SSブログ

目出度い!これはイイよね! [神社・仏閣]

先日いろは坂を自転車で登って、中禅寺湖まで行ったら、各方面より絶賛でテング(天狗)状態の私です。
DSC02920.jpg
「やっぱり首から下でご奉公の方は違う!」、「すごいですねぇ!普通の人はしません。」、「そういうトコロ(性格に)があるかと思ってましたが、本物のバカでしたか。」いやぁ~テレるなあ。・・・というワケで各方面から大絶賛(?) タイトルの目出度い!は、私のこと?  ではなくて・・・

・・・あの日に目撃した結婚式の風景です。
DSC02969.jpg
朝は静かだった「神橋」の周辺は観光客で大賑わい!道路も渋滞していました。

クルマで通りかかったら、撮影はできなかったでしょうねぇ。
DSC02971.jpg
地元の人に聞いたら、普段は渡れないけれど、結婚式やお祭りで渡ることがあるそうです。

いや~あ、これはイイよね。
DSC02972.jpg
周辺の百数十人の観光客みんな撮影してました。通過する自動車の人数も数えたら、もっと大勢の人が見たでしょうし、この式のに参加された方々は、見られるのを承知でしょうからね。ブログに掲載してもイイよね。

う~んイイもの見た!自転車なので引き返して、撮影もできました。
DSC02977.jpg
新郎新婦の幸せを、大勢で祝福しました。

結婚式が見られるか?は、分かりませんがぁ・・・世界遺産のまち「日光」へ是非来てください。
DSC02979.jpg
・・・と、単身赴任者は家族に言うのだけど、だれも来てくれません。
去年の夏に一緒に単身赴任で宇都宮に来た、同僚のSさんの奥様は、北海道から何度も来ているんですよぉ!

タグ:日光 神社
nice!(52)  コメント(31)  トラックバック(0) 

nice! 52

コメント 31

yogawa隼

神橋を見ると、錦帯橋に近いものを感じます。
日光へはJRを利用するか、新宿から東武特急を使うか、迷うところです。
by yogawa隼 (2013-11-14 20:01) 

獏

普段は渡れないってのが粋ですねぇ☆(^m^)☆
私も錦帯橋を連想しました(@@;))))

by 獏 (2013-11-14 20:45) 

よっすぃ〜と

全然知らない人の結婚式でも、見てるとホッコリしちゃいますね。
地元の人には、結婚式でこの橋を渡るってのが憧れだったりするのかな~(^^
by よっすぃ〜と (2013-11-14 21:06) 

don

こういう結婚式は、関係者のいい想い出になるでしょうねぇ。
by don (2013-11-14 22:45) 

skekhtehuacso

日光軌道の橋台が写っていますね。
by skekhtehuacso (2013-11-14 22:52) 

DEBDYLAN

見てる方も幸せになれそうです^^。
みんなにお祝いしてもらえるのも恥ずかしくも嬉しいモノです(体験者^^;)

by DEBDYLAN (2013-11-15 00:32) 

hanamura

yogawa隼さん 東武のスペーシアがいいですね!
       錦帯橋懐かしいです。

獏さん 錦帯橋と細部が似ていますね。
   私に渡る機会はあるでしょうか?
by hanamura (2013-11-15 12:31) 

hanamura

よっすぃ~とさん ほっこりですよね~。普段の私は荒んでいるから、お目出度い光景が好きです。(歳かな?)

donさん そうか!関係者に・・・花嫁の父になりた~い!

by hanamura (2013-11-15 12:34) 

hanamura

skekhtehuacsoさん 東武日光軌道線に乗って神橋駅で降りてみたかったです。

DEBDYLANさん・・・ということは、浅間神社ですね!

by hanamura (2013-11-15 12:38) 

yoko-minato

結婚式って一生に1度だから
思い出に残る場所を選ぶといいでしょうね。
by yoko-minato (2013-11-15 13:13) 

hanamura

yoko-minatoさん 大丈夫ですか?お大事にされてください。

私の結婚式は某駅前ホテルチェーンでしたがぁ・・・名前がターミナル(終着駅)というのは、如何なものかと改名されてしまいました。年末年始に家族がそろったら、お高価くても食事に行こうかなぁ?
by hanamura (2013-11-15 13:42) 

