SSブログ

兄弟珍道中!逆襲の鉄道神社!やっちまいな! [福岡]

やっちまいな!って、もう、年だし・・・どっちかと言えば、「やっちゃったぁ!」だし・・・。
逆襲も転けてるし・・・転勤も近いし・・・そんなブログ!お付き合いください。
DSC04475.jpg
巨大でした。建物の大きさも、より実感した博多祇園山笠の飾り山でした。

逆襲・・・すでに転けました。
DSC04481.jpg
いや~お約束とはいえ・・・でも、開業時間中でも乗ったかどうか?

福岡市内のパノラマ撮影!
DSC04482.jpg

DSC04483.jpg
あ!志賀島も見える!今日はアソコまで行ったんだなぁ。

待て!今、ココでの変身は許可できない!
DSC04484.jpg
このお方は、素顔も変身も、なんでもインターネット上で公開しても心配ないそうです。うらやましい。

やって来ました。「鉄道神社」前回は、タイトルにしておきながら、イマイチでしたがぁ・・・。
DSC04486.jpg
今回はまだ明るいし・・・。あら?まだ茅の輪が飾ってありますね。八の字くぐりで厄払いしました。

参道の縁日出店(毎日が縁日?)も開いていましたよぉ!
DSC04488.jpg
お!このクマさんは、九州以外でも有名なヤツですね~。

鉄道神社の鳥居に停まるのは、八咫烏ではなくて
DSC04489.jpg
ツバメなんですね~。

もう夕方でしたが、参拝される方々は多かったですよ。
DSC04493.jpg
私も全世界の鉄道安全運行を祈願いたしました。

さて、川端商店街で紹介した、お仏壇の「はせがわ」前「縁結び童子」覚えてますか?
DSC04492.jpg
あの「せんとくん」と同じ、籔内佐斗司さんの作品です。こちらは、「縁結び七福童子」

好きなんですよね~。(このブログ半年以上継続してご覧の方々は、やっぱhanamura!って感じですか?)
DSC04490.jpg
難しいコト(せんとくん問題とか)抜きで良いものは佳いので・・・あの問題のときは、ひそかに傷付きました。

九州!
DSC04491.jpg

DSC04494.jpg
九州鉄道建設の恩人「ヘルマン ルムシュツテル」プロイセンの鉄道技師(スゴイ人です。)

打って変わって・・・なんだか、のんびりコーナー・・・ホントのんびりコーナーだわさ。
DSC04495.jpg
このキャラは?「くろちゃん」?猫ではない?サイボーグでもない?♪ グルグルニャー!グルグルニャー!

あのレストラン街では、兄弟でオシャレなオイスターバー!全国の岩牡蠣を食べ比べしました。(ハート・マーク!)
カウンターの隣では、オシャレ・カップルが注文と料理が違って・・・あ、汚いオヤジ・カップルとは隔離?
DSC04497.jpg
タイ料理のお店は、あのステキ☆オネニィさんが元気に大繁盛!大繁盛中で、入店はあきらめました。

さて、これは何でしょう?アートだなぁ・・・
DSC04498.jpg
すぐに答えの映像出ます!


はい!これ!
DSC04499.jpg
トイレでした。
博多駅・・・まだまだ探索しがいがあります。(探索なのか?)「鉄道神社・・・また会おう!」
いろんなアクシデントも発生しましたがぁ・・・兄弟珍道中「博多山笠編」を終わります。(そういう編だっけ?)


場所は広島に変わりまして、心配だった愛車妹BP号が復活しました。
愛車妹ブラックパール号(略してBP号)は、単に車体塗装がブラックパール・メタリックなのでして、ジャック・スパローの乗船とは・・・ぅぅぁぁんなカンジ! ドイツの調子良いクルマ屋さんの製品です。
DSC04536.jpg
このクルマは(アウディR8=スーパーカーですね。)BP号の入院先に飾ってあります。
板金塗装や部品交換の大手術から退院しました。よかった~!退院の迎えの後、アソコに行ってみました。

そうです!広電本社前の・・・
DSC04546.jpg
ドルトムント電車を改造したレストラン「トランベール・エクスプレス」 前出、九州鉄道の恩人ヘルマン ルムシュツテルは、その資材調達をドルトムント・ウニオンに発注していたのですねぇ!鉄・ドイツ・ドルトムント!う~む!

なんか様子が変だな?あれ?
DSC04548.jpg
まさか?そんな?海の日三連休なのに?・・・商売する気ないな?やっぱ社長の道楽かぁ?

・・・これもお約束なのか?・・・これもビック・ファイア様の御意志なのか?
DSC04540.jpg
まぁ私は、こういう星の元に生まれたらしいです。
「ふん!HP見たら、たいしたメニューじゃないさ!」=「ふん!あの葡萄はスッパイに違いないさ!」
私はイソップ物語の狐以下です。(伊曾保物語の誤変換=「磯ホモの語り」って、気になるわ~!)メチャクチャ!

