SSブログ

厄除けは立春までに!(?) [日本酒]

厄除け祈祷に期間があったとは知りませんでした。元日から立春(2月4日)の前までという説を聞きました。
本人が厄年の場合は、それくらいまでに済ませないと、なんか落ち着かないかもしれませんね。
DSC08538.jpg
「角大師」魔除けの御札を、いただいて来ました。(こういう御札が好きで蒐集してます。)

私は厄年でもないのに、なぁ~んとなく、行ってしまった。(いつも厄除けが必要かもしれない私)
DSC08378.jpg
朝8時過ぎでしたが、無料駐車場はギリギリでした。

もう少し遅くなると・・・
DSC08379.jpg
ここにイッパイの行列が出来るのでしょうか?(出来るから、レーンを用意しているのだろうなぁ。)

厄除け祈祷はしないので、ススッとお詣りして・・・
DSC08389.jpg
御札をいただいて、次の目的地に向かったのでした。

はい!毎度おなじみ、hanamuraの全国各地での行動パターン!

杉玉発見!杉玉発見!杉玉発見!杉玉発見!杉玉発見!
DSC08395.jpg
佐野市田島町 第一酒造さんです。HPはこちら http://www.sakekaika.co.jp/

煙突発見!煙突発見!煙突発見!煙突発見!煙突発見!
DSC08398.jpg
昨年末に栃木県酒造組合「酒々楽」HPはこちら http://sasara.pto.co.jp/
でもって、社長さんにお話を聞きながら「開華」を美味しくいただきました。(毎週金曜日には、酒蔵からゲストが「酒々楽」で自社のお酒の宣伝活動を実施されるので、私は金曜日に「酒々楽」に居ます。)

りっぱなお屋敷です。  なんと、このお庭で・・・
DSC08396.jpg
夏場には夕方から、ガーデン・パーティ形式の試飲会が開催されるそうです。行きてぇ!飲みてぇ!

こんなお酒も!
DSC08403.jpg
ピンクの白酒(言葉として・・・いいのかしら?)

そして、こんな酒粕が副産物として・・・
DSC08404.jpg
お米ではなくて、糀が紅いのでピンク色になるそうです。

杉玉&煙突 発見! 杉玉&煙突 発見! 杉玉&煙突 発見!
う~ん、やっぱり試飲が出来ないと、盛り上がらないなぁ~。つまらないなぁ。【飲酒運転絶対禁止】
DSC08414.jpg
さて、詳しくは第一酒造さんのHPで確認していただきたいのですがぁ・・・。(もしくは第一酒造さんにお問い合わせください。)
2013.2.9と2.10の二日間、なんと「酒蔵見学会」が開催されます。私も行きます!(行きたい!)
JR両毛線・東武佐野線の佐野駅からマイクロバスも無料運行!(だから試飲も出来ますよぉ!)
☆佐野市ゆるキャラの「さのまる」も会場で待っています。☆
寒仕込みの新酒「限定しぼりたて」が飲めます!大吟醸が当たる抽選会も!
これは、飲みに行かねば、二日酔いになっても建国記念日(2.11)もお休みだぁ!
nice!(37)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 37

コメント 22

don

こんばんは~
昨日は飲みすぎたので、二日酔いです。
早めに帰って、一滴も酒を飲んでません。
休肝日です♪
by don (2013-01-17 22:22) 

stop!

とても趣のある酒蔵さんですね。
こんな素敵な場所での試飲会はグイグイいっちゃいそうですね。^^
by stop! (2013-01-17 22:25) 

DEBDYLAN

K-MIX。
スマホをお使いでしたら、
「ドコデモFM」ってアプリをDLすればドコででも聞けます。
http://www.docodemo.fm/pc/index.html

記事に関係なくてすみませんm(__)m

by DEBDYLAN (2013-01-18 00:26) 

hanamura

donさん 休肝日は大事ですね。

stop!さん 酒蔵はドコもいい雰囲気ですよぉ!酒蔵巡りたのしいです!

