SSブログ

長岡~新潟 お酒っていいですね。 [日本酒]

年末年始、酒は飲んでも飲まれるな!飲酒での事故には、くれぐれもお気を付けください。
DSC07263.jpg
ばばぁ~ん!

どどぉ~ん!
DSC07264.jpg
長岡駅の酒土産コーナー、とっても素敵な店内でした。

私は、長岡駅に降りたのは初めてでした。
DSC07268.jpg
ばばぁ~ん!

どどぉ~ん!(たぁ~まやぁ~!)どどぉ~ん!
DSC07271.jpg
大きな駅でした。

除雪車!大好きな「マルチプルタイタンパー」と{同じ括り}
DSC07277.jpg
サンダーバード的な、ワンダバ・ダバダバ・マシーン!

カッコイイ!!
DSC07279.jpg
豪雪の線路から、救助されたい!(願望あります。)

長岡駅での駅弁と酒は・・・
DSC07282.jpg
W親子飯!ネーミングはコテコテですがぁ。お味は上品でした。

乗車客が少なかったので、車内で、思いっきり駅弁を賞味の、自称:飲み鉄です。
DSC07283.jpg
日本酒のチェイサーに、新潟限定ビイル(ビール)を選んでしまった。

弁当の中身は、こんな感じでした。
DSC07288.jpg
親子&親子!コテコテに見えて、上品な(懐石料理的)味わいですよぉ!(ホント?)

ビール缶、酒瓶・・・肩身狭いなぁ。
DSC07289.jpg
飲み終わり、食べ終わったらぁ・・・、定位置に移動

おろろ・・・雪が、雪が消えていく・・・
DSC07295.jpg
新潟には、雪はありませんでした。(2012.12.21)

そして、新潟駅では、「青春18切符」では入れないので、「入場券」を購入して・・・
DSC07307.jpg
少女と・・・

熟女?
DSC07308.jpg
「新幹線コンコース」に侵入しました。

朝日山酒造さん(久保田の万寿・千寿・百寿)が、イベントしてるって、聞いたので・・・
DSC07309.jpg
おおお!朝日山酒造の酒井さん!

大吟醸のキレはスゴイ!でも、アルコールは控え目な14度
越端麗は名前の通り、スッキリした味
朝日山純米酒は、燗した時の酸味が旨味へ変化するのも醍醐味(・・・と、酒井さんに聞きました。)
DSC07310.jpg
「入場券」を買った甲斐があったなぁ。

えぇ?・・・もう?、まだ・・・?
DSC07314.jpg
30周年!

名犬タマ公(ちょっと謎)
DSC07325.jpg
新潟駅に銅像があります。

さぁ~て、本日のメインイベント!
DSC07329.jpg
杉玉発見!杉玉発見!杉玉発見!杉玉発見!杉玉発見!

そして
DSC07366.jpg
煙突発見!煙突発見!煙突発見!煙突発見!煙突発見!

JR新潟駅から、歩いて行ける造り酒屋
DSC07331.jpg
今代司酒造

寒仕込み・真っ最中というのを、聞いての訪問だったのですがぁ・・・。
「あぁぁ・・・ウチ、年内はチョットだけで、本格的には年開けからなんだよねぇ」
DSC07335.jpg
え!えぇぇl? え!えぇぇl? え!えぇぇl? このタンクは?ほとんど空っぽ???

そして、このタンクは、温度管理し易い「サーマル・タンク」
DSC07338.jpg
でも、やっぱり空っぽ・・・。なんて、こった・・・まさにOrz・・・崩れ落ちそうでした。

何を見に、新潟の造り酒屋まで来たのでしょう?(仕込みが見たかったから・・・)
DSC07339.jpg
Orz・・・ガックリ・モードであった私を、社長自らご接待!

濾過装置
DSC07342.jpg

酒蔵の奥に上がった場所
DSC07343.jpg

酒蔵の「頑丈な天井」
DSC07345.jpg

大サーヴィスで、少量年内仕込みの貯蔵タンクの中を拝見!
DSC07350.jpg
めちゃくちゃ良い薫りがしました。くんか!くんか!くんか!(匂いを嗅ぐ擬音)はぁ~良い薫り!
「寒仕込み」の様子は見られなかったけど、香りは味わったぜぇぇぇ!

