SSブログ

那須烏山(その5:八溝そば) やみぞ蕎麦です。 [日本酒]

DSC05209.jpg
八溝(やみぞ)蕎麦です。私自身の蕎麦勇者ランクが1UP!ピコーン!って、気分です。
江戸から出られない可愛そうな方々(大名の奥方?)と違って、全国ふらふら根なし草の私は・・・幸せだ。
蕎麦は、いろんな食べ方、いろんな味、香り、一杯あって、みんなイイ!

でも、せっかくプリントした、八溝そば名店の地図を忘れてしまった。(出発直前に、鞄を変更したのが原因)
観光簗(やな)に、迎えに来たタクシーの運転手さんは、若いのに詳しくて親切で、嬉しかったなぁ。
おかげさまで蕎麦処花町に到着できました。
DSC05158.jpg
こんな記念撮影の手間にも、気安く応じていただきました。「合同タクシー」さん!
実は、この方、次期社長だそうです。(全部、お店のお母さんが教えてくれました。)


さて、八溝蕎麦は・・・
DSC05159.jpg
・・・むむむぅ!


これは・・・
DSC05161.jpg
美味い!


そして、なぜかオプションは、お母さんおススメの梅干し!
DSC05162.jpg
通常の三倍の味わい!(専用の赤)
塩気はベタベタせず、あま味もベトベトせず、水分も丁度良く、美味しい!


店内も、仕事場も、古い昭和な感じが好きな人は、
DSC05163.jpg
烏山の街中で、路地に入って蕎麦すると、イイと思います。


「山あげ会館」おもしろいですよ。(この画像では不明!行けば分かる!)
DSC05169.jpg
伝統の祭「山あげ」の本物を見たくなります。那須烏山市観光協会HP


洞窟で日本酒を貯蔵している島崎酒造さん本店、14時から酒蔵見学できるそうなので寄ります。
DSC05179.jpg
あら、杉玉は?「道から引っ込んでから、飾りません。」

えぇぇ?じゃぁ煙突は?「ありません。」
DSC05190.jpg
では、14時からの見学は・・・「今日は洞窟の方がメインで・・・。」

えぇぇ?杉玉も、煙突も、見学も無し・・・。
DSC05206.jpg
「試飲はご自由に」って、言われてもなぁ~。
次の烏山線の宝積寺方面行きは15:30!それまで、一時間半もどうしよう?

烏山駅の目の前にも、鮎の店があります。
DSC05212.jpg
甘露煮など、お土産にいいですね~。

あぁぁ・・・駅に着いてしまった。
DSC05211.jpg
さて、次回は、那須烏山(最終回:烏山線)

nice!(31)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 31

コメント 12

ynyan

御無沙汰です(*^^)
洞窟酒蔵? めっちゃ面白そ~~~♪
お洒落な寿司屋 カクテル 蕎麦 色々楽しんでますね! 
by ynyan (2012-09-16 15:29) 

ChatBleu

酔っ払いオヤジの人形ですか??
hanamuraさんじゃないですよね(^^ゞ
by ChatBleu (2012-09-16 18:44) 

ナツパパ

おぅ、美味しそうな蕎麦です。
こういう蕎麦があって、素敵な街並みがあって、旨い酒があって...
烏山、良い街です。
by ナツパパ (2012-09-16 19:49) 

夏炉冬扇

今晩は。
運転手さんちょっと緊張気味?
by 夏炉冬扇 (2012-09-16 21:31) 

susumu

手打ちの八溝蕎麦は美味しそう~。
タクシーの運転手さんオススメのお蕎麦屋さんなら間違いはないですね。^^
by susumu (2012-09-16 21:48) 

あおたけ

手打ち蕎麦、美味しそうです〜!
しかもお母さんの梅干し付きとは、喜びも三倍?
お祭り男のhanamuraさん、
今度は「山あげ祭り」の本番に訪れたくなったのではないでしょうか?
by あおたけ (2012-09-17 06:03) 

rtfk

蕎麦に地酒に鮎に鉄・・・なんて楽しそうな☆☆☆
私も一人旅したいなぁ・・・秋になったら北関東でしょうか~(^w^)

by rtfk (2012-09-17 09:58) 

ぜろこ

八溝そば、初耳です。
その地方にはその地方のお蕎麦があるんですね(*^^*)
by ぜろこ (2012-09-17 21:00) 

よっすぃ〜と

勘助じいさん動くんですか?(^^
by よっすぃ〜と (2012-09-17 21:36) 

hanamura

皆様!失礼しました。私は、皆様とのコメント・コミュニケーションを、一番の楽しみにブログやっています。ちょっと遅れますが、御訪問も楽しみです!

ynyanさん 転勤1ヶ月・・・遊び過ぎですね。やや反省・・・(してねぇ!)

ChatBleuさん (爆) はい!私のコピー・ロボットです。ポチッと!

ナツパパさん 埋もれさせたくない!穿り返したい!そんな烏山です。
        烏山線に乗って、一日楽しめる街です。(リアルでしょ?)

夏炉冬扇さん ちょっちぃ無理を言ってしまいましたね。(反省)

susumuさん 八溝そば・・・私の蕎麦勇者ランクが・・・ホント美味しかった。各地を訪ねる蕎麦も、アリ!と、実感しました。行き付けで季節を楽しむのもアリ!今の自分には出来ませんが、また美味しいでしょうね。

あおたけさん ズバリ!「山あげ祭」来年は見逃せませんねぇ!うん!
         三倍の梅干し!是非ご賞味ください。(ニヤリ!)

rtfkさん 紅葉の時期!・・・ピコーン!あぁぁ私も、また行きます!

ぜろこさん 私まったく高級グルメな人では、ありませんがぁ・・・。でも、旅の先々(転勤の先々?)で、地の美味には素直に感動するタイプです。

よっすぃ~とさん 究極の秘密に触れましたね。烏山から刺客が走ります!(・・・だったり、するかも、だったら、どうしよう?的な笑い!)

by hanamura (2012-09-17 22:28) 

ぼくあずさ

素敵な旅でした。羨ましい。
by ぼくあずさ (2012-09-22 05:15) 

hanamura

ぼくあずささん 宇都宮から1時間弱で烏山駅で、滝、梁(鮎)、蕎麦そして地酒、郷土芸能の「山あげ」など、とても楽しめる場所でした。落ち鮎は11月頃まで(今が最盛期)なのだそうです!ラジオで聞きました。
by hanamura (2012-09-22 08:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。