SSブログ

SL山口号 最後の18切符 [鉄]

9月10日、青春18切符の使用期限の日!私にとっても、5回次の使用で最後の1回!
JR西日本観光列車「みすゞ潮彩」「瀬戸内マリンビュー」そして・・・「SL山口号」・・・きたぁ!これだぁ!

満を持して・・・。

   ~ ~ ~  プロローグ  ~ ~ ~               (なんちゃって!)

その列車の発車1時間前をねらって、岩国を出発。新山口駅のホームに降りると、汽笛が聞こえた!
DSC00957.jpg
新山口駅北口から、500mほど山口側の場所です。走れ!走れ!走れ!

汽笛の方向に走ると、客車が、今まさに、機関車の連結を待機している。
(ホントに走ったんですよ。)息を整え、汗を拭く間もなく、機関車が現れた!
DSC00959.jpg
これから、客車に連結だ。
DSC00961.jpg
ゆっくり、ソフトに、細心の注意で連結!
DSC00962.jpg
煙があがる!
DSC00963.jpg
煙があがる!
DSC00964.jpg
すごい!すごい!すごい!

煙が嬉しい!(変質者でしょうか?)
DSC00969.jpg
機関士さんが、プレートに磨きをかけていました。

 ~ 続く! ~




nice!(28)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 28

コメント 16

che

お、一番乗りです。
SLを見ると999を思い出しますね。
客車のカラーも渋くていい感じです。
by che (2011-09-10 22:07) 

hanamura

cheさん 999ですよねぇ!乗り降り自由な18切符なので、雰囲気999!
by hanamura (2011-09-10 22:38) 

nexus6

こりゃぁ また、ココロくすぐる画像でありますね~
数年前に出張で新山口まで行った際、駅北口の寂れ様を見て些かオドロいたこととか、でも駅の方から聞こえてくるC57の汽笛が和ませてくれたこととか 思い出しました。
by nexus6 (2011-09-10 23:01) 

susumu

最後の18切符はSLでしたか~。^^
SLの音、煙、匂い・・・
いいもんですね。
by susumu (2011-09-10 23:42) 

Sazaby

むむっ! これに乗れちゃったりするんですか?
朝一浜松を出て津和野城へ向かうとすると、
これにちょうど乗れる時間なんですよね~
by Sazaby (2011-09-11 00:14) 

hanamura

nexus6 新幹線口の方が明るかったですね!施設も充実!

susumuさん 音がとにかく、たまりません。

Sazabyさん 10:47発車なので大丈夫です。早めに着いてゆっくり見ましょう。
by hanamura (2011-09-11 07:08) 

rtfk

新山口・・・昔は「小郡」と言いまして乗換駅でした(^w^)
このSLは何度か見ました(^m^)
by rtfk (2011-09-11 10:41) 

hanamura

rtfkさん あ!そうでした!コレうれしい!小郡!なつかしぃ~!
     「山口」国体一色になっていました。近日公開予定!(?)
by hanamura (2011-09-11 11:09) 

ポルン

こんにちわ。
SLいいですね。リニアモーターカーより新鮮です。

ところで、配偶者様の存在は大きいですね。
ゴーヤのイボイボがわからないように調理してみたらいかがでしょう。
あるいはゴーヤジュースはいかがですか?
ゴーヤジュースの作り方もブログにあるので参考にしてくださいね。
by ポルン (2011-09-11 11:34) 

hanamura

ポルンさん ありがとうございます。ウチにフード・プロセッサーあるのにね!
       ウチの彼女は味覚が、お子様なのかなぁぁぁ?
by hanamura (2011-09-11 12:57) 

よっすぃ〜と

二年前でしたっけ? 大井川鉄道で999のイベントをやってましたよね。
僕の誕生日だったんで、乗りに行きたかったんですよ~。
SL乗りたいな~。
by よっすぃ〜と (2011-09-11 19:52) 

hanamura

よっすぃ~とさん SLいいですよ~、とにかくいいですよ~!

by hanamura (2011-09-11 20:47) 

あんず-M

おぉ!煙が!!イイですね~!!!
札幌市内では煙をあげて走ってることがほとんどありません。(ディーゼルで牽引されている)
確かに駅の中が煙りだらけになって、匂いもすごかったし。(でもあの匂い好きなんですよね)蒸気だけならうそっこだぁ~って思っちゃう。。。^^;
by あんず-M (2011-09-11 21:34) 

hanamura

あんず-Mさん とっても煙、すごく煙でした。(感動で)ゾクゾクしました。
by hanamura (2011-09-12 22:02) 

あおたけ

おお〜!「みすゞ潮彩」「瀬戸内マリンビュー」に続いて、
今度は「SLやまぐち号」ですか〜!「18旅」を満喫していますね〜!
プレートを磨く機関士さんのカットがいいですね。
出発前の緊張感が伝わってくるようです!
by あおたけ (2011-09-13 08:52) 

hanamura

あおたけさん JR西日本の観光列車いいですよぉぉぉ!
by hanamura (2012-01-09 15:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。