SSブログ

フレッツ接続が深刻です。 [地域に・・・]

インターネット接続を選べる地域と、選べない地域があります。私の住むアパートは、NTT東日本の回線しか選べない地域(環境)です。引っ越しの度(宇都宮←山口県・岩国市←横須賀←浜松←川崎・・・)プロバイダーはソネットのままでも、回線を仕切る会社は、毎回変更を余儀なくされています。

DSC02671.jpg
(天鷹酒造のオーガニック発泡酒!ものすごく酵母は元気で、激しく発泡!超ピリ辛!旨い)
{ついでに今回の画像は、タイトルと本文に関係ありませんん。}

宇都宮へ転勤して、選択の余地なく接続回線は、決めるしかありませんでした。
NTT東日本から送られた、接続モデムにはルーター無し、無線LANルーターを追加したら、つながらなかったので、リモートサポートをお願いしたら、問題なく接続できるようにしてもらえました。

そして!先日のハードディスク交換です。

DSC02504.jpg
{今回の画像は、タイトルと本文に関係ありませんん。}

その後の復旧作業での、NTT東日本の対応というか、リモートサポートの対応ですがぁ・・・。

1 オペレータ「I」さん 会話はほとんど無く、まさに復旧してくれました。(自己作業もありましたがぁ・・・。)

しかし、その後、フレッツが提供する「ウイルスクリア」サービスが???謎の接続不良状態に・・・。

2 オペレータ「Y」さん 「無線LANルーターを使用しているなら、フレッツ接続ツールの使用は必要ありません。ウイルスクリアも、そのままでも問題ありません。ちゃんと繋がっているはずです!!」
 ということなので、フレッツ接続ツールは、アンインストールして様子を見る。しかし、ウイルスクリアが更新されて居ません!という警告が表示されて、再度サポートに連絡する。

3 オペレータ「O」さん 「お客様の使用する無線ルーターでは、マルチセッション不可(インターネット接続と、ウイルスクリアを同時に稼働(更新)出来ない状態)なので、使用されている無線ルーターを交換されるか?直接(ケーブルで)接続してください。」えええ???Wi-Fi接続のタブレット端末が使えませんがぁ・・・???
 オペレータ「O」さん「お手数ですが更新の際は、モデムからの直接接続に変更してください。ただし、ウイルスクリアが30%しか機能しないので、お薦め出来ません。せめて週に一度は、ウイルスクリアの更新をしてください。」はい!毎日実施します!!わかりました!!ありがとうございました。



 この後、再起動して、元の接続を試すと、インターネット接続も、フレッツ接続も、ウイルスクリアの更新も、問題なく実施できる。???なぜ?なぜ?なぜ?私が使っている無線ルーターがマルチセッション出来ないから、不可能だったのでは?????なぜ?こうも、オペレータによって、回答か違うのだろう???不信感MAX!

4 オペレータ「T」さん 「今まで対応した者の上司です。」でも、今まで対応した者の中で、対応は一番下手(保留もせず無言時間ばかり)でした。
前のオペレータ「O」さんが完全否定したぁ・・・私が使用する無線ルーターでの、マルチセッション(インターネット接続と、ウイルスクリアを同時に稼働)出来ている状態を、リモートアシストで、確認していただきました。
 一番対応は下手(保留もせず無言時間ばかり)な状態が、かなりの時間・・・そうとう・・・続いた後・・・。

 業を煮やした私のぉ・・・こういうクレームへの対応が、御社の通信品質向上に、寄与するのではないですか?という、詰め寄り、神経に障るだろう質問(物言い)にぃ・・・。

再び、対応は最低(保留もせず無言時間ばかり)な状態が、かなりの時間・・・そうとう・・・続いた後・・・。

 オペレータ「T」さん 「当方(NTT東日本)が推奨するマルチセッション(インターネット接続と、ウイルスクリアを同時に稼働)は、出来ない無線ルーターですが、おそらく「・・・ほにゃらら・・・ブリッジ」により、見かけ上はマルチセッション出来ています。」
 えええ???ウイルスクリアの更新確認が出来ていますがぁ・・・これでも???見かけ上なのですか?
オペレータ「T」さん 「言葉が・・・見かけ上ですがぁ・・・機能上は同じ状況です。」

(うわぁ~、まるでやる気ねぇ!目の前のクレーマー(私)さえ、消せば、それでいいんだぁ。)と感じた。

DSC02506.jpg
{今回の画像は、タイトルと本文に関係ありませんん。}

当方としては、NTT東日本サポートの二転三転(本当に三転してる。)説明には、とうてい納得できませんがぁ・・・。現状の接続状況が、まさに復旧(ハードディスク交換の以前)状態になったので、また、何かあったら連絡します!・・・と、言ってサポートとの接触を切りました。

蛇足ですがぁ・・・私が望む環境に整えてくださった、(たまたまかも?)オペレータは2人とも女性でした。
我が身を振り返って、規則やマニュアル、資料や前例、そういうモノの方を大事にして、「「目の前の現実」」を直視しない傾向が、「男性」には無いだろうか?我が身を振り返ってぇ・・・アル!アル!