夏炉冬扇

こんばんは。
これはおめでたい場面に遭遇なさって。長生きしますよ。
by 夏炉冬扇 (2013-11-15 17:50) 

hieroh66

ナヌ?! いろは坂を自転車で登った?? 信じられないよ~!
by hieroh66 (2013-11-15 20:00) 

ikuko

結婚式、いいですねー!
神社とかで偶然出会うと、こちらも幸せな気分になります^^
何かいいこと、あるかもですよー!
by ikuko (2013-11-15 20:36) 

hanamura

夏炉冬扇さん 前述の通り「御目出度い」性格で、丈夫な身体です。

hieroh66さん 楽しかったですよ!次は「碓氷峠」狙ってます!

ikukoさん 皆様にコメント頂いて、もう超々ハッピーですぅ!

by hanamura (2013-11-16 03:30) 

海を渡る

おはようございます。
自転車だと色んな場面に出会えて良いですよね^^。
偶然とはいえ目出度い目出度い!
by 海を渡る (2013-11-16 10:44) 

hanamura

海を渡るさん ギターデュオ「ゴンチチ」さんのFM番組「世界の快適音楽セレクション」は、土曜日の朝9時からですが、「センチメンタルチャリジャーニー」という曲が、今日ながれました。チャリ(自転車)に乗りたくなります。さぁ今日もでかけよう!(近所の買い物?)
by hanamura (2013-11-16 11:50) 

an-kazu

特別公開で渡ったことあります(*^^)v
(たまたまだったのですが)
by an-kazu (2013-11-16 17:33) 

T-TMAX

私は、日光にいったことはりません。家族は全員行ってますが・・・
東照宮も、久能山だけです。一度は行ってみたいですね。

出向先でも、遠方の家族は子供の夏休みなどで長期滞在してましたね。
来年度、上手くいけば一ヶ月ほど九州への研修があるので行きたいです。
by T-TMAX (2013-11-16 17:51) 

hanamura

an-kazuさん 花嫁の父まで、激しく妄想していたら・・・
         特別公開ですか?あ~ぁあるよねぇ!ありますねぇ!

T-MAXさん あらら?ダメよぉ!日光を見ずして、結構と言うな!とか?
        日光~こけぇ~けっこう!けっこう!(何か違う?)

by hanamura (2013-11-16 19:19) 

ナツパパ

新婚のお二人、どうか幾久しくお幸せに。
二荒山神社で挙式なのでしょうか。
by ナツパパ (2013-11-16 20:29) 

hanamura

ナツパパさん 私も地元の方に聞いたのですがぁ・・・
         二荒山神社で挙式みたいです。
by hanamura (2013-11-16 23:18) 

りぼん

早速
岩合光昭さんの「ネコライオン」を図書館に
予約しました(笑)情報ありがとう(笑)
by りぼん (2013-11-17 14:29) 

hanamura

りぼんさん あら、あら、まぁ、まぁ、どういたしまして、(笑)
by hanamura (2013-11-17 16:26) 

あおたけ

日光へのチャリ鉄編に、
こんなボーナストラックがあったなんて、
さすが師匠はニクイですね~(^^)
神橋での結婚式行列、
厳かかつ華やかで、幸せそうなお二人ですね!
by あおたけ (2013-11-17 16:41) 

hanamura

どひゃぁ!「あおたけ」さん マイド!でも、鉄ネタでもないのに、師匠とか止めてください!支障があります。自称:飲み鉄は、こそこそと、そして、自称:チャリ鉄は、大いなる野望を胸に、活動するような、しないような?とりあえず来週は、笠間に出没の予定です。(未定で、決定にあらず。)
by hanamura (2013-11-17 16:52) 

めい

あら~良いものご覧になれましたね
hanamuraさんも当時を思い出してジーンとなったのでは?(^_-)-☆
お天気が良くてなによりでしたが雨だったらこの行列はどうなっちゃうんでしょう、ちょっと心配してしまいました^^;
by めい (2013-11-17 20:03) 

袋田の住職

自転車だと撮影、機動部隊ですね。
by 袋田の住職 (2013-11-17 20:26) 

hanamura

めいさん おっと!危ない!雨男の私!
      ・・・どうなのでしょう?心配ですねぇ。

袋田の住職さま 自転車はいいですねぇ!
          お寺を起点に、自転車で袋田を探索したいです。

by hanamura (2013-11-17 21:20) 

ブリザド

日光で結婚式、いいですねぇ...( ̄▽ ̄)。o0○
なんて、今更やり直しもできない(私の)年頃ですが

こういう咄嗟のイベントに、自転車は最高ですよね
by ブリザド (2013-11-23 22:21) 

hanamura

ブリザドさん お相手同じで、式だけやり直しは?いいじゃないですかぁ!
by hanamura (2013-11-24 07:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。