DEBDYLANさん ありがとうございました。
           残念ながらスマートフォンは持ってません。
          そのうちに何かアプリケーションが出るかな?
by hanamura (2013-01-18 06:21) 

獏

佐野厄除け大師 行って厄を落としたいです~(涙)
2月のその週末は・・・・某地方にいます(泣)


by 獏 (2013-01-18 06:29) 

hanamura

獏さん 連休は普通は帰省されますよね!(違うのかな?)
by hanamura (2013-01-18 06:54) 

リン

私2月中旬生まれ。。。
厄年ではないですが、2月4日までに行くと早すぎる気がするし、翌1月も遅い気がするぅ。。。(ー_ー)!!
さて、酒蔵。。。ピンクの麹なんですね~!
じゃあ味の方は2月の9日頃分かりますね~^m^
by リン (2013-01-18 07:03) 

hanamura

リンさん 厄年は数え年(昔ながらの1月1日に歳をとる)ですよ!・・・と言いつつ思い出したら、9月生まれの私は8月に法多山に・・・あれ?海外出張の無事を祈願に行ったのだっけ?厄年も昔になりました。   
by hanamura (2013-01-18 07:26) 

みいみ

ピンクのお酒&酒粕いいですね。
by みいみ (2013-01-18 08:03) 

あおたけ

佐野はラーメンの街かと思っていたら、
造り酒屋さんも多いのですね〜!
クルマで来て試飲できなくても、
酒屋さんに立ち寄るhanamuraさん、さすがです(^^)
日本庭園で日本酒を味わう純和風のガーデンパーティも、
楽しそうですね!
by あおたけ (2013-01-18 10:18) 

ナツパパ

佐野厄除け大師さんは有名ですよね。
それだけ参拝者も多いのでしょう。
ところで、厄年って幾つまであるんでしょう。
還暦過ぎたらもう良いのかな。
by ナツパパ (2013-01-18 14:36) 

つなみ

こんにちは(⌒∇⌒)ノ"
角大師さんのおふだ、かっこいいですねーw
道の駅、まちの駅、好きです(*´∇`*)
by つなみ (2013-01-18 16:00) 

夏炉冬扇

今日は。
お酒買わなかったんですか?そんなことありませんよね。もちろん。
by 夏炉冬扇 (2013-01-18 17:33) 

ぼくあずさ

人生日々愉しみ発見ですね。
by ぼくあずさ (2013-01-18 17:41) 

海を渡る

こんばんは。
杉玉を見ると突撃したくなるんですね^^。
by 海を渡る (2013-01-18 20:45) 

ChatBleu

厄年はとーーっくに終わってますが、昨年の厄だらけ状態を考えると、
厄除けした方が良いかも(^_^;)
by ChatBleu (2013-01-18 22:11) 

HIROMI

厄払いは、早いほうが良いです。
知り合いで、厄年なのに何もしなかった人はやっぱり「何か良くないこと」がありましたから。
by HIROMI (2013-01-18 22:34) 

hanamura

みいみ姐さん この酒粕で作る甘酒もピンクで美味しそう!

あおたけさん 気持ちは茨城県方向の鉄道に向いているのに、このごろの実働は、群馬県方向の鉄道(?)という具合で、所詮は自称:飲み鉄なので、あおたけさんの様な、スジの通った(スーッとする)鉄道撮影の旅には(修行の足りない)程遠い私です。

ナツパパさん 「お気持ち」って、ヤツですか?毎年する人も居ます。

つなみさん えへへ!次回は、スゴ~イ!道の駅がぁ・・・どうなる?

夏炉冬扇さん はい!買いました。初搾りの原酒!旨いっけなぁぁぁ。

ぼくあずささん 知的好奇心は、脳だけでなくて、味覚、嗅覚、触覚、視覚、聴覚・・・を、行く先々で、愉しんでこそ満喫できるものと、考えます。

海を渡るさん そのとおり!でぇ・・・御座います!デヘヘ!

ChatBleuさん 毎年厄除けするのも、問題ありませんよぉ!(笑)
by hanamura (2013-01-18 22:58) 

hanamura

HIROMIさん コメントありがとうございます。・・・でも、ドキ!
         「何か良くないこと」とは・・・厄払い・・・どうなのでしょう?
by hanamura (2013-01-18 23:08) 

ikuko

お酒のデザインがかわいいですね〜〜☆
お屋敷のお庭での試飲会なんて素敵!!
by ikuko (2013-01-19 21:49) 

よっすぃ〜と

「ひなまつり」の色は何から来てるんでしょうか?
ポン酒苦手な僕でも、ロゼワイン的な色合いが興味をそそります(^^
by よっすぃ〜と (2013-01-19 22:30) 

hanamura

ikukoさん 酒蔵って良い場所でしょ!飲まなくても楽しいですよぉ!

よっすぃ~とさん あた!2月9日に調べたいです!
by hanamura (2013-01-19 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。