも?)
DSC04905.jpg
湘南新宿ラインの終点・始点である逗子ですがぁ・・・、その先、横須賀や久里浜までも、左側の車両は行っています。
「逗子から先は、空気を運んでいるようなもんだ。」とは、従弟Tの父君のお言葉!(細部省略)

JR逗子駅と、京急新逗子駅の中間点なので、直ぐ行けます。
逗子 亀ヶ岡八幡宮」  (鳥居の看板を撮影しなければ・・・。)
DSC04916.jpg
鶴岡八幡宮に行ったら、亀ヶ岡八幡宮にも行かなくちゃ!鶴・亀!めでたい!

♪ か~ごめ、かぁごぉめ~、鶴と亀が出会う・・・(なんか都市伝説ありましたっけ?)
DSC04911.jpg
ずぅぅぅ~ん!

♪ 亀!亀!亀!亀!亀!カーメぇれぇお~ん。湯釜戸!湯釜戸ぉぉぉ!
(空耳アワー??? カルチャー・クラブ「カーマは気まぐれ」って、分かるヤツだけ分かればいい!)
DSC04912.jpg
ずどぉぉぉ~ん!

さぁ!さぁ!お参り!お参り!って!・・・なんじゃ?こりゃぁぁぁ?(松田優作のマネ)
DSC04914.jpg
私の頭頂部の毛がぁ・・・薄くなっているのは気づいていましたがぁ・・・。まさかぁ(?)後頭部がこんなに薄くなってって、これ!ほぼ消えてますよね?あっちゃぁ・・・「毛と毛尋の髪隠し」になっとるがやぁ~!!
(この画像の、科学的な、オカルト的な、様々な検証御意見を、コメントお願いします。)

自分の衝撃画像より、亀ヶ岡八幡宮の前「亀屋」さん!
DSC04907.jpg
隣の、立ち食いすし処にも行きました。

ふつう・・・というか、最初の一杯はビールか、冷酒のところを、初めから燗酒を頼んだらぁ・・・
DSC04917.jpg
しばらく、和らぎ水(お冷)だけ飲むことになった。私が今時、変な客なのです。従弟Tごめんね。

っつ~かぁ!もぅ最初っから、従弟Tのお勧めは、燗酒むき!イカワタと、バクライ!珍味づくし!
DSC04921.jpg
液状のイカワタを冷凍固形で、熱燗ととろけるぅ~(冷凍だから、当たり前だね。)
バクライ(莫久来とも当て字)は、ホヤとコノワタの塩辛!ホヤ、コノワタ(ナマコ)そのまま、より食べ易い!

くぅぅぅ!♪ お酒が、お酒が、ススム君ではないかぁ~!
DSC04924.jpg
お造りは「牡蠣と貝尽くし」に続いて、胆たっぷりカワハギ(画像なし)でしたぁ~!逗子うめぇ!

亀ヶ岡八幡宮の前に有る「亀屋」さんだけあってぇ・・・
DSC04927.jpg
いたるところ亀づくし!

客観的に(従弟Tの撮影で)自分を視ると・・・
DSC04933.jpg
やっぱ老けたなぁ~。伯父さんの言うとおり、親父(自分の)に似てる。

亀ヶ岡八幡宮の前に有る「亀屋」さんだけあってぇ・・・
DSC04940.jpg
いたるところ亀づくし!

従弟T!ありがとう!たのしかったぁ!
DSC04946.jpg
言ったとおり、ちょっと運動しよう!(笑)

「亀屋」さんの隣の、立ち食いすし屋さん(雰囲気は沖縄)
DSC04952.jpg
牡蠣が好きなのです。

立ち飲み!立ち食い!大好き!まわりの人(知らない人)と、お話するのが好き!
DSC04958.jpg
お~し!従弟T!また飲もう!次回は従姉妹M&Y、父母Y&Mも呼ぼう!

とういワケで、湘南新宿ライン始発の逗子で、飲んだくれて・・・(sonicさんの絵持ち歩いてた。)
DSC04960.jpg
始発:逗子 → 終着:宇都宮まで、爆睡でした。アラーム効き目無し!宇都宮で駅員さんに起こしてもらいました。

全国的に大雪の2014/2/8~、私は北関東の宇都宮を逃げ出して、金曜日(2/7)から静岡市に居ます。
静岡では(山間部以外)雪は降らずに雨でした。そして、「静岡おでんフェア」が開催中!
静岡おでんフェア会場では、静岡からゴキゲンな音楽ブログで、世界を揺るがすソネット・ブロガーDEBDYLANさん父娘とも接近遭遇!やったぁ!わ~い!わ~い! おでん美味い!美味い!

