SSブログ

お日待祭 (浅間さん) [神社・仏閣]

先日、石垣の工事を紹介しました駿府城の北西、賎機山(しずはたやま)の麓に位置する静岡市浅間神社は、神部神社、浅間神社、大歳御祖神社の三社の総称です。そして今回、紹介しますのは、「秋季神衣祭
大歳御祖神社日待祭本祭」長いのですが・・・浅間神社HPより、コピペ!
DSC01262.jpg
大歳御祖神社は、市街地から続く浅間通りに面しているので、子供の頃はこちらを浅間神社と思い込んでいました。

このバスが走っているのが浅間通りで、バスは静岡鉄道の「駿府浪漫バス」です。
奥に赤鳥居が、チラリと見えます。お蕎麦屋さん、おでん屋さん、まんじゅう屋さん、など有ります。
DSC01260.jpg
駿府浪漫バスは、ワンコインで、市内の観光地(?)を循環しているので、静岡観光に便利です。

幟を見ると、うれしくなります。
DSC01282.jpg
実家の近所の神社では、幟に「さるぼぼ」がたくさんブラ下がります。
地域では「お日待祭」を「さるまち」というようなので、「さるぼぼ」は関係あるのでしょう。

この撮影は、9月25日のことで、前日の宵祭りと二日間開催されます。
DSC01283.jpg
ちなみに実家の方では、「お日待祭」は10月17日で、神嘗祭みたいです。

宵祭りには夜店が出てにぎやかですが・・・
DSC01278.jpg
本祭には、人もまばらな状況

いやぁ・・・おごそか
DSC01279.jpg
神事は、ほとんど見ることがないので(結婚式?七五三?)ドキドキ!

「お日待ち」は、日が短くなる時期に、お日様を待望する説や、庚申待の夜明かし説=夜眠ると体内にいる三尸の虫が抜け出て、天帝に悪事を告げる。・・・のを防ぐ(?)などが・・・あるようです。夜明かしカラオケ大会などと、伝統的なんだか?よく分からない状況でも、「お日待ち」の祭を続けている地域は、多いようです。

(人がまばらと申しましたが・・・)神社の中には氏子衆が集まっていました。
DSC01280.jpg
本物の神事は私は撮影していませんが・・・巫女さんの後のスーツ姿の方は、カメラマンでした。


「お日待祭」というと、この行灯です。実家の方でも飾っていました。
DSC01264.jpg
右下は、春風亭昇太さん(静岡市出身)「味は見た目じゃわからない。」
鎌倉鶴岡八幡宮の「雪洞祭」(ぼんぼり祭)でも著名人の絵や書のボンボリを見ました。庵野秀明さんエヴァの絵を見たけど、安野モヨコさんのオチビサンは、探したけど見つからなかったなぁ・・・。(鎌倉での話です。)

市内絵画教室の子供の絵も飾られるので、二女の絵も飾られたことがあるんですよ!
DSC01265.jpg
下段の大沼アナウンサーは、先日紹介の静岡あさひテレビとびっきり祭で、黄色いハッピを着ていた男性アナウンサーなのですがぁ・・・カワイイ絵を描かれるのですね。

そして上段の絵!静岡市役所前を走る路面電車!夢だなぁ~。
でも、昔は静岡市内を路面電車が走っていたんだよなぁ~。(最後に鉄分を少々!)

静岡浅間神社HP:http://www.shizuokasengen.net/index.html

nice!(33)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 20

ぜろこ

浪漫バス、素敵☆
路線バスとして走っているんですね。
by ぜろこ (2011-10-01 12:46) 

hieroh66

以前、御殿場の結婚式場の仕事をした時、神主さんは”浅間神社から派遣
される とのことで 浅間神社まで打ち合わせに行きました。懐かしいです
by hieroh66 (2011-10-01 13:34) 

rtfk

秋祭りの時期ですね^^)
地元の祭には帰れるのだろうか~(涙)
静岡は住んだり長く滞在したりしたことが無いのですが
妙に親近感があります。。。
東京への行き帰りにいつも通るからでしょうか(^w^)
by rtfk (2011-10-01 15:05) 

hanamura

ぜろこさん バスかっこいいですよね。大型免許もっているのですがぁ、
       ♪ 天城越えぇぇ!のボンネット・バスを運転したいです。

hieroh66さん 浅間神社グループ(俗な物言いで失礼します。)
  しかし、富士山頂の浅間神社で打ち合わせだったら、大変でした。

rtfkさん 新幹線で安倍川河口付近、海が見えますねぇ。車内販売で安倍川餅売ってますねぇ。山側はこれからの時期、南アルプスそして富士山の車窓風景を楽しんでください。
by hanamura (2011-10-01 17:18) 