ミュージアム的な展示も!
DSC07354.jpg
こんなのあったんだ~。しかも50円って、いいなぁ。時代だなぁ。

そして、そして、試飲タイム!白酒が見た目より美味・・・で、アルコール分が少ない!
DSC07357.jpg
今代司酒造
社長!ありがとうございました。

新潟駅に戻って来ました。
DSC07375.jpg
駅から近いホテルに泊まりました。

ホテルの部屋からの夜景
DSC07379.jpg

実際にくり出した夜景
DSC07382.jpg

「古町」も興味ありましたが、今回は駅の近くで、「かつみ寿司」さん
DSC07384.jpg
蟹味噌豆腐に、蟹の身!という付き出し

新潟の名物
DSC07385.jpg
「南蛮エビ」

私の好物
DSC07386.jpg
穴子

写真を撮る私に、大将が「じゃぁ、珍しいモノを見せるよ!」って・・・
DSC07388.jpg
なんじゃこりゃー?・・・「たるいか」の目玉だそうです。

大きなイカです!がぁ・・・
DSC07392.jpg
ちょこっと、食べました。まぁ淡泊な感じ・・・。

せっかくだから、駅の反対側もブラブラ・・・。
DSC07395.jpg

なんだか面白そうな店(観光客向け???)
DSC07398.jpg

あぁぁ・・・店内も凝っています。
DSC07400.jpg

新潟名物の「へぎそば」で、また一杯!
DSC07402.jpg

ショータイム(?) 「佐渡おけさ」の実演
DSC07404.jpg

店を出る時には、火打ち石で見送ってもらってしまった。
DSC07414.jpg

新潟のおみやげ
DSC07424.jpg

また、お酒コーナーもチェック!
DSC07427.jpg

あ!有名なユル・キャラ「レルヒさん」
DSC07428.jpg

柿チョコ!最初は意外でしたが、すっかり定着しましたよねぇ!
DSC07429.jpg

DSC07430.jpg

DSC07431.jpg

新潟麦酒も、かぁ~なぁ~りっ!イケました。
DSC07434.jpg
・・・と、まぁ「きらきらうえつ」に乗る前は、こんな風に新潟の夜を過ごしていました。
次回は、「きらきらうえつ」で到着した「酒田」の観光から・・・。
nice!(34)  コメント(21)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 34

コメント 21

yoko-minato

滅多に飲まない私ですが久保田は
好きなんですよ!
お酒もいろんな種類がありますね。
どうぞ良いお年をお迎えください。

by yoko-minato (2012-12-29 04:34) 

てんてん

親切な社長さんですね♪
イカの目玉~ヤリイカの活造りで食べたことありますけろ
食べるのに勇気が要りましたよ^^;
プチッってつぶれると中から海水みたいな・・・( ̄  ̄;) うーん
by てんてん (2012-12-29 08:02) 

みいみ

親子&親子、おいしそうです。
越後呑屋さんいいですね。テンション上がってどんどん呑んじゃいそうです。
by みいみ (2012-12-29 08:49) 

ChatBleu

面白そうなところがいっぱい。
お酒はあまり飲めないけど仕込みとか興味ある~。

もう静岡でしょうか?私は大掃除が終わってからです(-_-;)

by ChatBleu (2012-12-29 09:00) 

獏

新潟 堪能されましたね!☆
バーチャル長岡・新潟ツアーさせていただきました^^)
もう20年近く前に行ったきりです~また行きたい。。。☆


by 獏 (2012-12-29 09:05) 

