SSブログ

♪ はぁ~るばる来たぜ横須賀! [鉄]

港町へは、♪ 逆巻く波を乗り越えてぇ~!到着するのが正しいのでしょうがぁ・・・(そうなの?)
DSC01242.jpg
今週も「青春18切符」で、宇都宮~横須賀~宇都宮!と、ガッチリ元(タマ)獲ってます!

だれだって、南極探検に挑んだ陸軍中尉「白瀬 矗」の名前だと思うのに、公式には「白瀬氷河」に因みます。
DSC01204.jpg
横須賀の空母「ジョージ・ワシントン」みたいに、イージス艦「伊藤博文」とか、護衛艦「東郷」やら、ヘリ空母「五十六」とか、イイカもしれませんがぁ・・・。補給艦「ナカソネ」だったりすると、問題があるのかな?

「ロナルド・レーガン」って艦は、あるのにねぇ。「ロン!」「yasu!」という仲だったと聞きますがぁ・・・。
DSC01207.jpg
今回、ちょっと、パノラマ撮影多いかも?

こんな岸壁だったかな?(私が横須賀市民だった頃に、工事中だったのです。)
DSC01208.jpg
記念撮影!たのしそう!

こっちがぁ・・・元々の岸壁でしたよね!
DSC01209.jpg
あまりの人混みに、ここで引き返しました。(この!根性無しめぇ!)

ちびしま前に、行ったのですがぁ・・・。
DSC01211.jpg
an-kazuさんには会えなかったなぁ。

横須賀総監部を、上から眺めるコノ位置って・・・いかがなものか?
DSC01223.jpg
いいじゃん!いいじゃん!いいじゃん!

「しらせ」艦橋ですね!
DSC01224.jpg
たかい!たかぁ~い!

横須賀のディィィィプな、場所は諦めて、日中に宇都宮に向けて帰りました。
DSC01239.jpg
でも、横須賀のイメージって、護衛艦の並ぶ横須賀港ですよねぇ。

大船軒の「鯵寿司」×3ヶでもってGET!
DSC01245.jpg
デニム生地のエコ・バック!こういうの使っちゃうオヤジ(スポーツクラブ通い等)です。

宇都宮に帰ると、「宮まつり」開催中でした。
DSC01251.jpg
なぜに?「めだか」?

ウチの二女は、「めだか」繁殖名人です。
DSC01253.jpg
「めだか」以外でも、植物もグングン育てます!いわゆる「緑の手」の持ち主?かしら?

お祭に関係なく、お兄ちゃんの店「ふくべ」は開店している。ということは、明るいけど・・・
DSC01255.jpg
もう、イイ頃の時間なんだなぁ~。(この日は、寄った記憶は無いなぁ・・・。この後は・・・???)

あああ!こんなにイイ雰囲気の宇都宮市内を・・・後にしてぇ・・・。
DSC01262.jpg
明るいウチに、帰宅したのでした。「宮まつり」は、参加型だもの!見る祭じゃないなぁ。あはは!

nice!(44)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 44

コメント 29

an-kazu

お会いできず残念です〜
吉倉桟橋、手前で引き返しですかぁ?
 潜水艦に大接近できたのに・・・。゚(゚´Д`゚)゚。
by an-kazu (2013-08-05 23:07) 

獏

横須賀・・・20年以上行っていないなぁ。。。
ぶらりと行ってみよう~♬☆♬☆(^w^)

by 獏 (2013-08-06 07:51) 

海を渡る

おはようございます。
日本の艦船などは人の名前は付けないんですね。
伊予なんてのは聞いたことがないですね。
弱そうな名前だからかな^^。
by 海を渡る (2013-08-06 09:01) 

T-TMAX

田舎者の性として人混みは苦手です。満員電車での通勤は辛いです。
外様大名様の地元、横須賀には良く行きますが面白いところですよね。基地の中にも同業者がいて、たまに中に入れてもらってます。

