SSブログ

麻婆タルタルの豆腐サラダ! [理を料る]

いつでも生姜をすったり、ニンニクを刻んで、豆板醤と合わせているわけではありません。
PAP_0078.jpg
時間にして・・・手間として・・・。それに単身赴任で独りで食べるなら、こういう製品も備蓄しています。

この箱を開くと、裏側にこんなモノを、見つけました!
PAP_0077.jpg
ほほう!トロミを付ける粉は、鶏の唐揚げ粉!似ている!そうか!なるほど!

材料は、こんなカンジ・・・レタス&アボガドに、タルタル用のゆで玉子、レトルトの麻婆素材・・・
PAP_0076.jpg
あれ?Bigチキンは?Bigチキンサラダじゃなかった?白いモノは・・・小パックの豆腐ですよねぇ?
豆腐をクッキング・ペーパーで、水分を減らしたり・・・けっきょく手間かけてみたりぃ、してみたりぃ。

ハイ!鶏の代わりに、豆腐です!トロミ粉をまぶして、フライパンで炒めます。
PAP_0075.jpg
鶏肉を油で揚げる(揚げ物をする!)のは、単身赴任は危険で部屋が汚れるので、棄権しました。
(でも、イイ感じでしょ?、ちょっと粉っぽい状態ですがぁ・・・もうすこし焼くと、良い炒め具合になります。)

鶏肉→豆腐で、カロリーを抑える理由は・・・
PAP_0074.jpg
ゆで玉子は、1個だから・・・いいかなぁ?

でも、そこに!マヨネーズと、麻婆ソースを加えるのでぇ・・・。
PAP_0073.jpg
美味しそうだけど、カロリー高いなぁ。

前述の炒めた豆腐を、レタスとアボガドに乗せてぇ乗せてぇ!
PAP_0072.jpg
・・・これなら、鶏肉の代用として、OK!ですよね!(どうッスか?)

そして、同じく前述のタルタルソースを、どばぁぁぁっと、トッピングすると・・・見ての通り!美味美見美味!
PAP_0071.jpg
単身赴任は、この一品で晩酌ですがぁ・・・。前菜として、取り分けると良いと思います。
アレンジレシピを、またまたアレンジしちゃいました。(どうッスか?)
・・・というか、本来が麻婆豆腐なので、先祖返りアレンジ???(意味不明)???

丸美屋さんのアレンジれしぴHP:http://www.marumiya.co.jp/chinese/recipe/tofu_index.html

nice!(34)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 34

コメント 16

rtfk

美味そうですねぇ~^^)
自分も今は単身なので参考にしちゃいますよ~(^m^)
by rtfk (2011-11-03 16:47) 

てんてん

ピンポンダッシュ~スタコラ・スタコラ・・・ヘ(* - -)ノ
by てんてん (2011-11-03 19:16) 

ChatBleu

なるほどー、そんなアレンジレシピがあるのですね。
アレンジレシピをさらにアレンジされていらっしゃるようですが^m^
ナイスアイデアですー
by ChatBleu (2011-11-03 20:42) 

susumu

ピリ辛マーボマヨネーズ味のサラダですね。
これに合うお酒ってなんでしょうね。^^
by susumu (2011-11-03 21:07) 

ナツパパ

タルタルって言うところに惹かれます。
美味しそうだなあ。
by ナツパパ (2011-11-03 21:52) 

hanamura

rtfkさん 参考に、参考・・・に、してやってください。

てんてんさん どこでもソレですかぁ?(笑)たのしい人だなぁ!

ChatBleuさん はいぃぃ!アレンジれしぴのアレンジです。

susumuさん 何でもイケルのは私だけ?ビール~紹興酒?

ナツパパさん 私は、タルタルソースが大好きなんです!

by hanamura (2011-11-03 23:16) 

りぼん

更新ですネ
足跡(―_★)/
by りぼん (2011-11-04 05:15) 

海を渡る

これはおいしそう!
by 海を渡る (2011-11-04 12:57) 

hanamura

りぼんさん コメント欄にラブちゃんを見ると明日は良い日な気がする!

海を渡るさん 実際に料理する場合は、丸美屋さんのHPを見てください。
by hanamura (2011-11-04 19:31) 

DEBDYLAN

美味そうじゃないっすか!!
酒ススみそう^^。

by DEBDYLAN (2011-11-04 22:41) 

miruru2009

美味しそう♪
ダメだダメだ、基本的に夕飯早めな我が家にとって、この
時間帯は腹減りピーク時間。危険!!
タイミングよくお腹が鳴っちゃいましたよ(^^;)
by miruru2009 (2011-11-04 23:50) 

hanamura

DEBDYLANさん 最近体重を気にしてます。

miruru2009さん そこで食べちゃダメなのに・・・私は・・・。
by hanamura (2011-11-05 08:21) 

ぜろこ

美味しそうですね~
美味しい物がカロリーが高いのは良くあることですd(^-^)ネ!
by ぜろこ (2011-11-05 16:30) 

hanamura

ぜろこさん タルタルソースというより、マヨラーかもしれません。
       マヨネーズ・・・好きです!赤いキャップがぁ!
by hanamura (2011-11-06 02:42) 

よっすぃ〜と

確かにカロリー高そう、そして美味そう(^^
by よっすぃ〜と (2011-11-06 20:31) 

hanamura

よっすぃ~とさん 豆腐とアボガドだけなら、よいかもしれませんがぁ・・・。
by hanamura (2011-11-08 18:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。