ぼくあずさ

暮れにふさわしい酒蔵訪問記、感謝!
新潟は古河三水会で日経金の工場見学後に村上へ案内されました。
そこから日本海側を北上したいとの願いは未だ叶いません。
湯沢でのスキー、颯爽と滑り下りる貴兄の姿が目に浮かびます。
by ぼくあずさ (2012-12-29 09:21) 

hanamura

yoko-minatoさん 久保田は美味しいです!
             よいお年をお迎えください。

てんてんさん このイカの目玉は食べませんでしたがぁ・・・。
         う~ん興味津々!俺は食のハンターだぁ!止めトコ

みいみさん そうですね!テンションが上がる工夫が次々でした。
     蠣殻ごと鉄板で焼いた牡蠣は途中炎が上がって凄かったです。
by hanamura (2012-12-29 09:31) 

susumu

お酒尽くしの鉄旅、素晴しいデス。
流石、米所の越後だけはありますね。
美味しそうなお酒がいっぱいでたまりません。^^
毎回思いますが、蕎麦で日本酒を飲む方は、粋だなって・・・ ^^
by susumu (2012-12-29 09:40) 

hanamura

ChatBleuさん 窓から富士山眺めてます。静岡は温かい!(感激)

獏さん バーチャル(?)テレます。酒田と秋田も続きます。

ぼくあずささん 仕込みを見たかったのですが、叶いませんでした。

susumuさん 越後の酒はイイですねぇ。今回はやっぱりイロイロ試飲も出来て嬉しかったです。クルマではムリですからね~。
by hanamura (2012-12-29 10:07) 

yasu

飲んだことある日本酒と飲んでいない日本酒では
飲んでない日本酒の銘柄のほうが多いですね。
吉乃川等々有名どころは飲んでいますが。
by yasu (2012-12-29 10:25) 

夏炉冬扇

今日は。
お酒お酒お酒…
お酒っておいしいからついつい…
手にしないようにしてます…
by 夏炉冬扇 (2012-12-29 12:52) 

袋田の住職

新潟は、お米もお酒も美味しいでですね。
by 袋田の住職 (2012-12-29 13:32) 

heroherosr

あらびっくり、上越新幹線って開通して30年もたっていましたか。
by heroherosr (2012-12-29 17:33) 

hanamura

yasuさん 私もなるだけ知らない銘柄にチャレンジしたいのですがぁ・・・
      新酒!とか限定!とか煽られると、お馴染みもついつい。

夏炉冬扇さん あ~忘年会が続いて続いて、困ります。

袋田の住職さま 茨城のお米が、今年の全国1位でしたね!

heroherosrさん 30年前・・・ぽやん、ぽやん、ぽややゃぁぁ。
by hanamura (2012-12-29 18:31) 

よっすぃ〜と

新潟に雪が無いなんて、一体どうしちゃったんでしょう?

五十六カレーが、めっさ気になります(^^;
by よっすぃ〜と (2012-12-29 21:32) 

海を渡る

こんばんは。
流石、酒所新潟ですね^^。
満喫されたようですね^^。
by 海を渡る (2012-12-29 21:33) 

DEBDYLAN

飲みまくってますなぁ!!
羨ましい。
無事、帰静されましたか?

by DEBDYLAN (2012-12-29 22:19) 

miya_gon

火打石の彼が、一番でした(爆笑)
めんくいで~す♪
by miya_gon (2012-12-29 22:40) 

hanamura

よっすぃ~とさん 雨男は雪も融かす?
          地元の人は佐渡で雪がとまるとも言ってました。

海を渡るさん 新潟はまだまだ、チェックしたい場所が沢山です。

DEBDYLANさん 只今帰静中です。家の用事が多いです。

miya_gon スキンヘッドの親方も撮影しとけばよかった!
by hanamura (2012-12-30 07:59) 

あおたけ

W親子飯でビールと日本酒のW飲み鉄とは、
師匠はさすがでございます!
さらに酒蔵訪問に地元の居酒屋めぐり・・・
もうまちがいなく、hanamuraさんの体には
血ではなく酒が流れていますね(笑)
イカの目玉はぁ~、ぎょろりとしてちょっと怖いかも。。。
by あおたけ (2012-12-30 11:20) 

hanamura

あおたけさん 酒蔵で、寒仕込みの風景が見たかったんです。
         18切符、たぁ~っぷり乗ってます!
by hanamura (2012-12-30 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。