・・・実家(母)のパソコンには、SDしか入らないので、宇都宮脱出帰静(静岡に帰省)の画像、ブログUPは、明日以降になりそうです。(ううう油断した。イロイロあります。)・・・特に母のPC契約はヤバかった。が解決!スッキリ!
nice!(40)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 40

コメント 24

ナツパパ

そうそう、ここの狛亀、ユニークですよね。
今は逗子から宇都宮まで直通ですか...便利ですねえ。
爆睡していたらあっという間ですね。
by ナツパパ (2014-02-09 20:56) 

skekhtehuacso

おすしやさんの焼きガキ(かな?)、とてもうまそうですね。
by skekhtehuacso (2014-02-09 21:42) 

yogawa隼

なるほど~~。  湘南新宿ラインですね。
(それはさておき)
立ち食いすし処で清酒、・・・西日本では見かけません。
食文化・ちょっと一杯文化? が違うのでしょう。
牡蠣が美味しそう!
by yogawa隼 (2014-02-09 21:49) 

ブリザド

あわわ...hanamuraさん、影が薄くなってしまって(汗)
原因はストロボ発光時間に対してシャッター時間が長く、
発光後に頭が動いたので明るい背景が映り込んで...
...カメラに詳しい方、あとよろしくお願いします<(_ _)>

「亀屋」さん、日本酒に合う料理が揃ってますね
立ち食いの寿司屋さんも雰囲気良さそう
逗子だけに海産物が美味しそうです(^ω^)
by ブリザド (2014-02-09 21:55) 

sonic

車内で観賞、これは新しい似車絵の楽しみ方ですね。

やはり大雪の中、しぞーかに行かれたのですね。
さすがに私は宇都宮行きを断念しました。行っていたら電車ホテルが体験できたかも(したくない....)。
新しい予定はメールします。

by sonic (2014-02-09 21:56) 

ChatBleu

亀!知らなかったーー!こりゃめでたい!
頭は頭髪が薄いというより、なんだか、頭そのものが透けて見えるような・・・
きゃーー、ちょと恐いよっ!
by ChatBleu (2014-02-10 06:14) 

獏

亀ケ岡八幡宮は存在を存じませんでした(驚)
イカワタ&牡蠣が美味そう~お酒に合いすぎますね☆♬☆

by 獏 (2014-02-10 06:24) 

hanamura

ナツパパさん 狛亀・・・ぷぷぷ(笑)び妙でイイですよね~。
         始発→終着・・・爆睡であっという間でした。

skekhtehuacsoさん 今回の肴は、従弟Tのおかげでバッチリでした。

yogawa隼さん 立ち食い寿司に清酒あり、焼酎あり、最近は地域性より、店主のセンスかもしれませんねぇ。いろんな店が増えました。「ヤング」は減っていますがぁ・・・。

ブリザドさん ストロボとシャッタースピードですか、なるほど!
        なにかの祟りだったら、どうしよう?とビビっていました。

sonicさん 8日の大雪の前に、金曜日(7日)最終の新幹線で帰静(静岡に帰省)しました。東海地方も関東も雪なのに、静岡は降りませんでした。
電車がホテルには、私は実は憧れています。雪の閉じ込め状態

ChatBleuさん 怖い話題をしてくださいよぉ!
         鶴のお参りまでは、お酒我慢したのに、亀の前に鎌倉の西口で飲んでしまったので、亀様に「コラ!」ってカンジかなぁ?

