SSブログ

中央卸売市場(雑貨編) [宇都宮]

「ささらガーデン」で飲んだり、青春18切符で帰静(静岡へ帰省)したり・・・でぇ・・・間隔がありましたがぁ・・・
DSC01009.jpg
来週には、また第二土曜日が来るよ!宇都宮市中央卸売市場は、第二土曜日に一般開放!
それにしても、これだけ線路に近いということは、その昔には市場専用駅とか、市場への引き込み線が有った!という情報は聞きませんがぁ・・・。hanamuraは妄想が大好きなので、上野?南千住?に向けて走る!玉葱満載列車とか、想っています。

さて、今回は雑貨編(雑貨って何?)ですがぁ・・・。まぁ、見てヤッテください。
DSC00943.jpg
油も、醤油も、一斗缶!やったぁ!卸売市場だねぇ!(魚、青果など、以外で生活に必要なイロイロですね。)

つまり、お花屋さんもあります。(花の無い生活は耐えられませんねぇ!生活に必要なイロイロですねぇ。)
DSC00945.jpg
でも、街の「お花屋さん」でなくて、スーパー・マーケットの「花コーナー」つっ~か「苗」が多くないッスか?

鰹節や、煮干し、乾物屋さん!・・・え!?「オリーブ・オイル少々と電子レンジで!」おおお!美味い!
DSC00968.jpg
第二土曜日に一般開放!「試食」が、無闇・矢鱈・メッタラ!多いッス!デパ地下が卸売市場規模!

線路に近い「雑貨コーナー」には、第二土曜日に一般開放特設!「青果コーナー」も!
DSC00952.jpg
どか~ん!グレープ・フルーツ350円で5ケ!ルビーも、ホワイトも、見てのとおり普通の方々が購入中!

さぁ~て、コッチも、どか~ん!とうもろこし!がぁ・・・350円で5本!あああ!これは超安い!
DSC00953.jpg
第二土曜日の朝に、バーベキューの買い出しして、鬼怒川河川敷?邸宅のお庭?でぇ・・・BBQ!
♪ 食ァァァべ放題!ヨロレェ~イホォォォ!BBQ!♪ 食ァァァべ放題!ヨロレェ~イホォォォ!

ねぇ!卸売市場だねぇ!興奮するねぇ!BBQが出来る邸宅がぁ、無くたってぇ・・・「惣菜コーナー」ですね!
DSC00971.jpg
からあげ、やきとり、コロッケ、メンチカツ、卸売市場だねぇ!凄い!間違い無し!

おおお!これも、惣菜?しかも!「宇都宮餃子」ですかぁ???
DSC00954.jpg
動画を再生するまでもなく!ドンドコ餃子が作れます。凄いぞ!餃子作成マシーン!

そして、餃子焼きマシーンも!カッケ~!!湯気が噴き出してますねぇ!
DSC00956.jpg
でも、この店は、餃子屋さんではありません!(でも、餃子の試食は出来ます!)うひひ!

さぁ!さぁ!この、餃子マシーンを購入して、宇都宮で餃子店を開業してみませんかぁ?
宇都宮の餃子店は、なぁ~ぜぇ~か?行列が出来ますよぉう!

おおお!なんか、このお店はぁぁぁ・・・!「カッパ橋道具街」に有る、店舗用の調理器具の店みたい!
DSC00957.jpg
うほぉ!サスガは中央卸売市場!こういう店が大好きです。(カッパ橋にも行きたくなったぁ!)

本日のメイン・イベント!はぁぁ・・・豆???
DSC00960.jpg
豆問屋さん!おおお!こんなステキな光景・・・私は初めてです。こういうのが本当に好き!

雑穀乾物砂糖食油有限会社「鈴源」さん!これまた、試食の御豆を頂戴して、感激のポーズ!
DSC00963.jpg
「鈴源」の大将が、同じポーズをしてくれています。

この!この!この!問屋さんがぁ・・・炊いた黒豆ちゃんがぁ・・・超!超!超!美味しい!!そして・・・
DSC01000.jpg
この特製、黒豆「蜜豆」だぁ・・・!あああ・・・至極!究極?・・・の美食?しあわせぇ~!幸福!

さぁ!こんな幸せを味わいたければ、第二土曜日に!宇都宮市中央卸売市場へ、どうぞ!
私hanamuraは、毎週金曜日の栃木県酒造組合「酒々楽」(ささら)と、毎月第二土曜日の宇都宮市中央卸売市場に、出没するのがぁ・・・大好き!になりました。栃木県って、本当に美味しいんですよぉ!
nice!(41)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 41

コメント 19

獏

市場の一般開放って行ったこと無いのですが
なんだかワクワクしますね(^w^)☆♬
問屋さんで色んな物を少しづつ買ってみたい衝動に駆られます☆
餃子マシン めちゃ興味あるなぁ~(^w^)♬☆

by 獏 (2013-08-02 07:02) 

