SSブログ

国宝と・・・私にとってオタカラ! [神社・仏閣]

「国宝」見たいですよね! オタカラ好きですよね! そしてオタカラは是非とも手に入れたい!
DSC02627.jpg
私、十分に手が触れられるほど(触っていません!いけません。) 国宝に近づきました!!(感激!)

鼻息かけてしまったかもしれません。 うひゃひゃ!(人生・・・こんな体験!初めて!)
DSC02637.jpg
国宝 「那須国造碑」  (私、実は訪問するまで、よく知りませんでした。でへへ・・・)

国宝であると伴に、水戸光圀公が創建した「笠石神社」のご神体です。
DSC02638.jpg
神社の方が、詳しい解説をしてくださいます。 (この日は、私一人に個人教授でした。)
碑文に書かれた「漢字」が私でも読めるような、普通の漢字なのです。この文が石碑とともに、「書」としても国宝!書道の教科書にも掲載されているそうですがぁ・・・。(私は教科書を覚えていません。)

この後、本物の国宝を、間近に拝見したのです!この拝殿の中に入って・・・
DSC02641.jpg
でも、撮影はできませんでした。

なので、博物館に展示されていたレプリカです。
DSC02655.jpg
この国宝「那須国造碑」は、是非とも本物を見て欲しいです!感激です。素晴らしいです!

この周辺は、石碑と同時代と思われる古墳も多くて、かの水戸光圀公が調査しています。
DSC02647.jpg
でぇぇ!?・・・ということは?

あれも!古墳!そして、あれも!古墳!
DSC02651.jpg
なのかぁ~ビックリ!だなぁ。

この古墳の発掘調査を、水戸光圀公(黄門様)が実施したのですが、地元には、介さんこと「佐々介三郎宗淳」の発掘調査を依頼する手紙が残されています。(私が読める国宝の石碑より、介さんの手は達筆で、読めません!)
DSC02652.jpg
テレビ・ドラマの黄門様、介さん角さんも、大好きですがぁ・・・。リアル黄門様・・・凄い!すご過ぎ!
(角さんは間違い!渥美 格之進さま・・・格さんが、正しいのです。)

とにかく(兎に角)歴史的な価値が、凄い!すご過ぎ!私でも理解できる!
そして、今なら!(これは某所に失礼かも?)今なら!触れられるほど、間近に国宝に接近できます!
DSC02653.jpg
侍塚古墳群と、国宝「那須国造碑」(笠石神社)は、とても近いので周遊に向いてます。・・・おお?アレは?

「ンメーラ個百」???
DSC02619.jpg
ラーメン!(一日、百食限定なので、百個ラーメン?だとか・・・。)

ほほぅ~!これが有名なヤカンだな!
DSC02620.JPG
栃木ラーメン・ブロガーが、絶賛する名店!ということで、ネットでは下調べ済み!

でぇぇ!?画的には・・・今、見直しても、イマイチだなぁ・・・。でも、このラーメンがぁ!凄い!
DSC02621.jpg
美味しい匂いがぁ・・・道路を挟んだ古墳まで・・・ただよっている!(私の妄想)

この麺!コシが凄い!佐野ラーメンとは違う!というか、この店のオリジナル?超旨い!
DSC02624.jpg
私の認定ラーメン3号(?成るか?)・・・1号は静岡市「清見そば」で、2号は長崎県大村市「君の家食堂」

お!わぁ~!あの香り高いチャーシューは、この治具で製作されているのですね!
DSC02626.jpg
ちょっと、宇都宮からは、距離あるけど、大田原のアノ酒蔵と一緒なら・・・通っちゃうよぉ!

さて、タイトルの「私にとってオタカラ」は、このワンショットというか、他にも撮影していますがぁ・・・。
DSC02668.jpg
天鷹の蔵の前で、天鷹のTシャツを着た私が、なんと天鷹の社長に撮影してもらって、ああ!もったいない!もったいない!チョ~感激!はぅ~・・・!オタカラ!オタカラ!
天鷹の尾崎社長は、チョット見クールですがぁ・・・。語らせると熱い!熱い!少年の様な真っ直ぐな心(ハート)で、酒造りを語ってくれます。 う~ん!タイプは違うけど、サッポロビール静岡の仲本工場長と似ているなぁ・・・。そうだ!あの熱い!熱い!少年の様な真っ直ぐな心(ハート)なんだよぉ!
男が惚れて飲む酒(ビール)!作り手(創造者)と(実際は手にした杯の一滴と)語り合う楽しさ!これを宝と思わないで、何が宝だ?そして、その美味しい酒を、一緒に楽しむ友達は、最高の宝だぁ!(オタカラだぁ!)

