SSブログ

笠間稲荷(その3)銘酒松緑 [日本酒]

笠間稲荷神社の真正面なので、土産物屋さんだと思ったら・・・
DSC06680.jpg
なんと、「笹目宗兵衛商店」本物の酒蔵です。

では改めて、杉玉発見!杉玉発見!杉玉発見!
DSC06681.jpg
それから、それから・・・

煙突発見!煙突発見!煙突発見!
DSC06682.jpg
なんか久し振りに、コレやった気がする。「酒々楽」(栃木県酒造組合の店)ばっかり、通ってるなぁ。

やはり、蔵元に行かなくっちゃ!・・・でも、今回も愛車妹BP号(クルマ)なので、試飲は無し!残念!
DSC06683.jpg
公共交通の便が良い酒蔵というのは、どちらかと言えば少ないですしね。

ちょうどこれから、今年の新米から、新酒の仕込みが始まるところです。
DSC06686.jpg
私が買って、家に持ち帰って飲んだのは、前回のラストに掲載しましたがぁ・・・「ひやおろし」

作業風景・・・木の桶ですね~。
DSC06685.jpg
こちらの蔵も、震災で大変だったそうです。屋根瓦は落ちて新しくして、蔵の壁は傾いてました。

「松緑・ひやおろし」美味しかったですよ!生酒なのでガツンっと利きました。
いなり寿司との相性も、ヨカッタなぁぁぁ。

さて、糀がブームですがぁ・・・糀ブーム前から、この松緑・甘酒ソフトクリームはあったのでしょう。
DSC06688.jpg
ざんねんながらぁ・・・甘酒ソフトクリームは味見していません。

nice!(28)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 28

コメント 15

rtfk

風情のある酒蔵ですね~☆
ソフトクリーム食べてみたいなぁ・・・・
そういえば東広島市・西条の賀茂鶴酒造は
いくつかある蔵と煙突の1つを取り壊すらしいです。。。

by rtfk (2012-11-24 17:52) 

あおたけ

hanamuraさん行くところに、杉玉アリ、煙突アリ、酒蔵アリ!
クルマなのでお酒の試飲はNGですが、
甘酒ソフトはOK・・・なんですよね?
by あおたけ (2012-11-24 18:13) 

susumu

酒蔵に行ってお酒が飲めないなんて残念ですね~。
その分、帰ってからのお楽しみ~。
「ひやおろし」が美味しくてよかったですね。^^
by susumu (2012-11-24 21:50) 

hanamura

rtfkさん 西条は電車で行ける酒蔵が多すぎる街!酒都
    どの煙突かなぁ・・・酒蔵の建物はみな古いので仕方ないのかな?

あおたけさん 最近・・・自称:飲み鉄は、堕落気味・・・近日公開!
         JR日光線における「飲み鉄始末書」とは?
by hanamura (2012-11-24 21:53) 

hanamura

susumuさん この頃は、おみやげ自慢な私です。へへへ・・・。
by hanamura (2012-11-24 21:57) 

てんてん

甘酒ソフトどんな味なんだろ^^;
by てんてん (2012-11-25 06:54) 

袋田の住職

笠間ってじっくり眺めながら歩くと面白い街ですね。会合とかでしか行かないので行楽で行ってみたいです。

by 袋田の住職 (2012-11-25 07:20) 

hanamura

てんてんさん 糀の甘酒とアイス・・・なんとなく想像できますね。

袋田の住職さま 行楽地だと思い込んでいる私です。
by hanamura (2012-11-25 07:40) 

リン

こういう風景って懐かしさを感じますよね!
日本酒って飲めないんですが、あの香りと家屋の雰囲気で、飲めそうな気がしてきます!^m^
by リン (2012-11-25 07:42) 

夏炉冬扇

お早うご゛さいます。
杉玉・煙突、現役酒屋、いいですね。
田舎の酒屋はその2つが消えてさびしい限り。
by 夏炉冬扇 (2012-11-25 07:54) 

海を渡る

お久しぶりです。
何とか時間を作ってブログを更新したいと思っています。
いつもながら精力的なブログで楽しいですね^^。
by 海を渡る (2012-11-25 08:38) 

みいみ

甘酒ソフト絶対食べてみたい!!
by みいみ (2012-11-25 08:50) 

ChatBleu

古い街並みって感じですねー。イイ感じ。
残念ながら、同じ市内でも、離れてますねー。
♪明けゆ~く 朝の~ 日に映えて~ (小学校)
中学校は校歌覚えてないや(^_^;)
by ChatBleu (2012-11-25 10:44) 

よっすぃ〜と

甘酒ソフトたべなきゃだめですよ~。
by よっすぃ〜と (2012-11-26 00:50) 

hanamura

リンさん そうです!酒蔵は訪れて楽しい場所です。
            日本酒で乾杯推進会員としては、飲んで欲しいなぁ。

夏炉冬扇さん 全国の造り酒屋さんを応援しています。

海を渡るさん 御訪問ありがとうございます。お久しぶりです!私は暇人なのです(笑) 忙しい方は、ポツリポツリで良いと思います。

みいみさん 私も本当は食べたかった~。また笠間へ行こう!

ChatBleuさん 校歌ネタのフォローありがとうございます。ウヒヒ!

よっすぃ~とさん あああ!やっぱダメですよね。お店の人が居たら、直ぐに頼んだと思います。今になって、すんごく後悔してます。トホホ

by hanamura (2012-11-26 07:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。