こうなりゃぁぁぁ・・・自棄のヤンパチ・猫ッパチ!でぇぇい!
封印した飲み鉄の解禁じゃぁ!(でも、電車内じゃなくて自宅内で・・・)
DSC04551.jpg
飲み鉄様の御用達おつまみ!レトルト・パック!どや?どや?どや!

このクォリティが!電車でも、山小屋やテント、富士山山頂でも、もちろん自宅でも楽しめます!
DSC04556.jpg
♪ そぉれ、ソレ!ソレ!お祭だぁ~。美味い!酒ススム!うみゃあ!にゃあ!酒!にゃあ!酒!にゃあ!

ポヤン ポヤン ポヤン ポヤヤヤヤ~・・・。
DSC03689.jpg
「山口県の岩国から栃木県の宇都宮かぁ。」フン!・・・ニヤリ!(縞猫は何考えてんだろうなぁ?)

♪ そぉれ、ソレ!ソレ!お祭だぁ~。美味い!酒ススム!うみゃあ!にゃあ!酒!にゃあ!酒!にゃあ!

・・・ ・・・ ・・・ ・・・

やや二日酔いの朝日を見て、振り返ると・・・そこには・・・
DSC04558.jpg
虹だぁ!

あの下には、大判小判がザックザク?(・・・どこまでも俗な男です。)
DSC04564.jpg
転勤しても、良いこと有るかな?・・・なんてね。

引越でインターネットもイロイロありますがぁ・・・「みかか」の陰謀がぷんぷん臭うぜ!まぁ、あと数回は岩国でブログ更新できるかな?どうなのかな?ホント次回はどうなるのでしょう?

うひひひ!キタね!コレ(爆) これで泣くのは・・・坊やだからさ・・・。
nice!(40)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 40

コメント 26

てんてん

レストランが連休???
商売っ気ないのね~^^;
by てんてん (2012-07-23 05:28) 

リン

福岡に鉄道神社っていうのがあるんですか~!すごい!知らなかった!
縁結び七福童子はかわいいですね!^m^
by リン (2012-07-23 06:31) 

夏炉冬扇

お早うございます。
鉄道神社、子供さんたちで夏休みはにぎわいますね。まだ登ってません。
by 夏炉冬扇 (2012-07-23 07:20) 

rtfk

月末には帰省するのでこのレストラン
行ってみようと思っています♬
北関東へのご転勤 お疲れ様です・・・お盆明けくらいですか?
岩国での残り少ない日々をお楽しみ下さい。。。
私もお盆明けからまた首都圏潜伏です(^w^)

by rtfk (2012-07-23 07:27) 

みいみ

お引越し大変ですね〜.
by みいみ (2012-07-23 07:55) 

nexus6

福岡は何度か訪れたことがあるのですが、さざえ丼も鉄道神社も知りませんでした...
by nexus6 (2012-07-23 08:03) 

ikuko

せんとくんの作者さんの、せんとくん意外の作品って、
初めて見ました!!リンク先も、覗いてきます^^
by ikuko (2012-07-23 13:48) 

ChatBleu

うちの近所にもせんとくんの作者さんの作品がありますが、どこにいっても
同じような不気味さが・・・・
by ChatBleu (2012-07-23 19:54) 

hanamura

特報コメント!今日の岩国市!オスプレイがやって来た!

朝から晩まで、報道ヘリコプターが飛んでいました。高度を下げると海兵隊に撃墜されるので(妄想)上空を飛んでいましたが、常時3~4機が飛行していたので、五月蝿かった。(文字にピッタリ!)

夕方、帰宅中に、某放送局の古いバス・タイプの中継車とすれ違った!おぉ!あの車はレア・モノ?っていうかヴィンテージ?デジタル放送できるの?車の姿はアナログだなぁ~。

オスプレイ?オスプレイはテレビで見てください!(上記以外平和でした。)
特報コメント!今日の岩国市!オスプレイがやって来た!を終了します。
by hanamura (2012-07-23 20:00) 

hanamura

てんてんさん 開店したレストラン・レポートを転勤で断念いたします。トホホ。

リンさん お仕事で博多乗り継ぎの際には、ちょっと時間をとって、駅ビルの屋上に登ってみてください!もう少し時間があったら、レストラン街も・・・。

夏炉冬扇さん 屋上電車の走っているのを見たい!真夏の真昼の屋上を、レポートしていただきたいなぁ・・・。熱中症予防は自己責任でぇ!(笑)

そうだ!rtfkさんの方が、ドルトムント電車→「トランベール・エクスプレス」のレポートを素敵にしてくださることでしょう!私は断念・・・8月1日転勤!

