SSブログ

冬の動物園 [動物園]

今年もいろんな場所を訪れましたがぁ・・・「工事中」が多い気がしました。ここ日本平動物園も・・・
DSC02580.jpg
お正月の準備も終わった様子ですが、園内各所に工事中の箇所があります。

いろんな施設が更新中!子供の頃の思い出の施設に思い入れもありますが、新施設も楽しみです。
DSC02581.jpg
それにしても、全国的にいろんな工事が、長期化する傾向があるのでしょうか?

山の上に有った「爬虫類館」が下に降りて来ました。変温動物のため、館内は暖房で温かです。
DSC02585.jpg
活発なイグアナが、美味しそうに朝ご飯を食べていました。

私は、足の有る爬虫類は、大丈夫ですがぁ・・・う~ぶるぶるぶる・・・身体の長~い・・・アレ!
DSC02587.jpg
アレの飼育槽は見ないように、館内は暖房中なのに、ふるえてました。カメは大好き!

レッサーパンダは同じ場所に居ました。でも、ふれあい動物園は移動しています。(ふれあい好きですがぁ・・・)
(知らない人は、レッサーパンダの場所が、ふれあい動物園に有ったこと分かりませんね。)
DSC02602.jpg
立ち上がる「風太」くんのお母さん(?)「ナラ」、笹を食べてます。人気者をゆっくり観察できました。

猛獣館「299」にくきゅーと、読みます。
DSC02610.jpg
この日は平日で空いていましたが、お正月向けに順路制限が始まっていました。

最近お嫁さん「バニラ」が来園した、白クマ「ロッシー」くん
DSC02620.jpg
日本平動物園では、昔から白クマの人気は高かったです。

未亡人アムールトラの「ナナ」さん。奥でのびているのは、雌の子供「チャチャ」。
DSC02633.jpg
雄の子供「フジ」は隔離されていて、寂しがって吠えているそうです。(それは可愛そう)

ガラス越しに体温が感じられる・・・ことはありませんでした。
DSC02639.jpg
でも、こんなに虎と接近できるなんて、うれしい!

あ~向こうにはライオン「キング」お客さんにサービス!サービスゥ!
DSC02645.jpg
雄の「キング」を巡って(?)「ムール」と「マッチ」2頭のメス同士の権力争いが勃発していると、動物園新聞「でっきぶらし」の記事にありました。「仁義なき闘い」だそうです。

おおお!「キング」カッコイイ!!がぉぉぉ!
DSC02651.jpg
ライオンは冬毛が美しい!

日本平動物園の奥の方に、池があって野鳥がやって来ます。
DSC02665.jpg
よ~く見ると、手前のカモは氷の上を歩いています。静岡市でこんなに凍るのは珍しい(?)かな。

昔から有った大きな鳥籠での鳥類展示が、超大きな鳥籠での展示になりました。
DSC02692.jpg
超大きな鳥籠「フライングメガドーム」!!!池を覆うドームが出来ています。

中に入ると、池中央の東屋まで橋が延びています。
DSC02671.jpg
凄いなぁ。

お!池に艦隊を発見!ペリ艦隊、ペリカン隊!単縦陣で航行中。
DSC02674.jpg
敵前大回頭かと思いきや・・・編隊飛行に・・・空中艦隊だ!

メガドームの中では、こんなに鳥と接近できました。
DSC02678.jpg
手に乗ってくれそう!たのしいなぁ~。

それでは、もう一度「フライングメガドーム」の全景(無理かぁ・・・入らないなぁ)です。
DSC02668.jpg

二女が行きたがったのですがぁ・・・学校の用事があって、私は一人で行って来ました。(ちょっと寂しかった。)
冬、早朝の動物園は、よかったですよ!
工事が全部終わったら、また行ってみたいです。必ず行くでしょう!