玉手箱のような宇都宮楽しみにしてます(^_^)
by T-TMAX (2013-08-06 10:26) 

me-co

宮まつり、見に行きました。実に数年ぶり・・・
来年は・・・
参加するかも?~あはあは^^;
by me-co (2013-08-06 10:46) 

ynyan

横須賀って行った事がないです。
横須賀のイメージは・・・
横須賀=海軍=カレーですね(*^^)
by ynyan (2013-08-06 11:11) 

hanamura

an-kazuさん 12時と13時頃に「ちびしま」の前で、怪しい行動(これ見よがしな、腕時計に向かってジャイアント・ロボに指令するポーズ・・・そして撮影)していました。

獏さん 京浜急行横須賀中央の前後の駅(普通列車の駅)周辺の居酒屋さんに行きたいです。中央から新町もイイです。平日の晩でないとダメです。

海を渡るさん 山の名前で富士(先々代砕氷艦)や、イージス艦の妙高などありますが、栃木県の「男体山」「女峰山」って、見て素晴らしいし良いイメージなのに、艦艇につける名前には向かないかな?

T-MAXさん あんまり期待しないでね!デヘヘ・・・。

me-coさん え~!私も参加したいなぁって、御輿かついで筋肉痛どころか、私は生命の危機かも?

ynyanさん 横須賀基地サマフェスも凄い人出でしたが、暑いのに鎌倉周辺の人出は、いつも多いですねぇ。今週もカレー食べたくなっています。


by hanamura (2013-08-06 16:57) 

夏炉冬扇

こんにちは。
昔々最初の南極探検の時に募金しました。
by 夏炉冬扇 (2013-08-06 18:08) 

stop!

自分は7月に横須賀の軍港クルーズに行ってきました。^^
夜のどぶ板通り・・・ちょっと日本じゃないようなディープな横須賀でした。
日本の夏祭り、宇都宮の宮まつりを見るとなんかホッとしますね。^^v
by stop! (2013-08-06 19:58) 

hanamura

夏炉冬扇さん 昔々が、どれほどなのでしょうか?(妄想中!あはは!)

stop!さん 京急汐入駅付近(~ベースに近い場所)も、昭和、バブル期、平成と、ずいぶん変わりました。私は同じ街で、同じ様に飲んだくれてますがぁ・・・。

by hanamura (2013-08-06 21:29) 

てんてん

あの~ それって函館!(o_ _)ノ彡☆ポムポム
二女さんを使って商売しましょ( (ミ`エ´ミ)) ククク・・
by てんてん (2013-08-06 21:54) 

don

港のヨーコ、ヨコハマ、ヨコスカ~♪
あんた、あの子に、惚れてるね~♪
by don (2013-08-06 22:16) 

Sazaby

今週末横須賀に誘われてるんですよね♪
特にイベントはなさそうなので軍港巡りかな?
by Sazaby (2013-08-06 22:24) 

hanamura

てんてんさん 大学でも勉強して、静岡市の農政に力のある方とのコネ(話を聞いた)とか(?)あるし、私は二女に使われる側ですねぇ。どひひひひぃぃぃ!

donさん 惚れた御姉様(?)お母様(?)の銘店がぁ・・・数々ある横須賀
      惚れた親方、大将、マスターも多いなぁ・・・アハハ!
by hanamura (2013-08-06 22:31) 

hanamura

Sazabyさん たしか夏場は軍港クルーズが、観音崎の方まで行っていたような!(現在未確認)観音崎灯台も、横須賀美術館はステキ!
戦艦三笠記念公園から、猿島へ渡りショッカー(仮面ライダー)聖地巡り(軍艦島クルーズに似て非なる?)とか、横須賀は毎日イベントだらけ!
夜の居酒屋や、立ち飲みの酒屋、昭和の雰囲気の銘店がぁ・・・生き残っている横須賀!(見つけるには、コツがありますがぁ・・・。)
by hanamura (2013-08-06 22:46) 

ChatBleu

横須賀!横浜に住んでいた頃行ったんだから、かれこれ25年以上前。。。。
by ChatBleu (2013-08-06 22:52) 

DEBDYLAN

横須賀は25年ぐらいご無沙汰してる^^;
行ってみたいなぁ。
どぶ板通りでスカジャン物色したり、
横須賀バーガー頬張ったり。
思いっきり、気分はアメリカンになりたい^^w

by DEBDYLAN (2013-08-06 23:06) 

hanamura

ChatBleuさん 25年前だと再開発真っ最中でしたねぇ~。
         観音崎や海辺を楽しみに、出掛けましょう!

