SSブログ

お祖父ちゃんの法事(兄弟珍道中番外編) [静岡]

今回は、「法事」という家庭の出来事をブログにしてみました。・・・皆様の「法事」って?どんなですか?
父の父・・・お祖父ちゃんは、立派で凄まじく腕の良い洋菓子職人で、子孫皆お祖父ちゃんが大好きでした。
DSC04594.jpg
お寺は、静岡県三島市「三明寺」HPあります。人形供養しているそうです。三島駅からのタクシーでの道中に、萌え萌え看板を見て、子・孫・玄孫が皆揃ってのけぞりました。

「私寝るよ!早朝オリンピック開会式見てたから、法事の最中に寝ちゃうよ!」・・・とは、長女・・・その時間、私は広島駅で新幹線に乗り換え中だったかなぁ?ラジオでは・・・イマイチでしたがぁ・・・。
DSC04603.jpg
参列メンバーがメンバーなので、誰も寝ている余裕はありませんでした。


法事の後は、お食事会・・・土曜日の昼から~から~飲んでました。
普段会えない、従姉妹の子供たちと、話が出来て嬉しかったぁ!子供たちはカワイイなぁ。
DSC04666.jpg
・・・お!おぉ!レンブラントの絵画的?・・・と、思っているのは自分だけ!

そして、二次会!従姉妹・従兄弟同士で、サバトのような饗宴!(よい子はマネしないように!)
DSC04732.jpg
hanamura兄弟の「あずさ2号」 ♪ 8時ちょおぉぉどの~・・・私は、私は、私は・・・旅立ちますぅぅぅぅぅぅぅぅ。

AKB48じゃないのよ!AGE48なのよ!(う!殺される?)父方の従姉妹は美女ぞろいなので、楽しい!
DSC04689.jpg
このお二人!毎回恒例のピンク・レディー・メドレーです!歌って踊ってMちゃんは息切れ吐息状態!
・・・っつぅ~かぁ!娘の前で、このコスプレ&あまつさえ娘と最新アニソンのデュエット!恐るべし!

(家庭内的には大爆笑映像連発なのですがぁ・・・)将来のある若者のために、この辺で止めておきます。
DSC04758.jpg
あ・・・自分・・・来週引越なのですがぁ・・・ちっとも荷造りが進んでいません。

最近の親戚事情・・・法事の御様子・・・一般的に(ウチはどう見ても異常?)どんな?なのか?お伺いしたいです。

引越前で、イロイロと、ごたごたしています。ご訪問も、お返事も、ダメダメです。ごめんなさい。

nice!(38)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 25

rtfk

とうとうお引越しですか~(涙)
錦帯橋の橋の下でビールでも酌み交わしたかったですね。。。
それとも宇都宮の餃子で一杯やりますかな~???
しかし法事の二次会とは初耳です(^w^)
楽しそうなご親戚で何よりです~これもお祖父様のお導きでしょう!!
ん~かな~り普通ではないと思いますよ~(汗)


by rtfk (2012-07-29 16:06) 

hanamura

rftkさん やっぱり!ここまで大騒ぎする家族は・・・。ですよね~。反省!
by hanamura (2012-07-29 18:25) 

don

ほ、法事が宴会になってる^^;
by don (2012-07-29 20:36) 

hanamura

donさん なかなか集まれない親戚で・・・ちょっとハメ外してますね。
by hanamura (2012-07-29 21:21) 

ぼくあずさ

三島の湧水公園近くのスーパーで私のルーツは此処なのかと
思えるほど土地の人々の鼻の形が私に似ているのに家族全員が
驚きました。宿場三島は私の好きな町の一つです。
by ぼくあずさ (2012-07-29 22:00) 

DEBDYLAN

三島にいらしてたんですね。
忙しいなかの長旅お疲れさまでした。

法事のあとに宴会やるけど、ココまで賑やかくはないです^^。
飲兵衛な親類が多いんで酒の量は凄いけど^^;

昨日は安倍川の花火を観てました。
記事で少しだけ静岡の風景をお裾分けです^^。

by DEBDYLAN (2012-07-30 00:36) 

てんてん

親戚さん同士で仲がいいですね~♪
引っ越し大変ですね^^;
無理して身体壊さないようにして下さいね^^;
by てんてん (2012-07-30 05:43) 

nexus6

法事は普段普段あまり会えない親族との再会が果たせる大事なイベントですよね。 法事の後の宴会もアリアリですが、そういった流れでカラオケの経験はございませんでした。 こりゃあ、マジでステキですぞな
by nexus6 (2012-07-30 06:09) 

yoko-minato

こんにちわ!
こんな賑やかな法事を知りません。(笑)
我が家では食事を終えたら皆家路に急ぎます。
主婦ばかりなので・・・

by yoko-minato (2012-07-30 11:48) 

ikuko

二次会、賑やかですね〜♪
みなさん、仲がいいんですね^^
素敵です!!
by ikuko (2012-07-30 12:27) 

