SSブログ

笠間稲荷(その1)菊まつり [神社・仏閣]

11月18日(日)は長女の誕生日でした。(クロエ・セヴィニーと、ミッキーマウスも誕生日)
宇都宮市民としては、市長選挙と県知事選挙、空の投票箱の確認作業を、指をくわえて眺めた後で済ませて、愛車妹BP号に乗って出掛けました。高速道路を使ったので1時間で到着
DSC06637.jpg
最終目的地の駐車場に、愛車妹BP号を残して、笠間稲荷神社にやってきました。わ~みごと!

もう、菊の香りが街中に・・・お饅頭の匂いも・・・
DSC06641.jpg
秋の朝です。人が多くなる前に、一回りしました。

額堂の中にも菊、菊、菊
DSC06643.jpg
真っ盛りってカンジ?

額堂の額、鼻の高い父子を、胸をはだけて誘惑する美女・・・実は妖怪という・・・妄想中!
DSC06645.jpg
えぇ~?日本神話の場面で、猿田彦と・・・あ~分からない!これは何の場面なのだろう???

拝殿前の広場、これは鶴ですね。後の藤棚も有名です。
DSC06656.jpg

DSC06669.jpg
嘉辰殿の前、池の回りが菊で飾られた景色が、一番良かったなぁ~。

じゃあ、こちらは二番目?何番目?
DSC06670.jpg
私はいろんな「トラウマ」が有るのですがぁ・・・ブルブル・・・。(ここはお化け屋敷じゃないんだ。)

一度は見てみたかったのです!(怖いモノ見たさ)
DSC06672.jpg
腰が引けていて、水戸のゆるキャラが良く見えませんね。

こちらは、落ち着いて見ることができますがぁ・・・
DSC06673.jpg
わ~お城だぁ!五重塔だぁ!あはは、あはは(無理に元気、空元気)

実は私、菊人形が怖いんです。
DSC06675.jpg
あ!(良かった)人が居る。へへへ、そうなんだよ、菊の花は替えるんだよ、あはは、あはは。

さぁ、菊人形は見た!見た!次に行ってみよう!
う~ん・・・トラウマ克服は、なかなか難しいなぁ・・・。でも、菊人形は見たぞ!見たぞ!

絵画展を見て和んで行こう!
DSC06677.jpg
あ!ミヤリーだ!笠間のゆるキャラは「いなきち」というんだな!会えるかな?

「私の好きな笠間」という題で描かれています。
DSC06678.jpg
「きつねの結婚式」 おぉぉ!この絵は楽しい!好きだなぁ。

この日の笠間稲荷神社では、舞楽祭もありました。
DSC06714.jpg
恒例へたくそ動画も撮影しましたがぁ・・・笠間稲荷(その2)は・・・あるのかな?
nice!(31)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 31

コメント 15

rtfk

見事な菊ですね~☆
秋の花ですね~観たいなぁ(^m^)
しかし秋なのに冬や夏な場所に
行ったり来たりしています(涙)

by rtfk (2012-11-22 08:16) 

みいみ

秋らしくていいですね。菊人形は私も苦手です。
by みいみ (2012-11-22 08:20) 

miruru2009

お嬢さん、お誕生日おめでとうございます☆
私の友達もその日が誕生日で、ミッキーと同じで、前々から羨ましく思ってました(笑)
上の子はドナルドダックと同じ誕生日ですが、下の子、残念ながらミッキーと3日違いなのです・・・残念!!
by miruru2009 (2012-11-22 09:13) 

あおたけ

笠間の菊まつり、見事な咲きっぷりですね〜。
でも、たしかに菊人形はちょっと怖いかも・・・。
お嬢さんのお誕生日、おめでとうございます(^^)
by あおたけ (2012-11-22 17:56) 

夏炉冬扇

今晩は。
風情のある神社です。絵馬がいい。
by 夏炉冬扇 (2012-11-22 18:08) 

ChatBleu

おぉ!見事な菊ですね。
菊人形が怖い・・・わかります!なんか不気味だもん。
by ChatBleu (2012-11-22 18:57) 

me-co

お嬢様のお誕生日おめでとうございます。
しっかし、北関の開通で08行くのにホント便利で楽になりました。
そういえば、菊人形が怖いという人、結構います!(わたくしも・・・です)

by me-co (2012-11-22 21:40) 

リン

菊まつり…私も怖かったな~菊人形。。。
えっ?あれって、差し花だったんですか?てっきり植木かと。。。

by リン (2012-11-23 05:29) 

hanamura

rtfkさん 東京と宇都宮、実家静岡くらいの移動しかないので、遠くへ出張がうらやましいです。

みいみ姐さん 菊の花は大好きなのです!でも・・・

miruru2009さん 私は新暦で重陽(菊の節句)生まれなのですが・・・。
            (だから菊の花は好きなんです。)

あおたけさん 水戸線は使いませんでした。試飲もまたしていません。

夏炉冬扇さん あの絵馬の物語・・・ご存じないですか?

ChatBleuさん あはは(笑)菊まつりのお客さんが減ると困るかな?

me-coさん 次回はもう少し足を延ばして、魚を食べて来ます!

リンさん 笠間の菊人形は、一輪々々差し替えしてましたよ!
      美しい菊が人の・・・んぁぁ・・・怖い!

by hanamura (2012-11-23 10:40) 

nexus6

小生も菊人形ってのは薄気味悪くもあり、何故そんなコトする? という思いがガキんちょの頃からございやした。
花はフツーに愛でればイイものを、手間隙かけて薄気味悪くする って...
by nexus6 (2012-11-23 14:14) 

ナツパパ

お嬢さん、お誕生日おめでとうございます。
写真で拝見する菊も素晴らしい。
笠間稲荷は何回も行っていますが、この時期は行ったこと無いなあ。


by ナツパパ (2012-11-23 15:17) 

ぜろこ

私も菊人形は苦手です。
どうしても人形に飾りたいなら、
可愛いゆるキャラにでも飾れば良いものを。
できれば、菊は菊だけで楽しみたいです(^_^;)
by ぜろこ (2012-11-23 17:34) 

hanamura

nexus6さん そうですよね!菊の花は大きいのも、小さいのも綺麗です。

ナツパパさん 笠間が一番盛り上がるのがこの時期でしょう?

ぜろこさん 菊人形の感想が、大勢の方々と同じで、私、安心しました。
       あはは、怖いモノ見たさ・・・。この神経は?やっぱり変?
by hanamura (2012-11-24 12:31) 

よっすぃ〜と

子供の頃は菊人形苦手でしたが、「犬神家…」か何か横溝正史シリーズの中に菊人形に死体を仕込んでるモノがあって、それを思い出しちゃうからなんですけど、中学か高校の時、国語の先生から誕生日の9月9日が「菊の節句」だと教えられてから菊が好きになって、菊人形も綺麗と思えるようになりました(^^
by よっすぃ〜と (2012-11-26 01:02) 

hanamura

よっすぃ~とさん 金田一のじっちゃんの活躍!覚えています。
  菊は大好きなんですけど・・・う~んやっぱり菊人形は苦手です。
by hanamura (2012-11-26 11:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。