SSブログ

那須烏山(その3:洞窟探検) 実は戦争史跡 [日本酒]

第二次世界大戦末期に計画された戦車製造の地下工場跡地を低温貯蔵庫として利用しております。年間平均温度約10度C、延べ600mのトンネル(坑道)、720坪の利用スペースは1.8リットル壜詰め約200,000本を貯蔵可能・・・という島崎酒造さんのHPは、こちら:http://www.azumarikishi.co.jp/index.shtml
DSC05094.jpg
自称:飲み鉄・・・としては、是非来てみたかった場所です!「杉玉発見!」
「杉玉発見!」ここでも、試飲ができました。

なんかけっこう、おおらかに貯蔵しています。
DSC05102.jpg
それにしても、涼しい!うれしい!天然の冷蔵庫だもんね!
滝から、ココまで1.3kmって・・・距離は大したことないけど、炎天下だったので暑かった。

さっきまで、涼しかったけど・・・なんか寒くね?
DSC05109.jpg
お~い!設定温度低過ぎですよ!・・・ってエアコンでもないのでぇ・・・一定温度!

こんな場所に閉じ込められたら・・・
DSC05111.jpg
貴重なお酒は、やはり厳重保管されていました。

「20年後に定年になったら・・・」「生まれた子供が二十歳になったら・・・」
DSC05114.jpg
そういう、記念日に飲むことを予定されている酒瓶たち!

私は、今日、今、飲む酒が、一番大事!
DSC05112.jpg
まぁ、それは人により、お酒の飲み方は違いますから・・・。

あれ?洞窟ディスコ!(自分は、ディスコっていう世代ですから~!開き直って威張る。)
DSC05116.jpg
十代の女の子ばかり、集まっていました。

「カラコン」というイベントの当日で・・・洞窟酒蔵クラブ化計画・・・
DSC05118.jpg
洞窟の出入り口も、飾り付けされていました。

この洞窟は必見ですよ!真夏(残暑の今年も)に、気温16度は是非体験しましょう!


さて、次回は、那須烏山(その4:観光簗(やな))

nice!(24)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 24

コメント 8

tochi

ここは涼しくていいところです
by tochi (2012-09-15 12:06) 

rtfk

洞窟の酒蔵ですか~冷酒ですねぇ~(呑)
涼しくてイイですね~(^w^)
しかしこんな狭いところで戦車を???(汗)

by rtfk (2012-09-15 12:12) 

don

二日酔いです。
今日は酒は飲みたくありません。。。

洞窟ディスコ、楽しそうですね♪
by don (2012-09-15 13:43) 

ぜろこ

いいですね〜16度♬
思いっきり踊っても汗が引く〜
by ぜろこ (2012-09-15 17:46) 

あおたけ

烏山にこんなステキなところがあったのですね~。
夏場にはもってこいのスポットです(^^)
烏山線乗車だけでなく、ちゃんとリサーチ済みとは、
さすが飲み鉄の第一人者!
by あおたけ (2012-09-15 18:31) 

よっすぃ〜と

16℃だと油断した格好していくと風邪ひきそうですね(^^;
by よっすぃ〜と (2012-09-15 20:37) 

DEBDYLAN

僕も今日飲む酒が大切です^^。

by DEBDYLAN (2012-09-16 07:44) 

hanamura

皆様!失礼しました。私は、皆様とのコメント・コミュニケーションを、一番の楽しみにブログやっています。ちょっと遅れますが、御訪問も楽しみです!

tochiさん ご存じですか?いい場所ですよね!

rtfkさん 戦車の部品(?)という説明もありました。そして、実働する前に終戦だったそうです。平和な時代に、酒を貯蔵が良い使用ですね。

donさん 私は毎日二日酔い?あれ?三日目?四日目?(笑)

ぜろこさん ディスコ!フィーバー!(あぁぁ言っちゃったぁぁ。)

あおたけさん いえ、いえ、全て「あおたけ」様の術にハマっての旅です。

よっすぃ~とさん そのとおり!です。汗が冷えて、ゾクゾクしました。

DEBDYLANさん ですよね~!! ♪ 今日ぉ現在(イマ)ぁをぉ・・・最高値で通過して行こうよ!明日までぇ・・・ボトルを残す考えなんてないの


by hanamura (2012-09-17 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。