ChatBleu

同じ静岡だから近いかなーと思いましたが・・・・・変です。
二次会なんて、カラオケなんてありえませーーん(^^ゞ
お引越し、お疲れ様です!訪問は無理されないように。
by ChatBleu (2012-07-30 14:35) 

夏炉冬扇

こんばんは。
立派なお寺さん。今は椅子になったので楽になりました。
by 夏炉冬扇 (2012-07-30 17:52) 

hanamura

DEBDYLANさん ありがとうございます。安倍川花火たのしませていただきました!宇都宮市「うつのみや花火大会」は、8月11日だそうです。私も見られるかな?

てんてんさん 仲良しですよ!もめる様な遺産が無かったから?(笑)
         体調気をつけます!ご配慮、いたみいります!

nexus6さん 肯定的な御評価に感激!お経も大合唱でした。

yoko-minatoさん そうですよね!ウチの配偶者様も、すぐ静岡へ帰っちゃった!単身赴任で、会うのはGWの茶摘み以来なのに・・・なれっ子です。

ikukoさん ピンク・レディー世代は・・・四捨五入するまでもなく、アラフィフ!・・・あ!ピンク・レディーは・・・ご存じですよね?タラリ(^^;)ヤバイ?

ChatBleuさん やっぱり!・・・ですよねぇ~。県東部の気質かも?

夏炉冬扇さん 椅子・・・楽でした。(チョット中途半端)本堂は涼しかった!

by hanamura (2012-07-30 20:48) 

susumu

ちゃんと椅子がありますね。
正座だと足がシビレテ・・・。^^
by susumu (2012-07-30 22:50) 

海を渡る

おはようございます。
皆さん楽しいご親戚でいいですね^^。
さぞおじいちゃんも楽しまれたことでしょうね^^。
by 海を渡る (2012-07-31 09:08) 

つなみ

こんにちは(⌒∇⌒)ノ"
お暑いですから、気をつけて荷造りしないとー(≧∇≦)
一週間なんてあっという間ですよー☆
サバト…(笑)楽しそうw
by つなみ (2012-07-31 15:37) 

ナツパパ

法事って久しぶりに親戚と会うチャンスなんですよね。
我が家でも法事になると、その後呑み会になりますよ。
by ナツパパ (2012-07-31 18:09) 

hanamura

susumuさん 至れり尽くせり&萌え萌えまで(?)のお寺さんです。

海を渡るさん 確か百才近くなって・・・千本(松原)浜の寒中水泳に参加する!と言って、みんなで止めたエネルギッシュなお祖父ちゃんでした。

つなみさん サバトでは若い羊も、それなりの羊も、唄を捧げる儀式が延々と繰り広げられるのでした・・・。「え!時間?延長お願いします。」「えぇぇ?今日は花火大会だから、延長ダメ?」・・・御陰で、岩国に日帰り出来ました。

ナツパパさん あ~ヨカッタ!そうですよね!法事→飲み会、アリですよね!

by hanamura (2012-07-31 21:20) 

ynyan

法事の後の食事ではみんな 飲んでますが
その後の二次会・・・ないです。
楽しい御親族でよろしいニャ~(=^・^=)
by ynyan (2012-08-02 17:44) 

よっすぃ〜と

同い年の従兄弟c2とはしょっちゅう遊んだりしてますが、他の親戚とはほとんど交流が無いです(^^;
by よっすぃ〜と (2012-08-03 23:14) 

hanamura

ynyanさん まぁ~、たまになので、ハメ外してしまいます。

よっすぃ~とさん ウチもマメでもありませんが、会うとドカ~ン!って感じです。

by hanamura (2012-08-04 16:52) 

ぜろこ

法事は楽しいほうが、亡くなられた方も喜ぶと思います。
ウチの祖父母や親戚の法事も宴会というか飲み会でしたが、
二次会はありませんでしたよ。

by ぜろこ (2012-08-04 20:17) 

miruru2009

仲良し兄弟、仲良し親戚、羨ましいです!
きっとおじい様も喜んでらっしゃると思います(^^)v

by miruru2009 (2012-08-04 23:46) 

tetsuya

ぎゃ~
俺も写ってるww
楽しすぎでしたね。
by tetsuya (2012-08-11 22:18) 

hanamura

ぜろこさん 私のブログだと、どう見ても二次会がメインですねぇ。

miruru2009さん 仲良し兄弟は北九州と北関東に別れて、当分の間は大人しくしていることでしょう。

tetsuyaさん 楽しかったね~!お盆休みに写真プリントするね!

by hanamura (2012-08-12 09:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。