SSブログ

静岡鉄道 新静岡 cenova [鉄]

静岡鉄道のお話です。おなじみ1000形電車は、今回の主役ではありませんがぁ・・・
DSC01249.jpg
あれれぇ?「教習車」のプレートが見えますねぇ!(電車も乗られるカード「LuLuCa」広告ラッピング車両)

こちらは、ラッピングも、ストライプも入っていない車両・・・静岡鉄道は、1000形電車だけです。
DSC01246.jpg
電車は、これでオシマイです。(笑)

電車のバックの建物がぁ・・・今回の主役(もうすぐ主役?)
DSC01248.jpg
「新静岡駅」のホームは(位置は)変わっていません。(ホームの施設は改修済み)

以前の「新静岡センター」が、「cenova」という大規模商業施設として、間もなくオープンします。
DSC01244.jpg
新静岡セノバ:http://www.cenova.jp/
静岡市の歴史に残る!大変革なのです。それは、施設内にシネコンが出来て、以前の七間町の映画館のほとんどが閉館してしまうということで・・・壁画の素晴らしいオリオン座も・・・。http://www.shizukatsu.co.jp/frontcinema.htm

駅から呉服町に結ぶ最高の立地にあった「静岡西武」が撤退した時も、ビックリしましたが、今回はそれ以上!
静岡西武の跡地に、PARCO:http://www.parco-shizuoka.com/page/
・・・がぁ決定する前に、我が家では「ハンズ」入るといいのにね!って語らっておりましたがぁ・・・
DSC01238.jpg
ハンズも入ります。もう、静岡市民は東京や横浜に行かなくても良いのか?

御幸町(市役所や県庁方面の通り)側=正面(?)からの撮影!
DSC01237.jpg
見違えたなぁ~。でも、左手側(北街道方面)は、以前とあまり変わっていないのです。

JR静岡駅側、(ライバル・デパート松坂屋側)は、こんなかんじ。(バス・ターミナル出入り口)
DSC01251.jpg
バス・ターミナルとしての機能は、実際に乗降してみないと、まだ分かりません。

最後に、先日の県庁別館展望ロビーからの映像です。
DSC01213.jpg
上部階のシネコンが、やっぱり気になります!グランド・オープンは10月5日(水)でぇあります。

nice!(38)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 38

コメント 20

ChatBleu

はじめまして。
すがめさんのところで、静岡に帰省して、というコメントをお見かけして立ち寄らせてもらいました。私も静岡市出身で、同じくたまに帰省しています。

by ChatBleu (2011-09-27 23:44) 

rtfk

立派な施設ですね^^)
広島にハンズができたときは腰を抜かすくらい驚きました(^w^)
いまや全国区ですね。。。
学生の時分は渋谷にしか無かったのに~(何年前?)
by rtfk (2011-09-27 23:46) 

hanamura

ChatBlueさん コメントありがとうございます。静岡特集中です。

rtfkさん その感慨なんですよ~。(何年前?)なのですがぁ・・・。

by hanamura (2011-09-28 05:16) 

海を渡る

静岡も大きな街ですね。
by 海を渡る (2011-09-28 12:34) 

susumu

東急ハンズは大好きです。
自分のところから一番近くのハンズは名古屋なのですが
行ったら思わず衝動買いしてしまうのです。
hanamuraさんも要注意・・・?(笑)
by susumu (2011-09-28 19:38) 

hanamura

海を渡るさん 平成の大合併で、政令指定都市静岡はおっきい!です。

susumuさん 目的無く入店しても、手ぶらで帰った記憶無し!
         なぁ~んて、庶民のハンズ(?)=ユザワヤもファンです。
by hanamura (2011-09-28 20:13) 

すがめ

東急ハンズ、いるだけで面白いですもんね^^
庶民のハンズのユザワヤは大好き!実家の近所にあって良かった♪
静岡市もどんどん新しいビルなどが建って新しくなっているのですね^^ 
古い映画館がなくなってシネコンになるのはどこも同じで寂しくもありますね・・・
by すがめ (2011-09-28 20:39) 

hanamura

すがめさん オロロ~ン!寂しさの共有!(?)ありがとうございます。
        とはいうものの、一時は東海一といわれた大スクリーン!
       静岡オリオン座の閉館は、涙涙涙です。
by hanamura (2011-09-28 21:19) 

yogawa55はやぶさ

草薙-狐ヶ崎を往復乗車したことがあります。
目的はヤングランドボウル!
by yogawa55はやぶさ (2011-09-28 21:29) 

ぜろこ

松本も期間限定でパルコ内に東急ハンズが入ってました。
出来ることならもっと居てほしかった~
by ぜろこ (2011-09-28 22:42) 

hanamura

yogawa55はやぶささん 狐ヶ崎ヤングランド懐かしいです!

ぜろこさん オープンしても当分は行けない(岩国在)ので、どんな様子なのか、続きのレポートができないのは残念です。
by hanamura (2011-09-29 05:43) 

てんてん

メカペットウォーズに使えそうな写真ですねΨ(。◝‿◜。)kukukukuku・・・
by てんてん (2011-09-29 08:18) 

miruru2009

あら、てんてんさんがメカペットウォーズの舞台に
しちゃいそうですね~(笑)

by miruru2009 (2011-09-29 14:26) 

ynyan

石垣の復旧工事
岩に番号入れて大変な作業なんですね!
教習車?
最初はやっぱり教習用の電車を運転するんだ~!
by ynyan (2011-09-29 15:33) 

ナツパパ

清水~静岡は15分間隔で運転なんですよねえ。
これはすごいなあ、と思います。
今でも元気な鉄道に出会うと、嬉しくなります。
by ナツパパ (2011-09-29 19:56) 

hanamura

てんてんさん ついに静岡市が世界に羽ばたく日が来ましたか?
         新静岡cenovaには申し訳ないけど、オリオン座が復活?

miruru2009さん こいつは、やっぱ、破壊!亀にしてもらおうかな?
            (あの亀ちゃんに、活躍してもらうのも楽しいかな?)

yuyanさん 石垣の石ひとつ、一つ、ナンバリングしてましたねぇ!
        石垣パズルが出来たら、いいなぁ~!
 電車の「教習車」については、そのうち直接、鉄道会社に聞いてみます。

ナツパパさん 静鉄は山間部のバス運行でも、すごく頑張ってます!
by hanamura (2011-09-29 21:08) 

あおたけ

地方私鉄ながら、いち早くステンレス車を導入した静鉄。
くの字形に折れ曲がった先頭部のスタイルが
当時はモダンでカッチョよかったんですよね~。
今でもじゅうぶんに見劣りしないスタイルです(^^)
by あおたけ (2011-10-01 18:53) 

hanamura

あおたけさん ありがとうございます。私も大好きです!
by hanamura (2011-10-01 19:25) 

DEBDYLAN

はじめまして。
rtfkさんがコメントで教えてくれたんでお邪魔しました^^。
セノバもうすぐオープンですね。
楽しみです^^。

by DEBDYLAN (2011-10-02 07:56) 

hanamura

DEBDYLANさん コメントありがとうございます。新静岡セノバの観測を引き続きお願いします!
by hanamura (2011-10-03 09:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。