DEBDYLANさん 私は横須賀の前には、浜松でしたがぁ・・・市高と浜松城の間くらいに、スカジャンの店があって、気になりましたが結局2年半住んで居て、一度も入店しなかったなぁ。ジジイになると、スカジャンとか着ちゃおうカナ?なんて思ったりしますね。

by hanamura (2013-08-07 06:09) 

くーぺ

♫これっきり~これっきり~も~ぉ~これっきり~ですよぉ~♫
メダカ、かわいくていいですね~(^^)とても涼しげです◎
by くーぺ (2013-08-07 06:20) 

hanamura

くーぺさん 水鉢に水草と、入れたいですね!
by hanamura (2013-08-07 07:35) 

ぼくあずさ

お隣の街なので行く機会が多いのですが、
軍港祭り?、見学したかったです。
by ぼくあずさ (2013-08-07 07:53) 

ikuko

横須賀って行ったことないんですー。
大きな船がいっぱいですねー。
by ikuko (2013-08-07 12:55) 

heroherosr

昨日は、旧国名をひらがなでつけた「いずも」という護衛艦(ヘリ空母じゃありませんよ、護衛艦です)が進水しましたね、かっこいいです。
by heroherosr (2013-08-07 17:29) 

あおたけ

今回は鉄分ではなく、
塩分をたくさん補給してきたようですね〜(^^)
横須賀と言えば、猿島、スカジャン、ドブ板通り
・・・が思い浮かびます。
先日、私も仕事で久しぶりに横須賀へ行ったのですが、
JRの駅周辺はちょっと寂れていて、
ランチが食べられる場所を探すのに苦労しました・・・。
横須賀の繁華街って、京急の横須賀中央の方なんですよね〜(^^;)
by あおたけ (2013-08-07 18:42) 

yogawa隼

青春18切符でグリーン車?
横須賀線なら可能なんですね。
by yogawa隼 (2013-08-07 19:24) 

nexus6

ブロ友のみなさん、早々にお帰りなっちゃったんですね。
やはり、ヘリの着艦シーンを見せるとか、潜水艦がチラっと動くとか、島嶼訓練をして隣国をビビらせるとか、もうチョイ華があってもイイかも
ですね~
by nexus6 (2013-08-07 20:40) 

よっすぃ〜と

大戦時の日本の軍艦も地名(旧国名)ばかりで、人名が付いた艦船は無いですよね~。
「神武」とか強そうでイイと思うんですけど、そういうの付けるとC大陸とかC半島の奴らがまたチャチャ入れてくるんだろうな(>_<)
by よっすぃ〜と (2013-08-07 22:13) 

hanamura

ぼくあずささん 海上自衛隊横須賀地方総監部へは、是非一度行かれてください。

ikukoさん 鎌倉のもう少し南ですがぁ・・・。関東の人でも、行ったことないかも?宇都宮から普通列車だと、はるばるでした。

heroherosrさん 日向、伊勢、出雲・・・次の艦名は???

あおたけさん JR横須賀駅周辺は・・・16号線を渡って、汐入の方まで行かないと、お店無いですね。

yogawa隼さん 普通列車でもグリーン車は多いですね。

nexus6さん 華は欲しかったですね~!VLSから花火なんかイイですね~!

よっすぃ~とさん 自分の心の平安のため、北西方向の海外は見ません。私は必ず護国神社に参拝に行きます。

by hanamura (2013-08-08 07:20) 

yoko-minato

ようこそ、横須賀へ・・・
はるばる宇都宮~いらしたのにご挨拶も
せず・・・要りませんよね。
かつて住んでいらしたころとはずいぶんと
変わったと思いますよ!
お疲れ様でした。
by yoko-minato (2013-08-09 14:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。