SSブログ

獅子舞 龍舞 春節祭 横浜中華街 媽祖廟 [神社・仏閣]

中華街が好きな私です。大勢で中華料理を食べたいのですが、大概独りで飲茶(料理)を肴に紹興酒
DSC08786.JPG
別のイベントで横浜に行くコトになったので、春節祭の「春節娯楽表演 」を見ることにしましたがぁ・・・。

開演時間に、媽祖廟はドコ?媽祖廟はドコ?あ!あった!と、入ったら、こんな場所で見物することになりました。
DSC08790.JPG
「ジ~~~~(見つめて)どうしよう?」という御獅子
御獅子は木の上に咲いた、キレイなお花が欲しいのだけど・・・私も嫌いなヘビが居る!きゃぁぁぁ!

ヤっちまいな!(私の心の声)  「よ~し、ヤっちゃうよ僕」って感じの御獅子!
DSC08792.JPG
がんばれ!御獅子! (あ~ぁ、撮影に木の枝がジャマだなぁ。)

よっしゃぁ!ヘビやっつけて、キレイなお花を取って、大団円!
DSC08799.JPG
スゴクおもしろ~い!中華獅子舞はアクションがあって、物語があって、ファンになりましたぁ!

って!? なんかアナウンスで、神戸の高校生って、言ってたけどぉ・・・
DSC08806.JPG
えぇ~?あの激しいアクションを女子高生がぁ?びっくりしたなぁ!

うぉぉぉ!来た!龍が来た!速い!超高速!男子高生だぁ!
DSC08820.JPG
新体操?フィギュアスケート?

超高速アクションに、眼が釘付け(メガ釘付け状態)
DSC08851.JPG
こんな組み体操のような演技もあります。

わぁぁい!来た!女子龍も来た!
DSC08867.JPG
速い!動きがぁ・・・流れる様です。 龍が踊る!

龍が舞う!
DSC08870.JPG
ちょ~カッコイイ!

龍が飛ぶ!龍が飛ぶ!龍が飛ぶ!本当に飛んでいるよぉ!スゴイ!スゴイ!
DSC08874.JPG
うぇぇ~ん!鼻水がぁ・・・

うぇぇ~ん!涙がぁ・・・止まらないよぉ!(感激して・・・感激して・・・泣いちゃった。)
DSC08911.JPG
感動した!龍舞!感動した!

もう、私は子供みたい、追っ掛けちゃった!(あぶないオッサンだぁ。)
DSC08948.JPG
まぁ、すぐに引き離されて、追っ掛けあきらめました。(体力無いオッサンだぁ。)

「媽祖廟」・・・演舞会場の方から・・・
DSC08956.JPG
私は・・・あの右から三本目のポプラの木の陰から見ていました。

こちらは「媽祖廟」の正面
DSC08968.JPG
女の子が、お詣り前にドラを鳴らしているところ!ジャ~ン!

では、毎度の下手くそ動画で、チョット雰囲気を見てください!(短時間です。)

下手な上に、木の枝まで。

では、ラストシーン手前(もっと短時間です。)

ホントに感激!感涙!いいもの見せていただきました。また中華街が好きになったよぉ!
横浜中華街HP:http://www.chinatown.or.jp/
(このつづきを、どういう展開にするか?・・・考え中)
nice!(52)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 52

コメント 29

noriho-

中華街には『回転飲茶』なるものがありますよ。
by noriho- (2013-02-18 20:39) 

ynyan

え! 横浜まで遠征していたのですか~?!
神戸の学校の獅子舞が・・・
今まで 春節の行事は中国の方たちがやってると思ってたんですけど
ニュースで見て びっくり!
なんと神戸の学校のクラブ活動だったのです!
しかもコーチもやってる子たちも日本人ですから~
by ynyan (2013-02-18 22:24) 

ikuko

中華街、賑やかでいいですね〜〜!
神戸からお祭りに参加してたりするんですね!!

by ikuko (2013-02-18 22:38) 

hanamura

noriho-さん 横浜ッツァシタァ!(お疲れ様でした)
       あの時間帯だったせいか、酒家はまだ客が少なかったです。
      回転?でもぉ・・・瓶出し紹興酒(熱燗)はぁ・・・無いッスよね。

yuyanさん そうです!そうです!神戸の高校のクラブが、獅子舞、龍舞の世界大会に、日本代表として出場する実力チーム!なんですよね!素晴らしい演技で、感動して、感動して、涙!涙!オロロ~ン!オロロ~ン!(涙腺のユルイお年頃)

ikukoさん 中華街たのし~い!南京町にも行ってみてください!横浜中華街は24日(旧小正月、中国などの「元宵節」)まで、イベントがいっぱいなんですよ~ん。

by hanamura (2013-02-18 23:31) 

takechan

賑わってますね。今、日中間は難しい局面を迎えてますが、
このイベントのように楽しくやってもらいたいですね。
by takechan (2013-02-19 05:28) 

hanamura

takechanさん 賑わってました。例年の倍の電飾というのも(16:00から灯が入ったのですが)見たかったのですが、次の予定があって暗くなるまで待っていませんでした。
by hanamura (2013-02-19 06:45) 