2013/11/9 楽しい宴を設けていただいたMr.K! いっしょにスポーツ・クラブ(仕事も)の・・・Mr.O! 酒と肴は南宇都宮駅前「串久」の大将!女将さん!いつも、ありがとうございます。
nice!(54)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 54

コメント 30

獏

古墳や遺跡にはちょー萌えます!!
宮崎でぐるぐる廻っていたのもその為です☆
ラーメン美味そう・・・・・・・・・・・♬
しかし 作り手を知って聞いて飲む酒は美味いでしょうなぁ☆

by 獏 (2013-11-10 07:19) 

hanamura

獏さん 毎週金曜日に栃木県酒造組合「酒々楽」に通っているワケ、お見通しですね!出会いもあって、楽しいです。
by hanamura (2013-11-10 08:25) 

hieroh66

天鷹の法被がよく似合ってますよ!!
by hieroh66 (2013-11-10 09:40) 

ChatBleu

おぉー、そんなに美味しいのですね。じゅるるる。

by ChatBleu (2013-11-10 09:49) 

hanamura

hieroh66さん 法被が似合っているだなんて、テレテレ、恥ずかしい。
         でも、うれしいなぁ~。(馬鹿な親父です。)

ChatBleuさん 美酒!美酒!ラーメンは、オマケですからね!
         でも、静岡駅南すぐ!清美そば!帰静したら行ってみて!

by hanamura (2013-11-10 13:53) 

don

むかしながらの中華そばという風情ですが、
そんなに美味いのですか?
by don (2013-11-10 14:29) 

よっすぃ〜と

水戸光圀って、実際には自身で諸国漫遊はしていないらしいですが、この時代に古墳調査とか手がけたりもしてたんですね~。
一体どういう人物だったんだろう?

辛そうに見えるスープですが、美味しいのですね!美味しいのですね!!
by よっすぃ〜と (2013-11-10 16:42) 

夏炉冬扇

こんばんは。
国宝もいいけど、ラーメンが…
by 夏炉冬扇 (2013-11-10 19:09) 

てんてん

2号は長崎県大村市「君の家食堂」?(ΦωΦ;)?
グーグルで調べてみたら、大村に居たときに住んでたところの近くじゃん^^;
今度行ってみよ___φ( ̄^ ̄ )メモメモ
by てんてん (2013-11-10 19:54) 

海を渡る

こんばんは。
印籠が目に浮びます。
歴史物は楽しいですね^^。
熱く語れる男は良いですね^^。
by 海を渡る (2013-11-10 20:24) 

くーぺ

~ねすで~そしいおンメーラゆうょし(~~)アレッ??
水戸市には水戸光圀が創建させた「祇園寺」というお寺さんがあります。
近くには格さんのお墓がありました。
遺跡散策は一時の浮世離れには最適だと思います(^^)

by くーぺ (2013-11-10 20:45) 

hanamura

donさん 麺がとにかく(兎に角)讃岐饂飩並にコシ、見た目の悪いスープは、その麺に丁度イイ感じで・・・あああ記憶が薄れてきた。また行かないと!

よっすぃ~とさん 水戸黄門さまは、偉いのです。バカボンのパパ位に天才です!ラーメンも黄門さまが、日本中に広めたのです!(・・・って、都市伝説レベル?)

by hanamura (2013-11-10 22:03) 

hanamura

夏炉冬扇さん ほほほ!やはり、国宝を御覧くださいませ!ませ!

てんてんさん 私も昔、近くに住んで居ました。皿うどんの太麺と、いわゆる豚骨ラーメン、あああ!何を食べても美味しかった!是非!行ってみて下さい!あああ、あの店の匂いがぁ・・・。近所迷惑なくらい、豚骨!猛烈!水槽の金魚たちも元気かなぁ?
by hanamura (2013-11-10 22:13) 

hanamura

海を渡るさん ♪ 人生ぃ楽ぁりゃぁ、苦ぅ~もアルさぁ~。
          コメント・・・感激!・・・感涙!・・・ありがとう御座います!

