SSブログ

石垣は?宇都宮城に来ちゃった! [宇都宮]

暑いですね。オリンピックは、ラジオとネットで結果ばかりの私です。・・・さて、・・・と、

先週は静岡県三島市三明寺で、祖父の十七回忌法要(?親戚カラオケ大会?)に参加していた、山口県岩国市民は・・・。今週は栃木県宇都宮市民に成りました。
回りくどいですが、引越しました。 旅行じゃないので「宇都宮城に来ちゃった!」も、ないもんだぁ!
SN3J0150.jpg
んで・・・石垣は?これは、これで、素敵ですがぁ・・・う~む、これから宇都宮城を勉強します!

新居(1Kアパート)の中は、ダンボール等でグチャグチャなのにぃぃ、さっそくフラフラしています。
大家さんは、以前はお店(食堂・居酒屋)やってたそうで・・・(あ~今もやっててくれたらヨカッタのに!)
大家さんが早朝の鮎漁(趣味)から帰って、投網を干している時に御挨拶しました。(鮎も食べたいなぁ!)
SN3J0156.jpg
実は私、北関東に対して、報道が一部を大袈裟に伝えるのを真に受けて・・・間違ったイメージを持ってました。

早朝の清掃活動!・・・あまり人目に触れない、こうした部分に宇都宮市民の真心を見た!感動した!
もう!宇都宮が好きになっちゃった!
SN3J0146.jpg
女子グループに声をかけると、即逮捕されそうなので、男子グループと話しをしました。

「おはようございます!」元気!爽やか!宇都宮少年。
8月4日、5日は、「宮まつり」なので、特に清掃をしているのだそうです。
SN3J0154.jpg
お城をグルリ廻って・・・この交差点から、振り返ると・・・

PARCOが見える!
SN3J0155.jpg
昨日の晩は、PARCO前に居ました。実は、昨日もフラフラしていました。

「宮まつり」の人出で、PARCO前の大通りはこんな感じ・・・。
DSC04809.jpg
岩国の「白蛇祭」とは、規模が違いすぎる!クラクラするよぉ~。

二荒山神社は、PARCOの向かいで、メイン会場です。みんな笑顔がいいなぁ。
DSC04808.jpg
この直前に、まつり開始の「一本締め」に参加しましたがぁ・・・ヨヨヨイ!ヨヨヨイ!ヨヨヨイ!ヨイ!

「宮まつり」は、参加しないと面白くないですね。見る祭ではなくて、完璧に参加型!
DSC04805.jpg
飲んで、担いで、飲んで、担いで、飲んで、飲んで、担いで、飲んで、飲んで、飲んで、担いで、飲んで、飲んで、飲んで、飲んで、担いで、飲んで、飲んで、飲んで、飲んで、飲んで、担いで、飲んで、飲んで、飲んで、飲んで、飲んで、飲んで・・・。(若い頃の・・・武勇伝・・・。)

タイトルに戻って・・・石垣は?
SN3J0152.jpg
あるじゃないですか?

それに、宇都宮で石垣と言えば、「大谷石」おぉぉ!蔵が・・・教会が・・・橋脚が・・・そこら中に!石!石!石!
SN3J0145.jpg
さぁ~て、遊んでないで、引越の片付けしなくちゃ!(新しい仕事は大丈夫なのか?)

nice!(44)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 44

コメント 38

heroherosr

私も昔宇都宮に住んでいたことがありますよ。
今でも時々「大丈夫だ」というのを「だいじだよ」と言ってしまいそうになることがあります。
by heroherosr (2012-08-05 17:47) 

hanamura

heroherosrさん 私のゴジャッペ宇都宮レポには、ツッコミお願いします!

