SSブログ

青春18切符 南宇都宮から長岡 [鉄]

DSC07182.jpg
今回、雪国を巡って感じましたがぁ・・・「宇都宮やっぱ寒い!」乾燥と低温のダブル・パンチかなぁ?
5:51南宇都宮を出発!一番寒かった時かもしれない。

さて、以前から気になっていた東武鉄道の公共広告!?「姫宮なな」で検索しないと、見られません!
http://railway.tobu.co.jp/pdf/news/tobu_manner.pdf
DSC07185.jpg
自称:飲み鉄は、シラフでも飲んでも、マナーには気をつけます!泥酔は厳禁!

・・・というワケで、栃木まで東武を、愛する東武を利用しましたが、栃木から青春18切符ON!
DSC07187.jpg
両毛線・高崎行き・・・通勤時間帯のベンチシートでは、自称:飲み鉄は自粛中

「回送」と「試運転」???このカラーリングはぁ・・・うるうる・・・でも、詳しく知らないのが自称:飲み鉄
DSC07188.jpg
匂いフェチ要素を持つ自称:飲み鉄は、クモヤ145の車内を、くんか!くんか!したかったのですがぁ・・・

近づくと、危険を察知したウテシは、いきなり発車してしまいました。
DSC07192.jpg
ちぇ~っ!けちんぼ!匂いくらい嗅がせてくれよぉ!

この駅は、国語の教科書(私の世代)で、有名な萩原朔太郎のゆかりの駅です。
DSC07193.jpg
「月に吠える」「青猫」大好きでよく読んだのに、忘れているなぁ。また読もう。

三角屋根が特徴的な駅舎です。
DSC07197.jpg
あら?駅名見えてます?

そうです!新前橋駅での様子でした。乗り換えの時間に、いろんな車両が見られました。
DSC07198.jpg

DSC07199.jpg
新前橋駅、おもしろかった!

♪ 線路はつづく~よ~
DSC07203.jpg
海岸線を走る列車も好きですが、雪山に向かって登る列車もワクワクするなぁ。

あ!っという間に、水上に到着
DSC07207.jpg

DSC07214.jpg
スキー板を担いで、降りていく人も居ました。

そんな健康的な方々を、見送った私はぁ・・・
DSC07217.jpg
売店へGo! さぁ~て、何飲もうかな?

DSC07218.jpg
この、お約束・・・時々忘れるんだよね。

手前が長岡行き!
DSC07220.jpg
車内は暑くて、コートも上着も脱がないと汗になります。

東武も両毛線も、我慢してやっと解禁!水上の銘酒「谷川岳」
DSC07222.jpg
金賞最多受賞!バランスが良い飲み口が、最多受賞の理由かな?

うい~!雪見酒はオツだねぇ!
DSC07229.jpg
飲み鉄は、いいもんだなぁ~。

あ!ホームに融雪用の散水管がある。
DSC07228.jpg
これが有れば雪かきいらないなぁ。

越後湯沢では、7分停車
DSC07242.jpg

DSC07237.jpg
特急「はくたか」は、金沢行きです。

あの雪かき機!
DSC07247.jpg
最近、誤った使用法による事故が多いそうなので、気をつけましょう。

途中で、4人掛けのボックスを、小学生4人組に譲ったら、大喜びだったなぁ。
DSC07254.jpg
変なオジサンは、運転席の後で立っていると、大喜びなのだよ。

長岡に到着しました。(11:47)次の発車(12:41)まで、散策と駅弁と酒をGETだ!
DSC07261.jpg
良寛様の銅像   ・・・続く。
nice!(41)  コメント(19)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 41

コメント 19

夏炉冬扇

こんばんは。
懐中時計、なかなかよろしいですよ。
by 夏炉冬扇 (2012-12-26 21:48) 

めい

石打や越後湯沢は良くスキーで行きました
一面雪で寒そう
寒くてもスキーに行った昔が懐かしい
今ならおコタツから出たくないです^^;

by めい (2012-12-26 22:15) 

DEBDYLAN

飲み鉄仲間に加わりたくなりました^^。
by DEBDYLAN (2012-12-26 22:20) 

hanamura

夏炉冬扇さん ゼンマイなら尚良いのですが、クオーツです。

めいさん 20年前~30年前はホントにスキーよく行きました。

DEBDYLANさん 静岡ではベンチシートばっかりなので難しいですね。
 沼津ライナー、浜松ライナーがお薦めで、お気に入りです。
by hanamura (2012-12-27 05:27) 

