SSブログ

湊線を襲撃! キハキハ! [鉄]

「恐怖!縞猫の襲撃」一時、この変なタイトル止めようかな?アイコンも可愛い顔にしようかな?って思った。
DSC00358.jpg
紹介文も「単身赴任者のブログです~。」とか、日和ってみたりしたがぁ・・・やっぱ、やめた。

襲撃という悪い言葉です。今回は特に、場所柄も不穏当ですがぁ・・・続けます!初心回帰?
DSC00359.jpg
(3.11の震災・津波で、湊線沿線は大変な被害でしたが、復興の様子を目の当たりにして感激しました。)

今回の獲物は、北三陸鉄道(架空の鉄道会社)ではなく、「ひたちなか海浜鉄道」湊線!「キハ37100」
DSC00364.jpg
キハキハ!はhanamura得意のオノマトペ擬声語ではなくて、気動車(エンジン・運転台)普通(旅客)車!

車内はこんな感じ・・・。(お座敷列車に改造はされていません。)
DSC00360.jpg
謎の老紳士は、謎のまま・・・ナニカの複線とかではありません。

キハ37100は、アニマル・トレイン!遠くから見ても、近くで見ても、カワイイ!
DSC00365.jpg
あ!そうか、私はこのカワイイ車両の中で、はしゃいでいたんだ!ううう絵的に・・・ダメじゃん!

運転席だわ~い!・・・と、はしゃぐオヤジの姿が、アニマル・トレインの窓から見えたら・・・ガーン!
DSC00366.jpg
カワイイ、カワイイ、アニマル・トレインが、台無しじゃありませんか!

おおお!常磐線!あ!常磐線からも線路が分岐している!おおお!という姿が・・・ガーン!
DSC00367.jpg
カワイイ、カワイイ、アニマル・トレインが、台無しじゃありませんか!(襲撃成功!って、そういうコト?)

本来斯く有るべき・・・うるわしい父と子の姿!う~んアニマル・トレインに、ぴったりですね!
DSC00372.jpg
「ちゅごい!ちゅごいでちゅね~!」って、子供より喃語で叫ぶ、お父さんもカワイイなぁ。

車窓から眺める、田植えの済んだ田んぼはキレイだなぁ~。日本はいいなぁ!お米だいすき!(酒も!)
DSC00374.jpg
水面がキラっと光る時と、田植えラインが流れて見える瞬間がぁ・・・車窓の醍醐味ですなぁ。

キハキハ!エンジン音、線路の音、いろんな音がダイレクトなのが、気持ちイイ!
DSC00375.jpg
さて、もうすぐ、あの駅に到着ですがぁ・・・つづきは次回に!

nice!(41)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 41

コメント 18

DEBDYLAN

怪しいけど雰囲気のある老紳士っすね!!
静岡も先週末から田植えが始まってます。
(通勤で刑務所の西側の田んぼ地域を通ってるんです)

by DEBDYLAN (2013-06-10 23:01) 

ChatBleu

縞猫さんは怖いのね、と思ってました(^_^;)
↑刑務所の西側の田んぼ!近所なので場所わかるー!
by ChatBleu (2013-06-10 23:07) 

よっすぃ〜と

キハとかモハとか、鉄道に興味のない人にはわけわからんですからね(^^;
by よっすぃ〜と (2013-06-11 00:06) 

獏

鉄分満載ですね☆(^w^)☆
さてどこへ~???(@@;))

by 獏 (2013-06-11 05:37) 

hanamura

DEBDYLANさん 流通センターの方も広々田んぼ風景ですね~。

ChatBleuさん 全線開通前の静清バイパス(いったいいつ?)を使うと、東高とか近かったなぁ。

よっすぃ~とさん なんとなく、そうかなぁ~?くらいの感覚で見てください。
(真面目に読まれると、緊張しますよぉ!)

獏さん イイトコロ!なんですよ!

by hanamura (2013-06-11 05:51) 

あおたけ

キハキハ~♪ わーい、hanamura師匠の鉄旅だぁ~(´▽`*)
ひたちなかの湊線へ行かれたのですね!
国鉄型の旧型キハに注目が集まる同線ですが、
hanamuraさんにはアニマルトレインがお似合いのような気がします(^^)

by あおたけ (2013-06-11 07:01) 

みいみ

かわいい電車ですね。運転席のあたりは岐阜の樽見鉄道にそっくりです。
by みいみ (2013-06-11 08:01) 

馬爺

ディゼル機関車は少なくなりましたね、やはり情緒があるところにはお似合いですね。
それにしても静岡の方が多いですね。
by 馬爺 (2013-06-11 09:26) 

stop!

電車の一番前って、大人も子供もワクワクしますね。^^
by stop! (2013-06-11 19:46) 

hanamura

キハキハ!に誘ったのは、あおたけさん!でしょう!?・・・って、つづきます。

みいみさん このタイプのワンマン・キハ!全国に多くて、私の大好物です。

馬爺さん hanamuraは、静岡県静岡市の出身で、宇都宮に単身赴任中!親戚は沼津、三島にも多いのです。また、浜松勤務もあって、静岡県全県で、OK牧場!
by hanamura (2013-06-11 20:30) 

hanamura

stop!さん わ~い!たのしかったですぅ!ウルウル(涙)感激!
by hanamura (2013-06-11 20:34) 

Sazaby

かわいらしい絵たちは貼ってあるんですか?
転写?
by Sazaby (2013-06-11 21:31) 

nexus6

はてさて、何処でキハキハ! なさってこられたのやら? と思っておりましたが那珂湊だったのですね。 そんじゃ、お魚市場にも行かれて、御酒を召し上がって.... 
ですね (^^)
by nexus6 (2013-06-12 09:51) 

T-TMAX

hanamuraさんの足下にも及びませんが、最近、友人との電車旅行にはまっており、PASMOとお酒の消費量が増加しておりますm(_ _)m

by T-TMAX (2013-06-12 12:45) 

ひたちなか海浜鉄道

はい、アキちゃんもユイちゃんも乗ってません。
(吉田)
by ひたちなか海浜鉄道 (2013-06-13 06:10) 

hanamura

Sazabyさん そうですね。転写したシールを貼っている感じでした。

nesus6さん うひひひ!お楽しみは、つづく!のです。

T-TMAXさん 自称:飲み鉄という、自称カテゴリーを啓蒙中!

ひたちなか海浜鉄道さん??? ・・・じぇじぇ!!!

by hanamura (2013-06-13 06:44) 

Cedar

線路萌えCedarは常磐線との連絡線に注目でした。かつては上野から『あじがうら』という海水浴臨時列車が出ていて、きっとこのポイントを通ったのですね~ってすごく昔の話ですけど・・
by Cedar (2013-06-15 22:36) 

hanamura

Cedarさん 吉田社長のHPで読みました!湊線たのしかったです!
       後述の「おさかな市場」へ奥様をエスコートしましょうよ!
by hanamura (2013-06-16 07:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。