SSブログ

コクリコ坂から アニメ映画 スタジオジブリ [映画]

ロングラン・・・なのだそうなので、遅ればせながら・・・cedarさんのブロクを読んで・・・。
cedarさんのブロク:http://cedarben.blog.so-net.ne.jp/2011-09-14

スタジオジブリのアニメ「コクリコ坂から」を、見てきました。
劇場で一人で、映画を見たのは・・・◎回目かもしれないなぁ・・・平日の昼下がり、場内ただ一人・・・。
bg_top_pos.jpg
チョッチわざとらしい神奈川弁で・・・すなおに自分の感想ですがぁ・・・
えぇ映画ジャン!僕らぁ生まれた頃ぁ、あんな感じだったらぁ、ふんとに(本当に)木造の校舎ぁ、あんな感じだったジャン!いろいろイイだもンでサァ・・・ 東京へ行く、国鉄の電車見たら、ふんと泣いちゃったサァ。
主人公の少年(声優:岡田准一)が、こんな風にしゃべっていたら、映画はヒットしたかしら?コレでぇ、やらなきゃ!ダメじゃ~ん!(なぁ~んてね!)

映画の中の通りが!電車が!クルマが!あの旗が!(不自然!?であっても)もの凄く良かったサァ~。
DSC01190.jpg
「あら、そう!それは、良かったわね!」・・・タマ姐さん!それ違うサア!そうじゃないジャン!

縞猫「・・・・・・・・」 無視?(なのですか?)
DSC01201.jpg
縞猫「・・・・・・・・」 やっぱ無関心?(それはイカンぞぉ!)

あのね!君たち!(猫たち!・・・でなくてぇ!)
戦後の過酷な機雷除去作業への従事! それと同じく、朝鮮戦争での米帝の無理な要求・・・
(承知で引き受けた日本政府)
 それでも・・・、それを・・・まさに命がけで・・・
日本のために、崇高な任務に殉じたのに、8.15以前、以後で、日本政府は理不尽な・・・峻別。
 そういうことが現在まで、正しく扱われて(今だに、判断されて)いないのです!

これは、大変な問題なんです!アニメ映画ではエンド・ロールで「・・・フィクションです。」って、してましたがぁ・・・。フィクションじゃないんです。帝国海軍の優秀な船員が、8.15以降にも!8.15以降にも!8.15以降にも!
日本のために、命をかけて仕事をして、殉職されているのです。(これは、フィクショではありません!)
補償も、靖国神社への合祀も、8.15で、線をひくのは乱暴だぁ!非道い!

・・・そうした歴史を、知った上で、戦後の!あの時代を政治家が「もはや戦後ではない!」と、宣っていた時、実際はどうだったのか・・・米帝の朝鮮戦争に使役された、日本国船員と、その遺族がどうだったのか?

・・・そういう部分が、本当は、「コクリコ坂から」の(彼氏・彼女を巡る)ドラマなのです!(完璧伏線!)

平成生まれの何人かでも、この映画から戦後の歴史を勉強してもらえたら、いいなぁ。
ちなみに旗りゅう信号 http://cs.maritime.kobe-u.ac.jp/tsf/data/flag.pdf の勉強は、難しいけど。

nice!(34)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 34

コメント 14

Sazaby

そういう内容の映画なんですか
CMしか見てないんですが、全然そんなイメージ持ってませんでした。
by Sazaby (2011-10-04 05:40) 

ynyan

タイトル画像 メカにゃんこ! かっこいい~~~\(^▽^)/
でもでも 私のPCでは タイトル画像と日記が重なってる~
hanamuraさんのプロフもタイトル画像と重なってみえにくくなっちゃってるけど
私だけ???
by ynyan (2011-10-04 13:18) 

ぜろこ

ynyanさんと同じく、画像が重なっちゃってます。
こんなこと初めてですよ~(@@
by ぜろこ (2011-10-04 16:55) 

hanamura

Sazabyさん 私の感想は、本編と全く違います。ハッピーエンドの学園ドラマなので、安心して見て下さい。

ynyanさん てんてんさんに教えてもらって修正しているのですがぁ・・・
        なんでかなぁ?上手く出来ないのです。私もです!

ぜろこさん 前回と同じ手順でやったハズなのですが・・・う~ん?

by hanamura (2011-10-04 18:58) 

susumu

「コクリコ坂から」はまだ見てないです。
自分の住んでる町には映画館がないのですが
「戦後の歴史・・・」
この映画はぜひ見てみたいですね。^^
by susumu (2011-10-04 20:28) 

rtfk

タマ姐さんの写真があまりにカッコ良くて・・・シビレました!!!
本当に人間のセリフが似合いますね(^m^)

by rtfk (2011-10-04 21:56) 

ChatBleu

最近、全然、映画見てないです。
木造校舎、小学校はそうだった!
ちなみに、S広じゃないです~。A東でしたよん。
by ChatBleu (2011-10-04 22:17) 

miruru2009

私が映画館で最後に観たのは、ヤッターマンの実写を子供達
と一緒に観て以来・・・映画館で観ること自体、滅多にない
です。

いつも観たい、観に行きたいと思っても、行きそびれてし
まって(^^;)

by miruru2009 (2011-10-04 22:47) 

hanamura

susumuさん お話自体は重くなくって安心です。背景が良いです。

rtfkさん なかなか撮影させてくれません!

ChatBleuさん しつれいしました。木造校舎はイイですねぇ!

miruru2009さん 最近「男性Day」もあって1000円なんですよ!お得!
by hanamura (2011-10-05 05:07) 

yu-papa

nice!有り難うございます^^
by yu-papa (2011-10-05 11:16) 

yu-papa

いつもご訪問くださり有り難うございます^^
by yu-papa (2011-10-05 17:47) 

hanamura

yu-papaさん こちらこそ、ありがとうございます。
by hanamura (2011-10-05 20:36) 

よっすぃ〜と

宮崎息子監督ということであまり見る気がしないのですが、けっこうナイーブな問題の部分に触れてるようですね。
by よっすぃ〜と (2011-10-06 23:05) 

hanamura

よっすぃ~とさん 前のアレは非道かった。今回は監督(演出)なしても、結構楽しめる本なのかも?
by hanamura (2011-10-07 05:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。