あおたけ

神社での厳かな雰囲気がひしひしと伝わってきます。
行灯の絵は皆さんとてもお上手ですね~!
静岡を走るLRT、環境にも優しい次世代路面電車は
もっと推進すべきですよね~!
by あおたけ (2011-10-01 19:01) 

susumu

神社のお祭は華やかでいいですね。^^
提燈飾りも素敵ですが、ぼんぼりもいいですね。^^
春風亭昇太さんのは ” 座布団一枚~ ” かな・・・(笑)
by susumu (2011-10-01 19:24) 

hanamura

あおたけさん 感激多謝!RT推進のため、帰省して市議に立候補(笑)

susumuさん 座布団より嫁!というネタ(?)好人物ですよね!

by hanamura (2011-10-01 19:31) 

てんてん

び・びっくりした~ψ(`∇´)ψ
トップの写真( (ミ`エ´ミ)) ククク・・
by てんてん (2011-10-01 22:25) 

hanamura

てんてんさん ありがとうございます。(おどろきました?)
by hanamura (2011-10-02 01:52) 

DEBDYLAN

”おまち”は自転車行動範囲なんで浪漫バスは乗ったコトないです^^;
1度乗ってみようかな。

by DEBDYLAN (2011-10-02 08:05) 

てんてん

hanamuraさん、この写真の場合は1024×768の大容量で作成しましたので
http://tentennikki-2.blog.so-net.ne.jp/2011-09-30
⑭サムネイル長辺の数字(赤マル)を、最大の1024にすると
もっと大きく表示されると思いますよ♪
by てんてん (2011-10-02 10:07) 

ChatBleu

お浅間さん、なつかし~!中学1年まで近所に住んでました。
今は実家に帰っても同じ市内で方向が違うので、滅多に行きません。
by ChatBleu (2011-10-02 17:51) 

よっすぃ〜と

うちの近所の神社は今日(10/2)が例大祭でした。
たこ焼きイマイチでした(>_<)
by よっすぃ〜と (2011-10-02 22:28) 

hanamura

DEBDYLANさん 私も(移動のため)乗る必要はないのですが、わざわざ新静岡~JR静岡駅まで(東京から内回りで品川みたいな?)乗ったことがあります。平日の呉服町を通ったり、楽しかったですよ!

てんてんさん ありがとうございます。1024ですね!
         もう、ホントなにから、なにまでお世話になってます。

ChatBleuさん ピンクレディ・メドレーがブラバンの伝統な、S広中学校ですか?

よっすぃ~とさん 以前は見向きもしなかった冷凍食品のタコ焼きがぁ・・・以外と・・・いや、かぁ~なぁ~り!イケることに気付いて、各社の製品の味比べが、マイブームになっています。
by hanamura (2011-10-03 09:39) 

miruru2009

てんてんさん作のトップ画像の縞猫ちゃん、格好いい☆
いいなー、うちもメカニャンコにしてもらいたい・・・けど
メカニャンコになるほどの凄味がないもんなぁ、ココロは(笑)

行灯、皆さんの個性があらわれていて、どれも素敵ですね!
絵が上手な方、羨ましい(^^)
by miruru2009 (2011-10-03 14:01) 

hanamura

miruru2009さん ♪ 帝国軍のテーマ ようこそ!ダークサイドへ!
        ♪ 王女レイアのテーマ いけません!その誘惑は危険です。
by hanamura (2011-10-03 19:38) 

ナツパパ

さすが富士山のお膝元、立派な神社です。
あんどんの絵や文字も素晴らしいですね。
by ナツパパ (2011-10-05 20:30) 

hanamura

ナツパパさん コメントありがとうございます。
         静岡市には国宝の久能山東照宮もあります。
by hanamura (2011-10-06 04:35) 

ぼくあずさ

御先祖が作ったと伝えられる神楽殿が浅間さんにあります。
機会がありましたら写真で紹介して下さい。よろしく。
by ぼくあずさ (2011-10-09 09:48) 

hanamura

ぼくあずささん お正月に演舞が披露される神楽殿!素晴らしい!
by hanamura (2011-10-10 00:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。