nice!(27)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 27

コメント 17

よっすぃ〜と

子供の頃、名古屋の東山動物園にレッサーパンダを見に行くのが好きでした(^^;
あと、ず~と前転してる小型の熊が居たので、そいつの事は“ゴロングマ”と命名しました。
動物園なんて、もう四半世紀くらい行ってないな~。
by よっすぃ〜と (2011-12-29 10:50) 

rtfk

日本平は残念ながら訪れたことはありません。。。

広島の市立安佐動物公園にも
レッサーパンダがいます^^)
爬虫類がたくさんいる建物も~太くて長いヤツが・・・(^w^)
こちらのメガドームとは比較にならないくらい小さいですが
大きな鳥かごのような放し飼いの場所もありますよ~(^m^)
でも白熊はいません。。。
by rtfk (2011-12-29 11:14) 

hanamura

よっすぃ~とさん 自分の子供が大学卒業して就職するのに、動物園に行ってます!

rtfkさん 私は、安佐動物公園にも行ったことがありますがぁ・・・あの日から30年ほど安佐動物公園は、ご無沙汰してしまっています。
ちなみに、撮影したレッサーパンダの「ナラ」は、広島市安佐動物公園生まれで、2001年に日本平動物園に来園したそうです。
by hanamura (2011-12-29 13:20) 

SU-SAN

ライオンは檻の中で寝ているところしか
見たことがありませんが、
立ち上がると巨大ですねー☆!!。
迫力…(*´∀`*)。
by SU-SAN (2011-12-29 14:57) 

hanamura

ライオンも虎も黒豹もピューマも、みんな至近距離で見ました!SU-SANさん!
by hanamura (2011-12-29 18:03) 

Sazaby

ライオンカッ…Σ(ノ∀・´*)カクィィ♪♪
起きてるのは見たことないです(笑)
by Sazaby (2011-12-29 18:04) 

hanamura

ライオン「キング」元気でしたよ~サービス満点でした。Sazabyさん

by hanamura (2011-12-29 19:25) 

ぼんぼちぼちぼち

爬虫類好きなので イグアナさんのア~ンに釘付けでやす\(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2011-12-29 21:51) 

susumu

冬の動物園はいいですね。^^
自分も「坂の上の雲」、毎回楽しみに見てました。
by susumu (2011-12-29 21:58) 

hanamura

ぼんぼんぼちぼちさん 実は連写していて・・・すッゴク可愛いです!

susumuさん お判りいただき恐縮至極!でへへへ・・・。

by hanamura (2011-12-29 22:45) 

DEBDYLAN

日本平動物園、どんどん改装してますね!!
僕は猛獣館299は行ったけど、その後の施設はまだ未体験で^^;
鳥かご楽しそう!!
年が明けて落ち着いたら家族で行ってみようかな^^。
バニラも観たいし♪

by DEBDYLAN (2011-12-30 00:22) 

hanamura

DEBDYLANさん 是非平成24年の日本平動物園をレポートお願いします。
 mini meちゃんと動物園に行きましょう!
by hanamura (2011-12-30 08:00) 

ChatBleu

日本平動物園、懐かしいなー。
すごく変わったとは聞いています。猛獣館299の話も聞いただけ。
機会あったら行ってみたいです。
by ChatBleu (2011-12-30 08:36) 

海を渡る

動物園、いいですね。
行ってみたくなりました^^。
by 海を渡る (2011-12-30 09:05) 

hanamura

ChatBleuさん 日本平動物園の進化は進行形です!

海を渡るさん 冬も楽しいですよ!爬虫類館は暖かいし。

by hanamura (2011-12-30 14:46) 

みいみ

寒そうですが空いていてたのしそうですね.私は足のないは虫類も好きです.
by みいみ (2011-12-30 18:19) 

hanamura

みいみさん う~ん!う~ん!やっぱアノ爬虫類は無理ですぅ。
by hanamura (2011-12-30 20:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

考える人 を考える猫々の黄昏 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。