本日、宇都宮市民として、図書館貸し出しカードも、作成していただきました。
中央図書館3階の「郷土資料コーナー」で、厳重な管理図書の中から・・・
「レッツゴー!栃木」U字工事を、借用してきました。真実です!
by hanamura (2012-08-05 18:45) 

susumu

転勤先は宇都宮だったのですね。^^
行ったことはありませんが、餃子の街のイメージかな・・・。
岩国よりは静岡が近くなりましたね。
by susumu (2012-08-05 19:21) 

rtfk

おやおやもう引越し完了ですか(涙)
錦帯橋で送別会など~と思っていたのですが(爆)
もしかして引越し専用航空機でも~(^w^)



by rtfk (2012-08-05 21:32) 

ynyan

無事にお引っ越しも終わり
ネットも繋がってるんですね!
これからは 宇都宮のあれこれ記事楽しみにしています(*^^)
宇都宮はちょこっと立ち寄った事があって
二荒山神社 行きました~
ステーションビルで餃子食べて帰りました♪
by ynyan (2012-08-05 21:33) 

Sazaby

お引越しお疲れ様でした
大谷石魅力的ですね~^^
by Sazaby (2012-08-05 23:47) 

てんてん

栃木県ですか~
長崎から山口から・・・
ずいぶん北上しましたね^^;
by てんてん (2012-08-06 05:33) 

みいみ

引越しお疲れさまです.
by みいみ (2012-08-06 07:06) 

あおたけ

お引っ越しお疲れさまでした。今度は宇都宮市民ですか〜。
引っ越し先ではやくも祭りに参加とは、さすがhanamuraさん!
お休みの日には餃子にビールもいいですが、
烏山線などもぜひ訪れてみてくださいね〜(^^)
by あおたけ (2012-08-06 12:09) 

夏炉冬扇

今日は。
最近「中世山城」探索をしました。この時代は石垣というのはよほどの大きな城だけだそうです。
by 夏炉冬扇 (2012-08-06 12:54) 

hanamura

susumuさん はい宇都宮です。静岡へは都内を通過するのが心配です。
         でも、新幹線ばかり利用するのでしょう。

rtfkさん 錦帯橋の鵜飼も花火も、去年十分堪能しました。送別会は残念!

ynyanさん これから、宇都宮をグルグルします。日光や那須にも・・・(笑)

Sazabyさん 大谷石の程良い風化具合がすきです。

てんてんさん 高速道路を運転して移動でしたが、疲れました。

みいみさん 実は楽しんでます。(身体は悲鳴上げてますがぁ・・・。)

あおたけさん 転勤が決まった時点から、どのように乗ろうか考え中!
        新居は東武南宇都宮駅が近い線路前なのです。

夏炉冬扇さん この地域には初めて住むので、古戦場なども訪ねてみたいです。
by hanamura (2012-08-06 13:40) 

つなみ

お引っ越し、ご無事で事故なく、おめでとうございます!(*´∇`*)
すごいなあ、身軽ですね。
お片付けが…ボチボチなされませねo(*⌒―⌒*)o
by つなみ (2012-08-06 16:43) 

よっすぃ〜と

餃子は?餃子は?

宇都宮城は天守閣が無さそう?かわいらしい櫓が付いてますね(^^
by よっすぃ〜と (2012-08-06 22:16) 

さーやん

旅行に行っていないな~
お城も浜松城を見に行ってから3年位に・・・
旅行に行きたいな~
by さーやん (2012-08-07 07:49) 

yoko-minato

直ぐに宇都宮市民に馴染むなんて
素晴らしいですね。
お引越しご苦労様。
by yoko-minato (2012-08-07 09:37) 

ChatBleu

引越し、お疲れ様でした。
これまた微妙な距離で、静岡に帰りにくそうな場所ですなぁ。
餃子レポをお待ちしてます。
by ChatBleu (2012-08-07 21:07) 

ぼくあずさ

宇都宮の初印象が良かったとのこと、良かったですね。
栃木も足利も土地の人は皆さん親切ですよ。
by ぼくあずさ (2012-08-07 23:21) 

hanamura

つなみさん 赤ちゃんニャンコの成長たのしみに見ています!
      ホント片付けはボチボチやってます。暑さがこたえます。

よっすぃ~とさん ふっふっふ!新宇都宮市民としては、餃子以外で勝負!(何と勝負なの?)いたす所存でぇぇぇあります!でも餃子も美味しい!