獏

お早う御座います^^)
そうか~日本の中華街も春節だったんだァ・・・しまった・・・・(涙)
観てみたかったなぁ~今年は動画で我慢します・・・来年は観たい!
紹興酒も飲みたいし☆

by 獏 (2013-02-19 07:35) 

hanamura

獏さん まだ今週末までイロイロやってますよぉ!
     http://www.chinatown.or.jp/
by hanamura (2013-02-19 07:47) 

T-TMAX

hanamuraさん、こんにちは!
こちらに来てたんですか!言って頂ければ接待したのに・・・
ちなみに、獅子舞ですが結婚式で舞ってもらいました。
次回、横浜に来るときは連絡をお待ちしてます!
日本酒は飲めませんが、紹興酒なら2本くらいまではOK!です
by T-TMAX (2013-02-19 10:14) 

Sazaby

いろいろイベントがあるようですね~
ということはもうひとつの御廟でも?
by Sazaby (2013-02-19 11:04) 

くーぺ

来月中華街に行きます◎
目的はいつもの大珍楼の食べ放題です☆
by くーぺ (2013-02-19 12:04) 

ナツパパ

三連休の某日、わたしもカミさんと二人、中華街に行きました。
すごい人人人...そこでやっと春節に気付きました。
なので、恐れ入ってすぐ退散。
hanamuraさんの記事で、春節のあれこれ愉しめましたよ。
by ナツパパ (2013-02-19 14:52) 

あおたけ

横浜中華街への目的はこれでしたか〜!
春雪らしい桃色の大蛇が、まるで生きているかのように
うねるさまは圧巻ですね!
お写真もいい感じで撮れていますが、
やはりこういう動きのあるものは動画が楽しいですね。

by あおたけ (2013-02-19 17:25) 

hanamura

T-TMAXさん ごめんなさい!実は某宴会への参加がメインでした。
         横浜好きなので、また行きま~す。

Sazabyさん 行きました!行きました!でも、龍舞のようなインパクトが無いので、どうっしよぉかなぁ・・・あはは。

くーぺさん 食べ放題が出来ない年齢になってしまうと、健啖家を見ると逆に嬉しくなります。飲み放題してしまうのですがぁ・・・。

ナツパパさん えぇ~!? 人混みも楽しんでしまいましょうよ!(笑)

あおたけさん 横浜中華街よかったですよ!東横線からみなとみらい直通を、全部乗ったのは・・・あ!初めてでした。そして渋谷始発は、私としては最後になったのか・・・なぁ?

by hanamura (2013-02-19 19:24) 

ChatBleu

中華は大勢の方がいろいろ食べられて良いですよねー。
横浜中華街は何度も行ってますが、春節祭の頃には行ったことがないです。
すごーい!
by ChatBleu (2013-02-19 19:33) 

夏炉冬扇

今晩は。
こういうのはいいのに…
このところ中国、「困らせる」ことばかり
by 夏炉冬扇 (2013-02-19 21:32) 

よっすぃ〜と

龍の舞 ヘンハオ!ヘンハオ!!
ピンクの龍ってのもカワユス(^^;
by よっすぃ〜と (2013-02-19 22:14) 

DEBDYLAN

横浜、最近行ってませ~ん^^;
中華街、元町、本牧・・・
イロイロぶらぶらしたいなぁ。

by DEBDYLAN (2013-02-19 22:20) 

hanamura

ChatBleuさん 春節祭はお薦めです!長崎のランタン祭が、またいい!

夏炉冬扇さん 共産党の中国と、中華街の中国は別モノですよ。

よっすぃ~とさん イイネ!「シンネンハオ!」通じたのは嬉しビックリ!

DEBDYLANさん 休日も沼津ライナーあるので、新幹線でなくても東海道線で、横浜まで行くのも良いですよ。
by hanamura (2013-02-19 22:46) 

リン

すごい!
若者たちがこういう中国の伝統を学んで、さらに、本職と見劣りしない踊りをマスターされているなんて、すごいですね!
by リン (2013-02-20 07:20) 

hanamura

リンさん 神戸商業高校の皆さん!世界大会に出場する。
      日本一のチーム「龍獅団」です!おじさん涙出ました。
by hanamura (2013-02-20 07:26) 

みいみ

高校生いいですね。一生懸命で活力があってウルウルしてしまうのよくわかります。
by みいみ (2013-02-20 10:54) 

hanamura

みいみ姐さん ウルウル・・・涙腺の弱い年頃です。あはは!
by hanamura (2013-02-20 18:00) 

stop!

飲茶を肴に紹興酒っていいですね。^^
by stop! (2013-02-20 19:44) 

ゆうくん

いつみてもすごいと思ってしまいますね、スケールが大きいですよね。

by ゆうくん (2013-02-20 20:14) 

袋田の住職

うちも中華の記事です。
by 袋田の住職 (2013-02-20 22:07) 

hanamura

stop!さん 小籠包が好物です。焼豚も・・・あはは。

ゆうくんさん 神戸商業高校の龍舞は初めて観ましたビックリ!

袋田の住職さま あんかけラーメン(サンマーメン?)温まります。
by hanamura (2013-02-21 06:55) 

yoko-minato

横浜中華街の春節祭は行ったことないんですよ!
高校生演技なんですね。
一度見てみたいです。

by yoko-minato (2013-02-21 08:44) 

hanamura

yoko-minatoさん 今年もまだ間に合います!横浜中華街は、2月10日の旧正月から、2月24日の旧小正月までが期間なんですね。
by hanamura (2013-02-21 20:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。