みいみ

豆問屋さん絵になりますね。カップいっぱいの煮豆、そんなに食べれるんですか?でもそのぐらい絶妙においしいのでしょうね
by みいみ (2013-08-02 08:00) 

くーぺ

乾物、食材、雑貨、グルメに名物・・・・市場独特の臭いを感じますね~
何と言っても業務用品店の前に積まれた一斗缶が市場の活況を
表しています。そうそう市場の店舗は2階部分が事務所や倉庫に
なっているんですよね~◎若い頃バイトで八王子や府中の市場に
納品に行きました。
by くーぺ (2013-08-02 08:15) 

hanamura

獏さん まさに!その衝動オーラ発揮したご夫婦(どう見てもプロではない方)が、親戚やご近所に配る勢いで、仕入れ(箱買い)してました。

みいみ姐さん 撮影が悪くてスミマセン!黒豆の下には、これまた美味しい寒天が、隠れています。黒豆は皮がはぜると、中身がトロケる感じでした。

クーペさん あぁ!2階の事務所・・・ホント、そういう作りですね。撮影したのに、本人が見ていない部分って、ありますねぇ・・・。ありがとうございました。

by hanamura (2013-08-02 12:38) 

maya

トウモロコシが安い~!
買いたい!
by maya (2013-08-02 15:13) 

ChatBleu

おぉーーーーっ! 安い、面白い、行ってみたい!

by ChatBleu (2013-08-02 18:26) 

よっすぃ〜と

餃子マシンがどうやってあの折り目を作るのか?興味あるわ~(^0^)
by よっすぃ〜と (2013-08-02 23:36) 

hanamura

mayaさん むっふっふ!それが市場への興味、第一歩!ですね。

ChatBleuさん むっふっふ!それが市場への興味、第二歩!ですね。
         (mayaさんと、五十歩百歩?50は大きいなぁ。)

よっすぃ~とさん 受け皿と押し側に、同じ形が付いてます。正しい(?)作り方を(?)知っている(思い込んでいる)と、逆に斬新なぁ・・・。マシーン!スゲェ!
by hanamura (2013-08-03 04:26) 

海を渡る

おはようございます。
卸売市場は面白いですね^^。
何でも安く買えそうですね。
一斗缶ではちょっと無理ですね^^。
by 海を渡る (2013-08-03 06:50) 

ynyan

問屋街って売ってる品が面白くて 
目がキョロ(((゜ー゜*)(*゜ー゜)))キョロしますよね♪
ギョーザマシーン購入して
酒粕餃子屋でも開業しましょうか(*≧m≦*)
by ynyan (2013-08-03 08:04) 

don

マメ問屋さん。珍しいですね。
だれがふだん買ってるんだろう・・
by don (2013-08-03 13:57) 

DEBDYLAN

眺めてるだけでも楽しそう!!
週末のステキな予定、イイっすね^^。

by DEBDYLAN (2013-08-03 17:28) 

hanamura

海を渡るさん 一斗缶での買い物って・・・なんか、憧れますよね!

ynyanさん わはは(爆・笑)卸市場って、ホント!たのしいですねぇ!

donさん 和菓子屋さん?豆のぉ煮物もサラダも好物ですがぁ・・・          素の豆から調理することは、少ないですね。

DEBDYLANさん 毎週!金曜日は、「酒々楽」!・・・です!


by hanamura (2013-08-03 19:19) 

めい

楽しそうな市場ですね、こう言うの大好きです^ - ^
餃子を作るマシーンがあるんですね、その上焼くマシーンも
さすが餃子の町宇都宮です?
hanamuraさん、楽しい町に住んでいますね(^_?)?☆
by めい (2013-08-04 07:37) 

あおたけ

地方の市場は街の個性が現れていて楽しいですよね~(^^)。
"雑穀乾物砂糖食油有限会社"って文字の並びがまたスゴイですね。
(ちょっと台湾っぽい。。。^^;)
黒豆の「蜜豆」、美味しそうです!
by あおたけ (2013-08-04 09:01) 

hanamura

めいさん 美味しいお寿司屋さんが在れば、定住するかも?

あおたけさん ああ!台湾!行ってみたいぃぃ!只今蜜豆マニア状態です。


by hanamura (2013-08-04 13:52) 

ナツパパ

ここは天国ですか???
天国は栃木にあったのですね。
by ナツパパ (2013-08-04 15:49) 

nexus6

休暇とか旅行とかの計画がまるで無い8月、あまりにメリハリが無さ過ぎだぁ...  「酒々楽」みたいなトコ、行きたいなぁ
てか、週末に泊りがけで「酒々楽」に行けばイイんですね!!
by nexus6 (2013-08-05 21:10) 

hanamura

ナツパパさん こういうのお好きですね!私も大好きです!

nexus6アニキ アッシは当分、宇都宮の金曜日!待ってます。
        「酒々楽」で金曜日!にゃはは!ホントに待ってますよぉ!

by hanamura (2013-08-05 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。