17:30頃~21:10頃まで、長時間対応いただいたNTT東日本のサポートの方々、お疲れ様でした!私もとっても疲れました。(スポーツ・クラブも、焼き鳥屋さんにも、行けずに・・・さみしかったなぁ。)・・・なんて、マイナス思考より、これはこれで知的に刺激を受け、私自身の向上(ネット・スキル等?)になったと!感謝しなくては!(笑)

nice!(51)  コメント(32)  トラックバック(0) 

nice! 51

コメント 32

常武鉄道

ネットとウィルス対策ソフトが絡むと、やっかいな事になるのですね(^^;

それにしても、酒の肴にぴったりなお弁当ですね~、旨そうです(^^)
by 常武鉄道 (2013-11-08 04:42) 

hanamura

常武鉄道さん 自称:飲み鉄の友!駅弁!東海軒の特製お好み弁当は、御飯が季節ごとに変わります。秋は栗御飯!おいしいです。
by hanamura (2013-11-08 06:48) 

獏

以前似たような経験をしまして・・・・・
自宅は某K社の回線に乗り換えました・・・・(@w@;))
発泡日本酒 美味そうですね~☆☆☆


by 獏 (2013-11-08 08:12) 

hanamura

獏さん おはようございます。K社の回線を選べたら、こんな思いはしないだろうになぁ。この状況は独占禁止法とやらに、抵触するのではないのかなぁ?
by hanamura (2013-11-08 08:34) 

tochi

我が家は

宇都宮ケーブルテレビネット ⇒ NTT

に切り替えました
ケーブルテレビは早いと言ううたい文句で入りましたが、つながらなくなるは色々とトラブルが出たので変更

NTTに切り替えたら快適ですよ

ウイルスソフトは、永久無料ののもを使用しています
トラブル無しです

by tochi (2013-11-08 08:59) 

馬爺

私の区域は西日本なんですよ、西と東によって料金体系も違うようなんですがでも私は以前ケーブルの光にはいろましたが結果は今までのADSLと速度が変わらないのでやめてSO-NETの一番安いので接続しております、自分でLAN設定してPC3台使っております。
ウィルスソフトも無料のものですとにかくすべてソフトは無料のものを使っております。
by 馬爺 (2013-11-08 09:54) 

てんてん

上司の方が対応が悪いってど~ゆ~こと~?
それじゃ~部下の指導できないよ~
hanamuraさんの言う通り、苦情は、最大のチャンスなんですよね~
新しいケースが発生したら、マニュアルに追加するくらいの気持ちでいないと管理職は務まんないと思うんですけろε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…
by てんてん (2013-11-08 10:25) 

hanamura

tochiさん 私もハードディスク交換の前と、現在は快調です。何年も転勤ばかりの、単身自宅はテレビ無し生活なので、ケーブルテレビの選択肢は無いですねぇ。

馬爺さん 静岡の家では、K社の光で一家4人でPC使って、オマケに長女のスマホ、二女のゲーム機まで稼働しても、まったく問題ありません。

てんてんさん 保留してもらえば、ハンズフリーで他のコトできるのにぃ・・・。また上司さん以外は、通話中で長く待たせる場合は、タイミング見て「お待たせしております。」と、発声していました。つ~かぁ、画面はこっちからも見えているんだよ!大して確認もしていないじゃん!(ドリフ大爆笑!)

by hanamura (2013-11-08 12:38) 

夏炉冬扇

こんばんは。
発泡酒、日本酒ですね、。
女性向きかも…
by 夏炉冬扇 (2013-11-08 18:46) 

あおたけ

うぐっっ、読んでいて、
状況を理解するのにも混乱してしまいました。。。
実は私、こういうネット接続などにはとんと疎いんです。。。
スミマセン・・・。気の利いたコメントが残せずスミマセン・・・。
でも、挿絵のオーガニック発泡酒、
そして東海軒の特製お好み・幕の内弁当に
一息つかせていただきました。ああ、美味しそう・・・(^^;)


by あおたけ (2013-11-08 18:52) 

ChatBleu

お疲れ様でした。
窓口対応者ってそんなにスキルなかったりするのよねー。
うちもフレッツマンションタイプですが、特に困ったことなかったなー。

by ChatBleu (2013-11-08 19:21) 

ikuko

接続、ややこしいのですねー(@@)
パソコン、ネット関連がトラブルと
ほんと、まいりますよね。。。
接続(テレビと電話も)全部変えたい気持ちがあるんですけど
変更の際のいろいろを考えると重い腰があがらなくて^^;
by ikuko (2013-11-08 20:04) 