獏

うわ~楽しそうな列車旅・・・真似してみたい(^w^)
内陸の街から雪国へ・・・なんだか旅情をそそりますねぇ~!
ほぼ海沿いの鉄道しか経験がないので・・・・
飲み鉄見習い中です(汗)

by 獏 (2012-12-27 05:57) 

hanamura

獏さん 先頭車両の絶景はモチロン!新幹線の速度では見えない景色があります。18切符はたのしい、ぼんやり車窓を眺める飲み鉄もヨシ!ようこそ!飲み鉄の世界へ!

by hanamura (2012-12-27 07:21) 

che

うわぉ。
18切符、古い車両、懐中時計に雪見酒。
はーい、私も乗りまーす。
by che (2012-12-27 13:52) 

あおたけ

∑( ̄□ ̄;)うおっ!なんといきなり
185系「あまぎ色」とクモヤ145の並びが見られるとは、
スゴい鉄運ですね!!
こんなレアな組み合わせはなかなか見れないですよ〜。
まさに無欲の勝利(?)
雪見で飲み鉄とはオツですね〜。
やはりこういうときはボックスシートの普通列車が
落ち着きますよね。
by あおたけ (2012-12-27 14:44) 

ynyan

雪見の飲み鉄 よいねぇ~~~♡
おまけに色んな電車の写真もいっぱい撮れて羨まし♪
エンガワの押し寿司ってこれまた初見!!
エンガワ 脂がのってトロトロかな~(^¬^)ジュル...
電車で利き酒って すご~い!
器も綺麗やし 最高やね!
by ynyan (2012-12-27 15:27) 

ぼくあずさ

岩原スキー場前、石打、何とも懐かしい。
高校2年、最初のスキー行きが岩原、石打ではゲレンデの
上から下まで、キングトーンズの歌声、「きいっと何時かは
君のパパも分かってくれる・・・」に追いかけられました。
雪見の列車の旅、素敵ですね。
by ぼくあずさ (2012-12-27 16:33) 

p-ani

ご無沙汰しております。 私も、懐中時計の似合う男になりたいものです。おぉ・・・雪景色と電車。なかなか良いものですね。
ほほぅ?飲み鉄って言葉は初めて聞きました。飲み鉄からなら、そっちの世界にも入りやすそうw
by p-ani (2012-12-27 18:26) 

yasu

水上、越後湯沢!昔はよく滑りに行きました。
どうしても日本酒の銘柄に目が行くのは性ですかねf(^^;
by yasu (2012-12-27 20:26) 

susumu

とっても寒い季節・・・
バイクは冬眠させて、自分も鉄旅したくなりました。
運転席の後ろはベストポジジョンですね。^^
by susumu (2012-12-27 20:52) 

don

こんばんは~
雪見酒、最高ですね~
by don (2012-12-27 21:44) 

よっすぃ〜と

雪景色の飲み鉄なんてイイですね~。

あ~、雪山行こうかな~。
by よっすぃ〜と (2012-12-27 21:50) 

ikuko

列車の旅、いいですねー。
進んで行くにつれて、景色に雪がだんだん増えてくのも
印象的でした^^
by ikuko (2012-12-27 22:06) 

hanamura

cheさん は~い!この指とまれ!乗った乗ったよ~。

あおたけさん 珍しい車両だなぁ!とは気付くのですがぁ・・・詳しくない。
      自称:飲み鉄の甘いトコロです。フォローありがとうございます。

ynyanさん エンガワ寿司の脂のノリは半端じゃなかったです!お薦め!

ぼくさずささん 雪山の想い出いっぱいですね。

p-ani お久しぶりです!すわっ新作?・・・期待してますよ!
    ゆる~い鉄道を愛する趣味(?)自称:飲み鉄です。初耳だと思います。自称:飲み鉄ですから・・・はははは。

yasuさん 日本酒の旅でもあったのですがぁ・・・オチがあるんです。

susumuさん 運転席の後へGo! なんですね~。

donさん 列車の車内は温かいし、雪見酒サイコオゥ!たのしいですよ。

よっすぃ~とさん ちょっと長野方面で、温泉なんか目指すとイイですね。

ikukoさん あ、そうですね。だんだん雪が増えて、後のホームの雪かき・・・雪国は大変ですね。
by hanamura (2012-12-28 10:05) 

袋田の住職

東北と北関東の朝の気温を比較すると北関東の方が気温が低い場合が多いです。静岡ではあり得ないマイナス7度は当たり前!
by 袋田の住職 (2012-12-28 16:05) 

hanamura

袋田の住職さま 昨日の宇都宮は氷点下6.8度でした。お天気HPで気温を比較したら、宇都宮の最高気温が、静岡の最低気温でした。感覚的には、新潟より、秋田より、北関東は底冷えします。(もしかして、北海道より寒いかも?)
by hanamura (2012-12-28 19:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。