さーやんさん nice!なツッコミ?旅行でなくて、転勤しました。
        浜松城=出世城(そういう酒もあります!)いいですねぇ!

yoko-minetoさん 宇都宮少年たちが、よい子で馴染ませてもらってます。アンド!焼き鳥屋さんで、並んで飲んでる先輩もよい方々です。

ChatBleuさん ホント都内通過が微妙なんですよね~。餃子以外で勝負!(何と勝負なの?)・・・って、くどい?(笑)



by hanamura (2012-08-07 23:25) 

hanamura

ぼくあずささん この数日・・・職場でも、お店でも、良くしていただいています。
宇都宮は、博多、広島、大阪、名古屋、仙台などなどの都市と同じように、独自の文化があります。私はこれから、よく勉強したいと思っています!
by hanamura (2012-08-07 23:33) 

DEBDYLAN

無事引越しされたようで^^。
祭りはまったりと参加が身に馴染んでる僕。
しぞ~か野郎なんで^^;

by DEBDYLAN (2012-08-08 00:30) 

hanamura

DEBDYLANさん 大人しいのに、なぜか盛り上がる?不思議なしぞ~か!
          でも、DEBDYLANさんは、ちょっとタイプが違うみたい?
by hanamura (2012-08-08 02:24) 

さーやん

早々とご来訪有り難う
道内だけですが転勤は10回以上しました
夫々の地に思い出があります
遠~い昔の思い出です
by さーやん (2012-08-08 09:41) 

hanamura

さーやんさん 北海道も広いですね。思い出いつかご披露ください。

by hanamura (2012-08-08 22:12) 

noriho-

今度の勤務地って、もしかして桜通りの某交差点の....

by noriho- (2012-08-09 16:30) 

hieroh66

8/10の記事より再開いたしましたので
宜しくお願いします
by hieroh66 (2012-08-09 16:54) 

hanamura

noriho-さん 昔は大通に近い繁華な場所だったかもしれませんがぁ・・・
今は、南の方です。旧N島◎行機の会社が、主な勤務場所です。

hieoh66さん ご丁寧なコメントに、下品なコメント返しで、失礼しました。
         ホント、こちらこそ宜しくお願いします。
by hanamura (2012-08-09 21:05) 

don

餃子はうまいですか?
by don (2012-08-09 21:50) 

めい

宇都宮はもっとレトロな街かと思っていました
青少年が元気な街は栄えますよね
良い街に越されましたね♪
by めい (2012-08-10 10:41) 

くーぺ

関東進出大歓迎です(^^)
by くーぺ (2012-08-10 23:41) 

noriho-

あ〜、なるほど。

by noriho- (2012-08-11 01:25) 

ikuko

お引っ越し、お疲れさまですー!
移動するのって、大変ですよね。。。
(私も何度か、お引っ越ししてます。)
荷造りから役所の手続きなんかも。。。

by ikuko (2012-08-11 22:26) 

DEBDYLAN

こんばんは。

記事と関係ないコメントですが^^;

今夜の花火は麻機遊水地の夏祭りです。
近所なんで行ってきました^^。
帰静中なんですね、のんびりしてますか?
あいにくの雨ですが、呉服町の夜店市も明日までやってますね。

by DEBDYLAN (2012-08-11 22:46) 

pom405

突然ですが、鉄道アップ、もう少し待ってくださいね。
旅行記を順次アップしますので♪
by pom405 (2012-08-12 08:20) 

hanamura

donさん 「みんみん」と「まさし」という店が有名だと知りました。

めいさん 静岡に帰ったら配偶者様が、ミシンにはまってました。

くーぺさん 不肖hanamuraやってまいりました!

noriho-さん だいたい分かりますか?私の勤務は事務所では有りませんがぁ・・・

ikukoさん 慣れている方ですが、やっぱり、疲れました。

DEBDYLANさん 花火、チラッと見えました。♪ 呉服町で会いましょう!

pom405さん おおお!期待がふくらみますなぁ!

by hanamura (2012-08-12 09:23) 

miruru2009

遠くなっちゃいましたね(>_<)
弟さんも寂しいでしょうね。

落ち着くまで色々大変でしょうが、新生活レポ等、楽しみにしてますね(・∀・)ノ
by miruru2009 (2012-08-12 23:57) 

hanamura

hanamura兄弟は、着かず離れずで、ちょうどいいのかも?
宇都宮の部屋はダンボール散乱ですが、平気で休暇帰省中です。
by hanamura (2012-08-13 08:44) 

ぜろこ

引越し、お疲れ様でした。
私も、オリンピックは結果だけでした(^^ゞ
by ぜろこ (2012-08-13 22:55) 

hanamura

ぜろこさん 睡眠不足は夏バテの原因ですから注意ですね。
by hanamura (2012-08-21 07:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。