DEBDYLAN

我が家も家族中でWi-Fiに群がってます^^;
安定して安全に繋がってたら言うコトナシなんですが。
そんな基本の設定が結構面倒なんですよね^^;

by DEBDYLAN (2013-11-08 22:59) 

くーぺ

栗ごはんおいしそう(^^)
日光で思い出しましたが、私の父親が勤めていた会社は江戸村を
所有していた企業でした。 父親がいた頃はまだ江戸村はありません
でしたが、定年近くに開業したと記憶しています。父親は信濃町の
本社で江戸村とは無関係な仕事をしていました。

PCの接続やFTPは本当に厄介です(~~)
by くーぺ (2013-11-09 00:46) 

nexus6

ウィルスクリアだのファイヤーウォールだの無ければ無いでキケンだし、あったらあったですんなりとつながらなくなっちまう...
便利だけど面倒な時代ですわね
by nexus6 (2013-11-09 01:31) 

hanamura

夏炉冬扇さん あああ!女性にも飲み易いのは確実ですがぁ・・・。いわゆるアルコール度数が、15度どころか、17、18・・・青天井で、発酵しているので、アフターケアが大変ですよ!
by hanamura (2013-11-09 09:45) 

hanamura

あおたけさん 是非「東海軒」の駅弁を手に取るような、旅を!
by hanamura (2013-11-09 11:17) 

海を渡る

こんにちは。
めんどい話はさておいて、
本文と関係のない画像が気持ちを落着かせてくれたんでしょうね^^。
by 海を渡る (2013-11-09 12:14) 

hanamura

Chatblueさん 2,3年毎に引っ越ししていると、色々あります。
by hanamura (2013-11-09 15:22) 

hanamura

ikukoさん めんどくさいとか、ウィルスの不安とか、業者の付け目ですね。
by hanamura (2013-11-09 15:24) 

hanamura

DEBDYLANさん 一家揃ってネットしながら、テレビ見ながら、茶飲んで、ギャーギャー騒いで・・・。ホントめいわくな一家です。
by hanamura (2013-11-09 15:26) 

hanamura

くーぺさん 江戸村送迎バスの近くで、着替えたり、水分補給していました。あはは!
by hanamura (2013-11-09 15:28) 

hanamura

nexus6アニキ 盾と矛という言葉は、真理ですねぇ。
by hanamura (2013-11-09 15:31) 

hanamura

海を渡るさん 駅弁はPCが壊れるチョット前に撮影したものです。海を渡るさんに言われて、改めて見ると、お弁当の画像は、和みますねぇ!気持ちが和らぎますねぇ!
by hanamura (2013-11-09 15:35) 

めい

インターネットは使っているだけで訳分からずです^^;
日本酒に発泡酒と言うのがあるんですか?!
発泡酒と言うことはアワアワの日本酒?
こちらも訳が解りません(><)
写真で拝見すると美味しそうですね
冬は日本酒が良いですね・・と言いながら呑めないんですが^^;
by めい (2013-11-09 20:43) 

ぜろこ

お弁当、美味しそうですね〜
ちょこっとずついっぱい、大好きです 且⊂(゚∀゚*)ウマー
by ぜろこ (2013-11-09 22:44) 

miruru2009

私、PCに疎いので、こういうトラブルあったとき、よく分からなくて
困ります(>_<)
前にモデムが古いからと新しいのに変えてもらったら、ネットが繋がらなくなってサポートセンターにお世話になりましたが、対応してくれたのは感じの良い女の方でした。
でも、私が疎くて、結局主人に聞いてもらいました(苦笑)
by miruru2009 (2013-11-10 00:00) 

hanamura

めいさん 泡あわの日本酒です。シャンパンよりも凄いかも?
     夏炉冬扇さんも言っていますが、女性もイケるかも?です。
by hanamura (2013-11-10 01:13) 

hanamura

ぜろこさん ぜったいに!こういうのイイですよねぇ~(るんるん)
by hanamura (2013-11-10 01:19) 

hanamura

miruru2009さん 感じの良い女性がイイですよねぇ~。だから、難しくても自分でがんばります!・・・って、単身赴任だから、私しか居ないかぁ。(笑)
by hanamura (2013-11-10 01:23) 

よっすぃ〜と

引っ越しとかすると、いろいろ面倒ですね~。
よけいに家を出たくなりましたよ(^^;
by よっすぃ〜と (2013-11-10 16:47) 

hanamura

よっすぃ~とさん 引っ越しって、こんなストレスがドッカン!ドッカン!大爆発ですから、その割にドコでも元気なのですがぁ・・・あはは!
by hanamura (2013-11-11 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。