SSブログ

考える人 を考える [静岡]

静岡県立美術館のコピーは「考える日、となる。」です。(ヒネリ過ぎてや・・・しませんかい?)
「考える人を考える。」(hanamuraオリジナルのつもり・・・素直でよろしい!自画自賛(?))
DSC02737.jpg
愉しい企画があって、調子に乗って、この「考える人」の撮影を、美術館のHPに投稿したりもしました。

Sazabyさん・・・のぉ・・・オススメで、行ってみました!
DSC02703.jpg
2012.3.4まで、会期はまだまだ長いので、是非ご覧ください。

でも、撮影できないんですよね~なんでかなぁ?学芸員に著作権について、◎×△したくなったぞ!
DSC02707.jpg
門松飾ってるので、◎×△は止めておこう。(確信犯)

それで、撮影可能なロダン館では、こんな企画が今日から始まりました。
DSC02708.jpg
もっと、もっと、ロダン館」やぐらプロジェクト

ロダン館中央の「地獄の門」を、やぐらに登って、間近に見学できます。
DSC02731.jpg
こ~んな感じ(?)

どうでしょうか?
DSC02711.jpg
これは、価値ある体験だと・・・。

私は、もう一度行こうかと、今日の今日で思っています。
DSC02717.jpg
ロダン館だけの入場なら、企画展より安く入場できるんだよね。

地獄の門の裏・・・裏門では・・・ありません。
DSC02720.jpg
これも、初めて見ました。

地獄の門だけでなくて、有名なこの作品の、こんなアングルも・・・
DSC02721.jpg
(まぁ、考える人も、地獄の門の一部なのですがぁ・・・)

男は、やっぱ背中だねぇ!(かくありたい!)
DSC02725.jpg
自分でも撮影してみました!

その他にも、こんな企画がありました。
DSC02726.jpg
考える人の折り紙・・・さっそくチャレンジしてみました。(も~ノリノリ!)

どうでしょうか?力作(?)のぉ・・・つもり!(笑)
DSC02733.jpg
只今、静岡県立美術館にて、絶賛公開中!この機会に、巨匠「hanamura」の折り紙をご覧ください。

始まったばかり、なのかぁ・・・折り紙が苦手な人が多いのか・・・
DSC02728.jpg
参加作品が少なかったので、地獄の門の真正面に巨(虚)匠「hanamura」の折り紙は展示中!

ロダン館HPには、折り紙の折り方の他にも、「ロダン体操」などのオモシロ企画があります。・・・そして、実際に静岡県立美術館のロダン館に、来てみてください。

美術館の最寄、JR草薙駅付近からも、富士山が綺麗に見えますよ!静鉄は「県立美術館前駅」です。

nice!(39)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 39

コメント 22

DEBDYLAN

10年以上行ったコトないです^^;
隣の芝生広場はときどき行くんだけど・・・

by DEBDYLAN (2011-12-27 23:18) 

rtfk

こんなに世界的に有名な彫刻があるんですね!
静岡が羨ましい。。。
ロダン体操が気になる・・・・(^w^)
by rtfk (2011-12-27 23:33) 

hanamura

DEBDYLANさん 盆と暮には、御参りを欠かしません。(笑)

rtfkさん HP見てください!気になったら見てください!

by hanamura (2011-12-27 23:41) 

Sazaby

遊牧民にあんな文化があるとは驚きでした。

考える人の折り紙もっと増えていくと面白いですね^^
by Sazaby (2011-12-28 08:17) 

susumu

考える人の折り紙プロジェクト・・・ 面白い企画ですね。
巨(虚)匠「hanamura」さまの作品を見てみたくなりました。^^
by susumu (2011-12-28 08:41) 

hanamura

Sazabyさん 価値あるものを、みんな身に付ける(?)のかな?投資は人にする!(娘が使ってくれます。)折り紙アートはこれから増えると思います!

susumuさん 静岡県静岡市・・・めったに雪は降らないので、ツーリングの目的地に「ロダン館」を、どうッスか?

by hanamura (2011-12-28 09:11) 

ハマコウ

hanamura さん ご来訪ありがとうございます

以前 職場が県立美術館に近かったこともあり時々訪れましたが
人気がありますね

付近は図書館や大学もあり 落ち着いた よい雰囲気のところです



by ハマコウ (2011-12-28 10:58) 

めい

背中良いですね~
考える人の折り紙
す、すごい!込み入ってて
何回聞いても出来上がりそうにありません・・
by めい (2011-12-28 11:31) 

miruru2009

考える人の折り紙・・・面白いですネ(^o^)ノ
by miruru2009 (2011-12-28 12:45) 

hanamura

ハマコウさん 駅から坂を登っていくのが良いです。

めいさん 取りかかると出来上がるものですよ!チャレンジ!

miruru2009さん はじめ見た時は、なんだコレ?でしたが、作るとポーズが難しいことに気付かされたり、座らせるために(安定のため)妥協したり・・・彫刻の勉強になりました。

by hanamura (2011-12-28 13:05) 

ぼくあずさ

私のルーツは駿府。静岡と聴くと目が輝きます。
だが、県知事さんの反原発は得心できませんネ。
by ぼくあずさ (2011-12-28 13:26) 

ChatBleu

県立美術館は行ったことないなぁ。
hanamuraさんの折り紙を見に行きたいところですが(^_^;)
by ChatBleu (2011-12-28 13:52) 

hanamura

ぼくあずささん 年末の休暇でふらふら楽しんでます。

ChatBleuさん 行ったことがないなら、この機会にどうぞ!折り紙しましょう!

by hanamura (2011-12-28 14:42) 

ぜろこ

「考える人 を考える」なんて、考えたことなかったです~(@@
by ぜろこ (2011-12-28 18:13) 

hanamura

ぜろこさん ・・・nice!なnice!ですよぉぉぉ!(爆)
by hanamura (2011-12-28 18:36) 

SU-SAN

折り紙素晴らしい☆!nice!です♪。
考える人の背中、セクシーですネ。
ぼくの背中は絶対にこんなじゃないですよ(当たり前か)!!。
by SU-SAN (2011-12-28 20:39) 

hanamura

SU-SANさん・・・(共感)頑張りましょう!(私はもう、遅いかなぁ。)
by hanamura (2011-12-28 21:34) 

che

おひさしぶりです。
ここ最近考える事が多すぎて煮詰まっていましたが、行くところまで考え抜いたら突然力が抜けました。
考える人の肩ってこっていそうで、少し前の自分のようで笑えました。

by che (2011-12-28 22:24) 

よっすぃ〜と

折り紙で考える人たぁ、こりゃまいったね~(^^
ピンクがイイっすね。
by よっすぃ〜と (2011-12-28 23:50) 

hanamura

cheさん 私は普段が「考え無しの人」なのです。あはは(汗)

よっすぃ~とさん でへ!ピンク(桃色)選びました。

by hanamura (2011-12-29 00:59) 

kontenten

ここの美術館・・・家内が通った大学のほぼ隣にあります。
家内の母校は、今は亡き静岡女子大です(^^)
by kontenten (2011-12-29 21:05) 

hanamura

kontentenさん 奥様とご一緒に、折り紙してみてください。
by hanamura (2011-12-30 14:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。