SSブログ

笠間稲荷(その2)舞楽祭と稲荷寿司 [神社・仏閣]

笠間稲荷つづきです。
DSC06647.jpg
小学校の時に、菊作りしたんです。ちゃんと3つ、大きな花を咲かせましたよ!

さて、まずは「舞楽祭」邦楽の楽器のライブが良い音色でした。
DSC06700.jpg

DSC06704.jpg
青空・順光、セオリー通りなのですがぁ・・・・。
DSC06707.jpg

そして、向上心が実働しない動画

まぁ、雰囲気だけ、チョット見てください。

そして、門前の有名店、稲荷寿司の「二ツ木」さん
DSC06634.jpg
看板がカワイイねぇ!

お店の中に、また、お店?
DSC06719.jpg
このお店は、おみやげのみです。

はい!おみやげ
DSC06762.jpg

こういう包装紙、好きなんだなぁ。
DSC06764.jpg

稲荷寿司ばっかりと、のり巻き詰め合わせがあって、私は詰め合わせを選択
DSC06766.jpg
なんか、こんなの懐かしいですねぇ。

クルミ入り!別世界の味わい!これは!お菓子とも寿司とも・・・う~ん美味い!
DSC06771.jpg
この日の朝のラジオ番組で平松洋子さんが、お母さんが作ったレンコン入り稲荷寿司の話をしていて、私の稲荷寿司に関する気持ちは、最大級の盛り上がり!!そして期待を裏切らない美味しさで大満足

さて、試飲はできないクルマでしたがぁ・・・。
DSC06767.jpg
行く先々必ず蔵元を回る私!あらら笠間稲荷(その3)に・・・つづくのか?

nice!(28)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 28

コメント 17

susumu

笠間稲荷、素晴しいです。^^
「舞楽祭」の舞なんて、なかなか見る機会なんてありませんよね~。
クルミ入りのいなり寿司って初めてみましたが、これは美味しそうです。^^
by susumu (2012-11-23 17:25) 

ぜろこ

クルミ入りいなり寿司、めずらしいですね。
いなり寿司好きなので、食べてみたいです(*^^*)
by ぜろこ (2012-11-23 17:27) 

Sazaby

子キツネはどこいったo(・_・= ・_・)o キョロキョロ
海苔巻きの黄色いのはなんですか?たくあん?
by Sazaby (2012-11-23 18:56) 

rtfk

雅楽の響きが大好きなので
目をつぶって聴いてしまいました~(^w^)
クルミ入りの稲荷鮨とは・・・!!(驚)
食べてみたいなぁ~☆☆

by rtfk (2012-11-23 20:00) 

maya

いい天気!
しかも美麗ですね~。眼福。
by maya (2012-11-23 20:12) 

夏炉冬扇

今晩は。
お酒持ち帰り?
by 夏炉冬扇 (2012-11-23 21:43) 

DEBDYLAN

お久しぶりです!!
お元気でしたか?


by DEBDYLAN (2012-11-23 23:23) 

me-co

いい色してます⇒さぞかし素晴らしい!おいなりさんと察します。
その・・・横たわっているかんぴょう巻(好物です!)は、09産であることを祈りたいです。(市場に出回っている大部分は中国産<干瓢問屋さんに聞きました)
by me-co (2012-11-23 23:41) 

みいみ

クルミ入り,おやつみたいですね.
by みいみ (2012-11-24 09:45) 

hanamura

susumuさん 舞楽すばらしかったです。結婚式等での舞より、巫女さんの気合いも入ってたかな?

ぜろこさん クルミ入り!試してみてください。甘めの稲荷寿司に合うと思います。

Sazabyさん 子狐・・・私も気になりますねぇ。のり巻きは、たくあん、梅巻き、鰹節、カンピョウ、昆布巻き・・・でしたぁ。

rtfkさん 雅楽の音って、おもしろいですよぉ!笙なんて、あんなに小さいのにパイプオルガンみたいで(笑)

mayaさん 眼福とは、最高評価です!

夏炉冬扇さん クルマなんで、自称:飲み鉄できないので持ち帰りです。

DEBDYLANさん 勤労感謝の日から、帰静中(帰省中)です。

me-coさん 日本産の98%が栃木産で、あとの2%が茨城産とか・・・。

みいみさん おいしいオヤツでしたよぉ!
by hanamura (2012-11-24 12:17) 

ChatBleu

小学校で菊作り、私もやりました。
最初に芽を摘んで、分岐させて、3本だけ育てて、3つ咲かせるんですよね。
hanamuraさん、同級生みたいだし、もしかして同小だったりして(^_^;)
by ChatBleu (2012-11-24 14:56) 

あおたけ

クルミ入りのお稲荷さん、美味しそうですね!
お稲荷さんは甘いけれど、意外とお酒に合うんですよね~。(^^)
ちなみに私は小学校のキク作り、失敗しました。
台座が弱かったみたいで、途中でぐにゃ~っと
なってしまいました。。。(^^;)

by あおたけ (2012-11-24 18:06) 

hanamura

ChatBleuさん そう!そう!くわしいですね。今もやってます?
          ♪ み~どりの風もさ~わやぁかぁにぃ・・・(小学校)
          ♪ う~るぅわし~きぃ、はとりの峡ぃぃよぉ・・・(中学校)

あおたけさん そうだ!その段階が・・・ありました!ありました!
        一生懸命やったなぁ。当番で水やり、たのしかったぁ。
by hanamura (2012-11-25 00:11) 

袋田の住職

こういう芸能を目の前で見られるって良いですね。
by 袋田の住職 (2012-11-25 07:22) 

hanamura

袋田の住職さま 大変良い経験をさせていただきました。
by hanamura (2012-11-25 08:15) 

よっすぃ〜と

めっちゃ空が青い
by よっすぃ〜と (2012-11-26 00:54) 

hanamura

よっすぃ~とさん 雨男は無計画に、ふと出掛けると好天です。
          計画して出掛けると、大概は雨なのですがぁ・・・。
by hanamura (2012-11-26 11:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。