SSブログ

秋まつり②宮の市 ストリートフェスティバル [宇都宮]

商店街も頑張ってます!バザーやスタンプ・ラリーが楽しみ!
栃木県庁(とちぎ元気グルメまつり会場)から、大通りを越えて直ぐです。(地図で見るより近い)
DSC06155.jpg
二荒山神社から、パルコとドンキの間を抜けて、宇都宮城へと向かう通り・・・

さて、「馬場町」・・・どう読みますか?「ばばちょう」「ばばんちょう」「ばんばちょう」・・・他にもあるかな?
DSC06157.jpg
城下町、宿場町によくある地名ですがぁ・・・。静岡市では、「ばばんちょう」ですね!DEBDYLANさん!

ところが宇都宮では、「ばんばちょう」ですよね!me-coさん!tochiさん!
DSC06158.jpg
おもしろいなぁ~って、思いました。さぁバンバ通りを、お城まで歩くぞ!

・・・ところがぁ・・・撮影したのは、大好きな鮎の写真だけ?
DSC06159.jpg
鮎は美味いニャア!大好きだニャア!栃木(鬼怒川)の鮎は格別だニャア!(なんで猫?)と言いつつ・・・
大子町(袋田の住職さま地元)では、久慈川・日本一! 実家の静岡では藁科川サイコー!との鮎の川

さぁて!宇都宮城で待っているのは・・・健太君!
DSC06231.jpg
健太君に会いに行くよぉ!餃子!餃子!餃子!
宇都宮だもの!宇都宮だもの!宇都宮だもの!・・・ところが、その結果は・・・

「悲しい現実」と「素晴らしい出会い!」(人生は、そんな、もんさ)

次回「餃子祭」の会場で、待つのは宇都宮餃子会永世伝道師!!
・・・と、悲しい現実なのよねぇ~。コレ戦争だらか・・・???
(プロジェクト宇都宮のお袋さんを探せ!発動だニャア!)だ・か・ら・何で猫なの?
nice!(33)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 33

コメント 15

てんてん

長崎では、普通に「ばばまち」ですね^^;
アユの塩焼き旨そうだにゃ♪
今日は、綺麗なおねいさんなしね(; ̄ー ̄)…残念…
by てんてん (2012-11-04 20:48) 

Sazaby

お祭りもたのしそうですが、マロニエの並木道も今頃いい感じでしょうね~
by Sazaby (2012-11-04 21:12) 

DEBDYLAN

静岡では”ばばん”ですよ~(^O^)/
全日では”ばば”ですね(ジャイアント)^^;

ちなみに静岡は全国的には”しずおか”だけど、
地元では”しぞ~か”です。
コレはただの訛り? w

by DEBDYLAN (2012-11-04 21:23) 

hanamura

てんてんさん 次回はきれいなおねいさん登場!わ~い!

sazabyさん 市街地の並木は、色付くより枯れる状況です。残念

DEBDYLANさん ♪ ばばんばばんばんばん!おもしろいですよね!
           ♪ ばばんばばんばんばん!歯みがけよ!
          ♪ ばばんばばんばんばん!また来週!
by hanamura (2012-11-05 05:56) 

me-co

@@;んっ!
確か、バス内では、「ばばちょう」じゃなかったかな?
へんな街だから要注意ですよ。「町」が入らなかったら「ばんば」でOK!
石町、博労町、大工町・・・住所変更で消滅した地名も、今でも使ってますからねぇ(_ _)
by me-co (2012-11-05 08:00) 

夏炉冬扇

お早うございます。
お城の馬場だったんですね、きっと。
by 夏炉冬扇 (2012-11-05 08:22) 

あおたけ

一日で二本目の記事!
ダブルヘッダーとは気合い入っていますね〜!
「ばんばちょう」をばんばん歩いて、鮎焼きゲット〜!
鮎焼きの香ばしい匂いが写真を通して伝わってくるようです。
by あおたけ (2012-11-05 09:09) 

ChatBleu

おぉっ!確かに、静岡では「ばばんちょう」ですよねっ(*^^)v
他にも「丸子」も「まりこ」って読むのも静岡ならでは?

by ChatBleu (2012-11-05 10:21) 

hieroh66

栃木県は、日本酒のサービスがあるんですね~!羨ましいですね!
by hieroh66 (2012-11-05 11:01) 

rtfk

鮎の塩焼き250円って激安!!
若いころ栃木の川によく釣りに行ってました☆☆☆
何故に健太クン?????

by rtfk (2012-11-05 13:40) 

hanamura

me-coさん バンバ通り、ばばちょう、なるほど!陽西通りも読み方悩みました。ヨウサイ、ナバロンの・・・、和裁と・・・。

夏炉冬扇さん 先日は流鏑馬(やぶさめ)やってました。

あおたけさん 掲載ペースにムラがあるのでスミマセン。

ChatBleuさん 「鞠子」と書いてあるのを読んだことあります!
          配偶者様は、北丸子勤務です。

hiero66さん はい!1/30イベントは日本酒関係です。

rtfkさん 餃子を食べて、元気・健康の健太クン?だったかなぁ?

by hanamura (2012-11-05 18:05) 

susumu

アユの塩焼き250円はとっても安いですね~。
どっかで見かけたアユの塩焼きは確か一尾500円だったような・・・。^^
by susumu (2012-11-05 20:31) 

hanamura

susumuさん ですよね~。でも一匹にしておきました。
by hanamura (2012-11-06 06:28) 

よっすぃ〜と

けっこう大振りな鮎のようですね。
食べ応えありそう~。
by よっすぃ〜と (2012-11-07 23:37) 

hanamura

よっすぃ~とさん 鮎は大好きです。美味しいなぁ。
by hanamura (2012-11-08 07:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。