みいみさん 頑張ってますよぉぉぉ!汗!汗!ありがとうございます!
        にゃぁぁ!オシ!張り切って台所も片付けるぞぉぉぉ!

nexus6さん おおお・・・?もしかして、穴場?ってことでしょうか?
        割とhanamura弟は、凝った場所を案内するのかも?

ikukoさん ビックリ!ドッキリ!全国で実物作品に出会える場所が紹介されています!近くに有ったら、実物作品をご鑑賞ください。

ChatBleuさん 「ふふふ私は、ソレを【畏怖】とも呼ぶのよ!それとも仏教美術における神秘性かしら・・・?」おわぁぁ宮島のミセス鹿が憑依!不◎味にも感じる、感性への刺激が魅力ですねぇ。

ん?誰だ?特報コメント?このアイコンは見にくいなぁ・・・あ!自分かぁ。
by hanamura (2012-07-23 20:39) 

susumu

電車ゴッコしてる「縁結び七福童子」はいいですね。^^
自分的にはhoteiは缶詰で一杯のイメージデス。
by susumu (2012-07-23 20:46) 

hanamura

susumuさん 籔内佐斗司さんの作品の展開は、ありがとうございました。
hotei缶詰は、故おおば比呂司画伯のイラストが、中身より私にとっては重要なポイントなのです。(あ!言っちゃったぁ!)中身も抜群です!(フォロー!)花ミシュランでなくて、花見酒乱ポイントは、☆☆☆☆☆!
by hanamura (2012-07-23 21:53) 

DEBDYLAN

虹だぁ!!
なかなか実際に見れないんで感激しちゃいました^^。
もう引っ越しですか?
大変そうですね。
夏は帰静ナシっすか?

by DEBDYLAN (2012-07-23 23:57) 

hanamura

DEBDYLANさん 虹良く見えました。夏の帰静はしたいです!予定未定
by hanamura (2012-07-24 04:12) 

あおたけ

鉄道神社の鳥居に八咫烏ならぬツバメ・・・
でも鉄道神社なら、ツバメの方がご利益がありそうです。
なんたってツバメは国鉄の象徴ですから!
きっと転勤先でも鉄分に恵まれることでしょう(^^)
by あおたけ (2012-07-24 09:27) 

つなみ

こんにちは(⌒∇⌒)ノ"
盛り沢山で、楽しい記事♪堪能しましたw
by つなみ (2012-07-24 12:24) 

くーぺ

"クロちゃんですッ"・・・ちょっと古かったですね(~~)
いつもご訪問頂きありがとうございます☆
by くーぺ (2012-07-24 23:32) 

よっすぃ〜と

アートなトイレ…、とっても用を足しにくそうです(^^;
by よっすぃ〜と (2012-07-25 20:27) 

hanamura

あおたけさん JRと東武の線路の間に住みます。

つなみさん 節操なく盛り沢山で、いつもスミマセン!

くーぺさん 安田大サーカスのクロちゃん好きです。

よっすぃ~とさん スッキリ!自然の呼び声が聞こえます。

by hanamura (2012-07-25 22:53) 

ぼくあずさ

愉しく拝見しました。
by ぼくあずさ (2012-07-27 03:54) 

ynyan

白い衝立は タダのつい立かと思ってたら
なな!なんと トイレ~~~!
エェッ!?(* □ )~~~~~~~~ ゜ ゜
こんなトイレ初めて見ました~!って当たり前か(^-^;
虹 両端が見えていい雰囲気~♪
なんか 良い事が起きそうな予感(*^▽^*)
by ynyan (2012-07-27 08:08) 

ナツパパ

鉄道神社もレストランも、行きたい!!!
夏なんだからどこかに行けるはずなのに、今夏は東京残留です(涙)
魂の平安には、皆さんの記事だけが頼りです。
by ナツパパ (2012-07-27 11:24) 

ぜろこ

今回も、盛り沢山ですね〜
何かのオブジェかと思えば、トイレだったんですね。
落ち着いてトイレできそうな感じでしたか?(*^^*)
by ぜろこ (2012-07-27 19:05) 

hanamura

ぼくあずささん 恥ずかしやら、うれしいやら・・・宇都宮でも頑張ります。

ynyanさん プリズムの効果は必然と理解していますが、大きな虹を自分の住んでいる風景をバックに見ると、偶然性(ラッキー?)かと思ってしまいます。

ナツパパさん カタツムリが殻を引越業者に預けて、ナメクジ状態で岩国から山陽道、東名、東北道を移動して、宇都宮まで引越です。

ぜろこさん 男性用便器には、的に当たると◎◎◎!というのもあるんですよ。

by hanamura (2012-07-27 20:21) 

のらん

縁結び七福童子、せんとくんより可愛いにゃ~♪
あっ、もち、縞猫ちゃんもね☆
by のらん (2012-07-28 11:49) 

hanamura

のらんさん 籔内佐斗司さんのリアルさがぁ・・・好きです。
by hanamura (2012-07-29 18:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。