獏さん 三浦半島方面の観光では、逗子と鎌倉をセットで楽しんでください。
今回の酒の肴は、ほ~んと!最高でした。酒飲み大喜びメニュー!


by hanamura (2014-02-10 10:15) 

yoko-minato

鎌倉、逗子にいらしたんですね。
鎌倉はいつ行っても混んでいますよね。
小町通りは特に。
酒屋さんの脇に線路があるのは知りませんでした。
そして鶴岡八幡宮、亀が岡八幡宮のセットは
私も知りませんでしたね。
湘南ライン、乗ってみたくなりました。
by yoko-minato (2014-02-10 14:18) 

常武鉄道

帰りは始発電車で終点まで乗車 これだったら沢山飲んでも安心ですね!(^^)
by 常武鉄道 (2014-02-10 15:56) 

hanamura

yoko-minatoさん おおお!知らない穴場でしたか!やったぁ!
              (なんだかポイント・ゲットした気分です。)

常武鉄道さん 始発→終着の記事を従弟Tが見たのが、この企画のきっかけでした。自称:飲み鉄・・・飲まずに寝てました。とほほ・・・。


by hanamura (2014-02-10 17:44) 

夏炉冬扇

今晩は。
お二人で、いいですね。飲み仲間あって。
by 夏炉冬扇 (2014-02-10 17:48) 

よっすぃ〜と

こ、これはヤバいですよ!
頭部になんらかの病気や怪我の暗示か!?
…なんつって(^0^)
いや、マジで一瞬本気の心霊写真かと思っちゃいました。
顔側は背景が暗くて、後頭部側は非常に明るい背景なので、頭部が動いた時に明るい部分が強く撮像された結果でしょう。

牡蠣のてんこもりがイイっすね~
by よっすぃ〜と (2014-02-10 19:04) 

hanamura

夏炉冬扇さん 父方の家は大家族で、年の離れた従弟が居ます。
         こんなオヤジと飲みに、付き合ってくれるイイ従弟です。

よっすぃ~とさん ど?ど?ど?どうしましょう?や~ば~い~!
         生死や因果より、頭髪・毛髪がぁ・・・心配なお年頃です。

by hanamura (2014-02-10 20:14) 

馬爺

狛犬ならぬ狛亀ですか?
珍しいですね初めて見ましたよ。
by 馬爺 (2014-02-10 21:04) 

hanamura

馬爺さん 鎌倉:鶴・ヶ岡八幡宮に参拝したら、逗子:亀・ヶ岡八幡宮にも参拝なさってください。逗子も良い所です!
by hanamura (2014-02-10 21:49) 

てんてん

お~ これは心霊写真ですにゃ~
近いうちにハゲル!という暗示ですにゃΨ(。◝‿◜。)kukukukuku・・・
「亀屋」・・・僕の為にあるようなお店です^^;
by てんてん (2014-02-10 22:21) 

Sazaby

逆にホントは誰もいなかったはずなのに…的な…
by Sazaby (2014-02-10 23:03) 

DEBDYLAN

日曜日はお会いできて嬉しかったっす!!
ありがとうございました。
会話が中途半端になってしまい申し訳なかったですm(__)m
次はゆっくり飲みながらお話したいなぁ。

by DEBDYLAN (2014-02-11 00:25) 

あおたけ

連結面萌え~! 分割併合シーン萌え~!!(*゜∀゜)=3ハアハア!!
逗子ではそれが日常的に見られますよね!
鎌倉の鶴ヶ岡は何度もお参りしていますが、
逗子に亀ヶ岡があるとは知りませんでした。
縁起の良い神社巡りで運気も倍になるといいですね!
それよりも、やっぱり、カキ! かき! 牡蠣!
これはもう、お酒がお酒がススムくん!
ちなみに、私も週末は某所でカキを食べてきました~(^^)

by あおたけ (2014-02-11 08:57) 

hanamura

てんてんさん 「亀屋」さん行ってみてください。
         ハゲル!やっぱりなぁ~。じぇじぇじぇ~!

Sazabyさん 妖怪人間へのへのベム!なのだ~。

DEBDYLANさん 父娘水入らずをお邪魔しました。
          あの後フラワー・バレンタインのイベントに参加しました。

あおたけさん 某所のカキ?気になるなぁ~。(いやしいhanamura)
        連結シーンはもう少しあったのですがぁ・・・。あはは

by hanamura (2014-02-11 09:05) 

nexus6

お参りのシーン、スゲ~ですね!! その離脱のワザを是非ご伝授頂きたく
by nexus6 (2014-02-11 22:43) 

oko

亀だらけ!!
実は、普通のですが亀を飼ってて
亀好きです♪
亀づくしなんて良いですね〜♪
by oko (2014-02-12 06:17) 

hanamura

nexus6アニキ エンタープライズ号に転送を要求です。

okoさん 是非亀ヶ岡八幡宮と亀屋さんに行ってみてください!

by hanamura (2014-02-12 06:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。