くーぺさん 宇都宮に住んでいるうちに、黄門さま縁の地を、次々訪ねたいと思っています。(そうか!角さんじゃなくて、渥美 格之進さま!でした。)介さんを、助さん・・・というのも?・・・勉強しま~す!

by hanamura (2013-11-10 22:23) 

DEBDYLAN

こういう何の変哲もないラーメンが美味いって、サイコーですね^^。
清見そば、行きたくなっちゃいました!!

by DEBDYLAN (2013-11-10 22:39) 

Sazaby

日本三大古碑のひとつですね
栃木で国宝と言えば日光以外に…


あっあれがありますよ。
鑁阿寺 100名城のひとつでもありますよ
by Sazaby (2013-11-10 22:45) 

hanamura

DEBDYLANさん 「清美そば」は、お蕎麦屋さんです!手打ちが売りの蕎麦店ではなくて、カツ丼やカレー南蛮や肉蕎麦がメニューにある!街のお蕎麦やさんです!(静岡は本格と、両方とも美味しいですよね!)お昼は、駅近辺の方々、それこそJRの方が、昼飯をかっ込みに来ています。大概の方々が、「ラーメンとカツ丼!」「ラーメンと親子丼!」という注文をしています。(お蕎麦やさんなのに!)もちろん蕎麦も美味しい!・・・う~ん、「清美そば」は、絶対にオススメです!・・・そして、蕎麦屋さんなのに、ラーメンが日本一!だから世界一!
by hanamura (2013-11-10 23:02) 

hanamura

Sazabyさん !!!鑁阿寺 100名城!!!足利のぉぉ?う~ん!
        あ!あ?あ!行かなくては!情報ありがとう御座います!
     むはぁぁ!さすがはSazabyさんだなぁ!むひひ!楽しみ!楽しみ!
by hanamura (2013-11-10 23:09) 

tochi

此処のラーメン屋さんの前は時々入ります
入る勇気がありませんでした

今度入ってレポートします
by tochi (2013-11-11 07:44) 

yoko-minato

天鷹の蔵の前で天鷹のTシャツ姿を
天鷹さんの社長さんにとってもらった写真
これこそhanamuraさんにとってはお宝だと
私もそう思いますね。
by yoko-minato (2013-11-11 08:15) 

hanamura

tochiさん 店も、ラーメンも、見かけより大分良いです。
    でも私も、事前の情報がなければスルーしそう。

yoko-minatoさん でへへへ!オタカラです!

by hanamura (2013-11-11 09:08) 

あおたけ

栃木にも前方後円墳があったのですね〜。
この形は地に経っていると解りづらいものですが、
グ◯グルアースなどで見ると、よく解るのでしょうか?

でも、いちばんhanamuraさんらしいと思ったのが、
天鷹のTシャツ自体ではなく、
それを社長に撮ってもらったこの写真だというところ。
写真を見て、そのときの楽しいエピソードが思い出せる・・・
これぞまさにおタカラですよね!
思い出を大切にするとは、さすが師匠!
by あおたけ (2013-11-11 12:23) 

ikuko

美味しいラーメン、食べたいです〜!
小学校の時、学校の前の公園の中にも古墳があって。。。
だけど、小さいうちはただの「丘」だと思ってて、
めちゃめちゃ古墳の上で鬼ごっこだのして
走り回ってしまったワタクシです(>_<)ワァー、ゴメンナサイ!!
by ikuko (2013-11-11 13:01) 

hanamura

あおたけさん 資料館の住所です。〒324-0403 栃木県大田原市湯津上192
いや~、そんなに大それたオタカラでもないのですが、思い出はオタカラですよね!あおたけさんは、いつも良いこと言いますねぇ!

ikukoさん もしかして、神獣鏡とか発見できる地域???興味津々!静岡の登呂遺跡は、単なる田んぼと竪穴式住居跡だもの、オタカラなんてありません!住居跡の水たまりにザリガニが居て、ザリガニ釣りしていました。

by hanamura (2013-11-11 19:38) 

袋田の住職

うちの藩の御老公、立派でしたでしょ!
by 袋田の住職 (2013-11-11 20:59) 

hanamura

袋田の住職様 はっはは~ぁ!リアル黄門さま・・・などと、まさに「頭か高い!ひかえおろぅ!」と、介さん格さんに叱られます。宇都宮在任中に、もっと土地の歴史を勉強したいです!是非ご教授ください。
by hanamura (2013-11-11 22:56) 

馬爺

なんともスープが辛そうですが・・・
手作りチャーシュがこれまた良いですね。
by 馬爺 (2013-11-13 20:38) 

hanamura

馬爺さん 私は塩分を控えているので、大概のスープは残します。(笑)
by hanamura (2013-11-14 15:11) 

miya_gon

思ったよりも若い!背中がかっちょええ!
痩せてるし!(笑)
by miya_gon (2013-11-15 20:35) 

hanamura

miya_gonさん 走って泳いで自転車こいで、このアラフィフ・オヤジは、美味しい日本酒を飲むために、スポーツ・クラブに通っています。・・・でも、ああぁ~ん!「かっちょええ!」なんて言われたらぁ~(くねくね)もう!南宇都宮の「串久」さんで、好きなもの食べて!好きなモノ飲んで!全部ワシの奢りじゃけのぉ!
by hanamura (2013-11-16 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。